• ベストアンサー

「この回答は参考になった」ボタン使ってますか?用途は?

「この回答は参考になった」というボタンがありますが、皆さんは使ってますか?質問によってはほとんど使われていないように思います。 私の場合、他の人の質問を参照した時や、回答しようとして見た時に回答しようと思った内容が既に書き込まれていた時などに押しています。 皆さんはどうですか?どんな時に使ってますか? それとも使ってませんか?(良かったらその理由も教えてGoo)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.1

論争になってる場面での応援に使われることが多いような気がします。 私は、素直に感動・感心したときに押しています。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 応援ですか、気が付きませんでした。

その他の回答 (7)

noname#16167
noname#16167
回答No.8

OK WEBを最近使い始めた初心者です。 これ最近かなり気になってました。 このシステム知らない人多いと思います。 使い方にものってなかったような気が? ポイントと違って使わなくても特に支障ないし。 もう少し告知されてもいいシステムのような気がします。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かにもう少し告知されても良いと思います。影が薄すぎます。

  • yubuccho
  • ベストアンサー率8% (126/1550)
回答No.7

押すことあります。 自分の質問でも、他の方のものでも、納得する内容の時は押しますね。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 押しますか。頻度が気になります・・・。

noname#18363
noname#18363
回答No.6

私自身は、皆様が回答されている以外の使い方として、「自分の質問に回答を頂いた方々への感謝の意味」を込めて、「参考になった」ボタンを押す事があります。 私の質問に回答頂いた方々へ感謝の気持ちを伝える方法としては、「お礼を書く」「特に参考になった回答者の方にサンクスポイントを発行する」などがあると思いますが、それに合わせて「参考になった」ボタンを押す事により、サンクスポイントを発行する事ができなかった方々にも「回答ありがとうございました。参考になりました。」という気持ちを伝える事ができるのではないか、と考えています。 その時には、質問の左上にある「このQ&Aは役に立った」ボタンも一緒に押す事が多いですね。 参考までに過去に私がさせて頂いた質問を付けておきますね。 「ブランド品を使っている方にお聞きします」↓ http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1572291 上記のURLを見て頂くとおわかりになると思いますが、「参考になった」ボタンを実際に使われている方は少ないのではないかと思っています。 ですから回答を頂いた方々が、後で私のお礼を読んだ時に、「自分の回答が質問者の役に立ったみたいだな」と気付いてもらえるのではないかと考えています。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 質問者自身が押すですか、実は私も時々します。 回答者さんが見てくれるといいんですけどね、たくさん回答している方は難しいでしょうけど・・・。

  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.5

 質問検索して、丁度、知りたかった事の回答が書いてあった時や、最新の 情報(Windows XP等の)が得られた時などは、押します。本当の場合のみw

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 正統な使い方ですね(少なくても私はそう認識しています)。

回答No.4

ときどき押しています。 誰も押してないところで最初に押すのは、躊躇することもあります。 ・その回答によって、これまで知らなかった知識を得た場合に「この回答は参考になった」 ・回答の仕方が巧みで、説明の上手さに感心した場合に「この回答は参考になった」 ……という意味で押すことがあります。 でも、いろんな人がいろんな意味で押すボタンですので、意味を汲み取ってもらえないこともあるでしょうね。 正解が1つしかない質問に2人の回答者が正反対の回答をして、間違った方にポイントつけて締め切られているのを見たことがあります。 「正しいのはこっちだよ~」との意味を込めて「この回答は参考になった」を押したこともありますが、たぶん質問者には通じていないでしょうね……。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 時々使いますか、どの程度の頻度か興味あります。 >正解が1つしかない質問に2人の回答者が正反対の回答をして、間違った方にポイントつけて締め切られているのを見たことがあります。 「正しいのはこっちだよ~」との意味を込めて「この回答は参考になった」を押したこともありますが、たぶん質問者には通じていないでしょうね……。 ありますね。何とか質問者に知らせたいですよね。方法無いですかね?

noname#15238
noname#15238
回答No.3

いろんな理由で使いますね。 たまに、自分の回答の不備に関する回答にも使います。 言葉どおり、参考になったとき、ですが、 面倒で、参考になっても押さない事が有ります。 議論の時の応援は面白そうですがあまり使いません。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 はやり面倒だから使わないという方もいらっしゃいますよね。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.2

私は、その意見に賛成と言うときも押します。 たとえば、極めて反社会的な質問に対して、それを戒めるような書き込みがあったとき、その戒めの書き込みにボタンを押します。

daina_man
質問者

お礼

ありがとうございます。 No1の方と似ていますね。今度使ってみます。

関連するQ&A

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • ”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

    OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ”この回答は参考になった”ボタン(その2)

    前回、”この回答は参考になった”ボタンについて質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972121(その1) (その1)で新たな疑問が発生しましたので、お尋ねします。 質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、 「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? このご意見は、(その1)での#10さまからのご指摘です。 私はご回答いただいた回答には全て押しています。理由は下記の通りです。 ・いただいた回答は全て参考にさせていただいている       ・直接的な回答ではないけれど問題解決に導くアドバイス(見方・考え方)   ・質問者側でも押すことができる ・いただくご回答への評価(ポイント発行)は2名にしか出来ない (その1)で#10さまのお考えを伺い、尤もな考え方だと思いました。 いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 このボタンについての明確な規定が分からないので、どうしたものか・・・と悩んでいます。 簡潔なご回答でも結構です。今後の参考にさせていただきますので、”全ての方のボタンを押す”ことについて、皆様の印象を教えて下さい。 なお、他にも私と同じように押している方もおられるようです。 行為そのものの是非を問うものではありません。 他の方への批判にならないようご配慮いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「この回答は参考になった」のボタンはどういう時押していますか?

