• ベストアンサー

「この回答は参考になった」を利用してますか?

こちらの「教えて!goo」にはマスターポイントの他に、スレごと、回答ごとに「この回答は参考になった」というポイントがありますが、みなさんはこれを利用されてますか? 私は今まであまり気にしていなかったのですが、ふとみると、マスターポイントと参考になったポイントは必ずしも比例してないんですね。(マスターポイントが高い回答でも参考ポイントはゼロのこともあるし、その逆にマスターポイントがついてなくても、閲覧者の参考ポイントがとても高いとか) そこで、みなさんに質問です。 みなさんは「この回答は参考になった」は押してますか? どのようなときに「参考になった」ポイントを入れていますか? マスターポイントが付いている回答より、こっちの方がいいよ!と思ったとき? 単純に「いい答えだなあ~」と思ったとき? それとも「この回答者の話好きだな」というとき? 自分なりの法則を教えてください!

noname#21097
noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.14

まさにあなたの考える通りの3つ理由で押します。 マスターポイントと比例しない理由はやっぱり >マスターポイントが付いている回答より、こっちの方がいいよ!と思ったときに押すから ですよね。 質問者が良回答をつけるのは、質問者一人の判断ですから、 いくら的確な意見を述べていても、 自分が批判されたら良回答を与えないなんていう人間もいますもんね。 そういうときに、 的確な意見であったにもかかわらず良回答をもらえなかった人にみんなが押していて、 その人を支持して質問者批判しているとかよくありますよね。あれおもしろいです。 僕が初めて書いた回答では、一生懸命書いたのですが、 上のような不当な理由(別に不当でもないか)ではありませんが、 残念ながら良回答をもらえませんでした。 そのときに、参考になった数が二件押されていて、 とてもうれしかったことがありました。 僕はマイページに参考になった数も表示してくれればいいのにとか思ってます。 あと1件につき1Pってのもいいと思いませんか?

noname#21097
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 >僕はマイページに参考になった数も表示してくれればいいのにとか思ってます。 それは面白いかもしれませんね! お答えありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.13

基本的には、okweb内では使いません。 google等で外部で検索して、ヒットした場合。 さらに、その答えや質問が、よかった場合のみ、 使う事にしています。 たまたま目に入ったのが、いい回答だったからだと、 偶然の要素が強く、okwebでさらに検索すれば、 もっといい答えが見つかるかもしれません。 なんか、妙に不公平に感じてしまって。 1分前の質問は「参考になった」を押して、見なかった 1時間前の質問には、「参考になった」は無視かい、と 思ってしまって。 なので、googleで検索して、ここの質問がヒットした 場合のみ、「参考になった」を押すようにしています。 めったにないですけどね。 まぁ、それも偶然じゃんと言われればそれまでですが、 妙なこだわりですな。

noname#21097
質問者

お礼

この場をお借りして、まとめてお礼することをお許しください。 みなさんの基準、とても興味深く読ませていただきました。 なるほど、いろいろあるんですね。 ボタン一つでもこんなにさまざまとは、とても面白かったです。 私もピピっときたものがあったら、ポチっとボタンを押してみようかと思いました。 ありがとうございました。

noname#22062
noname#22062
回答No.12

たまに使っています。 自分とは違う答えや考えだが、「あ、なるほどこうゆう考え方もできるんだな」とか「へぇ~」と思ったときです。

noname#11224
noname#11224
回答No.11

たまに押します。 参考になった、時もそうですが ああ良識ある回答だなー、と個人的に感じた時に、つい押してしまうようです。

回答No.10

基本的に自分の中で50へぇ以上ですね(笑) 以前反日デモが過激だった頃に、「中国や韓国は日本を嫌っているが、中国・韓国は世界中から嫌われている」ということを知ってへぇ~~~って思いました。 思わずボタンを押しました(o^∇^o)ノ

回答No.9

自分が知らなかった情報や間違いなく役に立つ情報を得られた場合に押すことが多いです。めんどくさかったりして、いつもではありませんが。 でも人が押した「参考になった」は全く信用しません。完璧な「荒らし」回答に幾つも票が入っているのを、よく見かけますから。間接的に煽ってるつもりなんでしょうかね。殆んど無意味なボタンじゃないかと思います。

noname#10953
noname#10953
回答No.8

こんにちは。 時々押します。押す時の理由は大きく分けて以下の三つです。 1 その回答が自分の参考になる情報だと感じた時 2 その回答に自分も全く同意見だと感じた時 3 その回答に良い意味で感動した時 こうして改めて考えてみて、私は「参考になったボタン」を、「賛成ボタン」的にも「感動ボタン」的にも使っているということに初めて気付きました(笑) 

回答No.7

現在の質問じゃなくて,過去の質問に対して押す。  例えば,この質問なら下記の様な関連・類似の質問があった。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=770538 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=785693 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=816978 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=826953 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=872464 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=896602 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1259168 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1262693 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1318705  こういった時に,これらの質問の回答の中で特に見て欲しい回答に押す。  

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1409103
  • Gungnir
  • ベストアンサー率17% (110/612)
回答No.6

