• ベストアンサー

”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#49664
noname#49664
回答No.10

3)たまに押す になる・・・のかな? 私は、読んで「なるほど!」と思ったときに押します。また、「かなり一般的には受け入れられない意見だけど、こういう視点は必要だ」というようなときに、応援の意味で押したりすることもあります。 私は、「回答にはすべて押す」のには反対です。もし、すべての人がそのようにすべての回答に押したのであれば、「参考になった」ボタンの意味がなくなるからです。すべての回答に1ずつ押されている状態は、「どれが本当に役立ったかわからない」という点で、すべてに全く何も押されていないのと同じになってしまいます。  ここにある情報は、すべて知識のデータベースとして人々に役立つためにこそあるわけです。ならば、「参考になった」ボタンも、それを見た多くの人間の判断の役に立つように活用すべきでしょう。決して「質問者と回答者がなかよしになるための道具」であってはならないと思うのです。  ここに書いた質問や回答は、質問した人と回答した人のものではありません。この情報を必要とするすべての人のためにあるのです。そのことを考え、「どうすればもっともこの情報が有効に活用されるか」を考えて使うべきだろうと思います。 ・・・まぁ、アンケートについてはちょっと特殊ですから、そんなに厳密に考える必要はないと思います。ここは、コミュニケーションの場ではないこのサイトの中に用意した、ちょっとした息抜きの場もかねていると思いますから。

noname#153101
質問者

お礼

Kyon2_PaPaさん、補足質問にご回答いただきありがとうございます。 ご了解いただけたという事で、有効に活用させていただこうと思います。Kyon2_PaPaさんのお陰で、新たな側面に気付かされました。感謝いたします。

noname#153101
質問者

補足

Kyon2_PaPaさん、よろしければ少し私にお付き合い願えますか? >すべての人がそのようにすべての回答に押したのであれば、「参考になった」ボタンの意味がなくなるからです、、、 Kyon2_PaPaさんのご意見、全く私の頭では思いつかなかった事で、とても考えさせられました。 なるほど、Kyon2_PaPaさんの考えも尤もです。 普通なら、”そういう見方もあるんだな”で参考になって終わるところですが、 >すべてに全く何も押されていないのと同じになってしまいます こういうご意見がある以上、私のOKWaveでのやり方は見直す必要があると思いました。私はその他のカテゴリーでも質問しています。自分で質問し、ご回答いただいた回答は全て参考になっています。直接の回答でなくても、自信なしの方であっても、有益な情報を教えていただいたこともありました。直接的な回答でなくても回答の手助けとして情報を教えていただいた事に対して参考になっているからです。 その行為がいただいた回答の価値や評価を下げることになるとすれば、決してあってはならない事だと思います。 一晩じっくり考えましたが、結論が出ないんです。 なので、”全ての方のボタンを押す”ということに関して、別の新たな質問を立てようかと考えています。 その際には、今回の質問及びKyon2_PaPaさんのお考えを例として採用することをご了解いただけないでしょうか? もしご了解いただけるならば、今回の質問にYES/NOだけでもお返事いただきたいのですが。暫く締め切りを待ちたいと思います。 お返事が無い場合は、ご了解いただけなかったものとして、Kyon2_PaPaさんの文章から必要最低限の抜粋をさせていただこうかと思います。 その際には、お礼の方へ報告はさせていただこうかと思います。 大変参考になるご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • violet122
  • ベストアンサー率32% (157/479)
回答No.23

1です。 いつも押しています。(利用した日には必ず) 検索をしていて、本当に役に立ったときは必ず押しますし、他にもアンケートなどで、面白かったり、感動した個別の回答には必ず押します。

