• ベストアンサー

回答に望むものは多様性or的確な回答

私は、自分の意見が絶対という傲慢な後者より、前者です。 みなさんは回答に望むものは多様性or的確な回答のどちらですか?

noname#35717
noname#35717

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thuthuya
  • ベストアンサー率37% (29/78)
回答No.4

回答→質問内容と回答者次第ですね。 アンケート的なものなら多数を求めるかもしれませんが、 頓珍漢な回答が多い場合や虐め目的のような回答だったらすぐ締め切ります。 それと、 話が反れてるだろう余談ですが→貴方は悪質回答者でないと思うので言います。 経験はありませんが、 「悪質団体」(一人の人が捨てIDを使っているのかどうかは分かりませんが)のようなものが 集中的に虐めに来るような時もあるみたいなので、 長く受付すればする程良い回答が得られるとも限らないと思います。

noname#35717
質問者

お礼

質問したvvindowsです。 御礼が遅れましてもうしわけありません。 この場を借りまして、みなさまに御礼申しあげます。 回答くださった方々本当にありがとうございました。 詳しい回答をたくさんいただきましてとても助かりました。 経験者の方のご回答や助言、アドバイスを元に自分なりの答えを見つけようと思います。 ptは、全員に差し上げたいのですが、まことに勝手ながら先着順でつけさせていただきます。 この度は皆さん本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

カテゴリーによりませんか? 相談の類でしたら、多様性があるほうが質問者さんが状況にあった回答を選ぶことができ、有益です。 しかし、相談以外(例えば『1+1はいくつですか?』)では回答に多様性があっては困るものもあります。 ただ 的確な回答=自分の意見が絶対という傲慢な回答 ではないと思いますよ。 むしろ回答の多様性に富んだほうが「あんなヤツの回答より、自分が絶対に正しい」と思う回答者は多いと思います。 それに傲慢かどうかは別として、大なり小なり自分が正しいと思えないと、回答できませんよ。

noname#35717
質問者

お礼

本当にありがとうございました

  • hatto_goo
  • ベストアンサー率17% (5/29)
回答No.2

これは、質問の内容に拠る所が大きいと思います。 ですので、本当は、一概にどちらの回答が良いのかと問われても答えにくいかもしれません。 ただ私が他の人に回答する時は、出来るだけ、相手がどういったニーズを求めているのか推測して、その上で、きっぱり一言で示すこともありそうですし、また多様性(いくつかの選択、柔軟性を持った)のある回答をするかもしれません。 いかがでしょうか。

noname#35717
質問者

お礼

本当にありがとうございました

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そういうのは質問する内容次第でしょう。 例えば「1+1の答えは?」みたいな質問は後者しかありえません。 この手の質問の回答に多様性なんて存在しません。 一方「なぜ1+1=2なのでしょうか?」という答えなら前者でしょう。 数学的、哲学的けんちから多数の意見がでますので。

noname#35717
質問者

お礼

本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • たくさんご回答してくれると嬉しいです。

    たくさんご回答してくれると嬉しいです。 私は女子高校生です。 フレンドリーでよくからかってくる男子とクールで女子とあまり話さない男子ならどっちを選びますか? 前者はクラスが同じで、以前ここで質問したときは「脈ありだろー」という意見がありました。メアドは知りません。 後者はクラスが別で、直接話したことがなく、メールだけのやりとりです。 両方に共通していえることは、高校に入ってから今まで彼女がいないということです。

  • 不確実な回答はやはり罪でしょうか?

    絶対的でない回答。1+1=教えて下さい。 回答 2です。 1と1をたすと2です。ちなみに2と2を足すとです。1-1=0です。 回答 分かりませんが、おそらく2です。3の時はご勘弁。 後者の方は、書くまでもないでしょうか? 道徳的な質問や、絶対的自信が無く、自分の質問に回答がほしいあまりに、慌てていろいろな質問回答して、(不確実なものも含め、予想のような回答も)、自分も求めるのはやはり、いけないでしょうか? 回答は、嫌らしい話、自分の質問に答えてほしいあまり、焦って書いてる自分がいます。 良いおせっかいになるので分からないものは、回答しないのがいいでしょうか? 答えで無く、意見を求める質問でも、相手に嫌がられる恐れがあるので、言わないのがいいかと? しかし回答しないいものに、回答はつかない気もします。当然ですが、貰うばかりの運の良い人は少ないと。 余計なおせっかいであれば、しないのが良いかと。 すいません。質問ばかりで。

