• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:「この回答は参考になった」について)

「この回答は参考になった」について

このQ&Aのポイント
  • 「この回答は参考になった」とは、質問者が良い回答に感謝の意を示すためのボタンです。ポイント発行とは別の利点があります。
  • このボタンを押すことで、「役立つ質問集」に掲載されやすくなる可能性があります。
  • 「役立つ質問集」の順番には意味があり、一番多く「この回答は参考になった」が押された質問や最近新しく押された順に並ぶことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  かなり難しい質問や回答がいくつかに分かれそうな質問の場合など、この質問は参考になったが多い人が出てくるものです。  それは。回答しなくても、質問と回答を見て自分もそうだと思う人が同調している傾向がわかります。  良い回答にこの数値が多くなってきます。  ポイントの発行は、質問者の主観で一番納得した回答に発行されるものですが、偏った考え方の質問などをする人のポイント発行も偏った見方や考え方をする傾向にあるので、ポイントの発行された方が、その質問者には良くても、もっと良い回答がある場合も時々見られます。  ある面で、参考になった人が多いほど、一般的な良い回答ではないかと思います。  一つの世間的な評価を見るバロメーターも考えてもいいのではないでしょうか。

kotori1010
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ポイント発行は質問者様の主観であって、 「参考になった」の件数が多い方は世間一般の同調…。 そういう見方、初めてでした。その通りですよね!そっか~意味があるんですね。 確かにそうです。言われて気付いたのがちょっと恥ずかしいくらい。 とてもいいお話し聞けました(^-^)ありがとうございます。 今までもたくさん見て素通りしてきましたが、チェック項目も意識しつつ 今後同調する回答には積極的にボタン押して参加していきたいと思います。

kotori1010
質問者

補足

しばらく締切らずにすみませんでした。 あと2人はお話し聞きたかったのですが潮時ですね…(^-^;) この数日、回答せずにスルーしていた物も同調する方のボタンを押したり わざわざ既に回答されてる方と同じ回答を書き込むような事をしなくなりました。 でも、どれだけの人が「参考になった件数」を意識されているのでしょうね。 ポイントやお礼とは別のちょっとしたプチ幸せが味わえる制度ですね(^-^) アドバイスいただいた事でこのサイトの見方が大きく変わったような気がします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう