脱衣場の換気扇の止まり方と修理費用について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 賃貸アパートの脱衣場の換気扇が止まってしまいました。清掃を試みましたが、回り出すことはありません。原因はコンデンサの劣化かもしれず、業者に修理をお願いすることにしました。
  • 浴室の換気扇やスイッチ類、洗濯機のコンセントなど、他の電化製品には異常がありません。換気扇の回路図を見ると、コンデンサの故障の可能性があると思われます。
  • 業者に修理を頼む予定ですが、費用や交換の必要性が気になります。型番や類似の修理経験のある方のアドバイスをお待ちしています。数日間は業者が来れないため、解決策を検討したいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱衣場の換気扇が止まった。原因・修理費は?

宜しくお願いします。 UR機構の賃貸アパートに住んで10年になります。 脱衣場の天井に設置されている換気扇が、昨夜止まりました。この換気扇はブレーカー直結になっていて、10年間ほとんど止めずにいたのですが、昨日の夜に止まってしまいました。 ネジで固定されているユニットを下ろして清掃などし、ホコリや目詰りは取り除きましたがやはり回り出す事は無いです。 この換気扇がもらっている電力が関係していそうな内装配線の浴室の換気扇やスイッチ類、洗濯機に使っているコンセントなどは通電に異常は無いです。 換気扇に貼ってある回路図を見てみると、コンデンサの劣化で通電しないのではないかと思われ、電圧電流計なども無いのでどこまで電気が来ているのかも調べられす、やはり業者さんにお願いする事にしました。 そこで、原因のほか、修理費や交換費用などが非常に気になるのですが、参照画像にある型番や類似の換気扇修理をされた方や専門業者の方に、ぜひどの程度の費用がかかるか、アドバイスを頂けると助かります。 依頼した業者さんは数日は来れないそうなので、それまで解る事は頭に入れておきたいと思います。 よろしくお願いします。 < 換気扇の仕様 > 東芝換気扇 14cm DVP-14FB No.3301A05 91-31370 100V 50/60Hz 19/20w    

  • wqwq4
  • お礼率95% (80/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この種のモーターは「電源同期誘導電動機」です。シンクロナスモーターとも呼びます。 二組のコイルを直角に組み合わせ、両者の電流位相差を利用して回転させる方式ですから、ほとんど電力を消費せず、回転部本体の故障も滅多に起こりません。 10年間連続使用とのこと。回転部軸受けの故障か、回転軸の曲がりも考えられなくはありませんが、滅多に起きない故障です。 多分、進相コンデンサーの通電不良(ショートならブレーカーが落ちる)で、一方のコイルに電流が流れていないと思います。私なら同規格のコンデンサーを手に入れて、自分で半田ツケして修理しますが、知識も経験も無い方なら、換気扇丸ごと購入して付け替えましょう。同じ型番の物が手に入らなければ、同じ規格の物(他社製品でも可)に取り替えます。ユニットを点検・清掃されたのなら、それ程困難な作業とは思えません。 賃貸アパートの既設品とのこと。家主の責任で取り替え請求できるのでは?

wqwq4
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 大変お詳しい内容に感謝致します。 まだ業者に見には来てもらっていませんが、ご指摘のように、通常使用で起きたので、こちらでの出費は不要だそうです! 有難う御座いました!

その他の回答 (2)

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

そのままの型番はもうありませんが、代替品は定価で 16,000円から 25,000円ぐらいです。 ステンレス製だとか人感センサー付きだとかは必要ないでしょうから、最安クラスで良いと思いますけど。 これに取替工賃や出張費が、本体取替のみで済むとしても、5,000円から 10,000円ほどはいうでしょう。 ダクトも取り替えなければならないようだと、もう少しかかるでしょう。 それにしても、賃貸なのに自費で修理するんですか。

wqwq4
質問者

お礼

アドバイス有難う御座います。 まだ業者に見には来てもらっていませんが、おっしゃるように、通常使用で起きたので、こちらでの出費は不要だそうです! 有難う御座いました!

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.1

原因はきっと 経年劣化による摩耗とオーバーヒートだと思います。

wqwq4
質問者

お礼

アドバイス有難う御座いました。 まだ業者に見には来てもらっていませんが、#2さん・#3さんのおっしゃるように、通常使用で起きたので、こちらでの出費は不要だそうです! 有難う御座いました!

