• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

「この回答は参考になった」を利用してますか?

こちらの「教えて!goo」にはマスターポイントの他に、スレごと、回答ごとに「この回答は参考になった」というポイントがありますが、みなさんはこれを利用されてますか? 私は今まであまり気にしていなかったのですが、ふとみると、マスターポイントと参考になったポイントは必ずしも比例してないんですね。(マスターポイントが高い回答でも参考ポイントはゼロのこともあるし、その逆にマスターポイントがついてなくても、閲覧者の参考ポイントがとても高いとか) そこで、みなさんに質問です。 みなさんは「この回答は参考になった」は押してますか? どのようなときに「参考になった」ポイントを入れていますか? マスターポイントが付いている回答より、こっちの方がいいよ!と思ったとき? 単純に「いい答えだなあ~」と思ったとき? それとも「この回答者の話好きだな」というとき? 自分なりの法則を教えてください!

noname#21097
noname#21097

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数14
  • 閲覧数45
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.14
  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)

まさにあなたの考える通りの3つ理由で押します。 マスターポイントと比例しない理由はやっぱり >マスターポイントが付いている回答より、こっちの方がいいよ!と思ったときに押すから ですよね。 質問者が良回答をつけるのは、質問者一人の判断ですから、 いくら的確な意見を述べていても、 自分が批判されたら良回答を与えないなんていう人間もいますもんね。 そういうときに、 的確な意見であったにもかかわらず良回答をもらえなかった人にみんなが押していて、 その人を支持して質問者批判しているとかよくありますよね。あれおもしろいです。 僕が初めて書いた回答では、一生懸命書いたのですが、 上のような不当な理由(別に不当でもないか)ではありませんが、 残念ながら良回答をもらえませんでした。 そのときに、参考になった数が二件押されていて、 とてもうれしかったことがありました。 僕はマイページに参考になった数も表示してくれればいいのにとか思ってます。 あと1件につき1Pってのもいいと思いませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 >僕はマイページに参考になった数も表示してくれればいいのにとか思ってます。 それは面白いかもしれませんね! お答えありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • 回答No.13

基本的には、okweb内では使いません。 google等で外部で検索して、ヒットした場合。 さらに、その答えや質問が、よかった場合のみ、 使う事にしています。 たまたま目に入ったのが、いい回答だったからだと、 偶然の要素が強く、okwebでさらに検索すれば、 もっといい答えが見つかるかもしれません。 なんか、妙に不公平に感じてしまって。 1分前の質問は「参考になった」を押して、見なかった 1時間前の質問には、「参考になった」は無視かい、と 思ってしまって。 なので、googleで検索して、ここの質問がヒットした 場合のみ、「参考になった」を押すようにしています。 めったにないですけどね。 まぁ、それも偶然じゃんと言われればそれまでですが、 妙なこだわりですな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この場をお借りして、まとめてお礼することをお許しください。 みなさんの基準、とても興味深く読ませていただきました。 なるほど、いろいろあるんですね。 ボタン一つでもこんなにさまざまとは、とても面白かったです。 私もピピっときたものがあったら、ポチっとボタンを押してみようかと思いました。 ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#22062
noname#22062

たまに使っています。 自分とは違う答えや考えだが、「あ、なるほどこうゆう考え方もできるんだな」とか「へぇ~」と思ったときです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
noname#11224
noname#11224

たまに押します。 参考になった、時もそうですが ああ良識ある回答だなー、と個人的に感じた時に、つい押してしまうようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

基本的に自分の中で50へぇ以上ですね(笑) 以前反日デモが過激だった頃に、「中国や韓国は日本を嫌っているが、中国・韓国は世界中から嫌われている」ということを知ってへぇ~~~って思いました。 思わずボタンを押しました(o^∇^o)ノ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9

自分が知らなかった情報や間違いなく役に立つ情報を得られた場合に押すことが多いです。めんどくさかったりして、いつもではありませんが。 でも人が押した「参考になった」は全く信用しません。完璧な「荒らし」回答に幾つも票が入っているのを、よく見かけますから。間接的に煽ってるつもりなんでしょうかね。殆んど無意味なボタンじゃないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#10953
noname#10953

こんにちは。 時々押します。押す時の理由は大きく分けて以下の三つです。 1 その回答が自分の参考になる情報だと感じた時 2 その回答に自分も全く同意見だと感じた時 3 その回答に良い意味で感動した時 こうして改めて考えてみて、私は「参考になったボタン」を、「賛成ボタン」的にも「感動ボタン」的にも使っているということに初めて気付きました(笑) 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

現在の質問じゃなくて,過去の質問に対して押す。  例えば,この質問なら下記の様な関連・類似の質問があった。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770538 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=785693 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=816978 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826953 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872464 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=896602 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1259168 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1262693 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318705  こういった時に,これらの質問の回答の中で特に見て欲しい回答に押す。  

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409103

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)

普段は使わないです。 というより本来の意味で使う機会がほとんどありません。つまり『参考になった』と思うことが滅多にないんです。 ここで得られる情報というのは所詮はテキストだけの情報ですし、あくまで初心者用に簡略化されている内容の薄いものです。 つまり質問には答えているが応用が利かない情報です。 ここでの情報をきっかけにして自分で調べてみて初めて参考になったと思えます。 だから質問と回答読んだだけで『参考になった』と言えることは稀です。 もしそれだけで参考になったなら押しますけど。 俺が一番良く押すときは批判ですね。 筋が通っていて質問者に対してクリティカルヒット!!な批判には『ポイントは貰えないだろうけど俺は賛成だ』ってことで押しときます。 2位は笑えた回答です。 素晴らしいネタ師に出会ったときは感激して押してしまいます。 3位が想像だにしなかった回答です。 実用的な意味では参考にはならないが、違う面からその質問を見ることが出来るようになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)

解答を書いてみようかなぁと思ってから 他の方の意見を読んでみて 私もこの意見とほとんど一緒だから書く必要ないと判断した時 「この回答は参考になった」は押してます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)

押します。 自分に有用な情報であれば必ず。 OSメンテやバイ菌退治にはだいぶ助けられたので 見事な回答にはポチっとな。 逆に自分の回答に役にたったが入っていると マスターポイントより(≧▽≦)。 ほとんど、ありませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!