• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:お喋りな人への対応)

お喋りな人への対応

popopopocoの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

お悔やみ申しあげます。 Aさんは論外ですね。 今回の事はいい勉強になったということしか申しあげられません。 ですから、今後のAさんとの会話は、当たり障りの無いものだけですね。 打ち明けるような関係であってはいけません。 また嫌な思いをされるのは、あなた様です。 参考になるかわかりませんが、 私は昨年祖母と母とほぼ同時期に亡くしまして。 昨年末に喪中ハガキをだしました。 たいていの人はそのまま何も言ってこないか、心配の連絡をくれました。 ただひとり、メールが来て 「了解しました。ところで私は今妊娠していて正月に生まれます。 上の子も元気だし、楽しみで仕方がないです」 とありました。 お悔やみの言葉一つ言えない、死とは真逆のことしか言えなかった友達です。 もう二度と彼女に連絡する事はありませんし、 彼女はすぐに生まれたての子供の画像を一斉送信してきましたが、 反応は返しませんでした。 それが私の答えです。 引っかかることにかんしてはは、気のせいとかではなく、態度を変える事も必要だと思っています。

noname#154546
質問者

お礼

…お悔やみの言葉どころか、そんなメールを送り付けて来る不謹慎な女性もいることにビックリです。 やはり、そういう方とはこちらから距離を取るのが一番ですね。 当たり障りのない会話でやりすごし胸のうちを語るような関係にならずいることにしようと思いました! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 毒親を亡くされた方へ、どのように捉えましたか

    先日私の毒親であった父が急逝しました。 大酒飲みで入退院を繰り返し、親兄弟に借金しまくり、子供のおこずかいもふんだくる 女性関係もめちゃくちゃで…暴力を振るう親でした。 最期も、本人の望んだとおり、酒でグッと一思いに死んでしまいました。 唯一(散々な父でも)父のためにと尽くした母が嗚咽して、それを見るのが辛くもありつつも、親族に見守られ、早すぎる死を悼まれ 葬儀もしめやかに終えました。 正直、変に長生きしなくてよかったと、母が先に亡くならずよかったと安堵していますが 遺影を見ながら、「なんでもっと体大切にできなかったんだよ」 「母を最期まで泣かせやがって」 「孫が出来たばっかりなのによう」 「あんたの人生、たったのこれだけでよかったのかよ!」 とやりきれない気持ちになったりします。 まだACで言う、インナーチャイルド(私の中の子供の私)が「もっと父に愛された人生だったとしたら…」 寂しがっているのかもしれません。情けないですね。 父がしてきたことを許すことは他界したあともなかなか出来ず悶々とする私ですが 毒親を亡くされた方々に尋ねたいです。 どうやってこの複雑な気持ちを弔いましたか? ちなみに私の主人は「君が父からもらいたかった愛情を娘(0歳)に与えてあげたらいいんだ」となだめてくれます。

  • 幼稚園の交友関係

    年長の息子がいます。 年中の頃から仲良くしてきた近所のA君がいます。幼稚園から帰った後など、家族ぐるみでよく遊んできました。 最近息子が近所の同じ幼稚園に通うB君とよく遊ぶようになりました。A君とB君も同じ近所で同じ幼稚園なのですが親同士は仲がいいけど、子供同士は馬が合わず今まであまり一緒に遊ぶことはありませんでした。 しかし息子がB君とも遊ぶようになったので三人で遊ぶ機会が増えたのですが、いつもA君とB君は喧嘩になってしまい楽しく遊べないんです。最後には殴りあいになり、A君がB君を最終的に泣かせてしまうんですね。すると息子はB君に味方することが多いのです。 そんなことが何度か続き、最近A君のママが明らかに幼稚園のお迎えの時間をずらし、A君を一緒に遊ばせなくなりました。 今年からA君のお兄ちゃんが小学校一年生になり、お兄ちゃんの方の付き合いなどもあって大変だというのもあると思います。 遊ばせると喧嘩になってしまうから、と思ってのことかもしれません。私が気に障ることをしてしまったのかもしれません。 ただ、いきなりあからさまに時間をずらして息子とも全く遊ばせなくなったので、私としては急に避けられている気持ちになり、今まで仲良くやってきただけに、複雑な気持ちです。 近所だし会えば挨拶はするし向こうも笑顔なんですが・・・。 こういう行動はどうなんでしょう? 気になってしまう私が弱いのでしょうか・・・。 長々と書きましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • お喋りなパートさん

