• 締切
  • 困ってます

後輩が周りの同僚からのイメージがダウンするように仕

• 質問No.9617875
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/189)

後輩が周りの同僚からのイメージがダウンするように仕向ける上司って最低ですよね?

例︰会社の行事があり、後輩が「片付けしてから帰ります」と言ってるのに対し、その上司の独断で「直帰していい」と後輩に言い、後輩は帰ってしまいました。その後、その後輩は他の同僚から反感を得たり、そのまた上の上司に「なんで片付けしてから帰らなかったんだ」と怒られたりします。

回答 (全2件)

• 回答No.2

貴方の立場が分かりませんが、第三者という事なら貴方も上司と同類です。
仮にその後輩本人なら、その上司より使い物にならない人材です。
  • 回答No.1

社会・職場 カテゴリマスター
質問の例の様な事実を質問者さんは、どうやって知ったのでしょうか。

その場に上司と後輩しか居なかった場合の二人のやり取りとは、その“二人しか知り得ない事実”となります。
きちんと双方の話しを中立な立場で個別に聞かなければ正しい判断もできないし、真偽は分かりません。

質問の内容が単に『後輩から、そう聞いた』であるなら、それは後輩が自分の都合で曲げた事実で真実では無くなります。
同じ言語を持つ民族であっても言葉とは放った側と、それを受け取った側が必ずしも合致するものとは限りません。

もし双方に確認しての事実であるなら、その上司は短絡的な思考の持ち主で自分の立場を死守する様な人物に感じます。
私なら次回から“その上司”を飛ばし“その上司の上”に判断を仰ぐ様にすると思います。
実際、現在の職場で直属の上司に指示を仰ごうと相談して、なかなか指示が貰えなかったので、その上と直接やり取りをしています。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。