換気扇のダクト状態が異様!清掃業者に頼めるか相談

このQ&Aのポイント
  • 換気扇の匂いが気になり、ダクト清掃を決意しましたが、施工状態が異様です。
  • 築40年以上の物件で、一級建築士もこの施工を初めて見ると驚いています。
  • 手前は清掃可能ですが、奥側は手が届かず、業者に頼んでもらえるか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

換気扇のダクトについて教えて下さい。

2週間程前、換気扇の匂いが気になり、ダクト清掃を決意しました。 ダクトの様子を見たところ、とても異様な光景が目に入りました。 ※写真を掲載して ます。 このような、ダクト施工の状態で、清掃業者に頼んだ場合、やって頂けるのでしょうか? 築40年以上のUR賃貸で、2年前に人が亡くなっており、フルリホームされている物件です。住み始めて半年を過ぎたくらいです。 区役所に行き、相談窓口で一級建築士の方に、このような施工が通常なのか伺ったところ、その方も始めて見る!との事でした。 ダクト清掃も初めは自分でやるつもりでしたが、業者に頼んだ方がいいとの事。 ですが、この状態でやってくれるどうか… との事でした。 ダクトは、廊下側にあり地面から170cmくらいのところにあります。 内側に出でいるくぎ?ネジ?は外から20cmくらいのところにあり、始め知らずに手を入れた時には指を怪我しました。 手前ならどうにか清掃出来ますが、肝心の奥側が出来ない状態です。 こんな状態で、やって頂ける業者さんはいるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.6

追伸です 私も以前の賃貸物件で、そのようなことがありました。つまり、キッチンの換気扇(排気)を使用していない時で、浴室の換気扇(排気)を回している時や、その日の風向きによって、風が逆流してキッチンの換気扇から微風と共にイヤな臭いがしてました。風のある日は部屋の窓や換気口を閉じれば理屈からしても逆流は起きないのですが、風呂の換気扇を回した時は逆に窓を開ける必要があったり、なんか納得できなかったので、しばらくはずっと低速で回しっぱなしにしていたのですが、今度は逆に当然ながら換気口から風が入ってきますので冬場は寒く、最終手段として、調光噐を取り付けてしまいました。 https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0011NCR92/ref=pd_aw_sim_79_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=4N6ASCKMBAYCADXW1XEP&dpPl=1&dpID=81ZVOIkCyuL これを換気扇のコンセントに割り込ませて、低速スイッチを入れて、ゆっくり回しっぱなしです。 要は低速以下の微速まで回転を落とした状態にすることで、逆流を打ち消すわけですね。 どの程度の回転数がちょうどいいかは、お線香で風の流れをみながら適当に調整しました。 もちろんガスコンロを使う場合は、コントローラーは全開にして下さい。 コントローラーの調整方法は、全ての部屋の窓を閉めて、お風呂の換気扇を回した状態にすると無風の日でも逆流のテストができます。 是非お試し下さい。(笑)

komakura0517
質問者

お礼

追伸にて、ご回答頂きありがとうございます。 うちも、ご記載頂いた内容と全く同じ環境です。 ご提案頂きました調光機を取り付けてみよう!と思い、昨日施工会社とURの管理担当者が来たので、換気扇のコンセントの位置を教えて頂きました。 でも、残念ながらURなので、換気扇を全て取り外さないとコンセントは出て来ない。との事でした。 せっかく、リンクまで貼って頂いたのに活用する事が出来なく申し訳ないです。 皆さんから頂いた知恵で、色々と工夫していこうと思います。 ご丁寧にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Postizos
回答No.5

キッチンにあるということで排気ダクトでしょうね。 汚れていないのでほとんど調理はされていないようですし、ここから臭気が出てくることはまず考えにくいです。あるとしたら外気の吹き戻しですが、家の外に元があってダクトが原因でないのだったら掃除しても無意味です。引っ越すしかない。 神経症的な物でないなら、キッチンということなんで排水管からの臭気が最も可能性が高いと思います。 賃貸ということなので自分でいじったりするのはやめておいた方が良いと思います。市販の排水管クリーナーを試す程度でしょう。 あとトラップのある排水管の場合、水をあまり流さないでいるとトラップの水が蒸発してしまって臭気が上がってきます。 トラップパーツが無くなっていないかなどもチェック。 http://u-need.ocnk.net/page/36 http://azmatch.jp/%E3%81%8A%E6%89%8B%E8%BB%BD%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%80%80%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%81%E3%83%B3%E3%81%8C%E8%87%AD%E3%81%84%EF%BC%81/

