• ベストアンサー

この回答は参考になったで…

もうすっかり定着した、「この回答は参考になった」ボタンですが、 この回答者の回答にすごく納得した!という時にこのボタンを使用するのはいいことだと思うのですが、 例えば、質問者の不手際で回答者が何らかの補足要求やツッコミをいれるような回答にもこの回答は参考になったボタンが良く使われているように感じます。 これって正しい使い方なのでしょうか? 「この回答は参考になった」ボタンはokwebの評価の高い回答に反映されるだけにそのような回答ばかりが羅列されるのもどうかと思いまして…質問してみました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.6

私は本来の使い方と間違った(とされる)使い方と、その両方の意思表示に使っています。 サイト制作者が"参考になったボタン"の使い方の定義としたものは、"今までわからなかった事が理解できました、ありがとう。"の意を閲覧者が表せるように、という事かも知れません。 ですが私は、それだけが正しい使い方とも思いません。例えば既に投稿された回答と同じ意見・回答を持っているときに"私の言いたい事はこの回答に同じです"、あるいは"紛らわしい回答が出ていますが正解はこうですよ"という意思表示に使っても良いじゃないか、つまりは説の強化が目的で後押し投稿していたところを例のボタンで代用出来る、と考えられないかという事です。 独りよがりな思いで掲げた不躾な質問と言えるものを目にする事も少なくありません。 一番の正解は端から相手にしない事だと思いますが、真正直に戒めの回答を送る人がいたとしたら"私はあなたに賛同します、がんばれ"と言いたくなるし、それに一票投じたくてボタンを使う気持ちは、少なくとも私には理解できます。全てがそうだとは思いませんが。 異議を唱える回答があまりに多く、けんか腰の回答や皮肉の応酬になってしまった見苦しい質問をたまに見かけますが、それに比べれば許容できます。 ただ難点は、評価の高い回答としてランク表示されてしまうという事ですね。私は利用しない項目なので、それに対する意識は低かったです。 自分としては善意のつもりで使ったとしても、悪意のある吊し上げに結果としてなりうる。それは考えなければいけませんね。 しかし、そこに閲覧者の気持ちの一端が表れており、それを戒めと受け取って改めて欲しい事もある、そう気付いて貰えないかなという希望を込めてはいけないでしょうか。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 紛らわしい回答があったときにこちらが正論ですよという意味でボタンを使う、 その発想は私にはありませんでした。 なるほどです。 >難点は、評価の高い回答としてランク表示されてしまうという事ですね。 私もこの点が問題なのではと感じています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • skbler
  • ベストアンサー率9% (69/692)
回答No.9

運営に関する提言といったカテゴリー…例えば、こうした「OKWeb」関連の質問だったりすると、正しい使われ方はされていないでしょうね…。 「回答履歴」と同様に、「参考になった履歴」があれば、きっとそういう問題も解決されるような気もします。 あとは、「質問履歴」ですよね。これは、公表しても良いと考えている人に対しては、許可しても良いような気がします。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になった履歴ですか。 確かにそれがあれば、現在抱えている問題は解決しそうですね。 質問履歴は確かに欲しいところですが、以前あった制度ですから、実現は難しいかもしれません…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25680
noname#25680
回答No.8

こんにちは。 私も本来の目的ではない使い方をしたことがあります。 過去の質問を検索していたときに、質問者からのコメントもお礼もなく放置されている質問を見たときに、その回答者全員に「参考になった」を入れたことが数回あります。 たくさんの方に回答を頂きながら、何のコメントもなく放置、そして回答だけがツリーになっているのがむなしいという気持ちと、マナーが悪い質問者に対しての情けなさと腹立たしさもあってのことでした。 今思ったんですが、私のようなことをする人が多いと、その質問が「評価の高い回答」になりますよね。 つまり、「マナーが悪い質問者」のブラックリスト一覧になります。これもまずいですね。 しかし、違反行為にならず善意の回答者が共有できる情報とすれば、これは良いかな?

