• ベストアンサー

恋愛ってどこに楽しみを感じるものなんですか?

私は大学生で頑張って女に声かけまくって、デートして告りまくって断れるを繰り返してたら病んできました。 恋愛って何が楽しいのって思うようになりました。後味に苦しみしかなくてもう嫌になります。 恋愛したいという気持ちを消し去りたいです。 恋愛ってどこらへんで楽しいのでしょうか?デート前のwkwk感が全てなのでしょうか? また、何度も断られるということ私には恋愛する価値が今ないということなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

恋愛は、自分が本当に好きになった人に 出会ったら、楽しいのだと思います。 デートが、とか、メールが、、ではなく、 本当に好きな人となら、関われるだけで、 目が合っただけでも、楽しいと思うものだから。 形だけ恋愛しようとしても、それは無理だよ。 手当たり次第にデート、告白、形だけカップルに なっても意味がないんだよ。 何度も断られるのは、あなたに価値がないという事 ではなくて、 あなたが、本気で好きになった人じゃないと 恋愛は成り立ちませんよ、という事じゃないのかな。 恋愛は、「恋愛したい」という気持ちから 始まるんじゃないんだと思うよ。 本気で好きな人と出会ったら、 気づけば恋に落ちてるんだと思うよ。 あ、あの子、かわいいなとか、あの人といるとドキドキするとか、 見かけるだけで嬉しいとか、もっと会いたいと思ったり、 そういうのから始まって、 付き合いたい、デートしたい…ってなるんじゃないの かな。 今は自分を磨いて、 本気で好きになれる人に出会う時に備えて、 準備する時期だと思う。 付き合えたら誰でもいい、というのではなく、 「この人しかダメなんだ」という思いで、 恋愛はすべきだと思うね。 そうしたら、楽しいと思えると思う。 もちろん、切なさや悲しみもあるけど、 それも含めて楽しいのだと…ね。

truepease
質問者

お礼

本気で好きな人がいますけど、もう彼氏もいるようで断れました。 でも諦めようと思ってはいるものの、本気すぎたせいでなかなか忘れません。 これは誰にでもあることでしょう。 20数年間生きてきてやっとできたということは、もうそんな人とは出会えないということ。 少し好きぐらいの方と付きあおうと妥協するのも選択肢の一つでは?と思いました。 それで、すこしあっさりめに付き合って告白してきました。 本気で好きな人ができるのを待っていてはもう恋愛できないという考えがあったということです。

その他の回答 (10)

noname#152318
回答No.11

ANo.7です。 >ボランティア、奉仕活動を行うなかでの優しさが異性を惹きつけるということでしょうか?   ちょっとニュアンスに微妙な違いを感じます。     呼吸が合うといえばよいのでしょうか? ここが、一番の要ですね。  奉仕活動をするときに、二人で向き合うのでは無く、他の人に気配りをするわけです。   ソコデ、二人の気(呼吸)を合わせる必要が生じるわけです。  優しさもそうですが、同じ問題を同時に考えたり、協力する必要がありますね。   二人の気が合って、三者に奉仕できれば、達成感も共有できるわけです。   声を掛け合ったり、気を合わせる場面が、多々ありますね。    「せ~えの!」「よいしょ!」「そっち持って!」「ありがとう!」「助かったよ!」      「上手だね!」「よかったね!」「この人、優しいね!」「顔もいいけど、                                         気持ちはもっと良いね!    「へ~っ   意外と器用だね。」「そ~なんだ! 知らなかった!」  つまり、ボランティアの作業を通して、さりげない会話を続けることが出来るのです。   直接いえないことも、言えるのです。    三者に話しかけて、ターゲットの女性をほめるのです。さりげなく、白々しくないように。   「今日は優しいお姉さんがお手伝いしてくれてよかったね!」       「あの人、陰日なたなく働く人だね~。」少し聞こえるタイミングで言う。   「これ、センスいいね、貴方がやったの?」ターゲットに聞こえるように、別の人をほめます。     (ターゲットがしたことを、知っていて、わざと別の人に振るのです。)    連続では、しらけますので、午前に一回、午後に一回とか、タイミングを計ります。   次第に、ほめ上手、呼吸の取り方が身につきます。   次の作業に移る前に、無言で道具や、上履きなどを使いやすいように揃えてあげます。     何気なく、さっと済ませて先を急ぎます。      出来るだけ、先行します。    お茶や、座席は、いい場所をさりげなく譲ります。          呼吸が合えば、女性はすぐに接近してきます。    付き合っている男性がいなければ、暇なときは、あなたの近くで休むようになります。    呼吸があうようになったのです。     次の奉仕活動や作業でも、あなたと組みたいと思うようになるのです。    次の休暇には、あなたと過ごしたいと思うようになるのです。    最初は、多くの女性に優しくして、次第にターゲットを絞るのです。     いやみにならないように、多くの女性に気配りを続けます。足を引かれないように。    女性にモテるには、気配りは絶対の要件です。     

