• 締切済み

レンジフードと浴室換気扇の清掃について

築17年中古分譲マンションを賃貸で住んで7ヶ月になります。 今日、マンションに入っていたチラシで、このマンションの管理事務所を通しての業者(管理事務所に申し込むため)のレンジフードと浴室換気扇の分解清掃の案内がありました。 費用はレンジフード4500円、浴室換気扇4000円です。 浴室換気扇は、見たところ、家で掃除はできそうにないです。(手で開けられそうな作りではありません) レンジフードは、フィルターなどがついてなく、取り外しも大変そうです。(素人目ですが) チラシには、事故防止と機械の長持ちのため年1回は分解清掃を行うことを勧めています。が、今のところ不具合等はありません。 そこで質問ですが、 (1)入居7ヶ月でも、清掃するべきか。 (2)換気扇が不具合を起こすまで、このまま使い続けて大丈夫か。 という点です。 管理事務所を通しての業者とはいえ、不必要な清掃を勧めていないかどうか、考えてしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

掃除の頻度は汚れ具合によりますがこまめな掃除が必要です。怠ると火災等の危険があると同時に取替え等で出費もかさみます。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-kitchen.htm
umemomoringo
質問者

お礼

参考になるホームページも添付していただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 換気扇分解掃除の必要性

    こんばんわ。築20年のマンションに住んで3年になります。 先日、管理組合推薦ということで、換気扇分解掃除業者からポスティングがされていました。それによると、 1)レンジフード分解掃除 作業内容:羽、カバー、   アミ、レンジフード全体の清掃 2)浴室換気扇分解掃除 作業内容: 機械本体のサビ止  めと塗装の上、上塗り塗装 3)外部排気口(2ヶ所) 吸い込み口(2ヶ所)清掃   作業: 浴室、トイレの吸い込み口(カラリ)を取り  外し清掃 ということですが、このような手入れは通常何年に 一回必要なのでしょう。現在これといってトラブルもなく、 レンジフードは4年前にされた形跡(前の住人が)があります。価格は、1)2)がそれぞれ5000円、3)が2500円と それほど高額でもないとは思いますが、それも作業内容によりますよね… どなたかご存知の方、宜しくお願いします。

  • 賃貸マンション 退去する時レンジフード、システムキッチンの清掃をしておく必要がありますか?

    近々賃貸マンションを退去するかもしれません。 退去するとき、レンジフードとシステムキッチンはどこまで清掃 すればよいでしょうか? レンジフード 外から見える部分は当然きれいにしようと思っていますが、 中にある換気扇本体は分解の仕方がわからずさわれずにいます。 無理に分解しなくても良いのでしょうか? システムキッチン 備え付けなのですが、鉄板がはずれ中を見てみると汚れてけっこうベタベタです。しかし中に線などがたくさん通っていて、やはりこれもさわれずにいます。 よろしくお願いします。

  • マンションで一般的に、レンジフード交換時って外に向かう換気溝っていうの

    マンションで一般的に、レンジフード交換時って外に向かう換気溝っていうのでしょうか?あそこは掃除をするのでしょうか? 今回、姉宅がシステムキッチンを入れ替えることになりました。 しかしその入れ替えるシステムキッチンも1年半前にいれたばかりできれいです。 それをうちに取り付けることになったのですが、うちはマンションで恐らく換気溝がマンションの玄関ドアの上にあるようなのです。 料理の匂いやお風呂の匂いなどが外からわかるので・・・ そこで、レンジフードを交換するときにその換気溝をも掃除するのか、いえ取り付けるまえに業者を呼んで清掃を頼もうか考え中です。 ちなみにマンションは今年買った中古マンションで前の持ち主が殆ど掃除をしてなかったようでまわすと騒音なほどのレンジフードです。一般論でよいので教えてくださいm(_ _)m

  • レンジフードが業者清掃のあとで故障していました。

    レンジフードが業者清掃のあとで故障していました。 ボタンを押しても作動せず、ランプもつきません。 ブレーカーは入っています。 売却前に業者に清掃を依頼し、その後使っていなかったので、買い手と確認した際に初めて判明して困っています。 説明書には、スイッチが入っていない場合があるとの記載がありますが、そんな電源のスイッチはどこにも見当たりません。販売業者がレンジフード業者に問い合わせをしたところ、基板の取り替えが必要かも・・と言われたそうです。業者の清掃前には作動に全く問題なかったので、それが故障の原因ではないかと疑っています。こんなことがあるのでしょうか?詳しい方、教えていただけないでしょうか。

