恋愛における目標と恋愛の両立について

このQ&Aのポイント
  • 現在19歳の女性が長期留学する中で恋愛に悩んでいます。好きな人とのデートが多くなって恋愛に溺れることがあり、勉強に手が付かなくなってしまいます。彼との関係を続けるか悩んでおり、友人からは恋愛と目標の両立ができるはずだと助言を受けました。しかし、過去に恋愛との両立がうまくいかなかった経験があり、自信がありません。勉強に専念すべきか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 現在19歳の女性が長期留学を控えており、好きな人との恋愛に悩んでいます。彼とのデートが多くなると勉強に手が付かなくなり、彼との関係を続けるか悩んでいます。友人からは恋愛と目標の両立ができるはずと言われましたが、過去には恋愛との両立が難しく別れた経験もあります。自分の目標を達成するためには我慢して勉強に専念すべきか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 19歳の女性が長期留学への準備を進めながら、好きな人との関係に悩んでいます。恋愛に溺れて勉強に手が付かなくなってしまい、彼との関係を続けるかどうか迷っています。友人からは恋愛と目標の両立は可能だと言われましたが、以前は恋愛との両立が難しく別れた経験もあります。自分の目標を達成するためには勉強に専念すべきか、気持ちを伝えるべきか決断できずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の目標と恋愛について

現在19歳の女です。今年の夏から長期留学することになっていて日々勉強に励んでいます。また、今好きな人がいます。その方とは何回もデートをしていてもうお互いに気持ちはあります。 ですが、私は恋愛に溺れてしまうタイプで勉強に手が付かなくなるのです。 現に勉強が疎かになっていたので彼と離れようかな、と悩んでいました。 そのせいか、前デートしたとき良い雰囲気にならず、 彼が「やっぱり俺みたいなんとは合わないのかなぁ」と言われました。 (確かに価値観は私と違う方で、それはお互い察していました。) 何と返していいかわからず、何も言えずにその場は終わってしまい、 それ以降だんだんと連絡が減っていき今は一切とっていません。 私は彼が好きですが、彼と付き合って自分のするべきことを疎かにする方が後悔するのは分かるのでこれでよかったのかな、と思っていたのですが 友達に「せっかく両思いなのにもったいない!気持ち伝えなよ。自分で恋愛と両立できない、て分かってるなら両立できるはずだよ。」と言われました。 正直、前の彼氏とも両立できなくて別れているので両立できる、という自信がありません。 気持ちだけでも伝えようかとも考えましたが、これは自分が楽になるだけで 相手にとったら言われても付き合わないなら困らすだけだと思うんです。 でもこの選択が良いのか分かりません。 正直連絡とりたくて仕方ありません。 今は我慢して勉強に専念すべきでしょうか。 それとも気持ちだけでも相手に打ち明けるべきでしょうか。 色んな方の意見を聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.8

恋愛と両立できるかどうかは、個人差が激しいですし、相手にもよります。 あなたが現在出来ていないと感じるなら、彼氏と勉強とどちらが大切か秤にかけてどちらかを選ぶのがベストかなー。 早く決断しないとどちらも中途半端になるかもですよ。 どちらも捨てきれないなら、中途半端になるのを覚悟の上で現状維持をするしかないですね。 でも、どういう方法を選ぶにしても、どんなに迷ってよく考えた末に出した結論でも、後悔する事は必ずありますよ。 良く考えたから後悔しないなんて悩みはないのです。

0622koz
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の言葉心に響きました。 今は勉強をとろうと思います。 頑張った先(留学帰国後)に彼がいるなら彼のことを頑張ろうと思います。

その他の回答 (7)

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.7

目標を持って一生懸命勉強して手にできるものは、恋愛で得られるものとはまったく別のものですから、そもそもどっちを取るかなんて比較することじゃないですよね。 あなたの迷いは、勉強を頑張ることが苦しいから、恋愛を逃げ道にしているだけなんじゃないですか? 苦しい勉強なんか投げ出して、好きな彼と楽しくデートする方が楽でしょうけど、逃げたらあなたの人生の可能性はひとつ消えてしまうんです。 勉強を投げ出した人の人生は、勉強をやり抜いた人の人生とは違います。投げ出した後で軌道修正することは、普通できません。大事な人生なんだから、よく考えて。

0622koz
質問者

お礼

考えさせられる言葉でした。 ありがとうございます。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.6

貴女はまだ若い。価値観の合う人はかならず現れます。当面勉強です。

0622koz
質問者

お礼

もう少し客観的に自分の状況を見れるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

まだお若いので、この先も恋愛のチャンスは幾らでもあるでしょうが 目的に向かって努力出来る時間は、今しかありませんし 価値観の違う相手とお付き合いしても、しょうが無いのでは・・・? と、思います。 .

