結婚相手の条件は?ときめきは必要ない?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験が豊富な25歳女性が、友人からの告白を受けて悩んでいます。彼は真面目で地味で優柔不断な人で、性的な関心はないけど一緒に居たいと言っています。しかし結婚相手に求める条件や自分の本当の性格がわからないため、踏み切れないでいます。
  • 過去の恋愛でダメだと思った人や結婚したかったと思った人がいて、自分にどういう人が合うのかわからない25歳女性。自分はあまり危機感をもっていないのかもしれないとも感じています。友人と付き合うことに踏み切れないでいます。
  • 25歳女性は見た目は派手だけど美人ではないため、モテるわけではなくコンプレックスもあります。性格はオタク気質で暗く、自分からは積極的に行動できません。明らかに出会いが減ってきており、友人は結婚しています。友人からの告白にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手にときめきは必要ないですか?

25歳女です。 最近、10年以上の付き合いの友人から告白されました。 私は今まで割と恋愛経験が豊富な方でしたが 半年前に社内恋愛の彼からひどい振られ方(?少なくとも私にとっては…)をして以来 落ちこみ気味で、少し男性不信になっています。 友人は、真面目で地味で優柔不断だけどもすごく優しい人です。 私の好みとは違いますが、癒しでもあり、人としては大好きです。 ただ性的な関心(?)などは一切ありません。 (これは彼だからなのか、今男性不信だからかなのか。おそらく両方…。絶対ムリ!ではなく、別にしなくていいなら何もしたくない程度です) その事を友人にも伝えましたが、嫌ならプラトニックな関係でもいいから、一緒に居たいとのことです。 また、私はあまり電話やメールが好きでなく、最近1人で過ごす様になって余計自分の時間を大事にする様になったのですが その事に対しても、別に今のままでいい。遠距離になってしまうけど、私が会いたいときにだけ彼から会いに来る、と言ってくれています。 (それがたとえ毎週でも半年に1回でも構わないそうです…) それじゃぁなんだか友人の頃と変わらないとも思うのですが、それでも彼は構わないと。。 前の彼氏とは結婚したい!!!と強引に告白され付き合ったものの、遠距離で、旅費もデート代も完璧に割り勘(給料は違うのに。。と思っていました)で、 忙しい彼に合わせて私が会いに行って、でもだんだんとHが終われば仕事やなんやらでほっとかれる様になり最後には音信普通にされ、経済的にも肉体的にも精神的にも疲れてしまっていました。 それでも付き合っている間はオシャレで華やかな彼といると満足できましたし、恋愛してる!気分になれて楽しかったです。 友人と付き合うと全く反対の状況になると思います。 女友達には結婚するなら地味でかっこよくなくても愛してくれる人がいい、とよく言われますが、 (現に、歴代彼氏はイケメンだったのに、結婚相手は割と顔よりも年収や性格で選んでる子が多い気が…) 私がそこまで思えないのは、子供だからでしょうか…。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが。 過去の恋愛を振り返っても、自分にどういう人が合うのかサッパリわかりません。 元彼と結婚したかったなー、とも、いやいやあいつはダメだ、とも、日によって考えも変わります。 年も年だし、もうこれ以上交際相手の人数を増やすより、落ち着いて結婚したいんですが 本当はあまり危機感がないのか?友人と付き合うことに踏み切れません。 私はファッションが趣味で見た目が派手なので、割と男性からお声がかかりますが 別に決して美人ではないのでそこまでモテないですし、コンプレックスだらけです。 性格はオタク気質で暗いのですが、バレたら嫌われる!!と、本当に仲良くなるまで出しません。 自分から積極的に行動はできないです。常に受け身です。 学生時代に比べて明らかに出会いが減っていますし、友人はちょこちょこと結婚しだしています。 友人は私の本当の性格もぜーんぶ知っていますし 仕事も固くて年収もよく、よく家まで送り迎えをしてくれていたので、親も彼を気に入っています。 もし似たような事で悩んだ経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