  • 家庭用レンジフードの選び方

    今は、ひもを引っ張りファンを回す簡便なものを使っています。 レンジフードに交換する予定です。 ガスレンジは2口のものと1口(あまり使いませんが)のものがあるだけです。 レンジフードはどんなタイプがお勧めですか。 製品の価格もだいぶ違うようですが、家庭用とすれば3万円前後(本体価格)でも十分ですか。 工事は、以前浴室リフィームをお願いした業者から見積もりを取るつもりです。

  • レンジフードについて教えてください。

    レンジフードについて教えてください。 現在アパートには壁に扇風機のような換気扇が付いています。 まだ予定ではありますが、新築を検討しています。 部屋の間取りを考えていて、どうしてもキッチンが家の真ん中あたりに きてしまい窓がありません。 このような場合、換気扇はどのようなものになるのでしょうか? 多分レンジフードというものを今の家は付けられていると思うのですが、 排気は窓がなくても可能なのでしょうか? マンションにお住まいの方たちは窓のないキッチンもあるでしょうから可能だとは 思うのですが、窓の近くのレンジフードに比べて効率が悪かったり、高価だったり するのでしょうか?

  • 住宅用換気ダクトの清掃業者を探しています

    分譲マンションに住んでいます。 換気扇のダクトのたばこ臭に悩んでいます。 住み始めた頃はベランダでたばこを吸っていたのですが、 居住後3年目の冬に寒さに負けてキッチンの換気扇の下で たばこを吸うようになりました。 以来5年間、換気扇下で吸ってきたのですが、 このところ換気ダクトが通じているベランダから ヤニ臭さが気になるようになってきました。 マンションの管理会社に相談したところ、自分で業者を探してくださいと冷たい対応。 そこで清掃業者大手に電話したところ、換気扇の清掃は対応しているがダクト清掃は対応していないとのこと。 仕方なくインターネットでダクト清掃業者を検索すると、 法人を対象とした業者ばかりでした。 運よく住宅向けの業者を見つけても遠方だったりします。 自分で清掃することは、法人向け業者のダクト清掃の HOW TOを見て、素人が手を出すのは高リスクと判断し 諦めました。 そこで相談です。 過去に住宅用ダクト清掃を依頼された経験のある方、 または 神奈川県横浜市内に出張していただける業者さんを御存じの方、 清掃業者の情報提供をお願い致します。 清掃依頼を経験されたことのある方については、 差し支えなければ 費用と作業時間(または期間)、 清掃後に感じたこと(特に不満に感じたこと)について 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 【至急】レンジフード(換気扇)で迷っています

    現在、レンジフード(換気扇)の選定で迷っています。 YAMAHAのキッチンに決めた後、 YAMAHAのサイクロンフード2にするか、他社製品にするかで 非常に迷っています。。。 現在は賃貸マンションであり、周りの友人宅も特に レンジフードにはこだわりがないようで、 参考に出来るネタがあまりないのです。。。 ・富士工業がやっぱりお勧め(だけど高価) ・パナソニック等でも機能は十分にある ・同時給排はつけるべし 等々あれば、是非アドバイスいただきたく どうぞよろしくお願いいたします。 (オススメの商品があれば教えていただけると助かります) ※ちなみに我が家は、ガスコンロになります ※木造新築でキッチン1F、ガスコンロ裏の壁が取り付き有り、キッチンはI型のタイプになります

  • 分譲マンションの24時間換気の清掃についてお尋ねし

    分譲マンションの24時間換気の清掃についてお尋ねします。 方法を調べて自分でしようとしましたが、表面のカバーを外すところから躓いています。 そこで業者さんにお願いしようと思いましたが、キッチンの換気扇の清掃業者は見つかるものの、24時間換気の清掃業者さんが見つかりません。 掃除したい換気扇は、トイレ・洗面所・リビングのエアコンの下にある空気孔のようなところです。 24時間換気の清掃業者さんの見つけ方などを教えて頂けませんでしょうか。

  • 換気扇・浴室混合栓などの費用

    賃貸にだしている1DKマンション物件の交換費用が、管理している不動産業者から見積られてきました。 平型レンジフード取替え    35900円 廃棄処分            3000円 浴室混合栓          29200円 トイレ取っ手取付け       3500円 どんなメーカーのどういうものかわかりませんが、 費用としてはこんなもんなんでしょうか・ どなたか、おわかりになる方教えてください。