noname#153101
質問者

お礼

violet122さんは、毎回ご利用ですね! 私もほとんど毎日押しています。 目にする皆さんのご意見やご回答から、たくさんの見方や答えを教えていただいています。目の付け所であったり、知らない側面であったり、とても勉強になるんですよね。^^ これからも、お互い”参考になった”ボタンを利用していきましょう! ご回答ありがとうございました。 violet122さん、この場をお借りして皆様へ改めてお礼をさせて下さい。 今回ご協力いただいた皆様、本当にありがとうございました。 皆様のご意見、大変参考になり感謝しております。 ほとんどの方がご利用されているということを知ることができましたし、新米の私には初耳のことも多々ありました。 「このQ&Aは役に立った」も現在16件の評価をいただきました。 初めての事で、嬉しいやら、恥ずかしいやら、怖いやらでしたが、益々、ここが好きになりました。 余談になりますが、今回新たな疑問(不安)も出てまいりました。暫く自分でもよく考えた上で、結論が出ない場合は、改めてその質問を立ち上げたいと考えております。 その際には今回ご協力いただいた皆様の目に触れることがありましたら、またご意見いただけたら嬉しいです。 ご協力ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sapoten
  • ベストアンサー率45% (137/298)
回答No.22

この質問、sardine様がしてくれましたか。私も、ず~っと思っていました。 だって、私が押すとき、大抵「参考になった 0件」ですもん。 私は 1)押している 「参考になった」も「運営スタッフに連絡する」も押しまくってます。 押す理由は、( 皆様と同様の部分は省略 ) 「特設アンケート」カテでは、参考にはならないけど、「これは笑える!」と思うものに一票。 この感覚の持ち主が他にいることを、↓ここで知りました。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1968816 ↑ここでの回答は、(正直なところ)絶対参考にはなってないと思う^ ^; けど、票が入っているということは、「この回答は笑えた」的に使われていると思うんです。 私的には、アンケートカテでは、こういうのも有りじゃないかと思うんです。

noname#153101
質問者

お礼

sapotenさんも同じ疑問を持っていらっしゃいましたか! そうなんですよね、私もボタンを押す時に0件ばかりなので、何だか押していいのかいけないのか、、、押すのはおかしいのかな?なんて考えていたんです(^^; 質問者側でも押すことはできる訳ですし、いただいた回答に対して”なるほど!”とお礼に書いてあっても0件なので、使わない方が多いのかなと不思議だったんですよ。 アンケートカテは広い意味で皆さん押していらっしゃるようです。 今回たくさんの方のご意見をいただいて、安心しました。^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18362
noname#18362
回答No.21

21です。 「このQ&Aは参考になった」ではなくて「このQ&Aは役に立った」ボタンでしたね。 間違えてしまいました・・訂正します。

noname#153101
質問者

お礼

OrzXさん、お心遣いありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#18362
noname#18362
回答No.20

3ですね。「気が向いたら」というよりは 「本当に参考になったなあ」と自分が思えた時には押すことがあります。 ただ、質問自体についている「このQ&Aは参考になった」ボタンは このボタンを押された件数の多い順に質問を表示できる機能があるのに (OKでは「役に立つQ&A」、gooでは「役立つ質問集」) 「この回答は参考になった」ボタンについては、そのような機能がないらしいので ここを利用している人も、あまり気にしていないのではないでしょうか。 (OKでは「参照の多いQ&A」、gooでは「閲覧の多い質問集」というのがありますが 「この回答は参考になった」の件数とは無関係のようですし)

noname#153101
質問者

お礼

>質問自体についている「このQ&Aは参考になった」ボタンは このボタンを押された件数の多い順に質問を表示できる機能があるのに ほほぅ~そうなんですか!これまた、初めて知りました。 教えていただいてありがとうございます。 確かに、”この回答は参考になった”ボタンについては、気にしていない方もいるのかもしれませんね。 しかしながらOrzXさんも、ちゃんとご自分の判断で押していらっしゃるようですね。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nabehashi
  • ベストアンサー率48% (189/389)
回答No.19

(3)です。(教えてgooで、参考になる回答を一度しか読んだ事がないです。私がよく回答している話題では長文だけで内容が伴わない回答が多い。) 例えば、この質問がそうですが、役に立った質問の件数は多くても回答に押されている事は少ないですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=918725 個別の回答に押してもらえることは非常に少ないと思います。(回答が役に立ったボタンは、ログインしてないと押せないことから、検索で見つけた人が押しているのかも。)

noname#153101
質問者

お礼

nabehashiさんも参考になると感じる回答が少ないということですね。 やはり知識が豊富な方との違いはありますね。 なるほど、会員でない方も閲覧できる訳ですから、”参考になった”ボタンは会員のみの特権ということですよね。 ・・・初めて知ったんですが、”役に立ったボタン”はログインしていなくても押せるんですか。 他の回答者さまのお言葉を借りれば、”目からウロコ”です(^^; ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.18

