• ベストアンサー

教えて!goo、"この回答は参考になった"ボタンについて。

このサイトには回答者の一つ一つの回答に対し "この回答参考になった"ボタンなる物が存在します。 説明は不要だと思いますがボタンをクリックする事により、 回答者の回答の"参考になった数"のレベルが1上がります。 あなたの"この回答は参考になった"のボタンの使いどころを教えて下さい。 ※なんと質問者様が直々にいくつか選択肢を用意してみました。 使いたい選択肢がある場合隅々までご覧になってからご使用下さい。 1. 質問や回答に目を通した際、これは参考になったなあ、と思った時。 2. 参考になった事も大事だが一発的な回答やナイスボケで不覚にも笑ってしまった時。 3. 参考になった数が1以上ある回答を発見した時、 これはとりあえず参考になる意見なのではないだろうかと、自分も押してみる。 4. 例え、うなる程納得させられる回答だったとしても決して他人のレベルを上げるような真似はしない。 5. そもそも自分以外の回答に目を通す事がない為、押す機会すらない。 6. なんとなく気まぐれで押す事があります、こんな私はいけませんか? 7. そもそもそんなボタンを知らないし"参考になった数"という物もこの質問で知りました。 8. 質問者があらかじめ用意した選択肢に不備があります!その他です! 回答お待ちしております!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.9

やっぱり1と2です。 分からない事がある時、いつもこのサイトで検索しますが、 見つけた回答が役に立ったら必ず押しています。 あと、面白い回答を見てクスッと笑った時も、楽しませてくれて 有難うの気持ちで押します。( この質問文の「質問者様が」の クダリも、わたし的には面白かったですけどね…(笑) ) 他には、ある質問に回答しようと思ったけど、既に全く同じ 回答があった時は「賛成」という意味でボタンを押します。 ( 同じ回答を投稿したら質問者さんもお礼が大変ですから。) ※アンケートカテでは同じでも投稿しますが。 …ただ、質問者さんに批判的な回答に対して特に「参考になった」が 集中し易いところは問題だと思います。「自分のIDを晒してまで悪口を 書き込みたくはない」という感じが卑怯で、イジメと同じだと思います。 同じ意味で、もし「この回答には問題があります」ボタンが実現したら 大勢で1人の回答者を袋叩き…的なことが起こるでしょう。怖いです。 あと、わたしは、お気に入りの回答者さんがいるので、その人の 回答を見つけると「やっぱりいいなぁ」と思って押すことがあります。 ( たとえその人の回答でも「これは違うでしょ」って思ったら 押さないんですよ。でも共感できることがホトンドです。) 結局このボタンは、質問者のポイント配分がアテにならないから、 閲覧者の意見も取り入れてみようということだと思います。 ( 質問者が、いつも間違いなく正解の回答にポイントを入れるなら、 このボタンは不要でしょう。でも実際には、締め切ることもせず放置 されてるケースも多いです。) たとえ自分が投稿した質問でも、同じ疑問を抱いた閲覧者が後から 参考にするために存在するということを常に意識してて欲しいです。 (結果の報告をしない質問者には腹が立ちます。例えば、お礼が 「もう解決しました」の一言みたいな;結局、何が原因で、どう やったら解決したのか、その質問を検索して見に来る人達の為に、 ちゃんと説明してから締める責任が質問者にはあると思います。) …って、関係ない話になってしまいました。ごめんなさい; ※今はOKWave会員ですが、その前から教えてgooで利用していました。

