• 締切済み

【参考になった】ボタン

回答文の左側に【参考になった】なるボタンがあります。 【教えてgoo】(OKウェーブ運営の他のQ&Aでもあるかもしれ ません)の回答を数ヶ月前から見ていて変に思ったのは、 このボタンってヘンな回答に限ってよく押されているという 事。他回答に付いているこのボタンは押されてなくて、そっち の回答の方がまともという事がしばしば。 もしかして、その押されている回答を書き込みした人と ボタンを押した人ってグループでやっているのでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

どういうのが「ヘンな回答」なのか想像しにくいのですが……(笑) 個人的に思うのは、いわゆる「痛い回答」のボタンが押されていることがありますね。「この回答者ってバカだよな、面白れぇ」みたいな皮肉をこめて。それから3番さまのおっしゃるように、質問者に問題のある場合にさいして、その人を皮肉った回答のボタンが押されることもありますね。 いずれにしても、ちょっと毒のある回答のボタンが押されやすいです。真面目な政治家よりも悪徳政治家のほうが目立ってしまうように、ネットの世界でも毒のある人のほうに注目が集まるのかもしれません。しかも、そういうスキャンダラスな回答はほかの掲示板やブログなどでもさらされるため、いろいろな人の目に触れてしまうという悪循環をくり返します。 つまり、悪い意味で野次馬の目にとまりやすいからボタン票が集まるのであって、べつにグループで自作自演をしているわけではありません。そもそも、メールアドレスも非公開なのに仲間を募集できるはずがないですし、さすがに自演まで疑うのは邪推のしすぎ。「ネットおたく」うんぬんの下りも、ちょっと偏見じみていて非礼ではありませんか? もちろん自作自演もまれにありますが、OK/gooでは通信記録をとっているため、そこから自演がバレた時点で退会処分となります。このように最低限の管理はなされているのですから、必要以上に被害者ぶってOK/gooを悪くいうのはおやめいただけたらと思います。

noname#171433
質問者

補足

私もそうは考えたかったのですが、現実は そうはなっておりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

>このボタンってヘンな回答に限ってよく押されているという事。 私がよく思うのはちょっと人間的にどうかと思えるような失礼な質問者さんに対して、露骨な表現を使わずにさらりと皮肉で返しているような回答に対して極端に参考になったポイントが多くついていると思います。 よく言ってくれた! + またそれをその表現でということで。 質問者さんが思う「まとも」というのが、どう「まとも」で、「ヘン」というのがどう「ヘン」なのかが良く分かりませんけども。 まぁあと自作自演でという件については、そこまで暇な人はそういう邪推をする人ぐらいしかいないと思います。

noname#171433
質問者

補足

ヘンというのは、間違った解答とかそういうものです。 (他の回答の方がまともなんですが…という事)質問 者よりも回答者の方がどうも妙な事が【教えてgoo】 というところには散見しますね。 それからネットおたくって暇を持て余して、こういう 無料匿名Q&Aに毎晩PCの前に座ってやっているそうだから、 グループもしくは、自作自演の人もいておかしくないみたいです。 (5千以上も回答している人もいるという事ですから、  ここに入って7年未満で)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#43602
noname#43602
回答No.2

もうしわけございません。へんな回答っていうより、ニヤッとさせてもらったカキコに、時々、押します(汗悪気はまったくもってございません。グループでもありません。わたしは一匹狼です。ガオーーーー。

noname#171433
質問者

お礼

おかしい回答、有難うございました。(笑ってしまった)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

何の徳にもならないのに、よほど暇人の集まりで暇つぶしで少しだけやるならそんな事をするかもですが、日常的にはしてないと思います。 ただの天邪鬼な人が押してたり、間違って押してるんじゃ?

noname#171433
質問者

お礼

そう思いたいんですがねぇ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 参考になったボタン・・?

    この参考になった左側のボタン、回答順並び替えると ポイント人数入れ替わりませんか?

  • ”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

    OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • 「この回答は参考になった」はどうやったら表示されるのですか?

    いつも皆さんの質問や回答を参考にさせていただてます。 先日回答を書き込んだあと良く見たら、他の皆さんの回答欄の左側に「この回答は参考になった」というボタンが表示されてますよね。 あれはどうやったら表示されるのですか? 教えて!gooの中をあちこち探してみたのですが、わかりませんでした。 教えていただけるとうれしいです。

  • 「この回答は参考になった」ボタン使ってますか?用途は?

    「この回答は参考になった」というボタンがありますが、皆さんは使ってますか?質問によってはほとんど使われていないように思います。 私の場合、他の人の質問を参照した時や、回答しようとして見た時に回答しようと思った内容が既に書き込まれていた時などに押しています。 皆さんはどうですか?どんな時に使ってますか? それとも使ってませんか?(良かったらその理由も教えてGoo)

  • 教えて!goo(OK Wave)に対する要望

    教えて!goo(OK Wave)は他のQ&Aのサイトと比べてどうですか? 1つの回答毎にお礼や補足を付けられるのは 教えて!goo(OK Wave)ならではの特徴ですね。それでは、教えて!goo(OK Wave)にも こんな機能が欲しいというもがあったら教えてください。

  • ”この回答は参考になった”ボタン(その2)

    前回、”この回答は参考になった”ボタンについて質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972121(その1) (その1)で新たな疑問が発生しましたので、お尋ねします。 質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、 「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? このご意見は、(その1)での#10さまからのご指摘です。 私はご回答いただいた回答には全て押しています。理由は下記の通りです。 ・いただいた回答は全て参考にさせていただいている       ・直接的な回答ではないけれど問題解決に導くアドバイス(見方・考え方)   ・質問者側でも押すことができる ・いただくご回答への評価(ポイント発行)は2名にしか出来ない (その1)で#10さまのお考えを伺い、尤もな考え方だと思いました。 いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 このボタンについての明確な規定が分からないので、どうしたものか・・・と悩んでいます。 簡潔なご回答でも結構です。今後の参考にさせていただきますので、”全ての方のボタンを押す”ことについて、皆様の印象を教えて下さい。 なお、他にも私と同じように押している方もおられるようです。 行為そのものの是非を問うものではありません。 他の方への批判にならないようご配慮いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「この回答は参考になった」ボタンが表示されない!!!

    こんばんは☆彡 なぜか私が回答すると 「この回答は参考になった」ボタンが表示されないんです。 gooヘルプを見てみましたが分かりませんでした。 どなたかアドバイスお願いします。m(__)m

  • このサイトの「参考になったボタン」

    皆さんは、自分の質問に回答やアドバイスが寄せられていたとき、参考になったら自分の質問でも「参考になったボタン」を押しますか? 私はなんとなく、質問者はお礼欄で参考になった事を表現できるので質問者以外の人用にこのボタンはあるのだと思い、自分の質問のときはどの回答にも押していなかったのですが、皆さんはどうですか? たま~に、どの回答にも満遍なく「参考になった人の数-1人」となっていて、これは質問者が押したのでは?と思われる質問を見かけるので、少し気になりました。

  • 「参考になったボタン」と「役に立ったボタン」が押せません・・・

    教えて!gooを正規IDで閲覧していますが、スレッドによって「参考になったボタン」および「役に立ったボタン」の押せる(カウントされる)ものと、まったく反応しないもの(スレッド)があります。 何故でしょうか?(私の操作に問題があるのでしょうか?) ちなみに、私自身は質問者にも回答者にも含まれていません。第三者です。 PC初心者にも分かる情報をお願いします。 どうぞよろしく。