私の若い頃の話になりますが、 今の旦那さんと出会ったとき、あまりに温厚すぎて んー面白味がない?なんて思いました。 好みは強引でぐいぐいひっぱてくれるタイプ。 真逆の彼は相当物足りないように思えました。 しかし、あるとき気づいてしまったんです。 とっても癒されて、気持ちの穏やかになった自分に。 縁側で日向ぼっこしてる感じ、と言いましょうか。 そうか!今までの男選びが間違ってたんだ!!と気付いたんです。 この人は、素のままの自分を受け入れ 包み込んでくれると。 彼と付き合うようになってから、 仕事で会う男性に「顔つきが変わった」とよく言われたんですよ。 何人にも同じことを言われ、とても驚いたのを覚えてます。 仕事柄 見た目かなり派手と言われる私なんですが、 とがった部分がとれた、表情が穏やかになったと 言われました。 結婚するのに何が大事?という質問はよく見かけますが 外見でも 価値観でも 年収でも 安定でもなく、 やはり生涯を共にするわけですから、 自分が肩ひじ張らず 一緒にいられるほうがいいと思いませんか? そして愛されるだけでも幸せにはなりません。 愛情をもって お互いを思い遣れるようになるべきかと。 心が安定すれば、自分に必要なもの 不要なものが わかると思います。 彼とは 結論を焦らずに 向き合ってみてはどうでしょう? そのうち自分で答えが出せますよ。 なんかあまりアドバイスになってない気がしますが。。 ひとつ言えるのは、貴方25歳ですよね? それで「もう年も年だし」という発言はよろしくないですね。 今貴方と同い年の後輩と仕事をしてるんですが、 キラキラしてて まさに今 磨きがかかってきてる感じです。 5年後、10年年後に 若さをねたむオバサマにならないように! これからは内面が顔に出ますよ。 将来の旦那様に いつまでもときめいてもらえるオンナを目指しましょう。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステキな旦那さんですね* どのようなきっかけで、旦那さんの魅力に気づかれたんでしょうか…? 日常のふとした瞬間とかなんですかね…?? 私も友人といたらとても心が安らぎますし、癒しでもありました。 でもこれは愛なのか??友情なのか???? やっぱりまだ判断できないので、じっくり考えようと思います。 年齢の件は、仰る通りですね;; 周りからは「もう若くないねんで」とか、「まだまだ若いんだから」とか 真逆の意見を言われます。。 微妙な年頃なんでしょうか。。。(笑) だれと結婚するにしろ、しないにしろ、常にステキな女性ではいたいです~ たしかに、内面が顔に出てくると思います。。。 とても参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#154969
noname#154969
回答No.7

質問とはずれるかもしれませんが、結婚相手に求めるものを一つに絞れと言われたら、愛してくれる人です。 言うまでもないですが、本当に本当に愛されれば、こちらも自然と愛せます。 愛される事ではないと言う人は、愛された事のない人でしょう。 私は主人にすごく愛されてますから、その幸せ感はハンパないです。 この世に私以上に幸せな人っているのかしらと思う程、幸せです。 その友人がそのような男性なのかどうか、見極める目が必要です。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に本当に愛されたかどうかはわからないのですが 昔の彼氏が1人、私にとっても良くしてくれていつも大事にしてくれていたのですが どうしてもだんだんと気持ちが離れてしまったことがあります。 理由は彼の愛情と温度差があったからだと思います。 …て、こういう場合を仰ってるんじゃないんですよね;; 本当に愛されるって、どういうものなんでしょうか…? 回答者さんが羨ましいです。 私、男を見る目がないと思うので。。養っていきたいです。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

