• ベストアンサー

恋愛、結婚について

よろしくお願いします。私は現在26才で独身です。 ここ最近、将来の事で悩んでいます。 その悩みは“結婚”です。 最近、不安で仕方がないのです…。 学生時代など、昔は人を好きになったりですとか普通にありました。 が、気付くと何故か男性を好きになる事ができなくなってしまいました。 男性に対して恐怖感があったり不信感があったりはありません。むしろ、好きになりたい。 デートのお誘いや告白などは何度かされたりはしました。 でもつい面倒くさい…と感じてしまいお断りしてしまいます。 デートする時間があるなら家族でゆっくりしたい、飼い猫の世話をしたい、部屋の掃除がしたい… 別にどうしても今やらなきゃならない事じゃないのですが、デートなど恋愛をする時間が勿体ない、無駄と感じてしまいます。 とても失礼な話ですが、相手の男性から『会いたい』と言われても、喜ぶどころか、なんで会ってやらにゃならんのだ!なんて憤慨してしまったり…口には出しませんが内心はそんな心境です。最低な女です。 なので恋愛に発展するはずもなく…。 でももう26ですし、結婚に対しても焦りがとてもあります。両親も年ですし、何より両親も姉も兄も10代で結婚していますので、私の家族からすると26で独り者は異常というようなイメージがあるらしく。 そこで、皆さんの率直な意見をお伺いしたいのです。 26にもなって恋愛できない女は情けないでしょうか? 私は恋愛よりも今は自分磨きに精を出したい、けれどそれはただの負け惜しみなのでしょうか? 自分磨きとは、スキルアップのためのパソコンの勉強、大型免許取得のための勉強、美容的に歯科矯正などをやっています これからが落ち着くまでは本当に恋愛はもちろん結婚なんて…と思うのです。 負け惜しみに聞こえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catnip99
  • ベストアンサー率26% (33/125)
回答No.3

30代でも結婚してない人なんかたくさんいると思います。 学校、資格と時間を膨大に必要とするものが増えて晩婚化は進む一方だと言いますし。 落ち着かない時に無理に周囲の意見に合わせて相手を探す必要はないんじゃないですか? 負け惜しみだなんて全く思いません。 その時、その時で優先順位は人それぞれかと。

1982ayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 負け惜しみなんて全く思わないとのお言葉、凄くホッとしました… やはり今は自分磨きに精を出して、そのうちに自分から自然に好きになれる人が現れるのを待とうと思います。 気合いが入りました! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#171468
noname#171468
回答No.2

 最終学歴でも結婚概念は違います、大学院卒で平均28歳位で社会に出る時期を思うと結婚する事も自ずと遅くなる。  質問者さんが高卒で早くに社会に立て居るならそろそろとどうかなとも云えますが、仕事も軌道に乗れないし、何もかも中途半端では次のアクションは起こせないは人情です。  昔は結婚は永久就職でしたが、今は結婚しても仕事は持続は継続で普通になりました。  結婚とは通過点ですし、何時駄目になるらない言えず、仕事を持続して結婚が平均的な話ですか・・・・  結婚に思いを馳せる意味については理解出来ない親の一人です、結婚は当事者の運命もあるなど、焦る気持ちですかたんを掴まないことです。

1982ayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、中途半端では先に進めない。 完璧主義者ではないのですが、私は特にそれが強い性格です。 焦っていい加減な結婚して失敗するよりじっくりいい相手を探します。

回答No.1

動物を飼われると、疎くなるらしいですね。 時間が割かれるから。 反対に、猫好きの人なら良いかも分かりませんね。 また、仕事、家事などしていたら、気力、体力なくなっていきます。 気がいきません。 余裕が出てからでも。