    今は私が折れた状態になっていますが、職場に40代後半のパート女性が居ます 私は数年前に他部署から異動してきたんですが、「よそ者の小娘」のように思われたのか お酒の席ですが、初対面でいきなり「B型でしょう?」とか言われたり(私は典型的A型で 人からもずっとAだとしか思われたことがない) 私の出先とその人(Aさんとします)の家が非常に近かったので、送りますと進言したところ Aさんは微妙な顔をしつつ私の車に乗り込み、発進しようとしたら「あ!○○さんが居るからあの人に乗せてもらう!」って言って 飛び降りたので、私は「???」って思いながら発進しようと思ったら また戻ってきて窓をドンドン叩いて「やっぱり乗せて!」って言ってきました。 その○○さんの出先とそのAさんの家は方向は同じだけど、絶対的に私の出先の方が近い(というかほぼ同じ場所)のに。 あぁ、なんか嫌がられているなっていうのは感じました。 ちなみに私はAさんに対して一度も妙な態度を取ったり悪口を言ったことはありません (もとから全然交流のない人だったので当然と言えば当然です)。 新入社員にも「あの子(私)は個性が強いから、貴方とはすごく気が合うか喧嘩するかのどっちかだ」と言っていたそうです。 他には、陰で私の様子をじっと観察していたり、私の言動を聞いたり見たりして 他のパート女性ににやにやしながらコソコソ話したりしてました。 そして今年から更に異動して、そのパートさんたちと同じ部屋で仕事をすることが増えました。 私は黙々と作業をしたいタイプで、なおかつそういうパートさんとはあまり喋りたくないので あまりかかわらなかったんですが、それがなおさら気に入らなかったのか 仕事上で口出ししたり、やや嫌味っぽいような言い回しをしてくるようになりました。 仕事しながら話ができないタイプと告げているはずなんですがわかってもらえないみたいです。 そして相変わらず私を見ながらコソコソ話をしたりします。 非常に面倒でこちらもイライラするので、こちらが折れるような感じで和解のような状態に持ちこみました。 本当は嫌なんですが、仕事中にお喋りが好きなようでずっと喋っていたりします。 喋らないと不機嫌になるので…。 私は手元が狂うので黙々とやりたいんですが、できなくて、今はそのパートさんが居ない時を見計らって 作業をしたり、別の場所でやったりしています…。 それでも、飲み会の場などでやはり何かにつけて私の方を見たり指をさしてコソコソ何か言っています。 多分私が気付いていないと思っているみたいですが、すごく気づいています。 そういうことをするのに、私と接するときは愛想がよいです(表面上和解しているので)。 正直めちゃくちゃ面倒くさいです。これがメインの原因ではないですが転職すら考えています。 職場はあまり殺伐としていなくて、おしゃべりも黙認されている感じです。 部長がランダムで見回りしてきたときは直前にびっくりするくらいピタッとお喋りが止まります。 一度部長に相談してみようかと思うんですが、多分私が言ったと気付くと思います。 こういう状況でスムーズに業務が行えて、パートさんにも嫌味言われたり コソコソされないいい方法はないでしょうか?

  • 空気読めない、おかしな話の返し方でしょうか?