関連するQ&A

  • 脱衣所に換気扇がない・・・

    脱衣所に換気扇がない・・・これって普通なのでしょうか? 昨年夏から新築した一戸建てに住み始めました。某有名HMによる注文住宅(軽量鉄骨)です。 浴室(ユニット)には換気、乾燥、暖房は設置されています。 入居時は夏だったため、普通に浴室の乾燥のみを使用していたので、全く気付かなかったのですが、冬になり寒さ対策での「浴室暖房」を使用したところ、脱衣所が湿気で水滴だらけに…。 脱衣所・浴室にはそれぞれ窓があるのですが、そもそも寒いから暖房を入れているわけで、入浴中に脱衣所の窓を開けておくというのは…?な感じです。 この件に関してHMの現場監督・営業の方には伝えてあるのですが、「対策を考えましょう」という答のみで、HMの責任という言葉は貰えていない状況です。 皆様にお聞きしたいのは、どのていどHMに文句を言っていいのかという事。簡単に言ってしまえば「全額HM負担で換気扇を付けてください!」という権利がこちらにあるのかどうか?です。 ※ちなみに選択したユニットバスはHMの関連(グループ?)と思われる会社の製品なので浴室暖房付きという事は知っていたはずです。 実はこれ以外にもかなりのトラブルがあり、HM負担だったり、こちら負担だったり、はたまた折半だったり…。もう何が何だか困っております。 なにとぞ皆様のご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 洗面脱衣室の湿気、上手な換気方法は?

    築年数の古い木造住宅の1室を、リフォームしてユニットバスと3.5畳の洗面脱衣所にしました。 半年以上経って気が付いたのですが、脱衣室に置いてある籐製の衣類入れや収納の木の部分にカビが生えてしまいました…(籐製はカビやすいみたいですね(><;買い換えようと思います。) 収納してある衣類も湿った感じがします。収納の中には除湿剤を入れてみましたが、すぐに湿気を吸ってしまい、あまり意味がないようです。 浴室の窓はほぼいつも全開、風呂上りはなるべく脱衣室に湿気を広げないように浴室の扉(通気口有り)は閉めています(浴槽にお湯を残してあるので)。浴室の換気扇は風呂上りしばらく回します。 脱衣室の窓や廊下への扉(通気口有り)もなるべく開け放しています。 しかし家全体の湿度も高いせいかあまり換気になっていないようです。室内の湿度は常に70~80%位、室温は今の時期だと10℃前後です。暖房はほとんどつけてません。洗濯物を室内に干す事も多いです。 日中日差しのある時はなるべく窓を開けているのですが… 換気の仕方が間違っているのでしょうか。 扇風機を使うと良いようなので、それを使うにしても、一番効率のいい換気方法(窓の開け方?)はどうすればいいのでしょうか。浴室の窓が全開なのがいけないのでしょうか? 家の中の換気扇は浴室と台所のみです。 除湿機や乾燥暖房機などの購入も検討したいと思っているのですが、とりあえず上手な換気方法があれば、と思いまして尋ねさせていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 第3種換気による24時間換気について

    考え過ぎがも知れませんが・・・・ 引き戸の場合についてですが、開き戸の場合のガラリ・アンダーカットの有無と異なり、隙間があるため無条件に換気経路になると理解していますが、逆に換気経路にしたくない場合、引き戸はどのように考えればよいのでしょうか? (計算上は無視すれば良いのかもしれませんが、実際の空気の移動について、どうなのか?疑問に感じています。) <例えば、脱衣室内に個室トイレがある場合> 浴室⇔脱衣室⇔トイレ 脱衣室出入り口:引き戸 トイレ出入り口:引き戸 浴室出入り口:開き戸(ガラリ) 浴室に24時間換気扇を設置 トイレは局所換気とし、吸気口を設置? (トイレには窓がありますが、冬場など窓を閉め切った場合ですと換気されないでしょうから、 吸気口が必要であると認識しています。 引き戸のため、実際には吸気口がなくても脱衣室側から吸気されるかとは思いますが・・・・・) □浴室の24時間換気扇は常時換気されているため、トイレの換気扇のONOFFにより何か影響があるのでは・・と心配しています。(一時的な事でしょうが・・・) 1■トイレ換気扇作動時は、局所換気能力の方が大きいため、 脱衣室、浴室の湿気を含んだ空気は一時的にトイレの方へ誘引される事になりませんか? 2■トイレ換気扇OFF時は、トイレ内の空気が浴室側に誘引されるように思われます。 1については防ぎようがないのかも知れませんが、あまり気にする必要がないのかも? 2については、主に匂いの問題ですが、トイレ換気が十分になされれば、吸気口からは新鮮空気が流入するわけですから、何も気にする必要がないのかも知れません。ただ、やはりイメージ的に気になります。 自分なりに思いつく事といえば、吸気口を閉じれば空気は移動しにくくなるのでは?といったレベルの話しですが、わざわざ手動でというのも大変です。 キッチンでは換気扇連動型を設置する場合がありますが、トイレの吸気口を換気扇連動はどうなんでしょうか? また、差圧感応式の吸気口の場合ですと、トイレ内が負圧になるため、意味がないでしょうか? (吸気口が開く?) 以上、間違った理解であるかもしれませんが、その辺も含めてアドバイスよろしくお願いします。