0622koz
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 初心に戻って自分が何をしたいのか見つめなおしたいと思います。

回答No.4

あなたの気持ちを彼に伝える事は あなたを楽にするだけじゃなく、彼のことも助けてくれると思います。 彼は「俺みたいなんかじゃ…」と言っているんですよね。 なら、彼自身が原因なのではなく、自分の気持ちが問題なのだ、ときちんと彼に伝えて 彼に自信を取り戻してあげる事もできると思います。 お互い好きなのに別れるというのは、フられたりするより悲しみが2倍になりますし あなたの気持ちを知れば、彼も一緒に何か対策を考えてくれるはずですよ。 どうか仲直りをして、幸せな恋愛をしてください!!

0622koz
質問者

お礼

彼の立場にたって考えたいと思います。 ありがとうございます!

  • Halu2
  • ベストアンサー率10% (23/221)
回答No.3

彼に両立ができないということは伝えていいと思います。 それで待ってくれるという可能性もあるし。 でもいずれ遠距離になるんだったら もうここで終わりにしてもいいかもしれませんね。

0622koz
質問者

お礼

色んな可能性がありますよね... 考えてみます。ありがとうございます

  • ml_4649
  • ベストアンサー率14% (123/860)
回答No.2

どちらの選択肢もありですよねぇ! どちらが良かったかは、今の時点ではおそらく分らないですよね、、、 それは、将来分かる事になるんだと思います。 とりあえず、後悔の少なそうなほうを選ぶしかない気がします。。。 両立できればベストだとは思いますが、、、、、、彼と相談っていう手もありかなっ?

0622koz
質問者

お礼

付き合ってはいなので中々難しいですが 留学へ行くまでに機会があれば考えてみます。 ありがとうございます

  • sitappa40
  • ベストアンサー率19% (202/1054)
回答No.1

『二兎を追うものは一兎も得ず』 それを認識しているのであれば、 重要なほうを選ぶしかないです。 貴方にとって、より重要なのは、 夢なのか彼なのか? それを決断するしかないですね。      

0622koz
質問者

お礼

一つを選んでそちらに専念したいと思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 新しい恋愛のため、何から始めたらいいでしょうか?

     28歳女性、大学院生です。今まで男性に告白されてお付き合いする機会もありましたが、2つのこと(勉強と恋愛)を両立できないと思い、あと、恋愛に対する罪悪感のようなものを感じてもいたので、相手を遠ざけるようなことばかり言って、関係が長続きしたことはありませんでした。  しかし私も最近は考え方が変わってきました。焦りかもしれません。今では誰かとお付き合いをして良い関係を積み重ねていけるようになりたいと思うのです。以前は、相手に頼りたい気持ちはあっても、相手に何かしてあげようと思う心が足りなかったな、などと思うにつけ、今はきっかけさえあれば少しは良い恋愛が出来るようになっているのではないか、と思います。しかし、最近は年齢のせいか何のせいか、以前ほど恋愛のきっかけがありません。最後に誰かに「好き」と言ってもらってデートしたのだってもう3年も前なのです。外見か態度か考え方か、何か自分に問題があるのだろうと思います。  手遅れじゃなければいいのですけど。新しい恋愛のために、何か努力できることをしてみたいです。とりあえず、自信をつけるという目的もあって、ダイエットしたりしています。何かアドバイスをお願いします。

  • 恋愛相談です。

    恋愛相談です。 付き合って1年半の彼女といま現在上手くいっていません。 彼女は今、恋愛も自分の将来的の事でも不安定な状態みたいですので両立することは難しそうです。 そのため、話し合った結果別れずに距離を置こうとなったのですがその選択が正しかったのかもわかりません。 私はまだ好きなので前みたいに仲良くやっていけたらというのが本心なのですが、お互い若いのでそこまでこだわらなくてもいいのかなとも思っています。 もう私自身も彼女の気持ちに振り回されるのがキツイので別れを告げようと思います。その選択は正しいのでしょうか? まだ、好きという気持ちもあるなら相手と距離を取り続けていつか彼女に向き合う余裕ができるまで待つ方がいいのでしょうか? もうわけがわからなくなり過ぎてどうしていいかわかりません… 解答者様が私の立場ならどうするのかご意見をお聞かせください。

  • ドライな自分は恋愛に向かないのでしょうか?