  • 内定貰った人たち回答待ってます。

    自分が大好きなものに携われる仕事 給料は可もなく不可もなく 転勤あり 好きではないけど、たぶん真面目にやれば普通に昇給して充分な年収になるであろう仕事 転勤ないけど通勤に月1万5000円程実費(補助入れて) どちらを選ぶべきでしょうか? ちなみに、後者内定貰ってます。 前者選考会参加するつもりです。 前者で数年好きな仕事やりながら公務員目指すか 一生後者でやるつもりで頑張る など 自分だったらという意見下さい。

  • 「美しすぎる場所」or「忘れ得ぬ人」を教えてください。

    アナタにとっての「美しすぎる場所」or「忘れ得ぬ人」を教えてください。後者はプライバシーの保護のために仮名をお使いくださいませ。前者は行ってみたい所でも宜しゅうございます。 質問の目的は素晴らしいお話を聞かせていただくことで疲労している心身をリフレッシュするためです。宜しく、お願い申し上げます。

  • 「この回答は参考になった」

    ある質問に対して回答があると、その解答欄にありますよね。「この回答は参考になった」投票(?) あれは具体的にどういう意味でしょうか?? 質問者と同じ(似ている)疑問を持っていた会員が「自分にとってはこの意見が参考になった」という意味で投票するものでしょうか? それとも回答者の立場として「この意見に同意します」のような意味で投票するものでしょうか? 言葉通りに取ると前者のはずですが、実は後者の使い方をしている人が結構多いのでは?とも感じているのですが。 だとすると紛らわしいから「参考になった」投票は存続のままで「同意します」投票も併設したらどうでしょうね。質問者としても一般的な多数意見を知るのはある意味、参考になると思いますし。(現状では全く同意見!と思った場合はわざわざ書き込まない人の方が多いですよね。したがっていわゆる多数派意見がどれなのか判別しづらいですね。) 多数派意見=正解・・とは決して思わないけど。

  • 質問と回答について

    皆さんは、自分で考えたら分かるような質問をする質問者と、質問に対してちゃんと回答せずに質問内容に難癖だけつける回答者はどちらが迷惑だと思いますか?私はどちらも良くないと思いますが、強いて言うなら後者の方がひどいと思います。質問者が真面目に質問している場合、その気持ちを傷つけてしまうからです。以前、友人が某質問サイトでトラブルを起こしてしまったため、一般の方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • 服選びのコツ

    服を買う時に、可愛い!と思ったものをすぐ買うか、持っている服と合わせて考えて買うorコーディネートを考えながら買うのはどちらがいいですかね? 私自身は前者なんですが…… やっぱり後者ですかね? あと、皆さんはどちら派ですか? 二つ質問ありますが、よろしくお願いします!

  • 誤回答を知りたい

    先日、「当サイトでの誤回答」というタイトルの質問を見つけました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=164327 好奇心旺盛の私は、どんな誤回答があるのか、興味津々で困ってしまっています(by black Yoshi-P)。でも、一方で、そんなことを聞いてはいけないんじゃないか?という自制心も働いています(by white or intelligent Yoshi-P)。 そこで、『誤回答を教えて下さい』という質問をしてもいいものかどうかということについて、アドバイスを下さい。 皆様のご意見で聞くべきではないというお叱りの声が多ければ、black Yochi-Pに言い含めて諦めさせます。 ちなみに、私も最近スランプなのか自分の専門分野でさえ誤回答をしてしまっています。(^_^;)

  • どっちがまし?

    自分をいじめてた相手に好きだと勘違いされて、上から目線or慣れしく接せられるのと 嫌いだと分かられて 何か仕返しされるかなって思いながら暮らすのどっちがましですか? 後者は辛いですが前者は反省せずにノウノウとしてます

  • 某質問サイトの回答者。(愚痴あり…)

    別の質問サイトを利用しています。 回答が早くて便利なので、自分で調べて判らないことを質問したり、自分の専門分野の質問に答えたりして利用してきましたが、マナーが悪い回答者が多いと感じる事が度々あり、みなさんのご意見が聞きたくて質問させてもらいました。 例えば、質問の趣旨と全く外れた回答をしたり、質問者を無知呼ばわりしたり、自分の意見を押し付けたり、他の方の回答を激しく否定したり…、ネットに人格は必要ないのか?、とちょっと悲しくなります。 匿名の世界ではありがちな事かも知れませんが、あまりにも傲慢で酷い回答を見ると、「この人の実生活ってどうなってるんだろう?」なんて考えてしまうんですよ。>< (もちろん良心的な方の方が多いんですが…) そんなつまらない回答者の事は気にしないで、私は私で質問者さんの立場に立った回答を心掛ければ良いだけの話ですが、心ない回答を見るたび嫌な気持ちになります。 (何だか愚痴っぽくなってしまいました。済みません…;) 皆さんは質問サイトでそんな思いをされたことがありますか? また、質問サイトへの質問や回答で気を付けている事はありますか? カテゴリーが違ってたら済みません。