    従姉妹Aと従姉妹Bの会話です。 (1)(Aが仕事中の話をしていた) A「今日は仕事中は眠かったわ。飲み過ぎだな。いつもは仕事中でもこんなに眠くならないんだけどな」 B「歳のせいだね」 A「飲み過ぎだと言ってるでしょ。何でそこで終わらないの。面白い話するならともかく、そうじゃないし。本当に空気読めないね。」 Bに話を聞いたら、 「Aちゃんは今までも同じ 酒の量を飲んでいた。しかしAちゃんは『い つもは仕事中でもこんなに眠くならないのにな』と話していた。 だから私は『同じ酒の量を飲ん でいてもいつもはこんなに眠くならない』と 解釈した。 そして『他にも眠くなる原因がある』→『歳で体力が落ちたと思った』と思ってしまい、『歳だね』と返してしまった」 と話していました。 (2)(皆で地元の地酒を飲んでいた時) A「○○(地酒の名前)辛口なのにフルーティーだね。今の時代の日本酒は変わったんだね。昔の日本酒とは違うね」 B「でも○○(皆で飲んでいた地酒)も色んな種類があ るから昔のような日本酒の味もあるかもしれないよ?」 A「このお酒の話をしてるのよ。他の酒は飲んでないから分からないでしょ。飲んでない お酒の味を話すんじゃないよ。しかもBはお酒飲まないから酒の味は分からないでしょ。」 ちなみにAは酒飲みで、様々な種類の酒を飲んでいます。しかしBは酒に弱いために普段からお酒は飲みません。 (3)(ボンビーガールの大家族のコーナーを皆で見ていた時) B「家族11人。しかも子供9人ってすご いね。日本の少子化に貢献してるよね。」 A「何で少子化に貢献してるって話になるの…。あんたの話題は面白くないんだよ。そこが空気が読めないって言われるんだよ。」 Bの返しについておかしいと感じる部分はありますか?

  • 彼女がいる人が気になる…でも別れそう!?どうしたらいいですか?

    一目惚れでアドレスを聞いた子(A君)から、最近、頻繁にメールが来るようになりました。 が、メールをしているうちに性格が合わないなぁと思うようになってきました。 メールだけだから喋ってみたら違うかもしれないけど 最近はメールも面倒だと感じます。 カッコイイから好きだと勘違いしていたのかな?^^; それに同じクラスのB君が少し気になります。 あまり喋った事はないですが少し前に友達づてにアドレスを聞かれました。 メールの内容は 雑談や彼女の相談などです。 もしかしたら彼女ともうそろそろ別れるかもしれないみたいです。 A君と性格が合わないなぁ、と少しヘコんでいた所にB君からメールがくると癒されます(?) メールするときはいつもB君から送ってきてくれるし、 メールしてて楽しいです。 一度A君の相談をした事があるんですが、その時の会話が↓ 私「顔に自信ないから喋りかけられへんわぁ」 B君「そんな事ないって!自信持っていい顔やと俺は思うけど」 私「お世辞でも嬉しいわ~!ありがとう★」 B君「これがお世辞じゃないねんな(笑)冗談抜きやし!」 お世辞とわかっていても嬉しかったです(笑) B君は彼女以外に気になる子がいるみたいなんですが、 それがもしかしたら私の事かもしれないんです(友達談) まぁ、そんな嬉しい話はきっと何かの間違いでしょうけどね^^;笑 A君と合わないから諦めてB君に目がいってるだけなのかなぁ? 彼女いるし…と思ってイマイチ踏み出せません。 彼には気になる人がいるみたいだし。 A君の事もどうしたらいいかわかりません。 好きではないのは確かなんですがメールが来たらやっぱり相手しないと可哀想だし、 でも変に気を持たせても悪いし。 長文乱文を読んでくださって有難うございます。 テスト中なのにこの事で頭がいっぱいで勉強もできません^^;たくさんの意見よろしくお願いします!

