• ベストアンサー

「この回答は参考になった」

ある質問に対して回答があると、その解答欄にありますよね。「この回答は参考になった」投票(?) あれは具体的にどういう意味でしょうか?? 質問者と同じ(似ている)疑問を持っていた会員が「自分にとってはこの意見が参考になった」という意味で投票するものでしょうか? それとも回答者の立場として「この意見に同意します」のような意味で投票するものでしょうか? 言葉通りに取ると前者のはずですが、実は後者の使い方をしている人が結構多いのでは?とも感じているのですが。 だとすると紛らわしいから「参考になった」投票は存続のままで「同意します」投票も併設したらどうでしょうね。質問者としても一般的な多数意見を知るのはある意味、参考になると思いますし。(現状では全く同意見!と思った場合はわざわざ書き込まない人の方が多いですよね。したがっていわゆる多数派意見がどれなのか判別しづらいですね。) 多数派意見=正解・・とは決して思わないけど。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

> 質問者と同じ(似ている)疑問を持っていた会員が こちらの場合は、教えて!gooからだと「役に立った」ボタン、OKWaveからは「このQ&Aは役に立った」ボタンでは? -- > 言葉通りに取ると前者のはずですが、実は後者の使い方をしている人が結構多いのでは? 個々の回答にボタンが設置されて、集計されているんですから、後者って考えるのが妥当です。 回答を書き込んで、投稿前に再確認した際、既に同様の回答があった場合などに利用します。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~!「役立った」ボタンがあるんですよね。 なんか、「参考になった」という言葉が紛らわしくて私も後者の使い方をしていながら「もしかして・・私使い方間違ってる??」と不安だったんですよ。

その他の回答 (4)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.5

質問するほうも、回答するほうもお遊びなんだから、そんなに真面目に考える必要ないと思いますが。

kira-ra
質問者

お礼

いや~真面目だなんてそれほどでもないのでお恥ずかしいです。 でも「ど~でもいいじゃん、そんなこと・・」と思いながらも回答を書き込んでくださるNO5様もなかなか律儀でいらっしゃる。 ありがとうございました。

  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.4

参考になったの数が多い回答は、くだらないものや・おちょくっているもの・間違っているものに対して投票することが多いようですよ。役に立たないぞっていう意味合いで。質問者が腹いせに投票しているのかどうかは分からないけど。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2433909 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2431839 http://okwave.jp/user.php3?u=158583 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1458599

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういうケースもあるんですね。

回答No.3

突っ込みなど批判的な回答に投票されていることも多い。 俺の、この回答のようなw

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 一概に「突っ込み全て」というわけでもないんでしょうが、質問者が釣りかと見まごうような内容だったり、悪気が無くても甘ったれ過ぎてたりで「世の中なめんなよ!」的な喝入れの回答には賛同者も多いと思われカウント高いですよね。私もよく入れちゃいます。

noname#25898
noname#25898
回答No.1

私は、自分の脳みそをどうひねっても、出てこないであろう、回答に、「参考になった」1票を投じることが多いです。 後者の「同意」は、確かに紛らわしいと思いますので、やらないように、自戒していますが、優れた代弁者には、ついつい、1票入れてしまいます。 自分の回答では、3票が最高ですが、高い得票の回答には、共通点があるように思えます。 まぁ、同意設定は、欲しいかも。

kira-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 今書き込まれている皆様のお話を総合すると、「参考になった」=「賛同します」という意味で使って差し支えないようですね。 言葉は紛らわしいけど今後は安心して優れた意見に投票出来ます。

関連するQ&A

  • 「この回答は参考になった」は参考になる?

    1つの回答だけ「この回答は参考になった」がたくさん投票されてました。 残りの回答(約7つ)にはいずれも1票すら、投票はなし。 その「参考になった」票が多かった回答は、質問者を咎める回答でしたが 閲覧者の多くがそれに賛同したと思われます。まぁ当の本人は数年にわたり馬耳東風。 それに加え回答者を挑発(小馬鹿に)するようなお礼もみかけます。まぁ放置されてますけどね。 それともこれは組織票だったんでしょうか?

  • 参考になった/回答を評価する 投票について

    gooとokでは表現の違いはありますが、同じ機能のものです。 回答が参考になったという意味で、あるいは優れていると思えるから 評価をする機能だろうと思います。 ですがあるカテで、一部のIDの質問者がこの機能を本来のものとは違う使い方で 乱発しているのを頻繁に見かけます。 どう見ても評価に値しないような参考にもならない書き込みにまで、 参加者全員に参加賞のつもりか、もれなく投票されています。 同じIDの質問には回答者全員に必ず1票が入るため 質問者自身が投票しているのは確実と思われます。 まるで回答を集める餌のようです。 毎度毎度そういう質問に名を連ねて回答する人たちも 餌に集まる蟻に見えてしまいました。 全部の回答が評価に値する/参考になった、そんなはずはありません。 回答とも言えないただの書き込みや雑談だったりもするので 内容を見たら誰にでも一目瞭然です。 こんな使い方でいいのですか? 真面目に回答して正当に評価をされている人たちがあまりにも惨めに思えてしまいます。