noname#86666
質問者

お礼

おめでとうございます、第九の回答者様光臨! すばらしきかな交流の輪。 あなたのご回答心より感謝します! 九人目の質問者様、1と2ですか。 なるほど、このサイト内の検索で解決に至る回答に遭遇した際、それに対しても押すわけですね。 そして面白い回答に対しても押すと、スタンダードながらとても望ましい使い方ですね。 >この質問文の「質問者様が」のクダリも、わたし的には面白かったですけどね~ あ、ありがとうございます!実は、観覧者から見たらこの質問内容は不快要素なのか?! と、時折思う事がありました、ですがあなたの様に快く受け取ってくれる方も居るのですね! >ある質問に回答しようと思ったけど、既に全く同じ回答があった~ あなたは、"あッ、くそぅ!私が書こうと思ってたコト、先に書かれた!" という気持ちを出さず素直な気持ちでそれが参考になると認めるのですね。 おぬし、なかなかやるのう。 >批判的な回答に対して特に「参考になった」が集中し易いところは問題~ 私もそれは思いますね、陰口を叩いているという見方も出来ない事はない。 押した方々のIDが載れば良いのではないかと思う事もありますが。 まあ、ネタはともかく、中には本当に酷い様な回答もありますからね、 戒めの意味を込め、やり過ぎない程度にならある意味では良いのかもしれません。 >わたしは、お気に入りの回答者さんがいるので、その人の回答を見つけると~ 私も第九回答者様のお気に入りの回答者の一人になりとう御座います。 が、それがしには少々荷が重すぎます、力及ばず、無念。 >結局このボタンは、質問者のポイント配分がアテにならないから~ 深く考えるとそうなるのかもしれませんね、 一人一人の的確な判断とモラルが大切なんですよね。 >自分が投稿した質問でも、同じ疑問を抱いた閲覧者が後から参考にするために存在~ 全くですね、私のように長々と礼を書くというのもどういうものかと思いますが、 "自己解決しました、その事ならもう分かっています" などのお礼を残す輩は一から調教、いや礼儀を叩きこむ必要性がありますよね! どうも、ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (12)

noname#36864
noname#36864
回答No.13

7. そもそもそんなボタンを知らないし"参考になった数"という物もこの質問で知りました。 勉強になります。 この質問は参考になった"ボタン"は無いのでしょうか。

noname#86666
質問者

お礼

十三目の回答者様・・・ 実は13という数字にはですね(中略)なんですよ。 第十三の回答者様、あなたは、そもそもそんなボタンを知らず "参考になった数"という物もこの質問で知ったんですね! それはとても喜ばしい事です、私の書いた質問文が多少なりとも参考になるとは。 ちなみに、残念ながら"この質問は参考になった"ボタンは存在しないのです。 ですがそのあなたの気持ちは私に届きましたから、それで十分です、 私の心はそれだけでとても満たされました。 あなたのその心、しかと、受け取りましたよ! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.12

(私は基本的に自分が回答した、質問限定ですけど・・・) 1考えさせられつつ回答した時に時たま押します。 又、回答が複数回の時、私の初回の回答の後の回答者の内容が非常に参考になり、第2回目の私の回答に繋がった場合で、且つ参考にさせていただいた方が別の質問をされ、そちらにも私が回答した時は(前回の参考の)お礼の意を込めて、押す場合も有得ます。 ですけど、後者は今回の分類では"8のその他"かも知れませんね。

noname#86666
質問者

お礼

十二番目回答者様の、おなーりー。 回答十二番手、については特に特筆すべき点はございません。 言いかえると、ネタ切れとも表現する事ができます。 とりあえず、可もなく不可もなく、な称号、でしょうか。 >考えさせられつつ回答した時に時たま押します。 これは自分のを押すという意味なのですか? えげつない!けど、そんなあなたが好きです。 >回答が複数回の時、私の初回の回答の後の回答者の内容が非常に参考になり、第2回目の私の回答~ なるほど、意味は通じましたがややこしいですね、 しかし!果たしてその方が回答者様のお心遣いを察してくれるのかどうか、乞うご期待です! それから"回"という字がとても多く、危うく目を回してしまう所でした。 なんて事してくれるんですか! 後三個あったら確実にダウンしていましたよ! 単にお酒のせいなのかもしれませんけど。 それでは、ご回答ありがとうございました! 又機会があれば是非ともよろしくお願いします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#36463
noname#36463
回答No.11