(3)たまに押す。 これは素晴らしい。確実な回答だ!と確信した場合は押します。 「この回答は参考にならない」ボタンが欲しいですね。何回か管理者さまにお願いしているのですが、善意による回答なので、区別はつけないそうです。「確実に間違っている」ことは、質問者さまにはわからないので、客観的な判断があれば、と思っています。

noname#153101
質問者

お礼

「この回答は参考にならない」ボタンですか、、、面白いですね!^^ でも、”参考になった”に2表、”参考にならない”に1票とある場合は混乱してしまいそうです。(^^; 質問する側は正しい答えが分からないから聞いている訳で、 正しい答えをいただいていると思っている訳で、、、 おっと、また余談になりました。すみません。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chloe2005
  • ベストアンサー率29% (43/146)
回答No.17

私は3)番、ですかねえ。 「なるほど!」って強く思った時に押します。 とくに、押したくなるのは、「質問者様にとっては 厳しいけど、一理ありますね~~!!」って回答のときかなあ。 ここって、ポイント制もあるせいか、質問者さんにとって 都合のいい、優しい回答をしてくれる方が多く、質問する人も 「こう回答してくれるでしょ」みたいな質問・お礼の書き方をする 人が結構居る気がする・・・。でも、都合がいい=正解ではない場合 も多いし(特に恋愛問題とか)「誰か、突っ込みいれてあげて~~」 みたいな質問も良く見ます(笑)けど、自分では回答するのが めんどうなので、上手い突っ込みいれてくれてる人を見ると、 押したくなっちゃいます。 なんて、自分の事を棚にあげてるかも??意地悪かな?

noname#153101
質問者

お礼

>自分では回答するのがめんどうなので、、、 chloe2005さん、分かりますよ! 私はその方達を”無言の賛同者”と呼んでいます。 私は、厳しいご意見の中にこそ宝が眠っていると思います! 意地悪なんかじゃないですよ。かえって見方によっては親切とも言えるんじゃないでしょうか。^^ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.16

3)たまに押す(気が向いたら) 基本的に不必要な機能だという意識が強いので、滅多と押しません。 運営側は、質問者や第三者への目安として設けたのでしょうが、回答している身としては、自分の回答に反映されている情況が分からないので、この機能の有効性が今一つ理解できません。 ポイントだけでなく、この機能が回答者に分かり易く反映される仕組みになると、今後の回答の参考に役立つと思うのですが・・・。

noname#153101
質問者

お礼

>基本的に不必要な機能だという意識が強いので、滅多と押しません 実は、t78abyrf9cさんと同じ考えの方が多いのではないかと思っていました。 明確な位置づけが分からないまま使っていたので、何だか不安になってきましたよ(^^; 一応、調べてはみたんですが、見つけられなくて・・・ どこかに記載されているんでしょうけどね。  すみません、余談になってしまいました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.15

こんにちは。 3)かなとおもいました。 読んでいて、強めにココロの針が振られたときに押している気がなんとなくします。 つよく共感した・賛成したときや、 なるほど、そういう見方もあるのか、まさに”参考”になった というときに押すことが多いです。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは、domaine-espoirさん。 >まさに”参考”になった そうですね。この言葉そのものだと思います。 他の方のお礼にも書きましたが、私はそれが多いんですよね。全て参考になっています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.14

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 1回だけ押したことがあります。 かなり初期からOkWebを利用してるんですが、最初の頃はそんなボタンがなかったので、押す習慣がないのです(^-^; リニューアルしてボタンが設置された時に試しに押してみただけで、それ以降は忘れていました。 ”運営スタッフに連絡する”は結構押しているんですが・・・(^-^; ではでは~☆ミ

noname#153101
質問者

お礼

日付はかわって、こんにちはぁ、Blackwinglsさん。 押す習慣がないとは!そんなご意見もあるんですね。 ”お試し一回”ですね。(^^; いえいえ、Blackwinglsさんのスタイルであれば、良いと思いますよ。 ”運営スタッフに連絡する”に関しては私は一度も押したことは無いですね。ちょっと、怖い気がして・・・ ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。