賃貸マンションの換気扇とボイラーの故障について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションに入居して2年目ですが、浴室の換気扇が半年以上前に壊れ、その後数ヶ月前にはボイラーも故障しました。換気扇は窓のない浴室で放置していたため、内部の状況は不明です。修理を依頼する際、放置が原因で費用を負担する可能性があるか心配です。
  • 賃貸マンションで2年目を迎えましたが、浴室の換気扇が壊れてから半年以上が経ち、さらに数ヶ月前にはボイラーも故障しました。換気扇の故障は特に問題はなかったため放置していましたが、ボイラーの故障はお湯の出力に問題があり、シャワーの使用も制限されています。修理を考えていますが、放置が原因で費用を負担しなければならないのではないかと心配です。
  • 賃貸マンションに入居して2年目ですが、浴室の換気扇が壊れたのは半年以上前でした。その後数ヶ月前にはボイラーも故障し、お湯が出ない時間帯やシャワーの使用に制限が生じる状況になりました。換気扇は窓のない浴室で放置していたため、内部がどのような状況か分かりません。修理を依頼する際には放置が原因とされ、費用の負担が発生する可能性もあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸 換気扇 ボイラーの故障

賃貸マンションに入居して2年目です。 半年以上前に、浴室の換気扇が壊れて使用できなくなりました。 付けっぱなし等、無茶な使用はしていません。 特に困るということは無かったので付かなくなっても放置していました。 しかしまた数ヶ月前にボイラーが故障したのか、AM3時~PM1時の間にしかお湯が出なくなり、 更に40分以上シャワーを使用すると問答無用に水になってしまうという状況になりました。 こちらもまた生活リズムに合っていて困ることが無かったので放置していました。 ですがいい加減に修理をしてもらおうと考えています。 しかし、換気扇、ボイラー共に長いあいだ放置していたので修理をしてもらう際に 「あなたが放置をしていて余計に傷んだから費用を出してくれ」 ということになってしまうのでは・・・と思いました。 特に換気扇は窓もない浴室で放置していたので、内部がどのような状況になっているのか・・・ 自分に原因がない故障でも、長く放置していると費用を負担することになってしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4504/8060)
回答No.1

 不動産賃貸業を営んでおります。  お尋ねのとおりです。  つまり、賃借人は「善良なる管理者の注意義務」を負っていますので。  善良なる管理者の注意義務というのは、自分の物に対する注意義務より重いというか、丁寧な、慎重な注意義務ということです。  自分の物なら、そしてそのままの状態でよければほっておけばいいのですが、賃借物の場合はそうはいきません。  悪くなったら、それが誰の責任であろうと、とりあえず「悪くなった。いまは・・・ という状態だ」と大家に伝えるべきでした。  例えば、水漏れを放置したとか換気扇で換気しなかっために、天井裏や床下がカビだらけになったというような事情があれば、(水漏れ、換気扇の修理費はともかく)カビの責任を負ってもらうことになると思われます。  ボイラーなら、なんだろ。タンク内に藻でも・・・ ?  

nekonesanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当、悪くなったらすぐに伝えるべきでした... 見える範囲では壁や天井になんの異常もないのですが内部は分かりません。 金銭面に余裕が無いため不安です... とりあえず大家さんに連絡してみようと思います。ご丁寧に回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションの換気扇の故障

    賃貸マンション9年目住まいの者ですが ユニットバスの換気扇から、キュルキュルと異音がするようになりました。 一週間ほど様子を見ていますが、少しづつ音が大きくなっているようにも感じます。 特に変な使い方はしていないし、 半年に1回程度カバーをはずして見える範囲では 清掃していますが、羽についたゴミまでは取りきれていない状態です。 1、このまま放置しても、火災等の事故にならないでしょうか? 2、不動産会社に点検修理を頼んだ場合、修理の費用はこちら持ちでしょうか?   自分なりに調べた範囲では、一般的には大家さん持ちのようですが   別件で大家と揉めているので、   (決して一方的にこちらが悪い訳ではありません)   「修理費用はこちら持ちで」と言われた場合、何か反論するような根拠はありますでしょうか?

  • 換気扇の故障について。

    換気扇の故障について。 性格にはシャッターが閉らなくなったのですが。 10年以上使ってる台所の換気扇で、スイッチを入れるとシャッターが電動で開いてファンが回るというものですが、最近シャッターの開く音がしなくなったとおもってよく見たらシャッターが(OFFでも)ずっと開いたままで閉まりません。 シャッター自体は油まみれでした。 ファンは回るので実用上支障なさそうにも思えますが、このままにしといていいんでしょうか。 なにか修理するコツでもあればお願いします。 万一取替えなら素人でもできるものでしょうか。(外部は2階なので手が届きません)

  • 浴室換気扇

    分譲マンションに住んでます。 浴室の換気扇が突然止まって動かなくなりました。 1.修理を依頼するのには、どこに頼めばいいですか?   ホームセンター?家電量販店(ヤマダとかケーズとか)? 2.もし交換となりましたら、費用はどのくらいかかりますか? いま取りついている換気扇は、ナショナルのFY-17C7です。 よろしくお願いします。

  • マンション浴室の換気扇・・・

    マンション浴室の換気扇が昨日から変な音がします。 風呂上りに換気扇をつけましたがピィーという音がしました。 笛を吹いたような「ピィ~」という音がします。 ピィーという音がうるさく止まらないので換気扇を止めてしまいました。 質問です。 ●ピィーという音が出る原因は何が考えられるでしょうか? ●ピィーという音が出るということは故障が考えられますか? ●換気扇の故障の修理代は家主が負担して頂けるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 灯油ボイラーに詳しい方教えてください