    25歳女です。 先週末、一年半お付き合いしていた彼と別れました。 別れたこと自体は、心の準備もできていたことなので後悔もなく、やはり少し寂しいな~くらいの心境です。 もともと恋愛を一番に考えて行動することはなく、今の自分の中の優先順位は 1.仕事 2.自分の時間(旅・友情など) 3.恋愛 といった感じですし、これくらいの方が自分の中ではバランスも取れてちょうど良いと思っていました。 (単独行動が大好きですし、よく人から変わってるね~とか言われます。。) 先日のデート(約一ヶ月ぶり)で別れた彼に言われたことは、 ・私からの連絡が少なすぎる →連絡はデートの連絡など事務連絡のみ(それも彼からが多い・・) ・付き合う意味が感じられない ということでした。 そういう彼も私と行動パターンが同じなので、お互い会っている時は楽しいけれどこの先が見えない・・・ということで、嫌い合ったり他に好きな人ができたわけではないのですが、距離を置くことになりました。 彼のことは自分なりに大切にしてきたつもりですが、結果を受け止め、前を向いて進もうと思っています。 しかし正直、こんなにもドライなんて、私って愛情の少ない女なのかな?とか不安にも感じています。 前の彼とも「好きかどうか分からなくなった」といったような理由で同じくらいの時期(一年半)にお別れしているので、私に何か欠陥でも!?と思ってしまったり・・・。 こんな私でも、何年も仲良~くお付き合いしているカップルを見ると羨ましく感じてしまいます。 あぁ、でも用も無いのに連絡とかって出来そうにもありません;; ■私の行動や考えはこれから変えていくべきなのでしょうか? ■恋愛(結婚生活)長続きの秘訣は何でしょうか? アドバイスいただけましたらうれしく思います。

  • 今の恋愛は自分に合わないのでしょうか?

    今まで自分から好きになった人と付き合ってきました。 自分から好きになった人だから付き合っている時も常に好き好き状態で、相手のことを考えるだけで幸せだったり、会える日が待ち遠しかったり、デートが終わった後またすぐに声が聞きたくなったり…そんな恋愛でした。 けど今は相手から告白されて付き合っている彼がいます。 彼は本当に私のことを愛してくれますし、大切にしてくれます。私のことを優先に考えてくれたり、私が悲しむようなことはしない人です。 なのでこの人を好きになれたらとても幸せだろうな と思いお付き合いしました。 付き合って1年経ちましたが、今までの恋愛のように常に相手が大好き!という風ではなく、相手からの愛に応えるような恋愛です。 デートの帰りに寂しくなったりはしません。常に好き好き状態でもありません。 けれど彼の大きな愛に救われていることは間違いありません。 会いたくなったり、好きだなーと思ったり。でもこの人じゃないかもと思ったり、こんな気持ちのままじゃ彼に失礼だから別れようかなと思ったり… 常に冷静な自分がいます。 能動的な恋愛ではなく、受動的な恋愛なんですよね。 この恋愛は私には合わないから常に冷静なのでしょうか? それとも、愛されることにあぐらをかいてしまって幸せに気付けていないだけでしょうか?

  • 目標はどうきめるの?自分のやりたいことって何?

