• ベストアンサー

”この回答は参考になった”ボタン(その2)

前回、”この回答は参考になった”ボタンについて質問した者です。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1972121(その1) (その1)で新たな疑問が発生しましたので、お尋ねします。 質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、 「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? このご意見は、(その1)での#10さまからのご指摘です。 私はご回答いただいた回答には全て押しています。理由は下記の通りです。 ・いただいた回答は全て参考にさせていただいている       ・直接的な回答ではないけれど問題解決に導くアドバイス(見方・考え方)   ・質問者側でも押すことができる ・いただくご回答への評価(ポイント発行)は2名にしか出来ない (その1)で#10さまのお考えを伺い、尤もな考え方だと思いました。 いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 このボタンについての明確な規定が分からないので、どうしたものか・・・と悩んでいます。 簡潔なご回答でも結構です。今後の参考にさせていただきますので、”全ての方のボタンを押す”ことについて、皆様の印象を教えて下さい。 なお、他にも私と同じように押している方もおられるようです。 行為そのものの是非を問うものではありません。 他の方への批判にならないようご配慮いただければ幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18362
noname#18362
回答No.6

(その1)でも回答させていただいた者です。 >質問者が、ご回答いただいた「全て」の皆様の回答に >”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て >「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか? まず、”この回答は参考になった”ボタンを押してもらった回答者が そのボタンを押してもらっていることに気付いていないことが多いのではないか、と思ったりしますね。 単に「参考になった:○件」の○の数字が変わるだけですからね。 (もっと目立つような表示にすれば気付くかもしれませんが・・) そんな訳で、ほとんどの回答が「参考になった:0件」であることが多いようにも思うので 逆に、ほとんど全ての回答が「参考になった:1件」というような状態であり なおかつ最後の回答者の補足欄に、5さんの回答に書いてあるように 「皆さんの回答が参考になりました。ポイント以外の人は参考ボタンを押させて頂きます。」 などと書いてあれば、気付く人は気付くと思いますよ。 ですから自分は「全く何も押されていないのと同じ」という印象は受けません。 >いただいた回答に対して、この様な印象を与えてしまうことは決してあってはならないと考えています。 その気持ちを、質問者さんが持っているだけで十分だと思いますよ。 これは、このサイトでも(特にアンケートカテゴリかな?)頻繁に質問されていますが それによると、回答者が「本当に役立ったかわからない」と感じる第一位は 「回答に対してお礼が無い」ではないかな?と思います。 (次に「いつまでも締め切らない」といったところでしょうか) これは「マナーがなってない!!」という意味もありますが、それ以上に 「一体、自分の回答が役に立ったのだろうか?せめてそれだけでも知りたい」 と思っているからだと感じています。 (中には「あなたの回答は全く役に立たなかったです」というお礼であっても 全くお礼が無いよりはマシ、という意見もあるくらいです) ですから、質問者さん自身が 「回答者ひとりひとりにお礼を書いている=本当に役立ったかが回答者にはつたわっている」 と思ったりするのですが・・