1 純粋に、本来の使い方として、「参考になった」と、思ったとき、使います。 8 やみくもに、リスペクトしている回答者さんの登場には、拍手代わりに使用しています。  きな臭い質問の回答に「ナイスたしなめ」があったら、自分は、回答しないで、一票投じておきます。  自分が質問者の場合、どなたも、20点差し上げたい場合、悟られない程度に入れておきます。   

noname#86666
質問者

お礼

十一の回答者様、惜しくも十には一歩届きませんでしたね。 もう少し早ければキリのいい番号の称号を手にする事が出来たと言うのに。 残念でしたね、早起きは三文の得ですよ! >純粋に、本来の使い方として、「参考になった」と、思ったとき、使います。 なるほど、本来の意味を大切にしているんですね。 >やみくもに、リスペクトしている回答者さんの登場には、拍手代わりに使用しています やみくもにリスペクトする回答者に対し拍手する要素があるのかどうかふと首を傾げましたが、 もしかしたら不の意味が含まれた拍手なのでしょうか。 >きな臭い質問の回答に「ナイスたしなめ」があったら、自分は、回答しないで~ なるほど、ただ、一票二票では純粋に"参考になった"と受け取られる可能性もあるのでは。 これの意味する事は参考になる回答もきな臭い回答も紙一重という事ですね!(絶対違う >自分が質問者の場合、どなたも、20点差し上げたい場合、悟られない程度に入れておきます 質問者としてのお心遣いですね、痛み入ります。 どうも回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 52653865
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.10

8 自分に都合の良い回答に同意するという意味で押したり、質問者にとって不快な回答に、意地悪く押されていることもあると思います。

noname#86666
質問者

お礼

第十の回答者様、ご回答ありがとうございます。 十とは節目、キリの良い数、おめでとうございます! もしかして狙っていましたか?! 回答者様、あなたは時には自分が同意した物、時には不のオーラを込めボタンを押すわけですね。 いいですねえ、その調子で押しまくりましょう! ですが私の推奨する動作としては、やはり回答者様が回答をご覧になり 画面に向かって噴出した際にボタン押してもらいたいものですね! では回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#207400
noname#207400
回答No.8

1、2、8、かな。 2はついうっかり押しちゃいますね。 8は1と近いかもですが、「知識系質問」でなく「皆さんのご意見系質問」では「参考になった」って感じよりは、これは良い回答だなぁ、と単純に関心したものに押す、かな。 あとは、問題の渦中にいる質問者さんにはおそらく少々受け入れがたい回答内容であろうけど、第三者から見ると、この回答はぜひぜひ参考になさるとよいと思うのだけどなぁ、と思うものに推薦の意味を込めて特に一票入れたくなります。 きっつーい一言回答(感想?)(質;「どうやったら頭よくなれますか?」/答;「あなたはホントのバカですね」等)にやたら押されている場面を度々見かけますが、ちょっともの悲しい気分になりますね…^^;

noname#86666
質問者

お礼

八番目の回答者様が登場致しました。 あなたは八人目の回答者様です。 なんと他の質問の回答数を引き離しに掛かっています、 すばらしい事です、ご回答ありがとうございます! 第八回答者様、あなたは1.2.8、が当てはまりますか、なるほどなるほど。 >「知識系質問」でなく「皆さんのご意見系質問」では「参考になった」って感じよりは~ 同意します、知識系質問、検索で出てきたような文面をかなり参考にしている方も見かけますからね。 "アンタぁ、その回答内容、検索で引っ張り出してきたんでしょう?!" と、質問者が回答者へ指摘したくとも、せっかくの好意を踏みにじる事は出来ない、 という理由から質問者が困ってしまう回答も中にはありますからね。 回答はご自分の言葉で書かなければいけませんよね! "これは良い回答だなぁ"と観覧者を唸らせる質問、回答をしていきたいものです。 >問題の渦中にいる質問者さんにはおそらく少々受け入れがたい回答内容であろうけど、第三者から~ なんと心お優しい事でしょう、回答者様、あなたは回答をする者の鏡です! 私はもうそれを見ただけで涙が…、残念!涙までは出ませんでした。 それでは、貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

>※なんと質問者様が直々にいくつか選択肢を用意してみました。 >使いたい選択肢がある場合隅々までご覧になってからご使用下さい。 自分で自分に「様」付け? 自画自賛ですか? たとえば「私が」「ST01が」と書けば済むことと思いますけど。 しかも「ご使用下さい」と半ば命令とは・・・・

noname#86666
質問者

お礼

あなたは第七の回答者です。 七という数字に巡りあった、あなたはとても幸運です。 おめでとうございます! お詫び 回答者様が私の書き記した質問内容が原因で多少なりとも不愉快な心境に陥ったという事であれば 心よりお詫び申し上げるとともに今後この様な事がないよう細心の注意を払う所存です。 真に申し訳ありませんでした。 ところで、回答者様のボタンの使いどころについてですが、 せっかく巡り巡り、巡りあったのですから、 もしよろしければお答えいただけると幸いです。 第七回答者様、あなたは今までの回答者様にはない要素を持ち合わせています。 1~8番の何物をも選択しませんでしたから! あなたの"この回答は参考になった"ボタンについての考え方、実に興味があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 82w82
  • ベストアンサー率28% (148/519)
回答No.6