一発やらせたら好きになります。 冗談のような回答ですが本当です。 実行するかどうかは質問者さん次第ですけど。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに!私も冗談ではなく、女の子ってそんな子が多いと思います。 大事にされてるように錯覚するからでしょうか? 私も10代の頃はそんな風にも思えたのですが、今では嫌悪感が大きいので… ちょっとご意見通りにはできそうにないですが;; ご意見ありがとうございました。

noname#152023
noname#152023
回答No.4

こんにちは ご友人の事がお嫌いでしたら無理をする必要はないかと思いますが、一度お付き合いされてみたら如何ですか? Hだって付き合っているから絶対しなくちゃいけないって訳ではないと思いますし。Hする為に付き合うならセフレと一緒じゃないですか。 今は友人と言う関係で、あまりトキメキを感じられないかもしれませんが、彼氏になったらまた見る目が変わって新しくトキメキが生まれてくるかもしれません。関係や立場によって気持ちは変わってくるかもしれませんよ? 私は結婚してますが、好きな人だった頃、彼氏だった頃、夫になって、父親になって…と、相手の立場が変わるほど新しい一面に出会えてトキメキが増えてます。(まあ、たまに逆の感情も生まれますが。ガッカリな一面を見つけちゃったり…お互い様でしょうけど) 失恋されてお辛いと思います。まだ気持ちの整理ができなくて当然です。 ゆっくり癒してくださいね。

821ponpon
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 元彼の事自体は考えなくなったのですが、(顔もうろ覚えに…;;) 最後にされた事や言われた事は思い出してしまうので、まだ整理はできてないのだと思います。。 友人のことを異性として接したことがないので、今度会う時にはそういう見方をしてみます* たしかに、彼氏から旦那さん、父親に…これから変化していきますもんね。 友人は今までの彼氏よりも良い旦那さん、父親になりそうです。 そう考えるとステキな人なのかも…?と思ってきました* 焦らず考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#227655
noname#227655
回答No.3

結婚相手って最高のトキメキを感じるからこそ結婚できるのではないでしょうか⁈ ただ、十数年来の友人でもふとしたきっかけでトキメくようになるコトもあるので、歳だから結婚しなくちゃ なんて急がないで下さい~

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりトキメキは大事ですか…! ただ、上の方のお礼にも書いたのですが 私はトキメキもあまり継続しないです。 なのでそこを重視してしまうと結婚できないかもです。。。 友人にときめけるかはナゾなままですが 来月に会うので、その時に決めようと思っています。

回答No.2

男子目線でアドバイスをば。 結婚にときめきは必要ないけど、好きでもない相手と結婚する必要ないんじゃない? あなたまだ25でしょ? まだまだ賞味期限はあるよ。 あまり高望みすると婚期逃す可能性あるけど、安売りする必要はないでしょ。 とはいっても、外見に中身がともなってる人ってなかなか巡り合えないのは事実。 どこで折り合いをつけるかはあなた次第。 恋人と違って、結婚しちゃうとなかなか別れられないからね。 旧知の中でお手頃だからという安易な動機ならやめた方がいい。 じっくり時間をかけて慎重に考えてから決めた方がいいと思うよ、あとで後悔しないために。

821ponpon
質問者

お礼

時間が経ってしまった申し訳ないです。 自分の文章を読み返したらとてもわかりづらいですね;; 回答頂いた方々申し訳ありません。 好きでもない、というわけではなく、友人のことは人としてはとても好きです。 友人だけでなく、昔(学生の頃)と違って、彼氏といてドキドキすることは少なくなった気がします。 付き合い始めはテンションが高くて甘々ですが、実は内心クールでいることが多いです。 >お手軽だから~… 確かに、と思いました。 ただ最近また周りで結婚する子がでてきて、焦るというかなんというか… 周りに影響されずにじっくり考えて決めたいと思います。 貴重な男性からのご意見、ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに長々と書かれても、無駄。 各人の気持ち次第ですので。

821ponpon
質問者

お礼

すみません。。。。 でも、そういった事を聞いていないのですが。。。 とも思うのですが 思わず書き込んでくださったんですよね。。。 でも他の方のご意見とても参考になりました!

