• ベストアンサー

『役に立った』『参考になった』を押しても…

教えて!gooの『役に立った』『参考になった』のボタン を押しても、投票できる人と、できない人がいます…。 これは何故なのでしょう…。 みなさんはいかがですか? 教えて!gooを退会した人の場合には投票できないとか なのでしょうか。。。 gooの、よくある質問などをみても見当たらなかったので 私のPCの設定がなにかおかしいのかも、とも思うのですが…。 同じ状況の方はいらっしゃいますか? また、どうしたら直りますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.1

先日、同じような質問をしました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=970564

その他の回答 (2)

回答No.3

役に立ったボタンの方は 質問の↑か↓のどっちか押せば カウントされるかも

ayatan2001
質問者

補足

ちなみに、#1さんと #2さんは 押して 白くなりますが、#3さんは白くなりません。。。

回答No.2

管理者に目を付けられてる人 日ごろの行いが悪い人は 押せません 参考URL #4参照

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=930742
ayatan2001
質問者

補足

回答者で、押せる人と押せない人がいますが、 それは回答者さんの 行いが悪い、ということですか? 私が押すと、 押して白くなる(?)人と 押しても白くならない人がいます。

関連するQ&A

  • 「参考になったボタン」と「役に立ったボタン」が押せません・・・

    教えて!gooを正規IDで閲覧していますが、スレッドによって「参考になったボタン」および「役に立ったボタン」の押せる(カウントされる)ものと、まったく反応しないもの(スレッド)があります。 何故でしょうか?(私の操作に問題があるのでしょうか?) ちなみに、私自身は質問者にも回答者にも含まれていません。第三者です。 PC初心者にも分かる情報をお願いします。 どうぞよろしく。

  • 「このQ&Aは役に立った」ボタン

     OKWeb会員です。  先日、あるQ&Aの情報がこのサイトでいう「知的資産」にふさわしいと思ったので、「このQ&Aは役に立った」ボタンを初めてポチしました。  ですが、翌日、ログインしてそのQ&Aを閲覧してみると、「この回答は参考になった」ボタンとは違い、「投票済み」になっていません。「あれ? 別のQ&Aと勘違い?」と思い、そのときもポチしました。その直後に同じQ&Aを観察してみると、やはり「投票済み」になりません。  そこで、同じQ&Aだったんですが、「再投票できるのか??」ともう一度ポチしてみると、やはり再投票できました。「んん?? もしや??」と何度ポチしてみても、ポチした回数通りに「役に立った」件数がアップします(直後にポチしても件数がアップしなかった場合、少し時間をおいてポチしてみると件数がアップします)。  これ、私のPCだけでしょうか?  また、教えて!goo ではどうでしょう?? ♯こんなことが可能なら、自分の質問したQや、自分の回答がある質問の「役に立った」件数をいくらでも操作できるような気がしますが・・・。

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • 「役に立った」「参考になった」の使われ方。

    こんにちは。 もう5年近くこのQ&Aやってますが最近気になってることが、 質問の標題部に「役に立った」n件。 各回答に対し「参考になった」n件。 恐らく他の閲覧者(質問者、回答者以外)が、 質疑応答の内容が役に立ったと思ったら、「役に立った」に1票。 質問に対する一つの回答が参考になったと思ったら、「参考になった」に1票。 だと思うのですが、私はコレ使ったことがありません。 Q1.皆さんはどう言う時に使ってますか?   てかそりゃ貴方が今上に書いたような時に使ってるよ、と言われればそれまでです。 どうも腑に落ちない回答に数票入っている。 私が選んだBAには入っていない、そりゃその閲覧者と私の知りたいことが同じはずが無いので BAに「参考になった」が入らなくてもおかしくはありません。 Q2.質問自体がおかしい、と言う内容の回答に数票入っています。これは、   そーだ、そーだ、変な質問すんな、と外野から言われていると言う認識で宜しいですか? Q3.なんか変な使われ方をされている傾向はありますか? では宜しくお願い致します。