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 このサイトの一番最初の質問というのはその典型例ですね。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1 拝見したところ、確かに全ての回答者に参考になったボタンが押されていました。 特に回答者#1さんの回答には私も参考になったボタンを押したくなりましたが(笑) >しかし、違反行為にならず善意の回答者が共有できる情報とすれば、これは良いかな? 裏を返せば、そういうことになりますね。 それも悪くないかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13376
noname#13376
回答No.7

ご覧ください

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=860160
series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 参照してみます。

series783
質問者

補足

参照してみました。 私も参考URLの質問者の方同様、おっしゃられている事がよくわかりました。 敢えてその事には言及しないでおきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9503
noname#9503
回答No.5

結局、使い方は人それぞれだということでしょうね。 たとえば、参考URLの質問ですが、#8のOKWebのスタッフの方に30件ものボタンが押されています。 こういうのは、本当に参考になったと感じた方たちが押しているのだと思います。 また、ライフカテなどで多く見られるのですが、質問者にとって耳の痛い回答や補足要求にたくさんのボタンが押されるのは、参考になったというよりも、「この回答に同意する」という意味合いなのだと思います。 「この回答は参考になった」ボタンが出来たときから僕は、良い面、悪い面があるのだろうなと予測はしてました。 僕自身は、このボタンは廃止してしまったほうがすっきりすると思います。 なくしてしまったほうが、#4さんみたいに悩む人が出なくていいんじゃないかと。 このサイトのことを色々ヲチしている某サイトで見たのですが、複数アカウントを持っている人はかなりいるようです。 そういう人たちが、自分で自分にボタンを押すこともあるようです。 #4さんの名前も前スレで見ました。 あっ、別に#4さんが複数アカウント持っていると言ってるんじゃないですよ。誤解しないでね。 また、ある回答者さんにはファンみたいな人がたくさんいて、その回答者さんが回答するとたくさんボタンが押されるようです。 最高で42件も押されているのを見ました。 このように、参考になったボタンの使われ方も色々ですので、ボタンの数が多いからといって、必ずしも「評価が高い」とは言えないと思います。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=726476
series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考URLに関しては皆さんが本当に納得した!参考になった!という意味で押されている方が多いようですね。 >ある回答者さんにはファンみたいな人がたくさんいて、その回答者さんが回答するとたくさんボタンが押されるようです。 確かに、ある回答者のファンだから、参考になったボタンを使うケースはありそうですね。 私にも好きな回答者がいますから。 (私はそういう時には押しませんが…)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19989
noname#19989
回答No.4

 わたしも そのことについて、前々から 気になっていました。  じつは、このカテゴリー ふたつ前にも 回答したのですが、 このボタンを 押した理由が 正当なもので あるならば、 それで いいんじゃないかって 思っています。  その回答を した後、OKWebさんから、メールが とどいたのです。 「ご不快な思いをかけて、申し訳ございません。  本来の意図とは異なったご利用をされている方も  いらっしゃることから、改良に向けて検討中、  気になる投稿がございましたら、こちらまでご連絡お願いします。」 という内容です。  以前の質問では、「自分のボタンが 押されなかったことの 不満」 として とらえられましたが、 なにも、回答者の 求めていたものと、閲覧者の じっさいに 参考になったことは、一致するとは かぎりませんし、  とくに、ゲーム攻略ならば、回答者が 求めていた内容のみと、 攻略サイトの 紹介ならば、やはり、サイトのほうを 選ばれる率が 高いでしょう。  人を限定しない 有益な情報ですから。  べつにわたしは そのボタンの 存在自体には、 不満は 持っていません。  自分が 回答した質問の 他の方の回答にも、 そのボタンを 押したことも あります。  その方の 紹介されたサイトも、「お気に入り」に 追加し、 ご利用させて いただいているときも あります。  ただ、文字通りの 使い方を されているものか、 疑問に思ったので、以前に 投稿しました。  ですが、ひとつ 気になることが あります。 前の投稿にも 書いたのですが、わたしは 以前に 誰かと 同一人物と 指摘をされ、その回答のボタンが、 4回ほど 押されていたのです。  もちろん、これは 規則違反なので、 口論を さけるためにも 反論せずに、 そのまま サポートさんのほうに、お願いしました。  そのあとでしょうか、わたしが 投稿した ほとんどの質問の わたしを含めた、指摘の対象になった方以外の 回答のボタンが、1、2回 増えていることが あるのです。  その回数も、ただの偶然とは 考えがたく、 気持ち悪さを 感じることも あります。  私事ばかりで もうしわけありません。 ですが、偶然見つけた 質問の中には、誰が見ても、 有益な情報ではなくても、そういった ツッコミが 含まれていれば、 たとえ、ツッコミのみでも、その回答に、3回、多くて5、6回ほど 押されていたものを 見かけたことが あります。  人を助けるサイトなのに、人をけなすために 使われるのなら、 なんのための ボタンだろうと、思います。  それで、わたしなりに さらに 考えてみました。 いっそのこと、質問ごとに、すべての回答を 一括するかたちで やってしまったほうが いいのではないか。  もしくは、エンターブレインの デジファミの掲示板のように、 1日1回 みたいに するとか。  あまり 自信は ありませんが。  長くなったうえに、ほとんど 私事に 割いてしまって もうしわけありません。 ですが、どうしても 伝えたくて、書かせていただきました。  人の心は 見えないもの。ですが、わたしは わたしの投稿のボタンを 押してくださった方々の 気持ちを 信じています。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7546
noname#7546
回答No.3