関連するQ&A

  • 結婚相手の選び方

    こんにちは。20代女性です。既婚の方々にお聞きしたいです。 私は現在お付き合いしている30代男性がいます。 友人の紹介で出会い、最初は向こうから猛アタックされました。 ただ、私は今までの恋愛では私から好きになってアタックして付き合う、という事しかなく、自分のことを好きになってくれた人とお付き合いした事はありません。 今まで付き合った人たちは性格が悪いわけではないのですが、お互いのすれ違いなどが多く性格が合わずに別れたのかなと思っております。 現在お付き合いしてる男性と付き合おうと思ったのは、私にしばらく恋人がおらず、親友から「女は自分を愛してくれる人と付き合った方がいいって言うから、とても良い人なんだったら付き合ってみれば???」と言われ、付き合いました。 たしかに性格は物凄くいいし、今まで付き合ってきた男性とは会話がなかったのですが今の彼はとても話が面白くて休みの日は会いたいと思います。 結婚してもとても幸せになれると思います。 ただ、好きなのは好きなのですが、今までの恋愛のように一目惚れ!のような恋愛ではないんです。 前置きがかなり長くなってしまいましたが、 ・自分がかなり大好きだけどでもそこまで一緒にいて楽しくない男性と ・かなり大好きってわけではないけど普通に好きで、性格も良くて一緒にいて楽しい男性 だったら結婚にはどちらの方がいいのでしょうか。 大人な回答お待ちしております。 宜しくお願い致します。

  • 友人が結婚相手とめぐり合うには?

    友人は同い年で20代半ば。私は既婚、友人は未婚です。 付き合いは小学生からで10年以上です。 徐々に回りでも結婚する人が増えたからか、彼女は早く結婚したい。と言うのですが、彼女の恋愛の仕方を聞いていると、男性に結婚を意識させるのは難しい気がするんです。 ・過去3人の彼氏がいたが、全員酔った勢いで体の関係を持ってから、付き合うかどうするのか確認。 ・彼氏のいない現在、男性と平気でオールする。 ・オールした際、カラオケ等で平気で寝てしまう(寝ててキスされたりした事もあるようです) ・彼氏でなくてもキスまでならOK。 この話を私だけにしているのかと思っていたら、誰にでもしているようで「ハレンチ○○(彼女の名前)って言われちゃった」と何故か嬉しそうに言われました。 これらの行動を男性に取っていたら、真剣な恋愛対象に見てもらえないと私は思うので、「もっと自分を大切にしなよ。自分を大切にするのは、相手を大事にする事に似てるよ」と言うのですが、あまりわかってないようです・・・ 友人は結婚に憧れてる感が強い気がしないでもないんですが・・・ 私としては、行動を改めたらすぐにステキな人と巡り合えるんじゃないかな?とお思うくらい外見にはまるで問題は無いと思います。 友人が行動を改めるために、私がアドバイス出来るような事はありますでしょうか? もしくは、彼女はこのままでも結婚を真剣に考えてくれる男性と知り合えると思いますか?

  • 頭の悪い女は結婚出来ない?

    はじめまして。30代前半の女です。 周りはみんな結婚していくのに私だけ取り残された気分で悲しいです。 何人かの男性と恋愛しましたが最初は私の外見ばかりを褒めて近づいてきます。中身がないみたいで凄く嫌です。 一人目は芸能人の○○に似ているとか、優等生タイプっぽいとか言って告白されましたが、数ヶ月で捨てられました。私が理想と違っていたみたいです。  二人目は最初に綺麗だの可愛いだのチヤホヤしてきて告白されて付き合いましたが半年前、婚約破棄されました。今年の秋に結婚予定でした。 理由は 頭がきれないし俺が思っていた女性とは違う。猫かぶってる。まだ本性を出してないなど。凄く辛かったです。 半年経ってやっと落ち着いてきたときにある男性と知り合いました。その男性は、可愛いくて優しいから気に入りました。お付き合いしてください。と告白してきましたが、体目的と分かり先日すぐに離れました。 ほかにも告白してくる男性は私の外見しか褒めてくれません。それでいつも馬鹿っぽいとか天然ボケとかいう理由で振られたり騙そうとしたりされます。私の見る目がないのかもしれませんが・・ 友人に相談しても私に悪いと思って本当のことを話してくれません。性格は良いと言われ嫌われるタイプではないようです。頼まれたら断れない性格です。よくお人よしとも言われます。 やはり男性は頭が悪くて外見が良く見えるだけの女は結婚したくないと思うんでしょうか? また舐められないしっかりした女性になるにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • どちらが結婚相手にお勧めですか?