    よろしくお願いします。 今まで目の前のことを一生賢明やってきました。 しかし、目の前の課題をこなすだけで きっと人生でやりたいこと、長期的な目標を立てるのを 放棄していた成果、自分が何をやりたいのかよくわかりません。 20代後半の男性ですが、 特に女性と付き合いたいとか思わないし、 向上心はあるのでスキルをあげたい、もっと勉強したいとは 思いますが、いったい今から何を勉強すれば、と思います。 結局受身ですごしてきた罰なのでしょうか。 悔しいです 皆さんはどうやって人生の目標をたてたのでしょうか。 自分が段人間になってしまったみたいです。 何のために入るのが難しい大学にいったのか、とすらいまさらながら思います。 アドバイスください、 よろしくお願いします。

  • 自分の恋愛の仕方が悪いのか

    自分の恋愛の仕方が悪いのか つきあって間もない彼女がいます。 少し距離が離れているので、会えても週に一回程度の関係です。 告白は自分からし、意外に簡単にOKをもらってつきあうことになり、 それからメールを毎日していたのですが、 だんだんメールが来るのが遅くなり、ここ二日は何も連絡をとっていません。 (自分が送ったのが最後で、次に会う約束はしている状態) ただ、過去につきあった際にも同じような状況があり、 (告白は自分からで、だんだんメールが来なくなり間もなく向こうから「好きになれないかもしれない」と別れを切り出した) 多分今回もダメなんだろうなぁと自分では薄々と感じています。 ただ、毎度のようにこんな流れになる原因が自分でもよく分からず、 このままだとこの恋愛を続けるもしくは、次にうまく恋愛をしていく自信がありません。 自分の悪いと考える原因として、 何回かデートした後に、まだ相手のことを好きとは心から思っていないが、 なんとなくつきあえそうだと思った時点で告白してつきあいはじめるということがあります。 というのも、自分は相手のことを好きになるのが遅く、交際期間を重ねて好きになるタイプなので、 友達関係のままだと好きになることはないことから、大体3、4回目のデートで自分から告白しつきあうのですが、 相手も自分のことをまだ好きではない状態なので、お互いにまだ好きではないのが伝わって、 冷めてしまうのではないかと考えています。 今まで一番長くつきあったのは2年半程ですが、その時は相手が最初から積極的に接してくれたので、 気づいたら相手のことを好きになり、当時はうまくいっていたような気がします。 こんな思いをしているのは自分くらいのものなのでしょうか? もし似たような経験をされた方、考えを変えた方が良いんじゃないかという方、 また、こんなタイプの女性なら相性が合うんじゃないかと思われる方おられましたら、 是非ご意見いただけませんでしょうか。

  • 勉強と恋愛の両立 死にたいぐらい辛いです

    私は浪人生、彼は大学生です 高校生のときから付き合っていてお互い受験を支え合ってきました 彼はもともと恋愛に対してはさっぱりしているというかあまり依存するタイプではありません だからしょっちゅう本当に好きなの?と聞きたくなるような行動をされていましたが、彼は好きだと言ってくれていたので信じていました でも4月からお互い環境が変わり上手くいかなくなりました 私は勉強の疲れ苛立ち不安で今までの彼に対しての不満が抑えきれなくなり、しょっちゅう彼に対して不満を言っています 彼はちゃんと返事をしてくれるけど、あまりにも立て続けになると相手にされなくなります こんな私の行動をされたら彼も嫌になるに決まってます だから彼に気持ちがお前の嫌な行動で冷めてしまったと言われました でも受験が不安なら支えてやる そう言われました もちろん私は彼が大好きなので別れたくないし支えてくれるなら彼女としてがいいです 会って今までの不満を彼に泣きながら伝えたらまだ付き合えることにはなりました 付き合ったままでいられるのは嬉しいけど正直愛されていないのは辛いです 自分のやってきた言動が本当に悔やまれます 今は恋愛の方に気が言ってしまい勉強に集中できず焦ってます その焦りが不安になりまた彼に不満を言ってしまいと悪循環になってしまっています 自分が変わらなきゃ彼も変わってくれませんよね? 今は彼と連絡を断つという選択は勉強に支障がでるので無理ですが、連絡をとりながらでも彼の気持ちを戻させるために私ができる行動は何なのでしょうか?