1. 質問や回答に目を通した際、これは参考になったなあ、と思った時。 普通ですね(笑) 間違った回答で抗議の意味で押す人がいるなんて初めて知りました。 そんなことしたら、その回答した人は『自分の回答はものすごく役に立ったんだー』とさらに勘違いを深めることになりませんかね? “間違っていますボタン”も微妙ですねえ。その間違っていますボタンを押す人も、自分は正しいと思っていても絶対にそれが間違っていないという確証も無いわけですから。仮にたくさんの“間違っていますポイント”が付いたとしても、それは実は誰もが知らない超トリビアなのかもしれないし。 それよりも削除依頼数のカウントが出れば良いと思います。

noname#86666
質問者

お礼

六人目の回答者様、ついにここまで来ましたか、 その上、周りに投稿されている質問よりも回答が多い傾向にあります。 いやーとても嬉しく思います、ご回答心より感謝します! あなたは純1番派ですか、今の所あなただけですよ、 純粋に"これだ"という番号のみを指定して来た方は。 とりあえず、おめでとうございます! >間違った回答で抗議の意味で押す人がいるなんて初めて知りました。 恐らくこれは第三回答者様の回答をご覧になられたのでしょうけど、 あなたは第三回答者様の"この回答は参考になった"ボタンを押しましたか?! それとも回答者様とっては参考になった回答に値しなかったという事なのでしょうか。 >そんなことしたら、その回答した人は『自分の回答はものすごく役に立ったんだー』とさらに~ 前回答者様へのお礼に対しても似たような事を述べましたが、 その様な勘違いをする方も確かに居そうですよね、私もその一人です! >それよりも削除依頼数のカウントが出れば良いと思います。 そんな物が表示されていては私はこの質問ページを見た際に立っていられなくなります、 やめて下さいよ、ご免こうむります!削除依頼は! まあ、出る事自体には賛成です。 回答者様の方も徐々に充実してまいりました。 この調子でより多くの観覧者、回答者様が増えてくれる事を祈ります。 それでは回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

8・この回答は参考にならない、明らかにまちがっている、と思った時。 「この回答には問題があります」ボタンがあったほうがありがたいと私は思います。

noname#86666
質問者

お礼

申し訳ない、少々発見が遅れました、 あなたは五人目の回答者様ですね、 あなたは初めて8番を選んだ勇気ある回答者です。 なるほどなるほど、あなたは参考とは別の意味を込め押すんですね。 そうですね、この様なサイトでのポイントというのは 賛否両論の両刀として扱われる事も多々ありますからね、 それが暗黙のルールになっているんでしょう。 が、回答者様によっては純粋に"私の意見は参考になったのだ!" と思い込む輩も居るやもしれません。 観覧者様のクリックが裏目に出る事も考えられますね! これこそワンクリック詐欺という奴なのでしょうか。 しかし、そこであなたの提案が登場 >「この回答には問題があります」ボタンがあったほうが~ 第二のボタンの導入ですね。 ですがこれも、質問に対する回答が"間違っている"という判断が、 必ずしも正しいという確証はどこにもない為大変な事になるやも知れません。 しかしそうなると、一つと言わず二つ三つとボタンを付けたくなりますね。 そしてボタンを押された分だけ成長しステータスの競い合いを、、 そんな事をしては、もはやこのサイトの主旨が大きく変わってしまいますね! ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koikoi810
  • ベストアンサー率12% (68/554)
回答No.4