    私は28歳マスコミ勤務の女性です。それなりに裕福な家庭の一人っ子として育ちました。 両親の仲はけっして良くはありませんが、熟年離婚もなく、それなりにやっています。 私自身は、近い将来結婚し、子供を産み育てたいと思っています。 仕事はそれなりにハードなので、一生続けるかどうかは決めかねています。 私自身の性格は、自由で好奇心旺盛と言われることが多いです。 今までの恋愛は年上で自分を甘やかしてくれる人が多かったです。 自分から見た相手は、才能に溢れた、変わっている人であることが多かったと思います。 現状彼氏や好きな人はいません。 年齢的なことを考慮すると、自分を好きでいてくれる人から選び、結婚に向けて付き合いを重ね、検討する必要があると思います。 ただ、どの人と付き合うべきかが選べず、時間が無駄に過ぎていってしまっているので、皆様に、どの人が結婚相手としてもっとも妥当かをアドバイスいただければと思い、質問させていただきます。 (1)見た目がそこそこ好み。男性側が4歳年上。 性格は穏やかで、若干ロマンチック。思いやりもある。料理など家事もできる。 年収はおそらく400^500万円。同一企業(民間/流通)に新卒以来勤めている。年収の伸びはあまり期待できない。 (2)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は同じ。 性格はきつめ。相手に何かしてあげる分、相手からも見返りを求める意識が強い傾向を感じる。(年齢があがるにつれて、包容力も出てくるものなのか?個人の性格として変わらないか?同年代と付き合った経験があまりなく判断しかねています) 職業が裁判官のため、将来的な年収は期待できる。 (3)見た目は好みではないが、決して悪くはない。年齢は男性が3歳上。 性格は愚直。会社の同期で入社以来5年間、私のことを非常に好きでいてくれるが、 行動ひとつひとつがずれている気がする。(何かを相談しても、好意アピールばかりが返ってきて、アドバイスや共感などがもらえない印象) 将来的な年収は600~700万円程度と思われるが、会社をやめてしまう可能性もある。 (1)が気持ちとしてはもっとも合いますが、 年収が他の方と比較すると期待できないことと、 今までの恋愛のように気持ちが盛り上がらないことが気になります。 (盛り上がらないのは、相手に変わった要素があまり見受けられないからだと思います。ただ、恋愛と結婚は別と考えていて、結婚相手に変わった要素が重要かどうかは判断しかねています。好みより、生活しやすさを求めるなら、変わった要素はいらないのでは?と思っています。) また、(2)は難点があるものの、自分にはもったいないような肩書きではあるので、 気持ちが盛り上がらないからといって、選択肢から外すのがおしい気がしています。 勝手なことばかり並べましたが、人生経験の豊富な皆様にご意見いただければと存じます。 よろしくお願いします。

  • 結婚相手に求めるもの

    32歳女性です。 もともと1人でも平気な性格なのですが、やはり家庭(特に子供)は欲しいと思っているので、そろそろ結婚を本気で考えないといけない年齢です。 職場など生活環境では出会いはないので、主にネットを中心に出会いを探しているのですが、ありがちかもしれませんけど、恋愛対象にできそうな人は結婚対象にできない(仕事が安定してない・経済力がない)、結婚対象になりそうな人は恋愛対象にならない(男性としての魅力を感じない)。 私は今まで恋愛経験が少ないです。学生時代の片想いを除けばほとんどないといっていいくらいです。(一応、全くモテないわけではないですが、告白してくれる方はどうも恋愛対象にならず何人かお断りしてきました) なので結婚相手を探してるとはいえ、それが事実上最初で最後の恋愛相手になります。不倫はしたくないです。 なので、妥協はもちろんしたくないし、相手さまにとっても「妥協して選んだ」なんてことは非常に失礼だと思います。 しかし完全に自分の理想の相手がいるわけもないので、妥協ではなく落としどころみたいなものは必要かと思います。 今は自分の理想の恋愛相手と理想の結婚相手と両方が重なってしまっているので、当然そんな方はいるわけもなく(いてもとっくに結婚してしまっているでしょう)自分でがんじがらめになってしまっています。 一応、自分の基準としては「2度目以降会うとき相手の姿を遠くからでも見たとき、無条件に嬉しくなる(少なくとも気が沈まない)」というのが恋愛面での基準。「大学卒以上で年収450万以上」が条件面での基準です。(これ以下だと私以下になってしまうのと、私の弟達でもこれ以下はいないので、家族内で肩身が狭くなると気の毒なので…) 結婚している方、結婚しようとしてる方に質問なのですが、このような自分の理想とのギャップをどう乗り越えたのかや、自分が結婚相手を決めるにあたって優先したことなどを、聞かせてもらえたら幸いです。結婚前はこうだったけど結婚後はこう、などのお話も嬉しいです。

