• 締切済み

彼女と家族って別に考えるものなの?(結婚適齢期)

彼氏に今自分が一番優先しているのは、親兄弟だと言われました。私との将来は考えてないと。 1ヶ月前に別れました。まだ頭が真っ白です。 彼の出会いは、彼の叔父が私の会社の上司だったこと。彼が私の会社行事にきていたときに知り合い、付き合うことになりました。 家族をそんなに大事に思っているなら、叔父の会社の部下にひどいことができるものでしょうか? 私とは性格があわないし、一緒にいても楽しくないと鼻で笑っていました。確かに彼は酒飲みでお酒があまり飲めない私といてもつまらなかったかもしれません。妹夫婦と飲むのも一度も仲間にいれてもらえませんでした。 半年ぐらい前から月一ようやく会っていました。仕事が忙しいから後輩もうつ病だからと言っていたので寂しいからといってワガママ言われないと我慢しました。ところが結果ひどいことを言われて別れたのです。 気持ちの整理がつきません。私にとって彼の叔父は尊敬する上司です。その人生観すらバカにされたような気持ちで悔しいです。 前に進むしかない。でも混乱しているので気持ちの整理ができるようアドバイスお願いします。

noname#155684
noname#155684

みんなの回答

  • nonkiyoko
  • ベストアンサー率14% (29/203)
回答No.5

皆さんにボコボコに言われてますねえ。 確かに皆さんの仰るとおり。彼はあなたと結婚する気にならんかっただけですよ。 親兄弟よりあなたが大事に思えなかったというだけのことで、あなたが彼にとって素敵に思えれば親兄弟より大事になったでしょうよ。 たんにご縁がなかったというだけですよ。叔父の部下だろうとなんだろうとそれと結婚の相性とは別ですよ。あなただって結婚決めるときにそんな関係の義理人情を問題にしますか? 相手の人間第一に決めるでしょう。結婚ってそんなものです。 冷静に考えて見ればあなただってどういう基準で相手を選びますか。合わなければ断るでしょう。今回は相手からあっさりと断られただけですよ。 上役の親族はあなたと結婚する義務があるのですか? まさかそんなこと考えてはいないでしょう。たまたま縁があって叔父の部下と知り合って付きあってみたけどやっぱり合わなかったというだけのことです。あなたも上役の甥と付きあってみたけど合わなかった振られちゃったというだけのことです。 お互い好きになれなかったものはそれまでです。後引かないで次の機会を探しましょう。 世の中、男は一杯います。競争相手の女もですけどね。

noname#155684
質問者

お礼

ありがとうございました。これからの出会いも大切にします。

noname#159643
noname#159643
回答No.4

>家族をそんなに大事に思っているなら、叔父の会社の部下にひどいことができるものでしょうか? 何ですか、コレ? 恋愛感情と親族が上司である会社の部下・・・、付き合ったり別れたりするのに、そんなもん関係ある訳がないでしょう。 別れを告げることが、「酷いこと」なら、世の中、酷い事だらけです。 被害妄想も甚だしいです! とにかく、その男はあなたと結婚する意思は皆無なのだから、はっきりと伝えたに過ぎないです。 僕からすれば、のらりくらりと答えをはぐらかす様な男の方が、よっぽど酷い人間だと思います。 違いますか? そんな人を恨んでいるよりも、もっと楽しい人間になろうと少しは努力でもすれば。 自分でも、お酒は飲めないしつまんない女だと思っているんでしょ・・・? 悩んだり、力を入れるべきところが違いますよー。

noname#155684
質問者

お礼

せっかく、コメント頂いたのにごめんなさい。 半年前から彼に何度か「私に対しての気持ちが冷めたなら、もう連絡しないから」と何度か聞いていたんです。ずっと、仕事が忙しい、必ず会う時間作ると彼は言い続けていました。 聞きに聞いて彼からようやく別れの言葉が彼からでてきたのです。 楽しい人間になるよう努力します。ありがとうございます。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.3

