結婚相手の条件は?ときめきは必要ない?

このQ&Aのポイント
  • 恋愛経験が豊富な25歳女性が、友人からの告白を受けて悩んでいます。彼は真面目で地味で優柔不断な人で、性的な関心はないけど一緒に居たいと言っています。しかし結婚相手に求める条件や自分の本当の性格がわからないため、踏み切れないでいます。
  • 過去の恋愛でダメだと思った人や結婚したかったと思った人がいて、自分にどういう人が合うのかわからない25歳女性。自分はあまり危機感をもっていないのかもしれないとも感じています。友人と付き合うことに踏み切れないでいます。
  • 25歳女性は見た目は派手だけど美人ではないため、モテるわけではなくコンプレックスもあります。性格はオタク気質で暗く、自分からは積極的に行動できません。明らかに出会いが減ってきており、友人は結婚しています。友人からの告白にも悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚相手にときめきは必要ないですか?

25歳女です。 最近、10年以上の付き合いの友人から告白されました。 私は今まで割と恋愛経験が豊富な方でしたが 半年前に社内恋愛の彼からひどい振られ方(?少なくとも私にとっては…)をして以来 落ちこみ気味で、少し男性不信になっています。 友人は、真面目で地味で優柔不断だけどもすごく優しい人です。 私の好みとは違いますが、癒しでもあり、人としては大好きです。 ただ性的な関心(?)などは一切ありません。 (これは彼だからなのか、今男性不信だからかなのか。おそらく両方…。絶対ムリ!ではなく、別にしなくていいなら何もしたくない程度です) その事を友人にも伝えましたが、嫌ならプラトニックな関係でもいいから、一緒に居たいとのことです。 また、私はあまり電話やメールが好きでなく、最近1人で過ごす様になって余計自分の時間を大事にする様になったのですが その事に対しても、別に今のままでいい。遠距離になってしまうけど、私が会いたいときにだけ彼から会いに来る、と言ってくれています。 (それがたとえ毎週でも半年に1回でも構わないそうです…) それじゃぁなんだか友人の頃と変わらないとも思うのですが、それでも彼は構わないと。。 前の彼氏とは結婚したい!!!と強引に告白され付き合ったものの、遠距離で、旅費もデート代も完璧に割り勘(給料は違うのに。。と思っていました)で、 忙しい彼に合わせて私が会いに行って、でもだんだんとHが終われば仕事やなんやらでほっとかれる様になり最後には音信普通にされ、経済的にも肉体的にも精神的にも疲れてしまっていました。 それでも付き合っている間はオシャレで華やかな彼といると満足できましたし、恋愛してる!気分になれて楽しかったです。 友人と付き合うと全く反対の状況になると思います。 女友達には結婚するなら地味でかっこよくなくても愛してくれる人がいい、とよく言われますが、 (現に、歴代彼氏はイケメンだったのに、結婚相手は割と顔よりも年収や性格で選んでる子が多い気が…) 私がそこまで思えないのは、子供だからでしょうか…。 なんだかまとまりのない文章になってしまったのですが。 過去の恋愛を振り返っても、自分にどういう人が合うのかサッパリわかりません。 元彼と結婚したかったなー、とも、いやいやあいつはダメだ、とも、日によって考えも変わります。 年も年だし、もうこれ以上交際相手の人数を増やすより、落ち着いて結婚したいんですが 本当はあまり危機感がないのか?友人と付き合うことに踏み切れません。 