• ベストアンサー

回答に望むものは多様性or的確な回答

私は、自分の意見が絶対という傲慢な後者より、前者です。 みなさんは回答に望むものは多様性or的確な回答のどちらですか?

noname#35717

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thuthuya
回答No.4

回答→質問内容と回答者次第ですね。 アンケート的なものなら多数を求めるかもしれませんが、 頓珍漢な回答が多い場合や虐め目的のような回答だったらすぐ締め切ります。 それと、 話が反れてるだろう余談ですが→貴方は悪質回答者でないと思うので言います。 経験はありませんが、 「悪質団体」(一人の人が捨てIDを使っているのかどうかは分かりませんが)のようなものが 集中的に虐めに来るような時もあるみたいなので、 長く受付すればする程良い回答が得られるとも限らないと思います。

質問者

お礼

質問したvvindowsです。 御礼が遅れましてもうしわけありません。 この場を借りまして、みなさまに御礼申しあげます。 回答くださった方々本当にありがとうございました。 詳しい回答をたくさんいただきましてとても助かりました。 経験者の方のご回答や助言、アドバイスを元に自分なりの答えを見つけようと思います。 ptは、全員に差し上げたいのですが、まことに勝手ながら先着順でつけさせていただきます。 この度は皆さん本当にありがとうございました^^

その他の回答 (3)

• mojitto
回答No.3

カテゴリーによりませんか? 相談の類でしたら、多様性があるほうが質問者さんが状況にあった回答を選ぶことができ、有益です。 しかし、相談以外(例えば『1+1はいくつですか?』)では回答に多様性があっては困るものもあります。 ただ 的確な回答=自分の意見が絶対という傲慢な回答 ではないと思いますよ。 むしろ回答の多様性に富んだほうが「あんなヤツの回答より、自分が絶対に正しい」と思う回答者は多いと思います。 それに傲慢かどうかは別として、大なり小なり自分が正しいと思えないと、回答できませんよ。

質問者

お礼

本当にありがとうございました

• hatto_goo
回答No.2

これは、質問の内容に拠る所が大きいと思います。 ですので、本当は、一概にどちらの回答が良いのかと問われても答えにくいかもしれません。 ただ私が他の人に回答する時は、出来るだけ、相手がどういったニーズを求めているのか推測して、その上で、きっぱり一言で示すこともありそうですし、また多様性(いくつかの選択、柔軟性を持った)のある回答をするかもしれません。 いかがでしょうか。

質問者

お礼

noname#43069
noname#43069
回答No.1

そういうのは質問する内容次第でしょう。 例えば「1+1の答えは?」みたいな質問は後者しかありえません。 この手の質問の回答に多様性なんて存在しません。 一方「なぜ1+1=2なのでしょうか?」という答えなら前者でしょう。 数学的、哲学的けんちから多数の意見がでますので。

質問者

お礼