• ベストアンサー

恋愛、結婚について

よろしくお願いします。私は現在26才で独身です。 ここ最近、将来の事で悩んでいます。 その悩みは“結婚”です。 最近、不安で仕方がないのです…。 学生時代など、昔は人を好きになったりですとか普通にありました。 が、気付くと何故か男性を好きになる事ができなくなってしまいました。 男性に対して恐怖感があったり不信感があったりはありません。むしろ、好きになりたい。 デートのお誘いや告白などは何度かされたりはしました。 でもつい面倒くさい…と感じてしまいお断りしてしまいます。 デートする時間があるなら家族でゆっくりしたい、飼い猫の世話をしたい、部屋の掃除がしたい… 別にどうしても今やらなきゃならない事じゃないのですが、デートなど恋愛をする時間が勿体ない、無駄と感じてしまいます。 とても失礼な話ですが、相手の男性から『会いたい』と言われても、喜ぶどころか、なんで会ってやらにゃならんのだ!なんて憤慨してしまったり…口には出しませんが内心はそんな心境です。最低な女です。 なので恋愛に発展するはずもなく…。 でももう26ですし、結婚に対しても焦りがとてもあります。両親も年ですし、何より両親も姉も兄も10代で結婚していますので、私の家族からすると26で独り者は異常というようなイメージがあるらしく。 そこで、皆さんの率直な意見をお伺いしたいのです。 26にもなって恋愛できない女は情けないでしょうか? 私は恋愛よりも今は自分磨きに精を出したい、けれどそれはただの負け惜しみなのでしょうか? 自分磨きとは、スキルアップのためのパソコンの勉強、大型免許取得のための勉強、美容的に歯科矯正などをやっています これからが落ち着くまでは本当に恋愛はもちろん結婚なんて…と思うのです。 負け惜しみに聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catnip99
回答No.3

30代でも結婚してない人なんかたくさんいると思います。 学校、資格と時間を膨大に必要とするものが増えて晩婚化は進む一方だと言いますし。 落ち着かない時に無理に周囲の意見に合わせて相手を探す必要はないんじゃないですか? 負け惜しみだなんて全く思いません。 その時、その時で優先順位は人それぞれかと。

1982ayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 負け惜しみなんて全く思わないとのお言葉、凄くホッとしました… やはり今は自分磨きに精を出して、そのうちに自分から自然に好きになれる人が現れるのを待とうと思います。 気合いが入りました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

最終学歴でも結婚概念は違います、大学院卒で平均28歳位で社会に出る時期を思うと結婚する事も自ずと遅くなる。  質問者さんが高卒で早くに社会に立て居るならそろそろとどうかなとも云えますが、仕事も軌道に乗れないし、何もかも中途半端では次のアクションは起こせないは人情です。  昔は結婚は永久就職でしたが、今は結婚しても仕事は持続は継続で普通になりました。  結婚とは通過点ですし、何時駄目になるらない言えず、仕事を持続して結婚が平均的な話ですか・・・・  結婚に思いを馳せる意味については理解出来ない親の一人です、結婚は当事者の運命もあるなど、焦る気持ちですかたんを掴まないことです。

1982ayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中途半端では先に進めない。 完璧主義者ではないのですが、私は特にそれが強い性格です。 焦っていい加減な結婚して失敗するよりじっくりいい相手を探します。

回答No.1

動物を飼われると、疎くなるらしいですね。 時間が割かれるから。 反対に、猫好きの人なら良いかも分かりませんね。 また、仕事、家事などしていたら、気力、体力なくなっていきます。 気がいきません。 余裕が出てからでも。

1982ayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、余裕が出てから…焦らずに頑張ります。