3以降の選択肢も、心当たりがあるようなないような・・・。 一部を除いて、ですが。 ※5、7・・・さすがに、それはナイです  8・・・・・選択肢に不備があるという程でもないので 3:参考になった数が一件以上ある回答は、とりあえず注目します。   ボタンを押すかどうかは、読んでから判断します。   押す確率は、高まるかも知れません。 4:「あッ、くそぅ!私が書こうと思ってたコト、先に書かれた!」   ・・・と思ったら、変な意地が顔を出し   そういう事もあるかも知れません。私もひねくれてるので^^; 6:気まぐれと言うのかは分かりませんが、   参考になったなぁと思っても、押す時と押さない時があります。   何か意図がある訳ではないので「気まぐれで」って事になるのかな。 ・・・・こんなところです。私って、奇特人間ですか・・・(汗)? でも基本は1・2なんですぅ~~~。 参考になった、というより「ツボにハマった回答」っていうんですか。 「そうそう!」とか「あるある~~」みたいな感じです。

noname#86666
質問者

お礼

ついに四人!と言っても特にキリのいい数字というわけではありませんが、 おめでとうございます、どうもご回答ありがとうございます! ふむふむ、ある時は1.2、ある時は3.4.6、なるほどなるほど。 >3:参考になった数が一件以上ある回答は、とりあえず注目します~ 注目しますか、この私すら"参考になった件数"を見落とす事が多々あるというのに、 あなたは私よりこの質問の質問者の資質がありますね! >4:「あッ、くそぅ!私が書こうと思ってたコト、先に書かれた!」~ ごめんなさい、それを書いたのは私です! あなたは私より先にこの質問をしようとしたのですよね! >6:気まぐれと言うのかは分かりませんが~ 気まぐれと言うのかは分からない、 という優柔不断な発言自体が、回答者様、 あなたが気まぐれでボタンを押している事を物語ってます! >・・・・こんなところです。私って、奇特人間ですか・・・(汗)? そうですね、私からあえて言わせてもらいますと、 大丈夫です、私よりは奇特ではありませんから。 それでは、ご回答ありがとうございました! 最後に、実は今、質問を投稿する時間を間違えたのでは? と薄々、そして時間と共にだんだんと色濃く感じているんですよ。 もう少し回答の方が充実してくれる事が望ましかったのですが。 いや、もしかすると、ご回答が充実しない訳は時間云々よりも唯単に、 質問内容がいささか回答者様のお心の意にそわない内容だったのかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100659
noname#100659
回答No.3

1と2です。 あと回答としてはたぶん出てこないでしょうけど、 抗議の意味で押す人はかなりいるようですね。 これのどこが参考になったのか、質問への回答としては意味不明という回答があります。質問者の態度が悪いとか、質問が気に入らないとかですね。 そういうのに何十個も参考になったボタンが押されています。むしろ、数が異様に多いのは、回答として優れているものではなくて、こういうものです。 まぁ私も、その意味で押したことはあります(汗) 質問者に実際かなり問題がある場合も中にはありますので。 釣りとか明らかに挑発してるとか、いちいち回答者の回答を否定するコメントを書き込むとか、そういうのは回答者側からもきついコメントがつくし、それにボタンが押されるわけですね。 でも、そういうのではなくて、ちゃんと受け答えしてる質問者にも食ってかかる回答者はいます。その回答者には、その質問者の質問が気に入らないのでしょう。そして、それも結構ボタンが押されていることがあります。 きっと、いろいろたまってるんですよ。

noname#86666
質問者

お礼

あなたは三番目の回答者です、おめでとうございます! なるほど、純粋に参考になった、という意味で押す場合もあれば、 質問にそぐわない回答に対してや、又、否定的な意味を込めて押す場合も考えられるわけですね。 確かに、私も含めマナーがなっていない質問者は多々見かけますからね。 しかし、この質問内容はは即席で書いたものでしたが、 私なりにそれなりに考え、選択肢を載せたつもりでした、 その様な逆転の発想を利かせた選択肢を用意出来なかった事にとても後悔しています。 あなたの貴重なご意見、次回の質問に必ずや生かしてみせます! ご回答ありがとうございました! 最後に、今の所三人の回答を拝見させてもらいましたが、 果たして3以降の選択肢が当てはまる奇特な方は現れてくれないのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この回答は参考になったボタン

    OKWebで新しく、この回答は参考になったというボタンが追加されたようですが、そのボタンが押されている質問を見かけたことがありません。 どんな回答が参考になったとして多くの件数を集めているのかに興味があるので、もしご存知でしたら教えてください。