  • 24時間換気対応浴室暖房乾燥機について

    24時間換気対応浴室暖房乾燥機について 洗面脱衣室(1.1坪)、在来浴室(1.45坪)の暖房及び24時間換気について悩んでいます。 (第3種換気) 浴室暖房として、ガス温水式浴室暖房乾燥機(天井埋め込みタイプ)を考えています。主目的は浴室暖房及び換気です。 現在、浴室暖房乾燥機を2室換気(浴室+脱衣室換気)の24時間換気タイプで考えています。 欲を言えば、洗面脱衣室も同時暖房できたらと考えますが、24時間換気タイプでは対応されていないようです。(原理的に無理?) 局所換気では2室換気+脱衣室暖房タイプがあります。(1坪タイプ) よって、洗面脱衣室は別の方法で暖房を考えるつもりです。 メーカーのカタログを見た限りでは、24時間機能付きは1坪タイプ(UB:1.25坪)(能力3.3kW程度)までで、で1.5坪タイプが掲載されていません。 ちなみに、局所換気タイプですと、1.5坪(4.1kW)まであります。 (1)24時間換気を優先して、1坪タイプを選んだ場合、やはり能力的に厳しいでしょうか? 実際に坪数に合わない暖房器具を使用されている方の感想も聞けるとありがたいのですが・・・・・。 (2)上記理由で能力を優先する場合、浴室は、1.5坪タイプの暖房乾燥機(局所換気)を選ぶ事になります。その場合、洗面脱衣室に24時間換気パイプファンを設置する事になります。特に問題はないでしょうか? そもそも、浴室暖房乾燥機を前提とした場合、24時間換気は洗面脱衣室、浴室のどちらに設置するのが一般的でしょうか? 自分なり調べたところ、浴室は局所換気が原則のようではありますが、(これは浴室暖房乾燥機を設置しない場合が多いからかもしれません) ちなみに、「局所換気を止めると、排気口が給気口になって内側へ吸い込むことになり、これを防止するための「逆流防止シャッター付き」としても、完全に機密性を担保できる浴室換気扇はない。よって、浴室換気も24時間換気とすべきである・・・」という解説を掲載している書籍があります。 調べるほど混乱してしまいます。そこでご意見を伺おうと質問させていただきました。 以上長くなりましたが、実際に使用されている方の感想、専門家のアドバイス等、是非ともよろしくお願いいたします。 もちろん浴室暖房乾燥機自体をやめた方がよい・・・といった意見も歓迎です。 その場合は代替案をお是非とも願いします。

  • 浴室換気扇

    分譲マンションに住んでます。 浴室の換気扇が突然止まって動かなくなりました。 1.修理を依頼するのには、どこに頼めばいいですか?   ホームセンター?家電量販店(ヤマダとかケーズとか)? 2.もし交換となりましたら、費用はどのくらいかかりますか? いま取りついている換気扇は、ナショナルのFY-17C7です。 よろしくお願いします。

  • 浴室の換気扇とトイレの換気扇の連動

    築15年のマンションです。トイレの電気をつけると浴室の換気扇スイッチが切れてしまい困っています。 トイレのスイッチは1つです。トイレのスイッチを入れると電気がつき、トイレと浴室の換気扇が連動して動きます。また、トイレのスイッチを切ると電気が消え、約3分後に換気扇が切れます。 浴室のスイッチは電球スイッチと換気扇スイッチの2つに別れており、別電源(別のブレーカー)が使われています。浴室の換気扇スイッチはつまみを回して時間を設定する機械的なタイプだったのですが、経年劣化で壊れてしまいました。 そこで新しく、換気時間を設定しスイッチを押すと換気扇が動くタイプのスイッチ(WTC53916W)を購入したのですが、トイレのスイッチを入れると浴室の換気扇スイッチが切れてしまいます。 この状態だと、浴室の換気扇を2時間に設定しスイッチを入れたとしても、トイレのスイッチをつける度に浴室の換気扇スイッチが切れてしまい(換気扇スイッチの赤いランプが消える)、トイレのスイッチを消して3分後に浴室の換気扇も連動して止まってしまい、問題となっています。 理由はなぜでしょうか?推測できるなら配線状態も教えていただきたいです。 また、解決策としてトイレのスイッチを電気のスイッチと換気扇のスイッチに分離する事を考えたのですが、スイッチを買わずに済む方法はありますでしょうか?宜しくお願いします。