  • 恋愛の事で

    初めまして、恋愛について質問です。 好きな人がいます、出会って1年半くらいになります。 出会ってはじめの方に、自分から付き合って欲しいといい返事を待ちながらデートを続け、色々とあった結果付き合わないことになりました。 その後も定期的に会い、食事や実家に来たり遊んだりはしています。 相手は、「私に時間使ったりして無駄になるかもしれないのにいいの?」とたまに言ってきます。 僕の方は、「いても楽しくないし嬉しいとも思わない相手と食事しても美味しくないし、その方が時間の無駄に感じる、自分といる時間は実りがなくても幸せだ、退かないといけない時がきたらその時はその時、今も前も変わらず好きなままやし、自分勝手でみっともない事かもしれんから。もし嫌なら言って欲しい。」と言っています。 相手は「嫌じゃないし好きでいてくれるのは有難いけど、私の気持ちが変わるまで待つのはお互い良くないから待つのはやめて。今は私の気持ちは変わらない」と言われました。 お互い真面目な話もすれば、ふざけあいもできる関係です。 その時、相手に「今から数年たった時に僕もほかの相手を見た結果お互いフリーで僕は変わらず自分が良いと思うような事があればもう一度だけ、気持ち伝えたい」と言いました。 相手は「数年後なら良いよ」と返事をくれました。 数年後なら良いという相手の心情はどういう気持ちで言ったのでしょうか? 自分は次に気持ちを伝えるなら結婚前提で伝えようと思います。 自分27 相手31 です。

  • 恋愛の感じ方は、自分や相手の生活ペースや恋愛のペースで変わるものですか?

    はじめまして。 学生のとき付き合い始めて、 社会人になってから、相手との関係が悪くなりました。 今、別れ間際で、今週に別れるために会う状態です。 このため、恋愛と距離を置いて、余裕を持って考えられるようになりました。 そこで気が付いたのは、 「なんで、あんなに思いつめて、相手に対してひどいこといったんだろう」 「もっと、相手を思いやってあげられなかったのだろう」 と、客観的に見れている自分でした。 また、自分の疲れ具合も客観的に把握できるようになりました。 仕事と恋愛が絡んでくると、自分の力の無さもありますが、 両方で疲れてしまい、 自分自身の感情をコントロールしたり、 目的を見失ったり。 恋愛には、ペースというか、気持ち密度?や恋愛の熱中度 (好きは好きでも、お互いに思いやってやれる余裕があるのか、  お互い恋愛以外で疲れてしまっていて余裕が無くて、ダメな自分をされけだし、相手に迷惑を掛けてしまうなど) があると思いますが、 こういうのは相手との付き合い方を変えれば、変えられるものですか? 例えば、仕事が忙しいので、会うペースを減らす。 精神的に相手を思いやってやれそうに無いときは、会わない。 などです。 単に変えればいいと言われれば、そうなのですが、 個人的には、仕事や恋愛でいっぱいいっぱいのときには、良い変化すらストレスになる感じで、 しかも、仕事のことや次のデートのこと、生活の事など具体的に考えなければならないことが多すぎて、 相手との付き合い方をかえることは、 落ち着いて考えたり、実行したりすることができませんでした。

  • 勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。

    勉強と恋愛の両立ができません。別れを選ぶしかないと考えています。 でも相手がいい人過ぎて迷っています。皆さんの客観的なご意見聞かせてください。 私は今大学四年生です。来年6月の公務員試験を目指しています。 本当は大学院に進学する予定でしたが、家の事情で進学が難しくなりました。 奨学金で通うことも考えましたが、親を安心させてあげたく、どうしても来年の試験に合格し、再来年には公務員として働きたいです。 でも今私には付き合って半年の社会人の彼氏がいます。 とても好きなのですが、彼がいると会いたくなるし、遊びたくなる。 彼からの連絡を待っている間は勉強していても集中できなくなります。 自分の弱さが悪いのはわかっています。 別れを選ぶのは自分勝手すぎるのもわかっています。 別れたほうが集中できないんじゃないかと友人には言われましたが、それは心配ありません。この事で悩んでいる今が一番もやもやして集中できません。 今が人生で一番頑張るときだと思ってます。夢を絶対にかなえたいんです。 結婚するかも分からない彼氏とデートしている場合じゃないですよね。別れるか迷っているってことは彼のことを好きだったんだと思います。 でも彼氏と、自分の将来を比較したら迷わず自分の将来が大切です。 勉強と恋愛を両立できない私は、 彼と別れて、勉強に集中することが最善ですよね?? 皆さんのご意見聞きたいです。