    「この回答は参考になった」のボタンはどういう時押してますか? 質問者のお礼に賛成の時ですか? 回答者の意見に賛成の時ですか? 第3者的に客観視して「閲覧させてもらいました」って時ですか? 質問者としてお礼の意を込めてですか? この他の理由でこのボタンを押される方いらっしゃいますか?

  • 批判回答への参考ボタン

    参考ボタンについてなのですが、現時点では「評価」をわかりやすくするためとある為 人それぞれのいろいろな使い方をしているのが現状だと思います。 同意見として押される方もいらっしゃいます。 それは自由だと思うし、間違いではなく良い面もあると思います。 しかし私が一番心配なのはアラシにかなり参考になったボタンが入っているということです。 というのも人を批判しかしない回答者さんを見つけました。 その方にはいつも5件位の参考ぼたんが入っています。 質問者さんにも悪いところはあるのは確かかもしれませんが、 頑張ろうとしている質問者さんに対して(例えば子育て関係の質問では) 「子供全員預けて離れてくらしてみるのもいいですよ。お子様もその方が幸せだったりして。 」 「まーあなたには無理ですけど」 などと書いたりしています。 色々な理由があり悩んだすえに赤ちゃんをおろした質問者に対しては、 一生その子供に呪われればよいような内容もありました(削除済)。 正直参考ぼたんをおす方の気持ちもわかりません。 自信をつけるのではなく自信をなくさせているような気がしてしまいます。 どれも批判ばかりで決め付けて回答しています。質問者さんに深い傷を残しているのではと心配しています。 批判にめだって参考ぼたんが入っていて同意ボタンとしてつかうのは同意ボタンとなっていない為 普通の意見には入りにくく批判が目立つのだと私は思うのですがどうなのでしょうか? みなさんはどう思われますか? 質問者さんが心配になってしまいます。 今後もその批判回答者さんに回答される方が心配でなりません。 みなさんはどのように受け止めてらっしゃるのかお聞きしたくアンケートしました。 宜しく御願いします。

  • 「この回答は参考になった」はどうやったら表示されるのですか?

    いつも皆さんの質問や回答を参考にさせていただてます。 先日回答を書き込んだあと良く見たら、他の皆さんの回答欄の左側に「この回答は参考になった」というボタンが表示されてますよね。 あれはどうやったら表示されるのですか? 教えて!gooの中をあちこち探してみたのですが、わかりませんでした。 教えていただけるとうれしいです。

  • ある答えに「もっともだ」と思った場合は、「参考になった」ボタンでいいのでしょうか?

    質問を読んで答えようと思っても、先に全く同じ回答が出ているとします。 この場合は「参考になった訳ではない」けど、一言「私も同じ回答だよ」と伝えたい(実際「~番さんと全く同じ意見です」という回答をしたことがあります)。 そういう場合のボタンがあったら嬉しいなと思うのですが...皆さんはどう思われますか? 他の回答を読まなかった等の問題で、もし「同じだよボタン」があっても同じ内容の回答する人はいるだろうケド。 これはOkWebさんに直接お願いするべきなんでしょうか?

  • 【参考になった】ボタン

    回答文の左側に【参考になった】なるボタンがあります。 【教えてgoo】(OKウェーブ運営の他のQ&Aでもあるかもしれ ません)の回答を数ヶ月前から見ていて変に思ったのは、 このボタンってヘンな回答に限ってよく押されているという 事。他回答に付いているこのボタンは押されてなくて、そっち の回答の方がまともという事がしばしば。 もしかして、その押されている回答を書き込みした人と ボタンを押した人ってグループでやっているのでしょうか?

  • 教えて!goo、"この回答は参考になった"ボタンについて。

    このサイトには回答者の一つ一つの回答に対し "この回答参考になった"ボタンなる物が存在します。 説明は不要だと思いますがボタンをクリックする事により、 回答者の回答の"参考になった数"のレベルが1上がります。 あなたの"この回答は参考になった"のボタンの使いどころを教えて下さい。 ※なんと質問者様が直々にいくつか選択肢を用意してみました。 使いたい選択肢がある場合隅々までご覧になってからご使用下さい。 1. 質問や回答に目を通した際、これは参考になったなあ、と思った時。 2. 参考になった事も大事だが一発的な回答やナイスボケで不覚にも笑ってしまった時。 3. 参考になった数が1以上ある回答を発見した時、 これはとりあえず参考になる意見なのではないだろうかと、自分も押してみる。 4. 例え、うなる程納得させられる回答だったとしても決して他人のレベルを上げるような真似はしない。 5. そもそも自分以外の回答に目を通す事がない為、押す機会すらない。 6. なんとなく気まぐれで押す事があります、こんな私はいけませんか? 7. そもそもそんなボタンを知らないし"参考になった数"という物もこの質問で知りました。 8. 質問者があらかじめ用意した選択肢に不備があります!その他です! 回答お待ちしております!

  • 「この回答は参考になった」ボタン、押せます??

    ちゃんとログインしています。 他の方の質問の回答で参考になったので「参考ボタン」を押しますが、参考になった件数が増えず何度押しても同じです。 一度トップに戻りその質問にいきましたが、やっぱり参考件数は増えていません。 わたしだけ??