• ベストアンサー

「この回答は参考になった」ボタンがない!

今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21343
noname#21343
回答No.5

1)自分の回答には「参考になった」ボタンはついていません。「自作自演」を避ける意味かと。 2)すでに締め切られた質問でも、ボタンを押すことはできます。このサイトの最初の質問にも、ボタンはついています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1
naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で自分の回答にポイントを入れてしまうのを防ぐためなんですね。 言われてみれば、ごもっともです。 「参考になった」ボタンが自分の回答にだけ付いてなかったので、私の回答には投票してもらえないのかと、早合点してしまいました。 なんてバカな質問をしてしまったんでしょう(恥)! >このサイトの最初の質問にも、ボタンはついています。 そうですか! そんな古い質問にまでさかのぼって投票できるんですね。教えて!Gooの楽しみがまたひとつ増えました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

okwebの方では2週間ほど前から実行していますが、私も良くわからなかったので質問しました。 自分のボタンがないのは皆さんの言う通りです。 okwebの質問の#5は解決しましたので飛ばして読んで下さい。 #8でスタッフの方からの回答がありますので参考にしてください。 「この回答は役に立った」のボタンは全員に押せます。 同じ人の回答でも二度回答していればそれぞれに押せるみたいです。 その後「この回答には投票済みです」というのに変わり、色が薄くなって押せなくなります。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=726476
naomi2002
質問者

お礼

OKwebでは2週間前からあったのですか。 教えて!Gooでは、昨日はなかったので、今日からはじまったようですね。 参考URLのご紹介ありがとうございました。早速拝見しました。なるほど、と思うような質問・回答でした。 スタッフの方が回答されることもあるんですね。初めて見ました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.11

No.10です. No.10の回答のURLには,「自分の回答にはボタンが表示されない」とは書いてなかったですね. 早とちりでした.すみません・・・.

naomi2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 説明のページは、一応見ました。 たしかに,「自分の回答にはボタンが表示されない」とは書いてないですが、当然と言えば当然かもしれませんね。 自分の回答にはボタンは表示されませんが、「参考になった数」というのは表示されるようです。これで自分の回答に対する評価は知ることができるんですね。 今のところ、どの質問、どの回答をみても、「参考になった数:0件」というのがほとんどです。 まだこのシステムが皆さんに知られていないようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bluesky03
  • ベストアンサー率21% (20/94)
回答No.10

既に回答出ていますが,下の参考URLにその件のことが書いてあります. 「教えて!goo」のTOPページの右側のほうの「教えて!goo情報」の「新機能のお知らせ」のところにあります.

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide01.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21343
noname#21343
回答No.9

No5です。他の方への補足の部分ですが。 >一つの質問で二つ以上の回答に投票することはできるのでしょうか? できます。要するに「自分の回答以外」なら、全部ボタンを押せます。ただし、No6さんが回答されているように「1つの回答についてボタンを押せるのは1回だけ」ですけどね。

naomi2002
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 複数の回答に投票することもできるんですね。 この質問のように、ほとんど同時にたくさんの方から、ほぼ同じ内容の回答をいただいた場合、一つの回答にしか投票できないのでは困りますよね。 ところで、自分の回答には投票できなくても、自分の質問に寄せられた回答には、投票できるんですね。 と言うことは、回答がポイントと「参考になった」投票の二つのシステムで評価されるということになりますね。 ますます面白くなりそうです。 再度のご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.8

自作自演 他IDでログインすればできるじゃん! と突っ込みんでしまいました (回答に関係なくてすみません)

naomi2002
質問者

お礼

>他IDでログインすればできるじゃん! たしかに、そうですね。 でも、複数IDを使えば、他にもいくらでも自作自演はできますよね。 ところでこの質問、あっという間にたくさんの方から回答をいただきましたが、ほとんど同時なので、内容もほとんど変わらないようです。こういう場合は誰の回答に投票したらいいのか迷いますね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.7

>、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 「自分の回答に、自分自身が投票できない」 ということでしょう >それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 締め切っていない回答でも投票できるようです

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で自分の回答にポイントを入れてしまうのを防ぐためなんですね。 言われてみれば、ごもっともです。 「参考になった」ボタンが自分の回答にだけ付いてなかったので、私の回答には投票してもらえないのかと、早合点してしまいました。 なんてバカな質問をしてしまったんでしょう(恥)! 締め切られた質問にも、締め切られてない質問にも、どちらにも投票できるんですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

自分で自分には投票できないようになってる気がします。 ログアウトした状態だと…ボタンが全く表示されないのかな? ちなみに、一回押すと次回からは同じ回答に関して、ボタンがグレーで表示されて押せなくなりますね。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で自分の回答にポイントを入れてしまうのを防ぐためなんですね。 言われてみれば、ごもっともです。 「参考になった」ボタンが自分の回答にだけ付いてなかったので、私の回答には投票してもらえないのかと、早合点してしまいました。 なんてバカな質問をしてしまったんでしょう(恥)! >一回押すと次回からは同じ回答に関して、ボタンがグレーで表示されて押せなくなりますね たしかにそうですね。しかし、一つの質問で二つ以上の回答に投票することはできるのでしょうか? 新しくできたシステムなので、わからないことだらけです。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guu428
  • ベストアンサー率22% (20/89)
回答No.4

自分で自分の回答に投票できないようにしてあるのでしょう。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で自分の回答にポイントを入れてしまうのを防ぐためなんですね。 言われてみれば、ごもっともです。 「参考になった」ボタンが自分の回答にだけ付いてなかったので、私の回答には投票してもらえないのかと、早合点してしまいました。 なんてバカな質問をしてしまったんでしょう(恥)! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • HageoyaZ
  • ベストアンサー率38% (60/154)
回答No.3

自分で自分にポイントを割り振ることができないようになってるんです。 締め切られた回答に対してもOKですよ。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で自分の回答にポイントを入れてしまうのを防ぐためなんですね。 言われてみれば、ごもっともです。 「参考になった」ボタンが自分の回答にだけ付いてなかったので、私の回答には投票してもらえないのかと、早合点してしまいました。 なんてバカな質問をしてしまったんでしょう(恥)! 締め切られた質問に対しても投票OKなんですね! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.2

自分の回答にはボタンは表示されないみたいですよ。

naomi2002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、自分で自分の回答にポイントを入れてしまうのを防ぐためなんですね。 言われてみれば、ごもっともです。 「参考になった」ボタンが自分の回答にだけ付いてなかったので、私の回答には投票してもらえないのかと、早合点してしまいました。 なんてバカな質問をしてしまったんでしょう(恥)! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。