• ベストアンサー

換気扇ダクトの火災

先日私の住む町でビル1階のステーキ屋さんが全焼しました。開業2年くらいでしたが溜まっていた換気扇のダクトの油に調理の火が引火したそうです。現在築30年のマンションに住んでいます。マンションの換気扇ダクトでは同様な火災の可能性はないのでしょうか?心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 最近焼肉、ホルモン焼きなどでも 問題になっていましたね。 ステーキもそうですが、ダクトに脂がたまりやすく 火元では炎が高く上がるような 料理をするところは危険と言われています。 一般の家庭でそれほど 炎が上がったりいっぺんに何かすることは 少ないと思いますので。 https://www.sankei.com/west/news/171128/wst1711280030-n1.html

その他の回答 (1)

noname#234573
noname#234573
回答No.1

全くないとは言えませんが、まず起こる事は無いです。 業務で使うコンロは火力が強く着火する事がありますが、家庭用ではそこまで強くありませんし、そんなに油汚れがついていることは少ないと思います。

opticlight
質問者

お礼

すぐに回答ありがとうございました