賃貸マンションの換気扇とボイラーの故障について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに入居して2年目ですが、浴室の換気扇が半年以上前に壊れ、その後数ヶ月前にはボイラーも故障しました。換気扇は窓のない浴室で放置していたため、内部の状況は不明です。修理を依頼する際、放置が原因で費用を負担する可能性があるか心配です。
  • 賃貸マンションで2年目を迎えましたが、浴室の換気扇が壊れてから半年以上が経ち、さらに数ヶ月前にはボイラーも故障しました。換気扇の故障は特に問題はなかったため放置していましたが、ボイラーの故障はお湯の出力に問題があり、シャワーの使用も制限されています。修理を考えていますが、放置が原因で費用を負担しなければならないのではないかと心配です。
  • 賃貸マンションに入居して2年目ですが、浴室の換気扇が壊れたのは半年以上前でした。その後数ヶ月前にはボイラーも故障し、お湯が出ない時間帯やシャワーの使用に制限が生じる状況になりました。換気扇は窓のない浴室で放置していたため、内部がどのような状況か分かりません。修理を依頼する際には放置が原因とされ、費用の負担が発生する可能性もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸 換気扇 ボイラーの故障

賃貸マンションに入居して2年目です。 半年以上前に、浴室の換気扇が壊れて使用できなくなりました。 付けっぱなし等、無茶な使用はしていません。 特に困るということは無かったので付かなくなっても放置していました。 しかしまた数ヶ月前にボイラーが故障したのか、AM3時~PM1時の間にしかお湯が出なくなり、 更に40分以上シャワーを使用すると問答無用に水になってしまうという状況になりました。 こちらもまた生活リズムに合っていて困ることが無かったので放置していました。 ですがいい加減に修理をしてもらおうと考えています。 しかし、換気扇、ボイラー共に長いあいだ放置していたので修理をしてもらう際に 「あなたが放置をしていて余計に傷んだから費用を出してくれ」 ということになってしまうのでは・・・と思いました。 特に換気扇は窓もない浴室で放置していたので、内部がどのような状況になっているのか・・・ 自分に原因がない故障でも、長く放置していると費用を負担することになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujic-1990
回答No.1

不動産賃貸業を営んでおります。  お尋ねのとおりです。  つまり、賃借人は「善良なる管理者の注意義務」を負っていますので。  善良なる管理者の注意義務というのは、自分の物に対する注意義務より重いというか、丁寧な、慎重な注意義務ということです。  自分の物なら、そしてそのままの状態でよければほっておけばいいのですが、賃借物の場合はそうはいきません。  悪くなったら、それが誰の責任であろうと、とりあえず「悪くなった。いまは・・・ という状態だ」と大家に伝えるべきでした。  例えば、水漏れを放置したとか換気扇で換気しなかっために、天井裏や床下がカビだらけになったというような事情があれば、(水漏れ、換気扇の修理費はともかく)カビの責任を負ってもらうことになると思われます。  ボイラーなら、なんだろ。タンク内に藻でも・・・ ?  

nekonesanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、悪くなったらすぐに伝えるべきでした... 見える範囲では壁や天井になんの異常もないのですが内部は分かりません。 金銭面に余裕が無いため不安です... とりあえず大家さんに連絡してみようと思います。ご丁寧に回答ありがとうございました。