私はファッションが趣味で見た目が派手なので、割と男性からお声がかかりますが 別に決して美人ではないのでそこまでモテないですし、コンプレックスだらけです。 性格はオタク気質で暗いのですが、バレたら嫌われる!!と、本当に仲良くなるまで出しません。 自分から積極的に行動はできないです。常に受け身です。 学生時代に比べて明らかに出会いが減っていますし、友人はちょこちょこと結婚しだしています。 友人は私の本当の性格もぜーんぶ知っていますし 仕事も固くて年収もよく、よく家まで送り迎えをしてくれていたので、親も彼を気に入っています。 もし似たような事で悩んだ経験がある方などいらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私の若い頃の話になりますが、 今の旦那さんと出会ったとき、あまりに温厚すぎて んー面白味がない?なんて思いました。 好みは強引でぐいぐいひっぱてくれるタイプ。 真逆の彼は相当物足りないように思えました。 しかし、あるとき気づいてしまったんです。 とっても癒されて、気持ちの穏やかになった自分に。 縁側で日向ぼっこしてる感じ、と言いましょうか。 そうか!今までの男選びが間違ってたんだ!!と気付いたんです。 この人は、素のままの自分を受け入れ 包み込んでくれると。 彼と付き合うようになってから、 仕事で会う男性に「顔つきが変わった」とよく言われたんですよ。 何人にも同じことを言われ、とても驚いたのを覚えてます。 仕事柄 見た目かなり派手と言われる私なんですが、 とがった部分がとれた、表情が穏やかになったと 言われました。 結婚するのに何が大事?という質問はよく見かけますが 外見でも 価値観でも 年収でも 安定でもなく、 やはり生涯を共にするわけですから、 自分が肩ひじ張らず 一緒にいられるほうがいいと思いませんか? そして愛されるだけでも幸せにはなりません。 愛情をもって お互いを思い遣れるようになるべきかと。 心が安定すれば、自分に必要なもの 不要なものが わかると思います。 彼とは 結論を焦らずに 向き合ってみてはどうでしょう? そのうち自分で答えが出せますよ。 なんかあまりアドバイスになってない気がしますが。。 ひとつ言えるのは、貴方25歳ですよね? それで「もう年も年だし」という発言はよろしくないですね。 今貴方と同い年の後輩と仕事をしてるんですが、 キラキラしてて まさに今 磨きがかかってきてる感じです。 5年後、10年年後に 若さをねたむオバサマにならないように! これからは内面が顔に出ますよ。 将来の旦那様に いつまでもときめいてもらえるオンナを目指しましょう。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ステキな旦那さんですね* どのようなきっかけで、旦那さんの魅力に気づかれたんでしょうか…? 日常のふとした瞬間とかなんですかね…?? 私も友人といたらとても心が安らぎますし、癒しでもありました。 でもこれは愛なのか??友情なのか???? やっぱりまだ判断できないので、じっくり考えようと思います。 年齢の件は、仰る通りですね;; 周りからは「もう若くないねんで」とか、「まだまだ若いんだから」とか 真逆の意見を言われます。。 微妙な年頃なんでしょうか。。。(笑) だれと結婚するにしろ、しないにしろ、常にステキな女性ではいたいです~ たしかに、内面が顔に出てくると思います。。。 とても参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#154969
noname#154969
回答No.7

