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すばらしい力作の回答なのに「参考になったポイント」が入らない

時々、すばらしい回答(無駄のない長文で、内容が濃く、質問の論点問題点を全て網羅しており、さらに発展的考察にもおよび、思わずプリントアウトして神棚に祭りたくなる)に遭遇します。 でも、そういうものに「参考になった」ポイントがわんさと集まるのかと思いきや、私しか投票しないということが結構あります。 ここの閲覧者はみんな○鹿なんでしょうか?さっぱりわからなくなります。

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みんなの回答

  • 回答No.9
noname#114969
noname#114969

「情報」において重要なことは 「送り手がなにを伝えたか、ではなく受け手がどう受け取ったか」です。 あなたがいかにすばらしいと自負する内容のものを書いたとしても 受け手に伝わらなければ無価値ということです。 あなたの書いたものが評価されないのは、受け手が馬鹿だからではありません。 あなたが他者に理解可能なものを書いていないからです。 本当に賢く、立派な考えや深い知識を持っている人はどんな難しいことも 万人に理解可能な言葉で語ることができます。 例を挙げるならば、河合隼雄(日本における分析心理学の第一人者)の一般向けの著書がそうです。 もし、相手が本当に馬鹿者であれば、すばらしい才能をもつあなたが 馬鹿者にも理解可能なレベルまで目線を下げてやればよいだけです。

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質問者からのお礼

私の回答のことではないです。私のはその価値があるとは思いません。しかし、出版する価値のあるものはある。それらを受け取る感受性がここの住人は決定的に不足しているのかという疑念が沸き起こってきます。

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  • 回答No.8

マシン、システムbaseならヒューズやスイッチが働きます eコマースとはいえ有機体同士には摩擦が発生します 摩擦はときとして電子レンジの内部様を呈すようです 有能な方達に於いては カウントバランスにスライドしていく事が 水準点の隆起に繋がるかと思います この質問に関しては どこかにフォーラムを持ち 運営及びディスカッションしていくことが 解決への糸口になるでしょう 今後に期待しています

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  • 回答No.7
noname#101569
noname#101569

わからないのはgarcon2001さんの質問の意図かなって思う。 参考になった件の投票数が、回答でないものに与えられること http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5486227.html って質問をあげておいて、何を今更いうの?と。 そこがあざとくみえるんだな、garcon2001さんって。 ご自分の質問において「参考になったボタン」は悪用されている、と感じているのにこの質問をあげることの意味を教えてくれませんか? そう思っているのにわざと質問する、じゃあどう転んでもgarcon2001さんの思惑通りの回答しかこないじゃないですか。 回答1・この参考になったボタンは悪用され質問者をぎゃふんと言わせる回答に多くつく。 → 嗚呼、自分ってやっぱり正しい、という再認識回答をもらう意図を感じるための質問。 回答2・そうですね、みんな馬鹿ですね。 → 自分をやっつける回答をくれる人間は馬鹿であるという証拠を他人からもらう意図がある質問。 私の悪気無く思う回答としては 参考になったボタンなんて押さない、です。 押しません、普通の質問で人の回答なんて読まないから。 だからじゃないですか? それに質問者じゃない限り、参考になったボタンを押す意味はあまりない。だってどう考えても質問者自身じゃないんだから。 むしろ算数のカテで1+1=54という間違った回答があって、1+1=2があって、言えないけど正しいのはコッチよ!と教えるために押すくらいです。つまり正しいから参考になっているからおすわけじゃなく他の(間違った)回答があった場合のレフリー的な意味合いで使うんですよね、そっち違うよ!みたいな感じですね、私の場合は。 それに長文になると他人の回答は余計に読まない、これも大きい要因かなと思います。

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  • 回答No.6

まずその質問に興味を持って開いてみないと その「すばらしい回答」に遭遇できないわけで、 まあ要するに見逃しているのです。

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  • 回答No.5
noname#106932
noname#106932

>でも、そういうものに「参考になった」ポイントがわんさと集まるのかと思いきや、私しか投票しないということが結構あります 私もよくありますよ、そういうこと。 ま、それぞれ感覚が違うし、価値観も違うので、しかたがないでしょうね。 人それぞれ、考えることが違いますし。 自分の信ずる道を行けば良いと思います。他の動向を気にせずに。

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  • 回答No.4

この質問を見て「参考になったポイント」というシステムを初めて知りました。今後はクリックしてみます。

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  • 回答No.3
noname#120325
noname#120325

>ここの閲覧者はみんな○鹿なんでしょうか?さっぱりわからなくなります。 鹿じゃないと思いますよー。人間だと思いますよー。鹿は、インターネットできないですよー。 >時々、……長いので略……遭遇します。 これは、正確な表現じゃないですよー。時々、「あなたにとって」すばらしい回答「と思えるもの」に遭遇する、とゆーことですよねー。あなたがそー感じても、他の人はそうは感じなかった、とゆーことでしょーねー。 それは、馬鹿ではなくて、「感受性の違い」でしょーねー。自分と同じように感じない人間は馬鹿だ、とは思わないほーがいーですねー。子供のころ、よくいーましたねー。「馬鹿っていったやつが馬鹿だ!」って、ねー。 そろそろ、「ここに参加する人たちの多くと、私自身とは、感受性が異なるのだ」とゆーことを受け入れたほーがよいかと思いますよー。 それにねー。あなたがいってるよーな内容は、基本的に「論理的な説明」を行う場合の特徴だったりするんですねー。で、多くの人が、「論理的に説明できている=よいもの」「感情的に説明している=ダメなもの」とゆー錯覚をしてるんですねー。ところが、世の中では、「論理的に正しいことは、実は机上の空論でただ言葉遊びしてるだけの役立たず」だったり、「感情のぶつけ合いにより、人と人が納得しあいうまくいく」てケースもあったりするんですねー。多くの場合、「実に理路整然とした立派な意見」は、「神棚に祭っておくぐらいしか役に立たないもの」であることも多々ありますねー。それより、直接的な回答ともなってない、ただの愚痴や与太話の中から、実は本当の正解が浮かび上がってくることもあるんですねー。 Webサイトからブログへ、ブログからツィッターへ、Webは進化してます。優秀な人間が時間をかけ練りに練って書きあげた「Webサイト」より、ごく平凡な大勢の「つぶやき」のほうが、実は価値を持っている。そのことを、あなたはどう思いますか? ちなみに、こういうことをわざわざ、いかにも皮肉っぽくわざとらしい伏字にする感覚を、私は「馬鹿じゃなかろか」と思います。私は、そういうことを堂々と書き、削除されるあなたのほうが好感が持てます。

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  • 回答No.2
  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)

実例を2-3挙げてみたらいかがですか? 回答者ではなく、質問者の責任で、質問の題名が悪く誰もあまり見ないとかもあるかと。

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質問者からのお礼

そう言ったのはあるでしょうね。ただ同じ質問へのそれよりかなり落ちるある回答にはいっぱい入っているなんてのがあります。

  • 回答No.1

 auのCMで「シャベル」と「スコップ」の認識が真逆の地域もあるように、育った地域で常識が違うので、主観と客観の差は思ったよりもあると考える方が、自分の無理解さに返ってこないです。熱のこもった意見に共感しない方は私にもわんさかいます。だから私も一地方の意見なのでしょう。

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