普段は使わないです。 というより本来の意味で使う機会がほとんどありません。つまり『参考になった』と思うことが滅多にないんです。 ここで得られる情報というのは所詮はテキストだけの情報ですし、あくまで初心者用に簡略化されている内容の薄いものです。 つまり質問には答えているが応用が利かない情報です。 ここでの情報をきっかけにして自分で調べてみて初めて参考になったと思えます。 だから質問と回答読んだだけで『参考になった』と言えることは稀です。 もしそれだけで参考になったなら押しますけど。 俺が一番良く押すときは批判ですね。 筋が通っていて質問者に対してクリティカルヒット!!な批判には『ポイントは貰えないだろうけど俺は賛成だ』ってことで押しときます。 2位は笑えた回答です。 素晴らしいネタ師に出会ったときは感激して押してしまいます。 3位が想像だにしなかった回答です。 実用的な意味では参考にはならないが、違う面からその質問を見ることが出来るようになります。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.5

解答を書いてみようかなぁと思ってから 他の方の意見を読んでみて 私もこの意見とほとんど一緒だから書く必要ないと判断した時 「この回答は参考になった」は押してます。

  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.4

押します。 自分に有用な情報であれば必ず。 OSメンテやバイ菌退治にはだいぶ助けられたので 見事な回答にはポチっとな。 逆に自分の回答に役にたったが入っていると マスターポイントより(≧▽≦)。 ほとんど、ありませんが・・・

関連するQ&A

  • 「この回答は参考になった」について

    カテゴリー違いかもしれませんが…回答お願い致します。 この「教えてgoo」のシステムについてなのですが、 質問に「このQ&Aは役にたった」 回答に「この回答は参考になった」ってあるのですが、 私自身、質問して良い答えがたくさんあって選びきれない時、 ポイント発行できなかった方に「この回答は参考になった」押しています。 ポイントされた方は、質問者にとって良い回答だったと判断できます。 でも、「この回答は参考になった」を押された方はどうなんでしょう??? 1. このボタンを押す事によって、   締切り時のポイント発行とはまた別の利点があるのでしょうか? たぶん…「役立つ質問集」に仲間入りする 判断のチェック項目かな?と推理してるのですが、 2. 何か別の理由ってあるのでしょうか? 「役立つ質問集」ですが、見ると質問日の順番がばらばらです。 この1から並ぶ順番は「このQ&Aは役にたった」「この回答は参考になった」 を一番多く押された質問。もしくは最近新しく押された順番とか… 3. 「役立つ質問集」の順番に意味があるのでしょうか? 検索かけたりQ&Aの中を探したのですが 調べ方が甘いのか分かりませんでした。上記1~3のどれでもかまいませんので こういう理由じゃない?って意見をお待ちしております。

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • ”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

    OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • “この回答は参考になりました”ってのは…

    回答のはじっこのところに、“この回答は参考になりました”っていうクリックできるところがありますが、これはクリックすると回答者にポイント発行などの利益があるんですか? “参考になった数:○件”っていうところの件数が増えるだけでしょうか? 件数が増えている回答ってほとんど見かけないのですが、あまり押さないものなのでしょうか?私もあんまり押したことはないんですけど。 一応過去ログやヘルプを見たのですが、答えがわからなかったので(私の調べ方が悪いのかも…)教えてください☆

  • 「この回答は参考になった」はどうやったら表示されるのですか?

    いつも皆さんの質問や回答を参考にさせていただてます。 先日回答を書き込んだあと良く見たら、他の皆さんの回答欄の左側に「この回答は参考になった」というボタンが表示されてますよね。 あれはどうやったら表示されるのですか? 教えて!gooの中をあちこち探してみたのですが、わかりませんでした。 教えていただけるとうれしいです。

  • 「この回答は参考になった」

    「この回答は参考になった」と言う項目がありますが、どのような目的のためにあるのでしょうか? ポイントとは関係ないようですが? 同じ人にお礼や補足をしないように?でもないですよね? ご利用ガイドを読んでもここだけよく意味がわかりません。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • 参考のURLしか貼らない回答者の方について

    ここでいろいろな質問や回答を閲覧しているうちに、自分の意見や質問の答えをほとんど書かずに参考となるサイトだけしか貼らずに回答している方がいるのに気づきました。 「こちらをご覧ください」とだけ書いて、参考URLを表示しているような感じです。 私が思うに、このような回答者の方って何か冷たい感じがしてしまいます。あまりにパソコンに対して依存してしまっているのではないかと。他人任せのような気がしてなりません。もしかするとその方はそのような答え方にこだわりを持っているのかもしれませんが。 冷やかし半分で回答している人よりはずっとマシだとは思いますが、やはり質問にはちゃんとした文章で詳しく答えてくださる方のほうが誠意を感じますし印象も良いです。 みなさんはどう思いますか?

  • 回答するとき「困り度」見てますか?

    「困り度」ってありますよね。 回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか? 「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか 「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。 私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。 困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ ) 教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。 OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか? 回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。 あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。 【参考】 『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249 これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?