  • 結婚相手にのぞむこと

    好きな人は何人かできますよね。 結婚相手を選ぶときにタイミング以外で「のぞむこと」ってどんなことがありますか? いいなとおもうひとが、何人かいたとして、そのなかから選ぶためには 自分のなかで譲れない「基準」が、人それぞれあるとおもうのです。 たとえば、金銭などがわかりやすいでしょうか。 ・暮らしていけるだけの程度の収入(年収300~400)があればいい ・裕福な暮らしができる収入(年収500~700)があるといい ・貯金がなければいや など。 性格面でも ・ひたすらやさしい ・謝れる ・人に優しい ・自分に厳しい あとは生活面でも ・家事ができるほうがいい ・家庭的 ・毛が薄い ・やせているほうがいい ・いびきをかかない など いろんなものがあげられるとおもいます。 わかりづらい質問かもしれませんが、もしお答えいただける方がいれば ぜひ教えてください。 「あなたが結婚相手にのぞむこと」 ※何個でも 女性からの意見も、男性からの意見もお待ちしてます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚って良いものですか?

    こんにちは。 周りで不倫・浮気をしている人が多いせいか、どうも結婚に希望を見出せません。つい最近も、尊敬していた親戚の人が不倫していて仲の良さそうな夫婦が実はそうではなくて、ああこの人もか、とかなり失望しました。正直吐き気がしました。 友人や同級生の中にも結婚する人が結構出始め、スピード離婚する人もいたりして、結婚するって何なんだろうなぁと最近思います。 そういった人間不信・家族不信とか、過去の恋愛のトラウマで数年間恋愛から逃げていましたが、先日告白されてとりあえず友達からということになりました。でも、この人もいつか浮気して裏切るのかな、なんて被害妄想を持ってしまいます。1人しか付き合ったことないので、恋愛経験の浅さもあるでしょうし、自分でも悲観的すぎるかなとは思っています。自分から告白したこともないヘタレですし。 結婚されてある程度経つ方に伺いたいのですが、時間が経って配偶者への愛が情に変わっても、やっぱり結婚生活って良いものだと思われますか? もし子どもを授からなかったとしても、夫婦になってよかったと思われますか。

  • 結婚相手は「人として好き」?「異性として好き」?