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。再度のご意見ありがとうございます。 #6さまのご意見を拝見して、お優しい方だなと感じました。 基本的には”お礼をちゃんとしていれば良いのでは”ということだと受け止めました。多くの回答者さまの生の声をご提示いただき、ご配慮からの文面にとてもありがたく拝読いたしました。 ”お礼に力を入れる” 自分の過去の礼文を読みなおしてみました。お恥ずかしいのですが、何だこのお礼はと反省しているところです。決してお礼をおろそかにしていた訳ではないのですが、私は”参考になったボタン”に甘んじていたのではないかと思わずにはいられません。 先の礼文でこのボタンのことを、私は”便利な機能”と表現しました。 感謝の気持ちを形にする表現力の無さと、語彙の乏しさから、このボタンに潜在意識で甘んじていたのかもしれません。もちろん、それだけではないですが。だからこそ、こだわり過ぎているのかもと反省しました。 >「皆さんの回答が参考になりました。ポイント以外の人は参考ボタンを押させて頂きます。」 この方法も確かに解り易くていいですね。心からの感謝の意を表現されたんだろうな・・・と思います。 お陰様で、また新たな側面に気付くことができ、大変参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんにちは。 よい意味で、すごく律儀な方だなと感じます。 目に見えるかたちで、”参考にします”を表現しているみたいな。 自分は、これは、質問者のときしてもしなくてもいいと感じていますが、 されている気持ちも、なんかどことなくわかる気持ちがします。 回答してくださった方々に、感謝の気持ちの表し様かなって気がします。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。 #7さまのお言葉、お恥ずかしいですが”褒め言葉”と受け取ってしまったのですが、よろしいのでしょうか?(*^^*) あまり煽てないで下さい、、、調子に乗って今晩眠れなくなりますから。。。 仰る通り、感謝の気持ちを表す一つの方法でした。 お礼をする事は、私の中では当然の事でありすぎる為、感謝の意を表現する別の方法をボタンに求めてしまったのかもしれません。 3名のご回答をいただいて、2名にしかポイントは差し上げられないというのは苦痛で仕方ないんです。 それは本来のボタンの使用法ではないですものね。しかし、結果としては全て私にとって参考になっているという事なのですが・・・ ここまで頂いたご回答からは、”どちらでも”という結果になりそうなので、例に挙げたご意見が集まらなければ、自分のやり方に自信を持っていいのかななんて考えたりもしています。 私の質問を見て#7さまの様に感じて下さる方がいらっしゃるのだなという発見と、私の気持ちが分かる方もいらっしゃるのだということ、今後の参考にさせていただきます。 ということで、”参考になったボタン”押させていただきますよ!^-^ ご回答ありがとうございました。

noname#153101
質問者

補足

#7さま、この場を借りて皆さまに改めてお礼をさせて下さい。 ご回答いただいた皆さまのご意見、参考にさせていただきました。 お陰様で私なりに結論を出すことができ、悩みが解決いたしました。 (質問する場合) ・自分自身にとって参考になったら迷わず押す ・ボタンに甘んずることなく、気持ちを込めてお礼をする ・質問の仕方にも工夫をする 当たり前のことではありますが、皆さまのご意見を伺って改めて考えさせられる事が多々ありました。 質問の仕方においても一工夫することでボタンの乱用を抑え、お礼に心を込める事で感謝の気持ちを伝えることができると思います。 ボタンに甘んじることなくお礼に力を入れるというのは私にとって大きな収穫でした。 ”どちらでも”というご意見も自信に繋がりました。 乱用だけは本来のボタンの仕様ではないと思えたので、質問に工夫をすることで自制できると思います。 回答者さまの生の声を検索して見直したところ、プロフィールは見る方が多いようです。プロフィールをそろそろ書こうかなと考えていたところでしたので、私の心持を書いておくことで気付く人は気付いて頂けるかなと新しい発見もありました。それでいいなとも思えました。 最後の方の補足欄に改めてお礼をすることでダブル効果があると思います。 私の愚問ではありましたが、真剣にお付き合い頂いた事、とても感謝しています。これで、迷うことなく楽しむことができます。 皆さま、本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.5

こんにちは (その1)で目からウロコでした。有難うございました。 「参考になったボタン」は、その回答・質問に対して納得・共感した、まさに参考になった人が押すものと思います。 それが自分の質問に対する回答であっても、同じ事だと思います。 質問者が締める時のコメントで、 「皆さんの回答が参考になりました。ポイントを誰に差し上げたら良いか迷いました、・・・ポイント以外の人は参考ボタンを押させて頂きます。・・・」 と言うのを見かけたのを思い出しました。 その時に「参考になったボタン」の事に気がつけば良かったのにと後悔しています。 質問をした時、自分は、今までは押していませんでしたが、これからは例え反対意見であっても納得すれば、的外れでない限り押すと思います。 横道にそれますが、回答に対して、素晴らしいお礼の仕方の方もいました。その回答に「ボタン」を押しましたが、お礼欄にも「参考になったボタン」があればとも思いました。