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • ”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

    OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ”この回答は参考になった”ボタン(その2)

    前回、”この回答は参考になった”ボタンについて質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972121(その1) (その1)で新たな疑問が発生しましたので、お尋ねします。 質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、 「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? このご意見は、(その1)での#10さまからのご指摘です。 私はご回答いただいた回答には全て押しています。理由は下記の通りです。 ・いただいた回答は全て参考にさせていただいている       ・直接的な回答ではないけれど問題解決に導くアドバイス(見方・考え方)   ・質問者側でも押すことができる ・いただくご回答への評価(ポイント発行)は2名にしか出来ない (その1)で#10さまのお考えを伺い、尤もな考え方だと思いました。 いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 このボタンについての明確な規定が分からないので、どうしたものか・・・と悩んでいます。 簡潔なご回答でも結構です。今後の参考にさせていただきますので、”全ての方のボタンを押す”ことについて、皆様の印象を教えて下さい。 なお、他にも私と同じように押している方もおられるようです。 行為そのものの是非を問うものではありません。 他の方への批判にならないようご配慮いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 「この回答は参考になった」ボタン、押せます??

    ちゃんとログインしています。 他の方の質問の回答で参考になったので「参考ボタン」を押しますが、参考になった件数が増えず何度押しても同じです。 一度トップに戻りその質問にいきましたが、やっぱり参考件数は増えていません。 わたしだけ??

  • このサイトの「参考になったボタン」

    皆さんは、自分の質問に回答やアドバイスが寄せられていたとき、参考になったら自分の質問でも「参考になったボタン」を押しますか? 私はなんとなく、質問者はお礼欄で参考になった事を表現できるので質問者以外の人用にこのボタンはあるのだと思い、自分の質問のときはどの回答にも押していなかったのですが、皆さんはどうですか? たま~に、どの回答にも満遍なく「参考になった人の数-1人」となっていて、これは質問者が押したのでは?と思われる質問を見かけるので、少し気になりました。

  • 「この回答は参考になった」のボタンはどういう時押していますか?

    「この回答は参考になった」のボタンはどういう時押してますか? 質問者のお礼に賛成の時ですか? 回答者の意見に賛成の時ですか? 第3者的に客観視して「閲覧させてもらいました」って時ですか? 質問者としてお礼の意を込めてですか? この他の理由でこのボタンを押される方いらっしゃいますか?

  • 「この回答は参考になった」ボタン使ってますか?用途は?

    「この回答は参考になった」というボタンがありますが、皆さんは使ってますか?質問によってはほとんど使われていないように思います。 私の場合、他の人の質問を参照した時や、回答しようとして見た時に回答しようと思った内容が既に書き込まれていた時などに押しています。 皆さんはどうですか?どんな時に使ってますか? それとも使ってませんか?(良かったらその理由も教えてGoo)

  • この回答は参考になったで…

    もうすっかり定着した、「この回答は参考になった」ボタンですが、 この回答者の回答にすごく納得した!という時にこのボタンを使用するのはいいことだと思うのですが、 例えば、質問者の不手際で回答者が何らかの補足要求やツッコミをいれるような回答にもこの回答は参考になったボタンが良く使われているように感じます。 これって正しい使い方なのでしょうか? 「この回答は参考になった」ボタンはokwebの評価の高い回答に反映されるだけにそのような回答ばかりが羅列されるのもどうかと思いまして…質問してみました。

  • 回答者擁護の回答にばかり参考になったボタン

    ここのルールやマナーについての質問では、常連回答者の定めたルールに反した質問者に厳しい意見が多く、厳しい度合いの大きい回答ほど参考になった件数も多いのです。少数ですが質問者をかばう回答もあります。しかしそれには参考になったが一件とか二件しかないことがほとんどです。 なぜ質問者側を擁護する参加者ははボタンを押さないんでしょうか? なぜ回答者側を擁護する参加者はボタンを押すんでしょうか? 考えられる動機を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 国際結婚後、4年。価値観の違いに悩む日本人妻のストーリー
  • 独特なルールによる夫婦間の葛藤。国際結婚の苦労とは?
  • 夫との価値観の違いに疲れた日本人妻の心情
回答を見る