わたしも,「荒れてる質問を捜せる 栞みたいな」使い方を されてると思うことがあります. ボタン自体は,いい発想だなと思うのですが…どんな機能にも, いい面と不都合に働く面があるのでしょうか.

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 あらしの質問が目立つとなるとこれは由々しき問題かも。 あらしの思う壺になるかもしれないですからね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.2

私もそう思ってました。 本来の目的で使われてるのならいいのですが ちょっと不快感を感じる質問者を引っ張りあげるために使われていることもあるような気がします。

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 あらしが相手だとなおさらそのようなことがあってはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.1

いいんじゃないでしょうか 質問を読んで補足要求したい、と思ったらすでに別の人が要求していた で、あれば「自分も聞きたかった」という意思表示になると思いますよ それを見て「分かり易い文章を書かなきゃいけないんだ、次に質問する時は気をつけよう」と思ってくれればいいんですけど

series783
質問者

お礼

ありがとうございました。 確かにそういう意味合いだと、評価の高い回答ということになるかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この回答は参考になったボタン

    OKWebで新しく、この回答は参考になったというボタンが追加されたようですが、そのボタンが押されている質問を見かけたことがありません。 どんな回答が参考になったとして多くの件数を集めているのかに興味があるので、もしご存知でしたら教えてください。

  • 「この回答は参考に……」ボタン

    OKwebの方では「この回答は参考になったボタン」というものができたそうですが、 教えて!gooでは今のところありませんよね? あったらちょっと面白そうな気がしたので、導入されないかな?と期待しています(^。^)。 OKwebの方、使い心地(?)はどうですか?

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • 「この回答は参考になった」の使用法

    回答欄の左側に「この回答は参考になった」というボタンがありますが、これはどういう使い方をするのでしょうか? 質問者は締切時に「良回答」などの評価をしますので、不要だと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 教えて!goo、"この回答は参考になった"ボタンについて。

    このサイトには回答者の一つ一つの回答に対し "この回答参考になった"ボタンなる物が存在します。 説明は不要だと思いますがボタンをクリックする事により、 回答者の回答の"参考になった数"のレベルが1上がります。 あなたの"この回答は参考になった"のボタンの使いどころを教えて下さい。 ※なんと質問者様が直々にいくつか選択肢を用意してみました。 使いたい選択肢がある場合隅々までご覧になってからご使用下さい。 1. 質問や回答に目を通した際、これは参考になったなあ、と思った時。 2. 参考になった事も大事だが一発的な回答やナイスボケで不覚にも笑ってしまった時。 3. 参考になった数が1以上ある回答を発見した時、 これはとりあえず参考になる意見なのではないだろうかと、自分も押してみる。 4. 例え、うなる程納得させられる回答だったとしても決して他人のレベルを上げるような真似はしない。 5. そもそも自分以外の回答に目を通す事がない為、押す機会すらない。 6. なんとなく気まぐれで押す事があります、こんな私はいけませんか? 7. そもそもそんなボタンを知らないし"参考になった数"という物もこの質問で知りました。 8. 質問者があらかじめ用意した選択肢に不備があります!その他です! 回答お待ちしております!