  • 母の愚痴の対応と家族の変化の不安について

    長文なります。高校生です。家族のことで悩んでいます。 中学に上がった頃から母がよく父の愚痴をよく言います。父だけでなく父の母親のことも言います。一時は離婚の話もされました。ちなみにその時の私は反対はしなかったです。父より母の方が好きでしたし。 でも母親がこぼす家族の愚痴は嫌です。特に祖母は私が物心つく前から忙しい父母に変わって面倒を見てくれたので複雑な気持ちになります。 はっきり言おうにも母は普段は明るいのですが鬱傾向の症状がありますので言えません。病院に行くことも進めましたが、中々行こうとしません。 気分転換に私が母のしたいことをくみ取りこうしたいああしたいと代わりに言っていますが…これは効果があるのかわかりません。 母の愚痴にはどう対応したら良いのでしょうか。 また、別に家族みんなで仲良くしたいというわけではないです。 妹が生まれ、父が突然精神病にかかり、治ったあとに前より家族が少しずつ仲良くなってきています。まだ幼い妹や家族ことを考えると、とても良いことなんだと思います。その反面なんだか複雑です。よくわかりませんがなんだか不安にかられて怖いです。家族の良い方向へ向かう変化についていけません。 私はおかしいのでしょうか。

  • 好きな人と好きと言ってくれる人どっちに行きますか?

    20半ばの女です。 私には、最近気になっていてすごく好きだなーと思う人がいます。 A君としてます。 A君は、私よりも1つだけ歳が下で大学4年生です。 A君のバイト先にお酒を飲みに行くのみの関係で、時々連絡交換する程度です。 もう一人のB君は、同い年で大手食品メーカーの営業をしています。 B君とは合コンで知り合いましたが、二人でご飯に行こうと誘われています。 しかし、私は全く見込みのないA君が気になっているので、ご飯を食べに行くことさえためらっている状態です。 ですが、A君をこれからも好きでいたとして付き合える可能性はとても低いように感じます。 A君はイケメンだと思いますが、何年も彼女はいません。 なぜだかはわかりませんが、女友達などは大学とかでもそれなりに多いみたいです。 なので、意図的に彼女を作っていないように思うのです。 彼女がいなくて寂しい等のつぶやきをしていましたが、普通に彼女ができる性格容姿だと思うのです。 A君は彼女を作る気がないのでしょうか? そうであれば、私がいくら頑張っても意味の内容に思うので、きっぱり諦めてB君に行った方がいいのでしょうか? これからどうしていけばいいのかとても悩んでいます。 今までは、とにかく動こうと思っていましたが、あまりにも脈のない状態で積極的になれません。 因みに、A君とのメールは私がほとんど疑問文にしています。 朝起こしてと冗談で言ったら朝早くメールが来たこともあり、私が友人と飲みに行った時に友人がA君の態度を見て絶対に気にしているよとも言ってくれましたが、こちらを気にしてみていてくれたのは私が連絡を取ったりしているからな気がしてしまいます。 卒論などで忙しいみたいなので、連絡は遅くても気にしないようにはしていますが、このまま続けたらただの飲みに来てくれるお客さんになってしまいそうでいやです。 私はどうしたらいいですか? アドバイスお願いします。

  • 友達(中学二年同級生)の飲酒。止めるべき?