  • スウェーデンハウスの脱衣所の床修理について質問です

    スウェーデンハウスの脱衣所の床修理について質問です。 お風呂場がバリアフリーなのですが、ドアをきちんと閉めても水が脱衣所に漏れてしまい、 住み始めて14年、気づいた時に拭いたり乾かしたりしていましたが、 ついにカビて床がぺこぺこするようになってしまいました・・・ スウェーデンハウスの業者に来てもらいましたが、 別の業者の見積もりもとって、比べてみようかと思っているのですが、 スウェーデンハウスは日本の住居と違うので、他の業者でも対応してくれるのか不安です。 父は、スウェーデンハウスで頼めばいいんだ!の一点張りなんですが、 母や私たちは、両親が年金暮らしな事もあり、 今後、別に修理する場所が出てきた時に、別の業者に頼めないとなると、 毎回こんな金額になるのかな・・・と少し心配です。 スウェーデンハウスに住んでいる方、または住んでいた方、 スウェーデンハウスの修理をした事のある業者の方、 実際に別の業者に修理を依頼した事がある方など、 良い点、悪い点など、教えて頂けると幸いです。 今後の事もあるので、床だけでなく他の工事でもかまいません。 脱衣場の半分くらいの床張替(1畳ほど) 床板は1枚張替で30万というのは相場なのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら、こちらも教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • マンションの浴室換気扇から異音

    マンションに13年程住んでいます。最近、浴室換気扇から異音がするようになりました。 キーンというモーターが無理に回っているような音です。 この異音がする現象はどういった理由からでしょうか? また修理、交換に関してどれくらいの料金がかかりますか? それと修理、交換の際にはどこの業者 (製造業者または修理業者など) に依頼をすれば安い料金でしょうか? 現在使用している浴室換気扇は富士工業株式会社製のUBD-301という型番です。 宜しくお願いいたします。

  • 換気扇について

    築34年のマンション(分譲)に引っ越して半年になります 先日トイレの換気扇が 壊れたので 交換工事をしました トイレと浴室でつながった親子換気扇です 窓はありません 工事後、お湯を出すと浴室とトイレに埃っぽい匂いが 充満するようになりました 時間が経つと匂いは無くなるし 水を出した時は何の匂いもしません 工事工事をするまでは 特に気になりませんでした 依頼した電機屋さんに もう一度見てもらいましたが 改善されません ゆっくりお風呂に入れない毎日です。何か原因があると思うのですが  修理や業者に依頼するにも どうしたらいいのかわかりません 何かいい解決法があれば 教えてください

  • ユニットバス: 浴室暖房乾燥換気扇の電源、 天井点検口

    最近、実家のリフォームをしました。 祖母の介護リフォームで、浴室をユニットバスに入れ替えました。 オプションで浴室の天井換気扇を、予備暖房機能のある乾燥機タイプのものにしました。 外に設置してあるガス給湯器(ガス釜)も入れ替えました。 ここで質問です。 1、実家のユニットバスには、天井点検口が見当たらないのですが。。。天井部分の数箇所を手で押し上げたりしましたが、開口するような部分はありませんでした。 点検口って、必ず設置しているものではないのでしょうか? ひょっとして、天井換気扇が点検口の役割を兼ねているのですか?(天井裏を点検する時は、換気扇をはずす?) 2、前述の浴室乾燥換気扇ですが、1300w程の消費電力なのですが、電源が専用回路になっていません。 業者に確認したら、既存の洗面所周りの電源から分岐させてるような説明でした。 当初の見積りにも、電気工事費用は浴室乾燥機専用回路設置込みとの表示です。 ユニットバス、浴室乾燥機、専用回路込みで、電気工事費用が57000円となっています。 今のところブレーカーが落ちることもなく使えているようですが、近日中に業者に対し、専用回路にするように要求するつもりです。 合わせてアース(接地)工事も確認するつもりです。 分電盤のブレーカーは、リフォーム完成直後に、エアコン購入で最後の1個を使ってしまったので、今は安全ブレーカーの空きはありません。 この場合、分電盤自体をワンサイズ大きいものにしなければなりませんか? 見積り時点では、ブレーカーの空きが1個あったので、業者はそれを使うつもりだったかもしれません。 業者と少しトラぶりそうで気になっています。 いい交渉方法がありましたらアドバイスお願いします。 今回、当方が浴室乾燥換気扇の電源回路はどうなっていますか? と質問してみて初めて、専用回路になっていないことが判明しました。 もし質問していなかったら、そのままになってるだろうな・・・と少し腹立たしいです。

専門家に質問してみよう