• 締切済み

【参考になった】ボタン

回答文の左側に【参考になった】なるボタンがあります。 【教えてgoo】(OKウェーブ運営の他のQ&Aでもあるかもしれ ません)の回答を数ヶ月前から見ていて変に思ったのは、 このボタンってヘンな回答に限ってよく押されているという 事。他回答に付いているこのボタンは押されてなくて、そっち の回答の方がまともという事がしばしば。 もしかして、その押されている回答を書き込みした人と ボタンを押した人ってグループでやっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

どういうのが「ヘンな回答」なのか想像しにくいのですが……(笑) 個人的に思うのは、いわゆる「痛い回答」のボタンが押されていることがありますね。「この回答者ってバカだよな、面白れぇ」みたいな皮肉をこめて。それから3番さまのおっしゃるように、質問者に問題のある場合にさいして、その人を皮肉った回答のボタンが押されることもありますね。 いずれにしても、ちょっと毒のある回答のボタンが押されやすいです。真面目な政治家よりも悪徳政治家のほうが目立ってしまうように、ネットの世界でも毒のある人のほうに注目が集まるのかもしれません。しかも、そういうスキャンダラスな回答はほかの掲示板やブログなどでもさらされるため、いろいろな人の目に触れてしまうという悪循環をくり返します。 つまり、悪い意味で野次馬の目にとまりやすいからボタン票が集まるのであって、べつにグループで自作自演をしているわけではありません。そもそも、メールアドレスも非公開なのに仲間を募集できるはずがないですし、さすがに自演まで疑うのは邪推のしすぎ。「ネットおたく」うんぬんの下りも、ちょっと偏見じみていて非礼ではありませんか? もちろん自作自演もまれにありますが、OK/gooでは通信記録をとっているため、そこから自演がバレた時点で退会処分となります。このように最低限の管理はなされているのですから、必要以上に被害者ぶってOK/gooを悪くいうのはおやめいただけたらと思います。

noname#171433
質問者

補足

私もそうは考えたかったのですが、現実は そうはなっておりません。

• popesyu
回答No.3

>このボタンってヘンな回答に限ってよく押されているという事。 私がよく思うのはちょっと人間的にどうかと思えるような失礼な質問者さんに対して、露骨な表現を使わずにさらりと皮肉で返しているような回答に対して極端に参考になったポイントが多くついていると思います。 よく言ってくれた! + またそれをその表現でということで。 質問者さんが思う「まとも」というのが、どう「まとも」で、「ヘン」というのがどう「ヘン」なのかが良く分かりませんけども。 まぁあと自作自演でという件については、そこまで暇な人はそういう邪推をする人ぐらいしかいないと思います。

質問者

補足

ヘンというのは、間違った解答とかそういうものです。 (他の回答の方がまともなんですが…という事)質問 者よりも回答者の方がどうも妙な事が【教えてgoo】 というところには散見しますね。 それからネットおたくって暇を持て余して、こういう 無料匿名Q&Aに毎晩PCの前に座ってやっているそうだから、 グループもしくは、自作自演の人もいておかしくないみたいです。 (5千以上も回答している人もいるという事ですから、  ここに入って7年未満で)

noname#43602
noname#43602
回答No.2

もうしわけございません。へんな回答っていうより、ニヤッとさせてもらったカキコに、時々、押します(汗悪気はまったくもってございません。グループでもありません。わたしは一匹狼です。ガオーーーー。

質問者

お礼

おかしい回答、有難うございました。(笑ってしまった)

• kaeru911
回答No.1

何の徳にもならないのに、よほど暇人の集まりで暇つぶしで少しだけやるならそんな事をするかもですが、日常的にはしてないと思います。 ただの天邪鬼な人が押してたり、間違って押してるんじゃ?

質問者

お礼

そう思いたいんですがねぇ…。