    中一から仲良くなった友達(以下Aまたは)とLINEでやり取りをしていたのですが、Aから遅れて「お酒とそのおつまみ買ってて気づかなかった」と返信が来ました。私は親のを買ったのかなと思ったのですが、冗談で「Aちゃんのお酒?それだったら今のうちにとめておく...後悔しないように飲酒はやめな!」と言いました。 そしたら、「私に言うならBやC(Aと私の共通の友達)にも言った方がいいと感じる」と来ました。Aによると、BもCも自分もいくつか悩みがあり、”病んじゃったからお酒を飲んでいる”らしいです。まさか本当にAが飲むためのお酒だったとは...しかもB君やCさんまで飲酒してたなんて...私が呆然としていると、続けて「でも私もBもCもお酒強いし酔うまで飲んだことないから安心して。だから誰にも言わないで」と言われました。私は「分かった。どうか体を壊すほど飲まないで」と承知してしまいました(そのためこのサイトで質問を書いています)。 でも、お店では20歳以上という証明をしないと買えないはずなのに、どうしてお酒を買えたのか疑問に思いAに聞いてみました。なんと”親が、辛いのとか理解してくれているから買ってくれる”らしいのです。「だから親の前で飲んでいる」と言っていました。ショックを受けたのと同時にとめる勇気が尚更無くなってしまいました。 未成年による飲酒について調べたら、”体の成長に影響を受け”たり、”アルコール依存症になりやす”かったりするらしく、当たり前ですが法律でも禁止されているため彼女が心配でたまりません。未成年同級生の飲酒についての事例はネットに多く書いてありましたが、それらはどれも"ノリ”でやっていることで、彼女は悩み事を解消するために飲んでいるのであまり参考になりませんでした...(悩み事を解消する方法はもっとあるはずですが)。私もこのまま見て見ぬふりしていいのか、やめさせるならどうすればいいのか分からず困っています。 前述したとおり未成年の飲酒は法律で禁止されており飲ませた親御さんはもちろん違反しています。そのため私が先生や親に言えばAの親御さんは捕まってしまうか罰金になってしまいもっと彼女を苦しませることになるのではと思います。「誰にも言わないで」私が承知してしまったこの言葉もありますし、どうすればいいか本当に分かりません...。大切な友達だからこそ止めさせたいし、大切な友達だからこそ彼女の気持ちを尊重させたい...皆さんのお力を貸してくれませんか。知恵を貸してくれませんか。お願いします。

  • どちらの人が好きなのかわからない

    私は、20代半ばの女です。今、2人の男性のうちどちらの人が好きなのか、わからなくて悩んでいます。ひとりはAさん、もう一人をBさんとして書きます。 Aさんは、顔が私の好みの男性で普段はとても優しい人です。しかし、お酒を飲むと少し血の気の多いカンジになってしまいます(女性に手を上げるということはありません)。仲のよさは普通の友達といった程度です。 Bさんは、顔はすごくタイプということはありませんが、別に嫌いなタイプでもありません。普段から優しくて、いつも私の色々な相談にのってくれます。お酒を飲んでも普段と変わりません。 私は、自分の気持ちとしてはAさんのことが気になっていて、Aさんにアプローチをしようと思っていたのですが、先日Bさんからの告白を受けてから、どちらの男性が好きなのかわからなくなってしまいました。おそらく私の気持ちは両方に同じくらい傾いています。 ただ、私の中で、一番悩んでいることはAさんの飲酒時のことです。 Aさんの飲酒時の血の気の多さを考えて、Bさんと付き合うほうが良いでしょうか。それとも、血の気が多いとはいえ、Aさんは女性に手を上げることはないのだから、Bさんからの告白を断ってAさんにアプローチをしていくほうが良いでしょうか。 ご意見をいただければ幸いです。

  • 彼女と家族って別に考えるものなの?(結婚適齢期)

    彼氏に今自分が一番優先しているのは、親兄弟だと言われました。私との将来は考えてないと。 1ヶ月前に別れました。まだ頭が真っ白です。 彼の出会いは、彼の叔父が私の会社の上司だったこと。彼が私の会社行事にきていたときに知り合い、付き合うことになりました。 家族をそんなに大事に思っているなら、叔父の会社の部下にひどいことができるものでしょうか? 私とは性格があわないし、一緒にいても楽しくないと鼻で笑っていました。確かに彼は酒飲みでお酒があまり飲めない私といてもつまらなかったかもしれません。妹夫婦と飲むのも一度も仲間にいれてもらえませんでした。 半年ぐらい前から月一ようやく会っていました。仕事が忙しいから後輩もうつ病だからと言っていたので寂しいからといってワガママ言われないと我慢しました。ところが結果ひどいことを言われて別れたのです。 気持ちの整理がつきません。私にとって彼の叔父は尊敬する上司です。その人生観すらバカにされたような気持ちで悔しいです。 前に進むしかない。でも混乱しているので気持ちの整理ができるようアドバイスお願いします。