1982ayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、余裕が出てから…焦らずに頑張ります。

関連するQ&A

  • 結婚してからの恋愛

    現在結婚3年、20代後半、子供はまだいません。 付き合っているときにダンナ様の転勤が決まり、それを機に結婚しました。ですから、周りに家族や友人が誰一人いない状況での結婚生活の始まりでした。 それがつらくてアルバイトを始め、今も続けています。 ダンナ様は結婚当初から仕事が忙しく、帰宅は10時頃です。また、休みは平日に週1回あればいいほうです。お盆や正月には必ず海外旅行に連れて行ってくれています。 はじめのうちは、つきあっていた時との落差(おいしいもの食べに行ったり、デートしたりがなくなった)や、私に友人がいない寂しさから散々文句も言いました。でも、改善されるモノでもなく、私もバイトを始め、徐々にあきらめ、それも言わなくなりました。 しかしこの夏、バイト先の男の子18,9歳と飲みに行ったりメールを頻繁にしたりして、ちょっと独身時代を思い出し、楽しんでいました。(ちなみにその子とは恋愛感情はまったくありません。) これがきっかけで、ダンナ様とのデートがない事、帰りが遅く、かまってくれない事、それに対する寂しさなどを思い出してしまったのです。 ああ、こういう事がきっかけで不倫に走る人もいるんだろうな、そう思いました。 私は、ダンナ様と恋愛がしたいのです。他の人はいりません。 結婚したら、デートはしないのですか?恋愛はなくなるのですか? 子供がまだなので、子作りをしようとはしています。けれど、月1回がいいところです。それも疲れているので、適当な感じ。私の準備が出来ていないのにするから、痛くて、感じなくて、終わった後、すごく寂しく泣きそうになります。 どうしたら、私の求める恋愛ができるのでしょうか。 それとも、結婚後にこういう恋愛感情を求める事がまちがっているのでしょうか。 愚痴ような長文、申し訳ありません・・・。

  • 恋愛の仕方・結婚の意味

     私は生まれてこの方、26年間男性とお付き合いしたことがありません。というより、どうして男性を好きになるのかが分かりません。別に女性の方が好きという訳でなく、TV等を見ていて好みの男性タレントさんとかもいます。でも、私には恋愛というものがどんなものなのかよく理解できません。  私は、中学高校大学と普通の人が恋愛を経験する時期にずっと勉強ばかりしていました。元々頭がよいわけではなく、猛烈に努力しないとよい成績が取れなくて・・・親が恐かったので(悪い成績を取るとぶたれました)、勉強ばかりしていました。勉強ばかりしていた学生時代、数少ない友人が恋愛の話をしていても私にはよく理解できず、だんだんとそういう話を私にしなくなってきました。だからなのか、恋愛というもがよく分からないのです。  そもそも恋愛ってなんなんでしょうか?人を好きになるってどんな感じなんでしょうか?私は変なんでしょうか?社会人になった今でもよく理解できません。出会いがないからなのでしょうか?私の職場は、既婚者のおじさんしかいないから、恋愛というものを学ぶ場でもないですし・・・  両親にはそろそろ結婚しろといわれますが、結婚の意味もよく分かりません。結婚しても何が楽しいのでしょうか?両親を見ていると自分の子供を時にぶったりしながら自分の虚栄心を満たす為に子供によい成績をとらせる為に結婚して子供を生んで育てているようにしか思えません。  女性は男性とお付き合いしたり、結婚しないといけないのですか?これらをしない女性は変なのですか?

  • 恋愛ができない!

    はじめまして!良いアドバイスを下さい(T_T) 私は大学時代から5年間付き合った彼がいました。結婚をするつもりで付き合い、私は彼が心底好きで信頼していました。しかし、彼は彼の両親の勧めで知り合った女性と付き合い、3か月後には私に「別れてほしい」と告げてきました。私は拒否しましたが、私が拒否している間にも結納、式の準備と進み、結局彼は結婚。結婚後、「お前はもう必要ない」と言われ、結婚相手に赤ちゃんができたことも分かり別れました。その後、私はうつ病になり、会社も辞め療養していましたが、何年か経ち無事に社会復帰もし、今は結婚願望もやっと出てきました! しかし。。。。いいなぁと思い、デートできる男性ができても、いざ「付き合おう」と言われるととてつもない嫌悪感が生まれてしまうんです。。。。相手に何か問題があるわけでもありません。嫌悪感が生まれると相手を勘ぐったり、何もかもを悪いほうに考えてしまったりします。 数か月前、いい人だなと思い、デートした会社の同僚とは、デート中に手に触れられただけで「気持ち悪い」と感じ、デート後に発熱し寝込んでしまいました。。。。最近、婚活を始め、結婚相談所に登録し、お見合いをして付き合うことになった男性がいるのですが、彼に対しても既に勘ぐってしまっています。お見合い後のデートは今週土曜です。そこで嫌悪感が生まれなければいいのですが。。。。 私は病気でしょうか・・・・?男性が怖いわけではありません!普通に話すこともできます。でも、恋愛相手となると。。。。そもそもこの嫌悪感はなんなんでしょうか。。。。突然出てくるこの嫌悪感をどうコントロールしたらいいのか。。。。自分自身にただただ戸惑っています。 まとまりのない文章ですが、良い意見を下さい!