50才、既婚男性です。 貴女を傷つけるつもりはないですけど、その男性は彼女を親兄弟より優先しないと言ってるわけじゃないでしょ? 貴女を親兄弟より優先する気は無いって言ってるんです。 最初から、別れるつもりで言った言葉ですよ。 つまり、その段階で貴女は彼女ではなかったんです。 義理で恋人になる事はないでしょう? その男性の叔父様が、貴女の上司であっても、貴女と付き合う義理はないでしょう。 早く、前に進みましょうよ。 その男性は、貴女と別れたかったから、別れたんですよ。 性格も合わなかったんでしょう? 縁が無かったんです。 早く忘れましょう。

noname#155684
質問者

お礼

説得力のアドバイスありがとうございます。 傷ついてなんていません。 性格があわないにしても、鼻で笑ったりせず、もっと誠意ある別れ方してほしかったのは正直な気持ちですが。 もう終わったことですね。早く忘れます。

noname#159051
noname#159051
回答No.2

親兄弟を第一に考える人とは結婚しないほうがいいですよ。 親兄弟は何があってもつながりは消えないけど、 夫婦は紙切れ一枚です。 こういう相談はよくみますが、 たとえ親兄弟と縁を切ってでも 結婚相手を幸せにするのが男の本懐っていう男性は あまりいないのかなぁ・・。 わたしは質問者様は彼と別れてかえって良かったと思いますよ。 もし結婚しても 自分の実家優先は目に見えてるし 実家の近くに住むのが当然とか、 嫁姑問題では 母親大事、何か言っても「うちのおふくろに限って・・」って言いそうです。

noname#155684
質問者

お礼

私ももし結婚したとしても、実家にべったりで大変だったのかなとか思っていました。 彼ばかりを悪く言われないんですが。 ありがとうございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

彼氏は、わがままなボンボン、あなたは親類筋の会社の社員、身分がもともと違うのです、アホくさい話です、あなたも男を見る目が、NASAすぎです。

noname#155684
質問者

お礼

辛口コメントをありがとうございました。気持ちがシャッキとしました。

関連するQ&A

  • 結婚していますが、部下を好きになりました。

    会社で部下を好きになり、どうしても自分の気持ちを抑えられず、大好きだと伝えました。 私は、結婚しており子どももいますが、妻とはもう恋愛感情はありません。 しかし、妻や会社の上司にも、私が会社の部下に好きだと言ったことが知られてしまいました。 会社の部下には、はっきり断られました。 しかし、会社や妻は浮気だといって、反省しろと言います。 まだ付き合ってもいなく、好きだと言う気持ちを伝えただけなのに、これは浮気になりますか?不貞行為でしょうか? 上司は、こんなことをしていたら、彼女か私が会社を辞めることになる と言っています。 私の行動は浅はかですか? 部下に対しても迷惑をかけてしまいました。 告白した今、どうすればいいですか?

  • 上司や先輩方々の意見を伺いたいです。

    上司(チームのボス)と後輩の折り合いがよくありません。 私は後輩の先輩的立場です(>_<)。 後輩は仕事は出来る子だと思います。しかし上司とウマが合わないらしく、もう口も聞きたくないようです。確かに冷静に見ても上司の方が部下からの信頼も薄く、後輩の辛さはよくわかります。上司は自分に甘えてくれない部下は嫌いで無視したりと、私から見ても子供っぽく感じます。 しかし、上司は上司。言葉も交わさずに仕事はなかなか出来ません。こちらが大人になる気持ちで(私も上司は嫌いですが、自分にこう言い聞かせて何とか乗り越えています)とアドバイスしてきましたが、限界のようです(-.-;) 難しいものですね。 お聞きしたいことは、皆様ならこのような状況でどう対応されますか? 出来れば職場経験の長い方、指導的立場の方の意見がお聞きしたいです。 明らかに上司は慕われる人ではありません。でも後輩も頑固なままでは関係は悪化するばかりに思えます…。 1、仕方ないこと。2人の問題で私が介入してどうにかなることではないですか? 2、さらに上司(会社のボス)に言うつもりで後輩がいたら、止めますか? 3、間に立つ立場はどうするのがベストか? 4、さらに私の先輩に私が相談する(後輩には内緒)というのはどう思いますか? 正直、私も上司と言い争ったこともあり、甘えるとかうまく上司をなだめるタイプではありません(+_+) 割り切りそれなりにやってはいますが…。 ただ、イジメのような後輩への上司の対応には腹が立ちます。同時に何も出来ない権力の差のようなものに複雑で悔しいです。 どう気持ちを整理したらいいかアドバイス下さい。

  • 尊敬できない上司に…

    皆さんは上司のことを尊敬されていますか? 私は2か月前に異動になってから新しい上司に尊敬の念を抱くのを難しく思っています。 理由としては以下のようなことです。 ・黙っていなくなる・仕事ができない・部下を見ていない、一部の部下の言うことを鵜呑みにしている・同じミスを繰り返す・部下に注意する内容が的外れ・報告を受けたことを忘れて「なんでも報告しなきゃだめだ」と部下に説教・部下に情報伝達しなくて仕事が滞ることが多い 最近モヤモヤが止まらなくて、ストレスです。困った上司の下で働くのは私だけではないと思うのですが、皆さんはどうやって折り合いをつけたり、気持ちを楽にしていますか?

