• ベストアンサー

「この回答は参考になった」

ある質問に対して回答があると、その解答欄にありますよね。「この回答は参考になった」投票(?) あれは具体的にどういう意味でしょうか?? 質問者と同じ(似ている)疑問を持っていた会員が「自分にとってはこの意見が参考になった」という意味で投票するものでしょうか? それとも回答者の立場として「この意見に同意します」のような意味で投票するものでしょうか? 言葉通りに取ると前者のはずですが、実は後者の使い方をしている人が結構多いのでは?とも感じているのですが。 だとすると紛らわしいから「参考になった」投票は存続のままで「同意します」投票も併設したらどうでしょうね。質問者としても一般的な多数意見を知るのはある意味、参考になると思いますし。(現状では全く同意見!と思った場合はわざわざ書き込まない人の方が多いですよね。したがっていわゆる多数派意見がどれなのか判別しづらいですね。) 多数派意見=正解・・とは決して思わないけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.2

> 質問者と同じ(似ている)疑問を持っていた会員が こちらの場合は、教えて!gooからだと「役に立った」ボタン、OKWaveからは「このQ&Aは役に立った」ボタンでは? -- > 言葉通りに取ると前者のはずですが、実は後者の使い方をしている人が結構多いのでは? 個々の回答にボタンが設置されて、集計されているんですから、後者って考えるのが妥当です。 回答を書き込んで、投稿前に再確認した際、既に同様の回答があった場合などに利用します。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~!「役立った」ボタンがあるんですよね。 なんか、「参考になった」という言葉が紛らわしくて私も後者の使い方をしていながら「もしかして・・私使い方間違ってる??」と不安だったんですよ。

その他の回答 (4)

• enigma88
回答No.5

質問するほうも、回答するほうもお遊びなんだから、そんなに真面目に考える必要ないと思いますが。

kira-ra
質問者

お礼

いや~真面目だなんてそれほどでもないのでお恥ずかしいです。 でも「ど~でもいいじゃん、そんなこと・・」と思いながらも回答を書き込んでくださるNO5様もなかなか律儀でいらっしゃる。 ありがとうございました。

• abcdsfg
回答No.4

参考になったの数が多い回答は、くだらないものや・おちょくっているもの・間違っているものに対して投票することが多いようですよ。役に立たないぞっていう意味合いで。質問者が腹いせに投票しているのかどうかは分からないけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2433909 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431839 http://okwave.jp/user.php3?u=158583 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458599

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうケースもあるんですね。

回答No.3

突っ込みなど批判的な回答に投票されていることも多い。 俺の、この回答のようなw

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 一概に「突っ込み全て」というわけでもないんでしょうが、質問者が釣りかと見まごうような内容だったり、悪気が無くても甘ったれ過ぎてたりで「世の中なめんなよ!」的な喝入れの回答には賛同者も多いと思われカウント高いですよね。私もよく入れちゃいます。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

私は、自分の脳みそをどうひねっても、出てこないであろう、回答に、「参考になった」1票を投じることが多いです。 後者の「同意」は、確かに紛らわしいと思いますので、やらないように、自戒していますが、優れた代弁者には、ついつい、1票入れてしまいます。 自分の回答では、3票が最高ですが、高い得票の回答には、共通点があるように思えます。 まぁ、同意設定は、欲しいかも。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 今書き込まれている皆様のお話を総合すると、「参考になった」=「賛同します」という意味で使って差し支えないようですね。 言葉は紛らわしいけど今後は安心して優れた意見に投票出来ます。