  • 結婚を決められる恋愛

    こんにちわ☆ 最近友だちの間で恋愛観や結婚観について議論することが多くなったので ここでもいろんな意見をいただけたらなって思って投稿しました。 恋愛(一生一緒にいることを目指した恋愛)するときの判断についてご意見ください! 1.結婚したいと決断できる要素 2.男性なら「オンナは○○」   女性なら「オトコは○○」   例えば、「男は誠実さ」とか「女は優しさ」など。。 私は最近、やっぱり価値観が合うことが大事であって 男だからこうだとか女にはこうあってほしいって思う  ことはなくなってきたんだけど…何かを構築していく  要素になるかなと。。 居心地のよさ、怒ることや泣くことも含めての居心地のよさみたいなものってやっぱり大事ですよね。 そういうのってホント価値観が合うことかなあって考えたり。。 結婚と恋愛も私はどこかでは違う気がしているし…。 皆様のご意見お待ちしております☆ よろしくお願いします^^

  • 恋愛はテクニックではないのでは?

    よく恋愛マニュアルを目にします。 男を落とす方法なんてのが書いてありますが、 これって変じゃないですか? テクニック程度で付き合う男性ってなんだか薄っぺらだなあ。。 恋愛ってお互いの人間性に惹かれるものではないのでしょうか? ですので、自分の事をがんばっていたら(勉強・ルックス磨き・人への思いやり)、男性に見初められるのでは?

  • 恋愛向きになるには。

    質問させてください。 最近失恋をしましたが、周りの女友達からは綺麗になったと思う、と多々いわれるようになりました。 そして、わたしは安心感があって信用できるし、どちらかといったら結婚に向いているタイプと男性から言われます。 理想の女性像として、男性から好かれて、付き合いたいなーと思ってもらえる女性になりたいと思っています。 あなたが素敵だなと思う女性の条件があったら教えてください。 できれば内面重視でお願いします。 自分磨きの参考にさせて頂きたいと思っています。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 恋愛相手と結婚相手!悩んでます

    女34歳です。先日父親の紹介で年上の男性と知り合いました。性格はとても優しくいい方で、私の結婚相手理想の方でした。 何度か会ってお話をし、この方と結婚したら幸せになれるんだろうな~と思いました。一緒にいて楽しいし、また会いたいとも思うのですが、トキメキ感がないんです。手をつなぎたいとか思わないんです。 なぜかというと、顔とかではなくで、その方の雰囲気や喋り方、ふとした表情など…が私の恋愛でのタイプではないんです。 交際してほしいと言われ、「はい」と言う事ができず、なぜかというとその方とキスやセックスをするのに少し抵抗があったからです。 この方を恋愛として好きになるのは、無理なんでしょうか。とてもいい方だし、性格としては申し分ない方だし、私を大切に思ってくれてる方なので、私としては好きになりたいのです。 周りにこの事を言うと、恋愛と結婚は違うのだから、もっと違う目でみなさいと言われます。結婚するとトキメキ感はどうせなくなる、と。 私ももう若くありません。結婚相手を探してます。本気で悩んでます。 結婚されてる方中心にアドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 恋愛できない…。

    恋愛できない…。 私は今23歳の女です。 以前から悩んでいることがあって相談したいと思いました。 長文になってしまうと思いますが読んでもらえたら嬉しいです。 まず一つ目の悩みです。 私は所謂オタクで漫画、アニメ、ゲームが大好きなんです。 隠れオタクなのですが清潔にするように心がけたりオシャレしたり 自分なりにオタクに見えないように努力はしています。 悩んでいるのは二次元の作られたキャラばかり好きになってしまう事です。 今も恋に近い感情を抱いているキャラがいます。 でもこうなってしまったのには理由があって… ハッキリ書かせてもらうと現実にいる男性がとにかく嫌いで気持ち悪いんです。 ストーカー的なことをされたりいやらしいことをされたり言われたりして 男性に嫌悪感を抱くようになりました。 最近ではすれ違うのでさえなんだか嫌で自分でも重症だと思っています。 家族にさえちょっと嫌悪感をもってしまう程です。 自分は絶対に現実にいる男性と付き合ったり結婚したり出来ないと思います。 でも恋愛には興味はあるんだと思います。 だからキャラを好きになるんでしょうし…。 だけど現実の男性は好きにはなれません…。 このまま歳をとって一生独身というのも悪くないとは思っています。 でも一人で生きていく自信はないんです。 今は家族が支えてくれているけど家族がいなくなったら… そう考えると不安になります。 なんだかまとまりのない文でごめんなさい。 真剣に悩んでいるのでアドバイス等いただけると嬉しいです。