    20代後半の女性です。 未婚の友人と話していると、理想では「異性として好き」ありきだという考えが強い傾向がありますが、 結婚した友人に何故彼だったのか聞くと「異性として好き」だったからという話はあまり聞く事がなく「人として好き」だったからという話をとてもよく聞きます。 一緒にいて楽で自分が自然体でいれて、自然と付き合う事になって、付き合う事にした時は恋愛感情というより楽だし人として好きだったからで、そのまま自然と結婚したけど恋愛感情があってすごく好きっていうか、ずっと変わらず普通に好きで幸せだ というような話をよく聞きます。すごく好き!!というのではなく穏やかな好きが持続して居心地がいいみたいな感じです。 このパターンは男性側から想われて付き合い結婚に至った友人達の話なんですが、そのパターンで結婚した友人が多くそしてみんなとても幸せそうです。そして 「相手が自分を好きなのが伝わってくるし、大切にされてるって感じるよ」 と言います。 私は今までそういう穏やかな気持ちから恋愛をした事がなく、私にも結婚して幸せだという友人達が言うような感覚の相手がいるんですが、好意を示されつつ流して友達付き合いしています。 上記の結婚した友人達は、そういう相手がパートナーとしていいんじゃないか、私が踏み出せば上手くいくと思うし幸せになれると思うとみんな言います。 わかる気もするけど、私は恋愛に淡白なようで「人として好き」以上の感情をあまり感じ取れないみたいで。 本当に好きな人と出会っていないからというより、恋愛感情に鈍感すぎる(恋愛感情がわからない)感じがします。 結婚したい相手がいるわけでもないですが、好きという気持ちがいまいちわからない人間なので皆さんの経験談や考えを教えていただけますでしょうか。参考にさせて欲しいです。 結婚相手に「異性として好き」ってどれぐらい必要ですか? 私の友人達のように異性として好きとかは特にわからなかったけど「人として好き」から始まる恋愛をどう思いますか? それって異性の仲良しな友人とはどう違うんだろう…人として好きで居心地がいいなら、肉体関係を持ちたい云々の気持ち(恋愛感情?)は後からついてくればいい程度なんでしょうか…?? 自分にとっての恋愛対象がどんな対象の人なのか全くわからなくなってます…

  • 相手を好きになれない

    これまで恋愛経験のないアラサーです。 外見も性格もパッとせず、学生時代は異性に好意を抱かれるどころか苛めの対象になっていました。私自身、異性を好きになったことは殆どなく(あっても一目惚れくらい)、例え「いいな」と思っても相手に彼女や気になる人がいるとわかると、あっさり手を引いていました。「奪いたいほど好き!」という気持ちになったことがありません。 全く男性経験もない人生だったのですが、友人の紹介で一人の男性とお付き合いすることになりました。彼は温厚で人柄もよく、仕事熱心で年収も平均より高め。外見もいい方だと思いますし、金遣いが荒いといったこともありません。もちろんギャンブルもしません。「結婚するならこんな男性がいい!」と以前私が思っていた条件を、全てクリアしている男性です。 ですが私が恋愛感情を抱くことが出来ません。いい方だなとは思いますし、一緒に居て嫌な気持ちにはなりません。ですが「デートの日が待ち遠しい」といったワクワク感や「毎日でも声を聴きたい」といった気持ちは湧いてこないです。 彼の方は何故か私を気に入っていて「早く結婚したい」ということを遠まわしに言ってきます。しかしこんな気持ちで一緒になる事に抵抗があります。結婚って、お互いが「この人じゃなきゃ考えられない!」という気持ちで決意するものだと思っていたので…。 すでに結婚した友人たちは「恋愛感情なんて結婚して数年すれば冷めてしまうのだから、条件がよくて相手を人間的に尊敬できるのなら、結婚するのもいいのでは?」と勧めてきます。実際大恋愛の末に結婚して破局した例をいくつも見ているので、恋愛感情だけでは結婚できないのも分かっているのですが…。 こんな気持ちでお付き合いして、上手くいくのでしょうか?既婚者の方にお話を聞きたいです。

  • 結婚相手の条件。

    結婚相手を決める上で、一番大事なのはなんなのでしょうか? 大卒地方公務員2年目の24歳です。 特に恋愛したい、などと思っていなかった去年の秋、研修に行った際に、高卒で同じ地方公務員の4歳下の男性に惹かれてしまい、、、。 最近向こうからの誘いで2人で遊びに行ったりしているのですが、今後の「結婚」などを考えると、高卒はダメだろう、給料は?年収は?など、どんどん考えてがんじがらめになっています。 まだ早い、と思ってはいますが、子供の進学などいろいろ考えると、どうしても悩んでしまいます。 結婚条件として、一番大事にすべきものはなんですか? 彼の学歴?スペック?年収?貯金? それとも、性格?人間性? …皆さんの意見、実感を教えてください。宜しくお願いします。