• lupan344
回答No.10

50才、既婚男性です。 まず、恋愛をしてないんですから、何が楽しいかはわからないんじゃないですか? 付き合う前の段階だけで満足できるなら、誰も付き合わないでしょう。 もちろん、好きな人がいるだけでも、楽しいかもしれないですけどね。 告白して断られたら、誰でも失望するでしょう? それは、当たり前の感情ですよ。 告白を断れるのは、相手が受け入れる準備が出来ていないってだけです。 告白の時期が悪い場合もあるし、単純に相性が悪くて、恋愛感情が持てないだけの場合もありますよね。 もちろん、他にも理由はいくらでもあるんです。 だから、それだけで恋愛する価値が無いって事じゃないんですよ。 単純に縁が無かっただけですよ。 やみくもに、声を掛けても、失敗する確率は高くなるだけですよ。 まずは、君の事を好きになってくれそうな人に声をかけてみましょう。 自分が、どういうタイプの女性に好かれるかを知るのが大事です。 それは、過去に君に興味を持った女性のタイプから分析できるはずですよ。 そういう女性がいない、もしくは、興味を持ってくれた女性に気付かなかった場合は、今からアンテナを張り巡らしましょう。 君が好きだってだけで、告白しても、それが受け入れられる可能性は少ないです。 モテる人ってのは、魅力的であると同時に、相手を見極めるのが上手いんですよ。 絶対うまくいきそうな相手しか狙わないんです。 そういう人が多いですよ。 君も、そういう面は参考にした方が良いかもしれないですね。 がんばってください。

• momo3900
回答No.9

本当に好きな人に出会ったら 恋愛は 楽しいものだとわかりますよ。 手当たり次第じゃ 無理ですね… ただ彼女が欲しいだけでは 楽しさなんて ないのではないでしょうか? 私は 彼と電話する メールする 逢える 彼の事を考える 全てが楽しいです 付き合って 三年になりますが いまだに ドキドキしますよ

truepease
質問者

お礼

本当に好きな人ができたのが恋愛が楽しいかな?と思い始めたキッカケです。 その人に断られてから、好きになりすぎてから近づくとショックがあまりにも大きすぎると思いました。 それから、少し好きくらい人にも声をかけるようにしました。 3人ほどですので手当たり次第ではないです。 幸せそうで羨ましいです、。

• borg121
回答No.8

みなさんの言う通り、恋愛(相思相愛)は、告って受け入れられた時点から始まります。  あなたは、まだスタート・ラインに着いていません。

truepease
質問者

お礼

恋愛の定義は『恋愛(れんあい)は、人間が他人に対して抱く情緒的で親密な関係を希求する感情で、また、その感情に基づいた一連の恋慕に満ちた態度や行動を伴うものである。』です。 ですから、私はスタートラインは超えています。

回答No.7

>何度も断られるということ私には恋愛する価値が今ないということなのでしょうか?   たぶん、恋愛の意味が分からないのかと思います。  気の合う仲間を作るのと同じです。   ちょっと違うのが、そこに動物としての、交尾したい・してしまうという感情を  併せ持つことです。   一目ぼれは、動物としての直感も加わることかと思います。    なんでもない女友だちが、ある日突然まぶしく感じて、急接触したくなることも   あるかも?  過去に、幾度となく、女の子をその気にさせてしまったことがあります。   誰かが、妻子もちと伝えたのでしょうか、突然現れなくなったことも多々ありました。  古女房と一緒ですが、交尾の欲求は起こりません。   お勤めとして、迫りますが、意気投合はめったに起こりません。  空振りです。 若くて独身なら、  デートするとき、自分の趣味や専門の行事やエベントに誘ってはいかがですか?   キャンプとか、合宿訓練のお手伝いとか?  三者に奉仕する活動に誘うと見せ場がありますよ。   手助けをさりげなく頼んでやっているとき、汗をかいたりしていると、  いつの間にか、彼女の視線が、期待しているようになってきます。      ちょっとした物陰などで、体を任せてきます。  そっと抱擁してあげては、いかがですか。   言い訳しないで、そのまま何事も無かったように振舞います。  次からは、彼女があなたのそばの仕事を探し始めます。  清潔感と、しぐさを工夫しましょう。    特に口の中のものを噛むしぐさや、食べ方は上品にしましょう。  食べながら、しゃべることは絶対避けます。   きっと、毎日がエポックになると思います。  デート=遊びでは、相手も警戒心が働き、接近は慣れないと難しいかも。  奉仕作業で、三者がいると、観察や接近・接触・タッチがさりげなく出来ます。  若さの特権です。気安く話せる異性から、接近術を磨きましょう。  

truepease
質問者

お礼

ボランティア、奉仕活動を行うなかでの優しさが異性を惹きつけるということでしょうか?