  • 恋愛と結婚を諦めたい

    28歳アラサーですが恋愛と結婚を諦めようと考えています。 20代後半まで恋愛経験が無かったこと、 職場では社員全員から嫌われている男性社員(重度の肥満、見た目が不潔、体臭が酷い、性格が悪いなどの理由)から 帰宅中に跡をつけられたりしつこくデートに誘われ精神的に参ってしまったこと、 威圧的で心無いことしか言えない父親とは子供の頃から上手くいっていないこと、 転職活動で面接官の男性から女性差別と圧迫面接を受けたこと、 20代後半にして初めて結婚前提にお付き合いした男性は 実はモラハラDV男で精神的にボロボロにされた末に3ヶ月前に別れ 貯金もほとんど持っていかれてしまったことなど、 このことが立て続けにあり、男性とはもう縁が無いのだと悟りました。 一年前、男性社員からの付きまといや仕事でのストレスのやり場を無くし リストカットやアームカットに走ってしまったため 左腕が無残なほどボロボロで また貧乳だったりとコンプレックスも多く とても男性とお付き合いできる状態ではありません。 それでも新しい出会いがあると心のどこかで期待してしまいます。 男性に気に入られたくて気を使ったり 良い女であるように自分を繕ったりと 無意識に行ってしまい精神的に疲れます。 まだ自分にはチャンスがあるのではと思ってしまいますし、 自分にとって幸せになることは恋愛や結婚にあると思っています。 結婚も恋愛も心の底から諦め 自然体の自分でいられるようになりたいです。 吹っ切れるにはどうしたら良いのでしょうか。

  • 恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。

    恋愛や結婚。女性として強い劣等感を感じます。 よく、インターネットでもテレビでも本でも、「男性が追いかける恋愛、結婚のほうが絶対うまくいく」 とあります。私は、この一文が自分にとって本当に酷なものなのです。 というのも、私はありがたいことに今まで自分のことを好きになってくれて、付き合った男性は いますが、熱烈にアタックされて付き合ったことは皆無なのです。 現在30歳。仕事は充実していて今の仕事は大好きですが、恥ずかしながら、結婚というものに ものすごく憧れています。ガツガツしているようで本当に恥ずかしいですが、結婚願望は強いです。 世の中の夫婦を見ていると、特に奥様方は、主人に熱烈にアプローチされて結婚した、とみなさん 誇らしげに語ります。 自分から好きになって、アプローチしてという恋愛を主にしてきた私は、ここでものすごい劣等感を もってしまいます。 結婚している女性は、イコール選ばれた女、というのを証明しているようで、羨ましいです。 少なくとも、だんなさんには、「この女が世界一いい女だ!」と思ってプロポーズして結婚を決めたと思うからです。 私は現在30歳、今まで付き合った男性は、今のもうだめになりかけの彼を含め4人。 自分から好きになった男性にアプローチしても、うまくいかず、フラれたりしましたが、付き合った彼の 2人に関しては、自分から告白してうまくいきました。 現在30歳、付き合って1ヶ月の一回り年上の彼がいますが、もう付き合っているのかわからないほど、 あまり会えておらず、連絡も満足にとれていません。交際期間はまだたった1ヶ月なのに。 世の中の夫婦を見ていると、この人たちと私は何が決定的に違って、私はなんで一人なんだろう、 選ばれないんだろう、追いかけられないんだろう、と劣等感をもちすぎて、頭がおかしくなりそうです。 私は追いかけられないので、自分から行くしかしょうがないので、勇気を持って告白したとこともあります。 恥ずかしくて自分から告白できない、という女性は多いですが、自慢にしか聞こえません。 受身でも、結婚したいと思われるまでの自分を好きな男性が現れたということですから。。 私はもう30歳です。正直、焦っています。しんどいです。 結婚に憧れすぎでしょうか。 仕事は、はっきり言うと、みながカッコイイというような一見華やかな職業ですが、給料はよくても、 責任も重く、女性としてどうなんだろうか、とふと思うときがあります。 女性が追いかける恋愛でうまくいったという、勇気付けられるようなエピソードや、 こんな見ず知らずの私に勇気を与えるようなコメントがあれば、是非お願いいたします。 支離滅裂な文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。