• 締切済み

レンジフードと浴室換気扇の清掃について

築17年中古分譲マンションを賃貸で住んで7ヶ月になります。 今日、マンションに入っていたチラシで、このマンションの管理事務所を通しての業者(管理事務所に申し込むため)のレンジフードと浴室換気扇の分解清掃の案内がありました。 費用はレンジフード4500円、浴室換気扇4000円です。 浴室換気扇は、見たところ、家で掃除はできそうにないです。(手で開けられそうな作りではありません) レンジフードは、フィルターなどがついてなく、取り外しも大変そうです。(素人目ですが) チラシには、事故防止と機械の長持ちのため年1回は分解清掃を行うことを勧めています。が、今のところ不具合等はありません。 そこで質問ですが、 (1)入居7ヶ月でも、清掃するべきか。 (2)換気扇が不具合を起こすまで、このまま使い続けて大丈夫か。 という点です。 管理事務所を通しての業者とはいえ、不必要な清掃を勧めていないかどうか、考えてしまっています。 ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• zorro
回答No.1

掃除の頻度は汚れ具合によりますがこまめな掃除が必要です。怠ると火災等の危険があると同時に取替え等で出費もかさみます。

参考URL:
http://www.takehope.co.jp/tp-kitchen.htm
umemomoringo
質問者

お礼

参考になるホームページも添付していただき、ありがとうございました。