    14年使用の湯沸しボイラー(灯油式ノーリツ製、不具合なし)です。故障した場合修理でなく交換する予定ですが(1)灯油のタンク(洩れなし、若干のサビあり)も交換したほうが良いでしょうか、(2)ボイラーの故障ってどんな不具合で分かるでしょうか。

  • お風呂の換気扇が壊れた・・・

    こんにちは。 s63年築のアパートに住んでます。 今までボイラーが壊れたりと、そろそろアッチコッチにガタきてる様子です。 今度は、お風呂の換気扇が逝ってしまいました・・・ 普段はお風呂に入ってても余り換気扇を使わずに窓を開けて入ってたのですが、去年の夏過ぎ頃から「ウォンウォン」とモーターが回る音に比べ湯気が外へ逃げる(吸い込まれない)でいて、余り気にもしてなかったのですが、先月使おうと換気扇のスイッチを入れたら「ウィンウィン」と鈍いモータ音がするだけで換気扇が動いてない様子に気づきました。(つまり扇が回らずにモーターに電源が入ってるだけの状態) 賃貸契約書には、風呂場の換気扇の費用負担について記載されていないのですが、これは大家or借主のどっちの負担で修理(交換)になるものなのでしょうか? 去年からボイラーが壊れ・備え付けのエアコンが壊れたりと、設備機器にガタが出始めている様子です・・・ 宜しくお願いします。

  • 賃貸住宅の部品交換について

    入居しているマンションの浴室換気扇(恐らく漏電)、 と給湯サーモミキサが故障しているのですが、入居者自身が取り替え費用を負担するべきなのでしょうか。 上記器具は特別酷使して使用していたわけではなく、日常使用頻度の域で使用していました。 費用負担に関して適切なアドバイス願います。

  • マンションの浴室換気扇から異音

    マンションに13年程住んでいます。最近、浴室換気扇から異音がするようになりました。 キーンというモーターが無理に回っているような音です。 この異音がする現象はどういった理由からでしょうか? また修理、交換に関してどれくらいの料金がかかりますか? それと修理、交換の際にはどこの業者 (製造業者または修理業者など) に依頼をすれば安い料金でしょうか? 現在使用している浴室換気扇は富士工業株式会社製のUBD-301という型番です。 宜しくお願いいたします。

  • 換気扇のボタン押せなくなりました。

    【目的】 換気扇のボタン押せなくなりました。換気扇のボタン直したいです。 【状況説明】 なんとか換気扇を直したいです。親がタバコ吸うので ヤマダ電機に行った所旧タイプの羽の換気扇だから 本体代5万と設置費撤去費で2万5千円かかるようでもろもろ約8万 かかるようです。 【質問】 換気扇を直せる業者でおすすめの所があれば是非是非教えて頂きたいです。 無料見積もりなどしている所が大変嬉しいです。 関東で是非ぜひおすすめの修理業者があればだいたいの費用 ボタン修理の費用なども参考までに教えて頂けると助かります。

  • 灯油ボイラーかエコキュートか。

    灯油ボイラーかエコキュートか。 築13年木造2階建てです。 老父母、夫婦、小五男子の5人家族で、夜9時以降の給湯はまずありません。 朝シャンなどもありません。 電気代はおおよそ2万~3万未満(夏場でも)。 (ガス)水道料金1万円付近。 灯油量は冬場の石油ファンヒーターも含め、年間900リッター位。 灯油タンクも特に錆も無く、まだ使えそうです。 隣家までは100m以上離れていて騒音問題無し。海岸部からは15キロ離れている田舎に住んでいます。 豪雪地域ではありませんが、それなりの降雪は毎年あります。 ガスはプロパンです。 新築した際、ヤマハの灯油ボイラーと同じくヤマハの2坪タイプの浴室を取り付けてました。 ボイラーは1階の浴室入口の洗面所に取り付けてあります。 そのボイラーで、今まで2階の簡易台所と洗面台、1階台所そして浴室、と全ての給湯をしていました。 各スイッチは計4箇所有り、1階洗面所の裏側の部屋に当たる1階台所がメインで、浴室入口にミストサウナ、暖房、乾燥及びタイマー等のボタンがあり、浴室内入ってすぐの壁に同じものがあり、浴槽付近に暖め専用のスイッチがあります。 配管に水漏れ等の不具合は見受けられません。 この度、とうとう浴室の自動給湯が出来なくなり、各ランプが点滅。 設置した地元の業者にボイラーの清掃及び、コロナのサービスの人にも来て貰いましたが、原因は電子基盤の故障、ですがご存知の通り、ヤマハは撤退してしまい、部品の供給は無し。 灯油ボイラーの寿命も13年ならそろそろのようですし。 今のところ、それ以外は特に不具合も無く、ボイラー自体は普通に燃焼し手動で浴室の給湯を行っていますが、いずれは買い替えをしなければいけないとと思います。 用意出来るお金は多く有りませんので、出来れば本体工事費工賃含め50万以下で検討しています。 なるべく今ある状況の配管配線回りを考慮して頂き、安価で取り付けられないものでしょうか。 地球に優しいエコキュートの補助も含め、財布に優しい灯油ボイラーも検討しています。 ご経験者、携わって居られる方、よろしくお願い致します。