  • 回答欄の「参考になった数」の多い解答を探しています。

    タイトルの通りです。 質問に対する個々の回答で、「この回答は参考になった」をクリックすると投票ができますが、この投票が最も多い回答を探しています。 ちなみに私が見た中では 参考になった数:10件 が最高ですので10以上投票があるものでお願いします。 (ページの上下に設置されている「このQ&Aは役に立った」の赤いボタンの投票件数ではなく個々の回答でお願いします。)

  • 役に立つQ&A  役に立ったが異様に多い

    教えて!goo > 役に立つQ&A一覧  で、 カテゴリーごとのプルダウンを選び再表示をクリックすると選んだカテゴリーごとで「役に立つQ&A」 一覧が並びます。 http://c.oshiete.goo.ne.jp/search_qst.php3 特にアンケートカテゴリーで、NONAMEの人(退会した人)の質問が異様に上位に並んでいるように感じます。 これらの質問がこんなにたくさんの人に「役に立った」を押される程興味深い質問なのだろうか不思議に感じました。 このように”支持”されるにはどのようなことが考えられるのでしょうか? 役に立ったは自分のパソコンからは一つしかカウントしないようです。 (一回押せばもう一つは増えない。一人で何回も押しても増えない。) 関連質問としてこれを見つけましたがこのような理由でしょうか? 「役に立った」「参考になった」の使われ方。 http://okwave.jp/qa/q7647221.html ★異様に役に立ったが多い例 役に立った23件 http://okwave.jp/qa/q7632352.html 役に立った27件 http://okwave.jp/qa/q7572513.html 役に立った36件 http://okwave.jp/qa/q7610705.html 役に立った30件 http://okwave.jp/qa/q7498909.html 役に立った29件 http://okwave.jp/qa/q7573073.html 役に立った26件 http://okwave.jp/qa/q7573795.html

  • 「この回答は参考になった」ボタン使ってますか?用途は?

    「この回答は参考になった」というボタンがありますが、皆さんは使ってますか?質問によってはほとんど使われていないように思います。 私の場合、他の人の質問を参照した時や、回答しようとして見た時に回答しようと思った内容が既に書き込まれていた時などに押しています。 皆さんはどうですか?どんな時に使ってますか? それとも使ってませんか?(良かったらその理由も教えてGoo)

  • 「この回答は参考になった」

    ある質問に対して回答があると、その解答欄にありますよね。「この回答は参考になった」投票(?) あれは具体的にどういう意味でしょうか?? 質問者と同じ(似ている)疑問を持っていた会員が「自分にとってはこの意見が参考になった」という意味で投票するものでしょうか? それとも回答者の立場として「この意見に同意します」のような意味で投票するものでしょうか? 言葉通りに取ると前者のはずですが、実は後者の使い方をしている人が結構多いのでは?とも感じているのですが。 だとすると紛らわしいから「参考になった」投票は存続のままで「同意します」投票も併設したらどうでしょうね。質問者としても一般的な多数意見を知るのはある意味、参考になると思いますし。(現状では全く同意見!と思った場合はわざわざ書き込まない人の方が多いですよね。したがっていわゆる多数派意見がどれなのか判別しづらいですね。) 多数派意見=正解・・とは決して思わないけど。

  • 「役に立った数」が減るのは、なぜ?

    不思議なのですが・・・ こちらの質問で、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1106666 「役に立った数」が以前は100件か110件まで行ったのを見たのですが、 しばらくしたら 90件くらいに減り、あれ??と思ってまた数日後に見たら70件くらいに減っていました。 ● 役に立ったボタンを押した人が、キャンセルができるって事でしょうか?それとも・・? どうぞよろしくお願いいたします。

  • カテ中の「この質問は役に立ちましたか」の意味意図?

    今まで良く分からず無視してましたが、お知らせ機能が時々投票されたことを連絡案内されます。 それも多くの場合は、随分以前の質問のケースが多く、この役に立ったボタンへの受け止め方や対応について貴方の考え方お教え願えませんか・・・ ◇なぜ今頃? ◇その投票頂いた意味意図は? ◇何か対応しなくて良いのだろうか?