• 締切済み

ある答えに「もっともだ」と思った場合は、「参考になった」ボタンでいいのでしょうか?

質問を読んで答えようと思っても、先に全く同じ回答が出ているとします。 この場合は「参考になった訳ではない」けど、一言「私も同じ回答だよ」と伝えたい(実際「~番さんと全く同じ意見です」という回答をしたことがあります)。 そういう場合のボタンがあったら嬉しいなと思うのですが...皆さんはどう思われますか? 他の回答を読まなかった等の問題で、もし「同じだよボタン」があっても同じ内容の回答する人はいるだろうケド。 これはOkWebさんに直接お願いするべきなんでしょうか?

みんなの回答

noname#13376
回答No.3

私の5月1日以前の回答をご覧になり、「私以外の」回答者の回答の「参考になった数」をご覧ください。

cucciolo
質問者

お礼

拝見しました。そして言わんとされている事、想像させていただきました。「#1さんも同じ事を言いたかったのではないか?」と改めて考えます。 もし「同じだよボタン」が存在すれば、「その」逆の現象もあると言うことですよね、すべてが善意からの回答とは限りませんから(だいぶ省いて書いていますが、伝わる事を祈ります)。 そうなってしまうとあまり良い気分はしませんね、読む側としても、回答を貰う側としても。 ありがとうごさいました。

回答No.2

私の回答履歴をご覧になれば、どのように「参考になったボタン」が使われているか、ひとつの事例をご覧いただけるでしょう。

cucciolo
質問者

補足

どの回答履歴を指されているのか沢山すぎて分からないのですが...? 「参考になったボタン」で検索してもあなたの回答を見付けられませんでした。一番初めに検索した時お見かけしたような気もするのですが...。 もう少し詳しくお願いします。

noname#19989
noname#19989
回答No.1

このカテゴリー ひさびさの 投稿ですね。  じつは わたしも、疑問に 思っていたことなのですが、 「参考になった」ボタン自体、あまり 使われていないような・・・・・・。  すでに 出ている回答を 参考にするより、 新たに、質問を 出すほうが 多いような気がします。  じっさい、パソコン画面を 保存する方法として、 「スクリーンショット」を 検索してみたところ、  Print Screenキーを使い、ペイント機能で、貼り付ける。 Alt併用で、上の ウィンドウのみ・・・・・・。  結果、この答えに あたりましたが、 同じような質問、回答が、いくつか 見つかりました。  検索するよりも、そのまま聞くほうが 早いのでしょうか。  ゲーム攻略のように、状況が 限定されているといった 場合は、検索のしようが ないでしょうけど。  「参考になった」ボタンでは、あくまでも、 個人の利益に つながるような回答でないかぎり、 押されることは ないでしょうし、  同意見であっても、「私も同じです。」という文の投稿を、 わざわざ投稿するのは、規則なんかも からみそうで、気がひけますよね。  いっそのこと、「参考になった」よりも、 「この回答に1票」とか、「同意見です」にしたほうが、 利用頻度が 上がるのではないかと、思いますね。  それと、ここで聞くも、OKWebさんに お願いするも、 いいんじゃないでしょうか。 「このことについて、どう思います?」みたいな感じで、 多くの人の 考えを 集めてみたいというのも、あるでしょうし。  ただの相談であっても、投稿してもるのも、おもしろいじゃないですか。  このサイトは、「コミュニティー」に 分類され、 「コミュニティー」とは、そのための 意味でも あるでしょうし。  もしかしたら、この質問を読んだ OKWebさんが、 気づいて、変更してくれたりして・・・・・・。  でも、直接たのんでも、一度に同意見が 来ないかぎりは、 実現は、むずかしいでしょうね・・・・・・。  そして、これは余談なんですけど、わたしは、ある投稿者さんに、 2回、○○さんと 同一人物だと、指摘を受けたことが ありまして。  ポイントを 稼ぐために、細工したと・・・・・・。  もちろん、この指摘する行為は、規則違反ですけど。 それに だいいち、このサイトで、個人が個人を、完全に 調べ上げるなんて、ハッキングでもしないかぎりは 不可能でしょうし。  それゆえに、なんの根拠も ありません。  「調べればわかります。」と 書いてありましたが、 どうせ、ユーザー情報を見て、同じ人から、 「良回答」もらったことを 理由にしたのでしょうけど。 そりゃあ、趣味もあえば、そういうことも ありますよ。  それに 実際、そんなことをしたら、 OKWebさんのほうから、すぐバレるでしょうし、 実際には、同一人物ではないと 判断してくれました。  なのに、質問に 関係ない回答なのに、 その回答に、「参考になった」ボタンが、 3、4回押されていたことが 気になりましたね。  グチを書いてしまい、すいません。 ですが、やはり、気になるものです。 その指摘を 間に受けている人が いるのかと思うと・・・。  わたし以外に 巻き込んだ人の 信頼性を 欠いてしまわないかと、心配ですね。

cucciolo
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。 「この回答に1票」ボタン良いですね、あると活用されそうなボタンですよね。いちいち同じ内容の回答を書く必要がないので。 他の回答者の方に「そうそう!」と思う時多々あります(特に人間関係のカテゴリー)。同調していいものなのか迷います。このサイトの趣旨に反する気もしますし、たくさんの人からのアドバイスが欲しい場合「答えてもいいのかな?」と悩みます。 「参考になった」ボタン私は活用してますよ、検索して「これだ!」というQ&Aがあれば「このQ&Aは参考になった」探していた答えには「この答えは参考になった」...私は面倒くさがりだけど、一応マナーとして出来る範囲で検索してます。まぁ、PC関係で用語が分からなくて検索しようにも出来ない事はありますが...。