  • 関西の男性にお聞きしたいのですが

    何年か前から関東に住んでいる関西出身の上司だった方との話です 上司だった方とは、何年も前、上司と部下だった時に、結婚しよか?と言われた事がありました 当時の私は両親の側に居るって、兄と約束したという話をしてしまい、結婚話は終わりました つい最近、私から上司だった方に連絡してしまい、会いたいと言って、2人でランチしました 帰って来て、ランチだけで終わったから、脈がないと思い、二回振られた気分ですが、お仕事頑張って下さい、では、等の連絡をしました そしたら、てゆーか、またランチでも行きましょう。って返事が来たので、私は、後輩や友達としてお会いするのは辛いですとお返事しました 上司と部下だった時に、仕事で上司が私の叔父の家に行く事があり、私の父から上司に対するクレームがあり、上司の上司、社長と父が電話で喧嘩になり、私はウツ病持ちで体調が悪く休んでいたのですが、そのままその会社を辞めた過去があります だからか、上司の返事は、とてもじゃないけどお父さん(私の)を説得する自信はないので、お付き合いは厳しくないでしょうか?というものでした 私は、父の問題だけですか?無理言ってごめんなさい。分かりました。と返事をしたのに、また連絡してしまって、、 1回目の返事がなかなか返ってこなかったので、返事がないのが返事ですね?って送ってしまいました そしたら、俺個人的にはめっちゃうれしいけど、冷静に先々色んな事考えて、50近いオッさんはやめとき。って返事 そのあと、あ、それと今まで通り俺はどないしてんのって声かけるからよろしくね。って 私は、どうとらえたら良いのでしょうか? 長々とすみません

  • 優秀な部下の嫌いな主任がいます。

    優秀な部下の嫌いな主任がいます。出来の悪い部下もそれはそれで好きということはないのでしょうが、主任の場合特に自信よろできる人が鼻につくようで、何かあると厳しく注意したりつらく当たるようです。ただ、部下のうちはいいですが、できる社員だけに出世して上になることもあるし、事実店に回ってくるエリアマネージャーは主任の後輩でしたが先に出世して主任の上司になり、指導に回ってきます。 こういうケースも予想できそうなのに、後輩だからといって出来る後輩を目の敵のようにするのは、傍目には賢いやり方でないような気がするのですが、どうでしょうか? この主任はもしかして 頭が悪いのでしょうか・・?

  •  39才の既婚者、女性会社員です。

     39才の既婚者、女性会社員です。  いろいろと仕事上お世話になった上司が転勤することになりました。  それまでは尊敬する頼りがいのある男らしい上司としてしか思っていませんでしたが、  いざ転勤してしまうということでとてもせつなくて悲しい気持ちになりました。  上司も私のことは部下としてとても大切にサポートして接してきてくれました。  また今後の私のことをとても心配してくれ何かあったらいつでも相談にのると言ってくれます。    上司も家族を大切にされている既婚者です。  上司が私に対して私が思っているような感情を持っているかはわかりません。  今感じていることはまるで高校生ぐらいのときのようなどきどきした感じで毎日苦しいのです。  もちろん付き合いたいとかどうなりたいとかいうのではありません。  転勤が決まって送別会のお礼でメールをもらい、メールに返信してから何度かやりとりがあります。  もちろん上司と部下という範囲の内容を超えてのメールではありませんが、メールの文面に余韻や  思いやりを感じます。  ずっと胸にひっかかり仰向けにねれないほど苦しい気持ちです。  たぶん今は尊敬が恋しさに変わっているだけで時間がたてば落ち着いてくるのかもしれません。  ひさしぶりに感じたことの無い感情でどうしたらいいかわかりません。  何をどう質問したらいいのかわかりませんが、この気持ちをどうしたらいいでしょうか。  私のような既婚者でありながらこのような気持ちになられた方はおられますか。          

  • 元彼と後輩が結婚

    職場恋愛していた彼氏がいたのですが二股をかけられ、キープにされ、ブチ切れて縁を切りました。 会社を辞めてしまったのですが、その数年後私の職場の後輩と職場結婚してました。 後輩には裏切られた気持ちです。 幸せいっぱいのFacebookだったんです。 後輩も別れたといえ、私の元彼と結婚するなんて。。。と正直思いました。 それに同僚で元彼とのことを深く知っているはずの子も祝福していたりして、裏切られた気持ちです。 気持ちの整理の方法を教えてください。