  • ”この回答は参考になった”ボタン(その2)

    前回、”この回答は参考になった”ボタンについて質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972121(その1) (その1)で新たな疑問が発生しましたので、お尋ねします。 質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、 「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? このご意見は、(その1)での#10さまからのご指摘です。 私はご回答いただいた回答には全て押しています。理由は下記の通りです。 ・いただいた回答は全て参考にさせていただいている       ・直接的な回答ではないけれど問題解決に導くアドバイス(見方・考え方)   ・質問者側でも押すことができる ・いただくご回答への評価(ポイント発行)は2名にしか出来ない (その1)で#10さまのお考えを伺い、尤もな考え方だと思いました。 いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 このボタンについての明確な規定が分からないので、どうしたものか・・・と悩んでいます。 簡潔なご回答でも結構です。今後の参考にさせていただきますので、”全ての方のボタンを押す”ことについて、皆様の印象を教えて下さい。 なお、他にも私と同じように押している方もおられるようです。 行為そのものの是非を問うものではありません。 他の方への批判にならないようご配慮いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 回答者欄の「参考になった」について。

    回答者欄に「参考になった」というのがありますが、あれは皆さんどんな時に押されますか? 勿論、「回答が参考になった時」が普通だと思うのですが、最近いろいろ拝見していて気がついたのが、時々、単なるコメントや、揶揄に感じるものや、どう見ても回答になっていないものに5件以上ついていたりして驚きます。 その場合(たまたまかもしれませんが)、そこに付けられた御礼文や補足文のほうに納得し、質問とは別な意味で参考になったりするものもありました。 例えば、回答よりも御礼や補足のコメントが参考になった場合なども、押したりすることはありますか?

  • この回答は参考になった、が出てきません。

    質問に回答をするのですが、なぜか自分の分だけ「この回答は参考になった。」という四角いボタンが出てきません。これはなにが原因なのでしょうか?教えてください。

  • 回答の補足要求の使い方

    適当カテゴリが判断つかなかったので、こちらを使わせていただきました。 (OKWebカテゴリみたいにgooカテゴリが有ると良いのですが…) 「教えてgoo」の回答を書く時、補足要求の使い方で少し悩んでいます。 例えば、「パソコンがフリーズします」という質問に対し、 「マシンのスペックや使用アプリを教えてください」という 補足要求の使い方は、質問の性格上合点がいくのですが、 メンタルな問題に対し、補足要求を使ってよいものか悩むことがあります。 質問者が書きたく無いことを書かせてしまうのではないか…、など、 いろいろ考えてしまいます。 実際に回答を寄せられた経験のある・なしに関わらず、 いろいろ御意見頂きたいです。 どうぞよろしくお願いします。 (この質問は1週間後位に締切る予定です)

  • 「この回答は参考になった」

    質問をし、寄せられた回答が全て参考になった場合 ポイントをつけられる、良回答の数は2つと限られてるので困りますよね。 それ以外の方へはお礼もしますが「この回答は参考になった」 ボタンを押して、感謝の気持ちを伝えているのですが この行為は、本来の趣旨と外れたものになるのでしょうか? どんなことでもいいので、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いいたします

このQ&Aのポイント
  • Windows10でMicrosoftアカウントの本人確認ができない場合の対処方法について教えてください。
  • 対処手順9の補足で、「追加するセキュリティ情報を選んでください」で「電話番号」を選択した場合の手順について質問があります。
  • 電話番号入力時に、090から始まる場合はどちらが正しいか教えてください。
回答を見る