質問とはずれるかもしれませんが、結婚相手に求めるものを一つに絞れと言われたら、愛してくれる人です。 言うまでもないですが、本当に本当に愛されれば、こちらも自然と愛せます。 愛される事ではないと言う人は、愛された事のない人でしょう。 私は主人にすごく愛されてますから、その幸せ感はハンパないです。 この世に私以上に幸せな人っているのかしらと思う程、幸せです。 その友人がそのような男性なのかどうか、見極める目が必要です。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当に本当に愛されたかどうかはわからないのですが 昔の彼氏が1人、私にとっても良くしてくれていつも大事にしてくれていたのですが どうしてもだんだんと気持ちが離れてしまったことがあります。 理由は彼の愛情と温度差があったからだと思います。 …て、こういう場合を仰ってるんじゃないんですよね;; 本当に愛されるって、どういうものなんでしょうか…? 回答者さんが羨ましいです。 私、男を見る目がないと思うので。。養っていきたいです。 ありがとうございました!

noname#196134
noname#196134
回答No.5

一発やらせたら好きになります。 冗談のような回答ですが本当です。 実行するかどうかは質問者さん次第ですけど。

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに!私も冗談ではなく、女の子ってそんな子が多いと思います。 大事にされてるように錯覚するからでしょうか? 私も10代の頃はそんな風にも思えたのですが、今では嫌悪感が大きいので… ちょっとご意見通りにはできそうにないですが;; ご意見ありがとうございました。

noname#152023
noname#152023
回答No.4

こんにちは ご友人の事がお嫌いでしたら無理をする必要はないかと思いますが、一度お付き合いされてみたら如何ですか? Hだって付き合っているから絶対しなくちゃいけないって訳ではないと思いますし。Hする為に付き合うならセフレと一緒じゃないですか。 今は友人と言う関係で、あまりトキメキを感じられないかもしれませんが、彼氏になったらまた見る目が変わって新しくトキメキが生まれてくるかもしれません。関係や立場によって気持ちは変わってくるかもしれませんよ? 私は結婚してますが、好きな人だった頃、彼氏だった頃、夫になって、父親になって…と、相手の立場が変わるほど新しい一面に出会えてトキメキが増えてます。(まあ、たまに逆の感情も生まれますが。ガッカリな一面を見つけちゃったり…お互い様でしょうけど) 失恋されてお辛いと思います。まだ気持ちの整理ができなくて当然です。 ゆっくり癒してくださいね。

821ponpon
質問者

お礼

お優しい言葉ありがとうございます。 元彼の事自体は考えなくなったのですが、(顔もうろ覚えに…;;) 最後にされた事や言われた事は思い出してしまうので、まだ整理はできてないのだと思います。。 友人のことを異性として接したことがないので、今度会う時にはそういう見方をしてみます* たしかに、彼氏から旦那さん、父親に…これから変化していきますもんね。 友人は今までの彼氏よりも良い旦那さん、父親になりそうです。 そう考えるとステキな人なのかも…?と思ってきました* 焦らず考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#227655
noname#227655
回答No.3

結婚相手って最高のトキメキを感じるからこそ結婚できるのではないでしょうか⁈ ただ、十数年来の友人でもふとしたきっかけでトキメくようになるコトもあるので、歳だから結婚しなくちゃ なんて急がないで下さい~

821ponpon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりトキメキは大事ですか…! ただ、上の方のお礼にも書いたのですが 私はトキメキもあまり継続しないです。 なのでそこを重視してしまうと結婚できないかもです。。。 友人にときめけるかはナゾなままですが 来月に会うので、その時に決めようと思っています。

回答No.2

男子目線でアドバイスをば。 結婚にときめきは必要ないけど、好きでもない相手と結婚する必要ないんじゃない? あなたまだ25でしょ? まだまだ賞味期限はあるよ。 あまり高望みすると婚期逃す可能性あるけど、安売りする必要はないでしょ。 とはいっても、外見に中身がともなってる人ってなかなか巡り合えないのは事実。 どこで折り合いをつけるかはあなた次第。 恋人と違って、結婚しちゃうとなかなか別れられないからね。 旧知の中でお手頃だからという安易な動機ならやめた方がいい。 じっくり時間をかけて慎重に考えてから決めた方がいいと思うよ、あとで後悔しないために。

821ponpon
質問者

お礼

時間が経ってしまった申し訳ないです。 自分の文章を読み返したらとてもわかりづらいですね;; 回答頂いた方々申し訳ありません。 好きでもない、というわけではなく、友人のことは人としてはとても好きです。 友人だけでなく、昔(学生の頃)と違って、彼氏といてドキドキすることは少なくなった気がします。 付き合い始めはテンションが高くて甘々ですが、実は内心クールでいることが多いです。 >お手軽だから~… 確かに、と思いました。 ただ最近また周りで結婚する子がでてきて、焦るというかなんというか… 周りに影響されずにじっくり考えて決めたいと思います。 貴重な男性からのご意見、ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

ここに長々と書かれても、無駄。 各人の気持ち次第ですので。

821ponpon
質問者

お礼

すみません。。。。 でも、そういった事を聞いていないのですが。。。 とも思うのですが 思わず書き込んでくださったんですよね。。。 でも他の方のご意見とても参考になりました!