  • この≪回答≫は参考になった(回答!ですよ)

    【この回答は参考になった参考になった:0件】 ボタンが各回答の横にあります。 それは、≪回答≫に対しての投票のはずです。 質問者への揚げ足とか、その他中傷嫌味説教指摘諸々の、≪回答≫以外のものには、本来投票すべきでないものと考えます。 しかし、私の感覚では、どうもそれが守られていず、上記のような回答でない投稿に対して与えられることが非常に多い。もちろん、回答の定義は各人で伸び縮みするものですが、それにしても、回答の体をなしているものにちっとも入らずに、あきらかに回答からはずれると考えたほうが適当なものに多く入る傾向にある。 これは参加者のモラル低下以外の何者でもないのではないでしょうか。そのようなことが一般的になっては、ここの無法化がいっそうすすみ、荒み切った状況になってしまうのではないでしょうか?

  • 批判回答への参考ボタン

    参考ボタンについてなのですが、現時点では「評価」をわかりやすくするためとある為 人それぞれのいろいろな使い方をしているのが現状だと思います。 同意見として押される方もいらっしゃいます。 それは自由だと思うし、間違いではなく良い面もあると思います。 しかし私が一番心配なのはアラシにかなり参考になったボタンが入っているということです。 というのも人を批判しかしない回答者さんを見つけました。 その方にはいつも5件位の参考ぼたんが入っています。 質問者さんにも悪いところはあるのは確かかもしれませんが、 頑張ろうとしている質問者さんに対して(例えば子育て関係の質問では) 「子供全員預けて離れてくらしてみるのもいいですよ。お子様もその方が幸せだったりして。 」 「まーあなたには無理ですけど」 などと書いたりしています。 色々な理由があり悩んだすえに赤ちゃんをおろした質問者に対しては、 一生その子供に呪われればよいような内容もありました(削除済)。 正直参考ぼたんをおす方の気持ちもわかりません。 自信をつけるのではなく自信をなくさせているような気がしてしまいます。 どれも批判ばかりで決め付けて回答しています。質問者さんに深い傷を残しているのではと心配しています。 批判にめだって参考ぼたんが入っていて同意ボタンとしてつかうのは同意ボタンとなっていない為 普通の意見には入りにくく批判が目立つのだと私は思うのですがどうなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 質問者さんが心配になってしまいます。 今後もその批判回答者さんに回答される方が心配でなりません。 みなさんはどのように受け止めてらっしゃるのかお聞きしたくアンケートしました。 宜しく御願いします。

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • 参考にしてくださいという回答者

    たまに、参考にしてくださいという回答を見ます。 好きに書いて、参考になるかどうかは質問者次第です。 参考になれば幸いです、と書けば気持ちは伝わります。 参考にしてくださいと書く回答者は、やはりわざわざ回答 してやったんだから、参考にしてください、という 意味を本人自覚なしに思っているのでしょうか? 回答していて、回答してやってる、という気持ちわきますか?

  • 回答に望むものは多様性or的確な回答

    私は、自分の意見が絶対という傲慢な後者より、前者です。 みなさんは回答に望むものは多様性or的確な回答のどちらですか?

  • この回答は参考になった投票方法

    「この回答は参考になった」に投票できるようになりましたが、単純に「教えてgoo」を開いて見ている状態では、投票に参加できませんようね。今日初めてマイページから入って操作すると機能するようなので質問です。「ログイン」とはマイページにログインで一度入ってから、閲覧を参照して、投票せよと言うことでしょうか・・、要は投票権は会員に限定するという優越権が与えられていると言うことでしょうか。単純に開いて閲覧回答に「納得」で投票する機能はないのでしょうか・・・。またはやり方を教えてください。

  • 回答欄の「参考になった数」の多い解答を探しています。

    タイトルの通りです。 質問に対する個々の回答で、「この回答は参考になった」をクリックすると投票ができますが、この投票が最も多い回答を探しています。 ちなみに私が見た中では 参考になった数:10件 が最高ですので10以上投票があるものでお願いします。 (ページの上下に設置されている「このQ&Aは役に立った」の赤いボタンの投票件数ではなく個々の回答でお願いします。)

  • 参考になった について

    質問者に対する批判や厳しい回答に参考になったを押す人多すぎると思いませんか? 優しい口調で良いアドバイスされてる人にはあんまり参考になったって付いてません。 要は、厳しい回答を自分がしたいけど代わりにしてくれている回答に対して、 参考になったと押している人がいるってことだと思うんですが、違うんでしょうか? それは"参考"ではなく同意なだけであって、押すべきではないと思うんですが・・