• 締切済み

台所のダクト清掃業者を教えて下さい。

分譲マンションの台所からベランダの排気口かけてに、6メートル弱の換気ダクトが通っています。 17年居住し、最近、ベランダに黒い油沫が点々と飛ぶようになりました。換気扇の清掃も必要ですが、ダクト内も汚れているようです。 管理組合に聞いたら、ダクト清掃は居住者個人にやってもらうと言われました。 それで、業者をいくつか探して、見積もりをしてもらおうとおもいますが、マンションのダクト清掃業者をご存知でしたら教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

• JZ302
  • お礼率92% (1106/1202)

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

○○設備など台所の換気扇を据え付けている業者か、フイルターを買ってくれと電話は来ないですか? 工事費は現場を見てからでないと出ないと思います。

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなってすみません。 下見をしてもらう必要がありますね。

• 1048tw
回答No.1

<6メートル弱の換気ダクト>   天井裏をダクトが6m通っていると考えて宜しいでしょうか?  そうであれば、ダクト内部清掃は大変困難でしょう。  可能だとしても金額のわりには、あまり綺麗にはできない  可能性が高いので、お勧めできません。   清掃ではなく、ダクトそのものを交換できるかどうか  設備(空調)業者に調査してもらい、見積もりしてもらいましょう。  ※ 台所のダクトであれば、通常ダクトサイズは150φ程度    (直径15cm)です。   参考までに  

JZ302
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。ダクトそのものを交換するとなると大工事になりますよね。 2人家族で油料理そんなにしないのにベランダの排気口下が点々と汚れています。他のお宅に聞いても、そんなことはないと言うのですが。