  • 後輩が周りの同僚からのイメージがダウンするように仕

    後輩が周りの同僚からのイメージがダウンするように仕向ける上司って最低ですよね? 例︰会社の行事があり、後輩が「片付けしてから帰ります」と言ってるのに対し、その上司の独断で「直帰していい」と後輩に言い、後輩は帰ってしまいました。その後、その後輩は他の同僚から反感を得たり、そのまた上の上司に「なんで片付けしてから帰らなかったんだ」と怒られたりします。

  • おじさんが気になります

    最近、 おじさんが気になります。 20代前半女です。 昔から、舘ひろしさんや岸辺一徳さんが好きでしたが 最近、 俳優さんだけにとどまらず、 会社の上司など身近なおじさんが気になります。 もちろん家庭を持っていて、 年代的に私くらいの子どもがいても、 不思議でないくらいのおじさんですが…。 包容力があって、穏やかで大好きなんです。 言葉や態度が暖かくて、守ってくれる、 頼りになって尊敬できます。 現在、 彼氏がいないのですが、 おじさんとお付き合いしたいとおもいますが、 私のまわりには独身のおじさんは皆無です。 うじうじしていても仕方ないので、 恋愛をしないと!とアクションを起こしてみても 出会いは若い男性ばかりです。 こんな私でも デートに誘って貰ったりするのですが、 愛情表現が希薄で、何を考えているのかわかりませんし、 ルックス、短絡的な目線で品定めされているような気がします。 デートをしてもつまらないですし… 好きになれません。 この気持ちはどうしたらいいのでしょうか…。 どうか ご親切な方教えてください。

  • 部下には成長して欲しい?それとも…

    お仕事において、ほとんどの場合上司部下・先輩後輩といった上下関係が存在します。 自分が上司に対してどのように振る舞ったり、あるいは部下や後輩に対して指示や命令を下す場合もあります。 よほどの事が無い限り上下関係が逆転することは滅多に無いと思われますが、自分が末端の後輩であっても時間経過とともに新しい後輩を迎えることはよくあります。 以前の質問で「部下が結婚して家庭を持とうが信頼が深まる訳ではない」「部下に結婚して責任感を持ってほしいとも思わない」という結論を頂きまして、この点については私も理解納得した所です。 そこで新たな疑問が浮かび質問をさせていただきます。 釣りだネタだとお考えの方は貴重な時間を浪費して頂かなくて結構です。 なかなか巡り合えないと思いますが、お暇と部下後輩をお持ちの方にご回答頂けますと幸いです。 部下や後輩、若手世代には成長してほしいとお考えですか? それとも一生ハナタレ小僧のままでいてくれた方がいいとお考えですか? 結婚という行為がイコール成長ではないと私も考えますが、家庭を持つことで奥さん子供を守る責任感を得るという意味では成長につながる1要素とみていいと思います。 しかし以前の質問で回答頂いたように、「好きにすればいい、部下など知ったことではない」という考えが、上司という身分においては一般的なようです。 では、もっと範囲を広げて「成長する」となればいかがでしょうか? 何でも構いません。 新しい資格や特殊な免許を取ったでも、以前できなかった仕事が今度はできるようになったでもいいです。 部下が新しい技能を身につけ、それをお仕事・会社の営利活動につなげ、利益の創出になるとすれば、私は広い意味で「良いこと」だと考えます。 しかし立場が上司であれば、また違った見方もできます。 部下が成長し新たな「管理職候補」になるとすれば、自分の立場が脅かされることにもなります。 いわゆる「余計な知恵を身につける」ということです。 ルパン三世のアニメ1stシリーズにて、石川五ェ門の師匠が弟子の成長に脅威を感じ、自分の最強の座が脅かされると考え、五ェ門を自分の手で葬ろうとした、というエピソードがあります。 (結局自身を手に掛けようとする師匠の考えが五ェ門にバレたことで逆襲されてしまいましたが。) 上司部下に一切の信頼・尊敬・感謝の心が無い相互不信社会の場合、「部下後輩を育てる」という行為自体が非常に危険なのです。 もちろん上司が部下を信頼したり、部下が上司先輩を尊敬し感謝する良好な関係であればまた違ってきますでしょう。 しかしそんなに良い信頼関係が今の日本社会にたくさんあるとは思えません。 学生時代の恩師を除いて(今さら先生方に甘える訳にも参りませんので)一応、私にも社会に出てから出会い命を救われた上司が一人います。恩人でもあり師匠でもあり、頭が上がることは無いでしょう。 ただそれでも、殺伐とした関係を強いられる環境・人物の方が圧倒的に多かったです。 私はまだ24歳の若輩者ですし、自身の見聞が不十分なでしょう。みなさんのお考えをお聞かせ頂けましたら幸いです。