恋愛における目標と恋愛の両立について

このQ&Aのポイント
  • 現在19歳の女性が長期留学する中で恋愛に悩んでいます。好きな人とのデートが多くなって恋愛に溺れることがあり、勉強に手が付かなくなってしまいます。彼との関係を続けるか悩んでおり、友人からは恋愛と目標の両立ができるはずだと助言を受けました。しかし、過去に恋愛との両立がうまくいかなかった経験があり、自信がありません。勉強に専念すべきか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 現在19歳の女性が長期留学を控えており、好きな人との恋愛に悩んでいます。彼とのデートが多くなると勉強に手が付かなくなり、彼との関係を続けるか悩んでいます。友人からは恋愛と目標の両立ができるはずと言われましたが、過去には恋愛との両立が難しく別れた経験もあります。自分の目標を達成するためには我慢して勉強に専念すべきか、気持ちを伝えるべきか悩んでいます。
  • 19歳の女性が長期留学への準備を進めながら、好きな人との関係に悩んでいます。恋愛に溺れて勉強に手が付かなくなってしまい、彼との関係を続けるかどうか迷っています。友人からは恋愛と目標の両立は可能だと言われましたが、以前は恋愛との両立が難しく別れた経験もあります。自分の目標を達成するためには勉強に専念すべきか、気持ちを伝えるべきか決断できずにいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の目標と恋愛について

現在19歳の女です。今年の夏から長期留学することになっていて日々勉強に励んでいます。また、今好きな人がいます。その方とは何回もデートをしていてもうお互いに気持ちはあります。 ですが、私は恋愛に溺れてしまうタイプで勉強に手が付かなくなるのです。 現に勉強が疎かになっていたので彼と離れようかな、と悩んでいました。 そのせいか、前デートしたとき良い雰囲気にならず、 彼が「やっぱり俺みたいなんとは合わないのかなぁ」と言われました。 (確かに価値観は私と違う方で、それはお互い察していました。) 何と返していいかわからず、何も言えずにその場は終わってしまい、 それ以降だんだんと連絡が減っていき今は一切とっていません。 私は彼が好きですが、彼と付き合って自分のするべきことを疎かにする方が後悔するのは分かるのでこれでよかったのかな、と思っていたのですが 友達に「せっかく両思いなのにもったいない!気持ち伝えなよ。自分で恋愛と両立できない、て分かってるなら両立できるはずだよ。」と言われました。 正直、前の彼氏とも両立できなくて別れているので両立できる、という自信がありません。 気持ちだけでも伝えようかとも考えましたが、これは自分が楽になるだけで 相手にとったら言われても付き合わないなら困らすだけだと思うんです。 でもこの選択が良いのか分かりません。 正直連絡とりたくて仕方ありません。 今は我慢して勉強に専念すべきでしょうか。 それとも気持ちだけでも相手に打ち明けるべきでしょうか。 色んな方の意見を聞きたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O-Gon
回答No.8

恋愛と両立できるかどうかは、個人差が激しいですし、相手にもよります。 あなたが現在出来ていないと感じるなら、彼氏と勉強とどちらが大切か秤にかけてどちらかを選ぶのがベストかなー。 早く決断しないとどちらも中途半端になるかもですよ。 どちらも捨てきれないなら、中途半端になるのを覚悟の上で現状維持をするしかないですね。 でも、どういう方法を選ぶにしても、どんなに迷ってよく考えた末に出した結論でも、後悔する事は必ずありますよ。 良く考えたから後悔しないなんて悩みはないのです。

0622koz
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の言葉心に響きました。 今は勉強をとろうと思います。 頑張った先(留学帰国後)に彼がいるなら彼のことを頑張ろうと思います。

その他の回答 (7)

• troml
回答No.7

目標を持って一生懸命勉強して手にできるものは、恋愛で得られるものとはまったく別のものですから、そもそもどっちを取るかなんて比較することじゃないですよね。 あなたの迷いは、勉強を頑張ることが苦しいから、恋愛を逃げ道にしているだけなんじゃないですか? 苦しい勉強なんか投げ出して、好きな彼と楽しくデートする方が楽でしょうけど、逃げたらあなたの人生の可能性はひとつ消えてしまうんです。 勉強を投げ出した人の人生は、勉強をやり抜いた人の人生とは違います。投げ出した後で軌道修正することは、普通できません。大事な人生なんだから、よく考えて。

0622koz
質問者

お礼

考えさせられる言葉でした。 ありがとうございます。

• rowena119
回答No.6

貴女はまだ若い。価値観の合う人はかならず現れます。当面勉強です。

0622koz
質問者

お礼

もう少し客観的に自分の状況を見れるように努力したいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

まだお若いので、この先も恋愛のチャンスは幾らでもあるでしょうが 目的に向かって努力出来る時間は、今しかありませんし 価値観の違う相手とお付き合いしても、しょうが無いのでは・・・? と、思います。 .

0622koz
質問者

お礼

本当にそうだと思います。 初心に戻って自分が何をしたいのか見つめなおしたいと思います。

回答No.4

あなたの気持ちを彼に伝える事は あなたを楽にするだけじゃなく、彼のことも助けてくれると思います。 彼は「俺みたいなんかじゃ…」と言っているんですよね。 なら、彼自身が原因なのではなく、自分の気持ちが問題なのだ、ときちんと彼に伝えて 彼に自信を取り戻してあげる事もできると思います。 お互い好きなのに別れるというのは、フられたりするより悲しみが2倍になりますし あなたの気持ちを知れば、彼も一緒に何か対策を考えてくれるはずですよ。 どうか仲直りをして、幸せな恋愛をしてください!!

0622koz
質問者

お礼

彼の立場にたって考えたいと思います。 ありがとうございます!

• Halu2
回答No.3

彼に両立ができないということは伝えていいと思います。 それで待ってくれるという可能性もあるし。 でもいずれ遠距離になるんだったら もうここで終わりにしてもいいかもしれませんね。

0622koz
質問者

お礼

色んな可能性がありますよね... 考えてみます。ありがとうございます

• ml_4649
回答No.2

どちらの選択肢もありですよねぇ! どちらが良かったかは、今の時点ではおそらく分らないですよね、、、 それは、将来分かる事になるんだと思います。 とりあえず、後悔の少なそうなほうを選ぶしかない気がします。。。 両立できればベストだとは思いますが、、、、、、彼と相談っていう手もありかなっ?

0622koz
質問者

お礼

付き合ってはいなので中々難しいですが 留学へ行くまでに機会があれば考えてみます。 ありがとうございます

• sitappa40
回答No.1

『二兎を追うものは一兎も得ず』 それを認識しているのであれば、 重要なほうを選ぶしかないです。 貴方にとって、より重要なのは、 夢なのか彼なのか? それを決断するしかないですね。      

0622koz
質問者

お礼

一つを選んでそちらに専念したいと思います ありがとうございます