noname#236491
noname#236491
回答No.5

嫌になったのは、気持ちのないデートであって、告って断られるとこまでであって、そこから先、、、恋愛はまだしていません。まだ恋愛していないのですから、恋愛に疑問をぶつけるのは早いのでは?

truepease
質問者

お礼

恋愛は異性のことを気になるところからのことだと思います。 OKされてからが恋愛なら「恋愛話、恋バナ」というものは盛り上がらないでしょう。

• hinamisan
回答No.4

恋愛はしようと思ってするものじゃありません。 したくなくてもしてしまうのが恋愛です。 >頑張って女に声かけまくって、デートして告りまくって あなたは恋愛をしてたんじゃなく、あなたは恋愛に憧れているだけです。 その憧れを満たすために猛烈な努力をしてたが、その努力は全く報われなかった。莫大な努力が報われなかったら誰でもイヤになります。 恋愛ではないのだから、相手は女なら誰でもよい。 だから相手の女性の心に全く響くものがない。 あなたが相手に恋をしていないのだから、相手もあなたに恋をしない。 恋愛は成り立ちません。 どうしようもなく恋焦がれてしまう相手が出現するまで、女性に声をかけるのはやめた方がいいです。 ムリにする恋愛なんて価値がない、と自分に言い聞かせて恋愛以外、女性以外のなにかに没頭していた方がいい。 何かに心底打ちこんでいる男性に心ひかれる女性っているものです。 女性からみて、男性のなにがイヤかって、 惚れてくれオーラ、女欲しいオーラ出し巻くりの男性が一番イヤですから。

truepease
質問者

お礼

相手が誰も良いなんて考えていません。 少しでもいいなって思えるもの持った人と恋愛しようとしていました。 どうしても恋焦がれてる相手なんてもう出現しないと思っています。 来ないであろう相手へ待ちの姿勢でいるくらいなら、少し好きな人でも恋愛した方がいいのではと思ってます。 ただそれが楽しくない。でも、なんだか頭に急かされる感じがして女性以外に没頭しようも中途半端になってしまうのが現状です。

noname#193571
noname#193571
回答No.3

恋愛って、楽しいとは限らないと思いますが。 恋愛はしたいのですよね?楽しくなくてもしたいのですよね?したいのなら法に触れない範囲ですれば良いのでは? ここで他人が恋愛を楽しいという理由を聞いても、あなたには関係ないと思いますよ。楽しいという気持ちは、理屈じゃないでしょう。他人が楽しいと思う理由が分かっても、自分も楽しいと思うわけじゃありません。逆に他人には楽しくない事でも、自分が楽しいと思う事は楽しいものです。 もし万が一、あなたに恋愛する価値が無くても、したいのならすれば良いのではないでしょうか?

truepease
質問者

お礼

恋愛も人間の根本的な欲求の一つでしょうし、これといった楽しさがあると思います。

• ta_kuchan
回答No.2

恋愛は相手のことが好きだから一緒に居たいと 思うんじゃないのかな? 友達とは違うのはわかるよね? ある程度の束縛だったり我儘だったりも受け入れる。(お互いに) 告白しまくって・・・というのは とりあえず付き合う的な感じじゃない? こっちダメならアッチみたいに・・・ 本当に好きになったら、仮に片想いで終ったとしても 次に行くにもそれなりに時間はかかると思うけどな。 >後味に苦しみしかなくてもう嫌になります。 これは付き合って別れた時なら気持もわかるけど^^; >何度も断られるということ私には恋愛する価値が今ないということなのでしょうか? 価値が無い人は誰もいないよ。 縁が無かったという事かな。 本当に好きな人が出来たら、振られて ハイ次、とはいかないと思うから 軽い気持で告白してるんじゃないの? そうじゃないかもしれないけど、相手にはそう感じとられてるのかもしれないよ。 恋愛自体は楽しいかもしれないけど、楽しいだけじゃないさ。 ケンカも嫉妬も色々あるからね。

truepease
質問者

お礼

本当に好きな人も片想いに終わりました。 その人のことが忘れらないという中で、次に行っています。 これがマズイのかなと思いつつも、誰しもが我慢していることですし、気にしてては次には一生行けないという考えのもと行動しています。 これが軽い気持ちと言われれば仕方ないですね。

noname#153730
noname#153730
回答No.1

じゃあなんでデートしたの? 楽しくないなら、最初からしなくてもいいと思いますよ。 恋愛する価値なんて誰にもないですよ。したい人がする、それでいいじゃないですか。 価値とか言っても、同情を誘って「あなたには価値があるよ」と言ってほしいだけかな、と勘違いされるだけですよ

truepease
質問者

お礼

デートしたのは一緒にいて付き合えれば楽しいかなと思ったから。 無意識に惹かれるものがあったから。 別に同情を誘っているわけではありません。 今の自分には決定的に足りないものがあるのではと思ったから尋ねたのです。