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 昨日、施工会社とURの管理担当者来て、国交省との取り決めで、この施工で間違いない事を説明されました。 ダクトに関しては、汚れたら清掃との概念は無く、取り替えるとの事でした。 皆さんに言われている通り、リフォームしたばかりで、汚れは少ないとの回答でした。 あとは、キッチンの排水管の可能性も考えて、頂いたリンクを活用して、色々やってみます! ご丁寧にありがとうございました。

• Postizos
回答No.4

前の人が言っているのと同意見で突き出ている部分を強力ニッパーか小型クリッパーで切ってしまってアルミダクトテープを貼っておけば掃除は可能と思います。 奥の3本は工具が届かなければそのままにするか外側から外してテープに張り替えればいいでしょう。 https://www.monotaro.com/p/0712/8642/?t.q=%83%7B%83%8B%83g%83N%83%8A%83b%83p%81%5B https://www.monotaro.com/k/store/%83A%83%8B%83~%20%83_%83N%83g%20%83e%81%5B%83v/ そういう作業を含めて業者に頼んだ方が良いと思います。(自分で何とかできるならこの質問はしないと思いますので) 依頼する時にこの写真を送って見積もりしてもらえばいいでしょう。 つまり便利屋レベルではなくてもう少しできる業者、可能なら設備屋ということになると思います。 ただ40年でこの程度の汚れ(たいして汚れていない)だったら臭いはダクトが原因なのかなあという疑問はあります*。まあ業者に相談すればそのあたりもはっきりすると思いますが。 とにかく信頼できる業者を見つけることが大事でしょうね。 *(臭いの原因になるような物質が着いていないように見えます。)

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 丁寧に、工具なども紹介頂きありがとうございます。 一応、賃貸物件なのでそのあたりは管理事務所に相談します。 清掃に関しても、そうですよね。 こんな状態だから、ちゃんと信頼出来る業者さんを探さないと無理ですよね… 皆さん、清掃するほどでは無いと言っていただいてるので、依頼するかはもう少し考えようと思います。 一応、フルリノベーションされたのは2年前なので、さほど汚れていないのかもしれません。 ありがとうございました。

• yuki_n_y
回答No.3

施工が異常かな、100パイのノーマルで来て?(奥が見えない)100パイのスパイラルダクトで一番手前のダクトは何 ビスは少し長いです、これは法的にビス等により抜けない様にするためです (昔ダクトが外れて、室内が酸欠になり事故が起きたため) 触った跡が有りますが、ダクト内は綺麗です、掃除の必要は有りません 潔癖症ではお願いしてください、ただ内部のダクト配管の接続部分もビスが飛び出ていて、清掃用具が引っかかる可能性が有ります 外部ベンドキャップ付近で匂いがする場合、天井埋め込み換気扇のファンがかなり汚れている可能性が大きいです 室内のグリルを外せば見えます(カバーを下に下げる、ばね式が多い) またはフィルターの汚れ 換気扇グリルを外した画像でさらに質問を

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ダクトの状態は、ネットで色々な写真を見たり、施工の仕方を見たりしたのですが、うちのダクトの様な写真がなかったもので、質問しました。 でも、業者さんだったら、清掃は出来なくも無い感じですかね? 一応、何も見ずに一度手を突っ込んで少し拭きました。(その時の跡が残っているみたいです) ビスに引っかかり指を怪我しましたけど… 一応、喫煙者なので1ヶ月に一回はファンを外して洗っています。 シロッコファンなのですが、UR物件ですので、天井ではなく壁面についてます。 もうちょっと、隅々まで清掃してみようと思います。 ありがとうございました。

• chachaboxx
回答No.2

換気扇というのは排気ではなく給気ですよね? 見た目で汚れがわからないので。 清掃業者ができるかできないかもそうですが、予算もあると思いますので、業者に現状を見てもらって、依頼内容(防臭)を伝えて施工見積を依頼するのがいいと思います。 ※給気ダクトの本管が各戸共通のものだと、完全に清掃しようとすると大掛かりになりますね。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 シロッコファンの換気扇なのですが、排気ではなく、給気なのですか! キッチンにある換気扇なので、ずっと排気だと思ってました。 給気だと、キッチンで使うには向かないですね… 皆さんに、それほど汚れてないと意見を頂きましたので、業者さん依頼するのはもう少し考えてみようと思います。 ありがとうございました。

• foomufoomu
回答No.1

どこを見て「異様」と言っているのでしょうか、写真を見ただけでは、何も異様な点はないように思いますが。 釘が邪魔と言う話なら、ペンチ(ワイヤーカッター?)で飛び出している部分を切り、テープで切り口を隠せばよいです。

質問者

お礼

回答頂き、ありがとうございます。 ネットで、ダクトの写真を見ても、このような施工の写真が出てこなかったもので、私自身は異様だと思いました。 でも、よくある施工方法って事ですね。 相談した一級建築士の方も見た事がないとの事でしたので、質問させて頂きました。