noname#153101
質問者

お礼

こんにちは。またお会いできて嬉しいです。 こちらこそ、再度ご意見いただきまして、ありがとうございます。 >質問をした時、自分は、今までは押していませんでしたが、これからは例え反対意見であっても納得すれば、的外れでない限り押すと思います そうなんです!まさにそこなんですよね。反対意見であっても、「ご尤もです」と思わずにはいられないんです。 皆様のご意見は、全て宝だと思っています。前回も触れましたが、反対意見の中に貴重な宝があると思います。 だからこそ、押す人・押さない人が自分の質問の中で出てしまうことは私にとってはあり得ないことです。 結果、全て押された質問を見て、例に挙げましたご意見が多数あるのならば、止める必要性を感じてこの質問をしました。 #5さまの様に、今回の質問で何かしらの確信を私自身が得られればと思っています。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

まず,私自身は「参考になった」と思う回答に押しています。  いただいた回答総てが「参考になった」と思えれば総ての回答に押します。一方,「良い回答をありがとう」とは思っても「参考になった」と思わなかった時には,「お礼」だけで済ませます。  質問者さんも御自分が「参考になった」と思って押されるのであれば,総ての回答に押されたら良いと思います。 > 「全て」の皆様の回答に、”この回答は参考になった”ボタンを押している状態を見て、「全く何も押されていないのと同じ」という印象をうけますか?  『「全て」の回答の「この回答は参考になった」ボタンが押されている状態』と『全く何も押されていない状態』とは異なると思います。  回答が参考になったかどうかについては3通りの状態があると思います。(+)参考になった,(±)どちらでもない,(-)参考にならないし,むしろ反感を持った,の3通りです。  「全ての回答に参考になったボタンが押されている」という事は,「全ての回答が参考になった」という事であり,「何も押されていない状態」は「全ての回答が参考にはなっていない(どちらでもないか反感を持った)」という意味になると思います。  したがって,【両者は同じではない】でしょう。

noname#153101
質問者

お礼

#4さまのお言葉に少し自信を持てた思いがいたします。 参考になったかどうかの基準は本人のものであり、他の方の基準とは違うのが当たり前ですものね。 「良い回答をありがとう」これも、私の中では基準が難しく、自分で勝手に先走ってしまうのか、”参考にしてしまう”ところがあるようです。 質問者としては向いていないのかもしれないですね・・・ >回答が参考になったかどうかについては3通りの状態があると思います。(+)参考になった,(±)どちらでもない,(-)参考にならないし,むしろ反感を持った,の3通りです とても分かりやすい例を挙げていただいてありがとうございます。 (+)、(±)、(-)の基準を自分なりにはっきりとさせる事が大切だなと感じました。ストライクゾーンが広すぎるのかもしれません。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 6230qqv
  • ベストアンサー率9% (4/42)
回答No.3

どうしましょう 私も悩みの種です 私も質問の多い方ですが、回答の何件か有った時に、優劣を付けるほど知識が無いので何時もポイントを付ける時に困っています。 (ポイント付加の時になると、またまた質問したいくらいです) 自分でも疑問を抱きならお礼だけは必ず、付けています。(常識か、礼儀か) 回答にはなりませんが、同じ思いの者が居る事を一筆・・・・

noname#153101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #3さま、本当にどうしましょうか・・・ 一人で悩んでいると思っていたのですが、同じ悩みをお持ちだと言うことで、とても心強く感じます。(T-T) あ、でも私が悩ませてしまったんでしょうか?すみません・・・ ポイントを付けるのはとても難しいんですよね。仰る通り、優劣付け難いんです。そんな時、ボタンが私の目に飛び込んできたんです! そういえば、他の方の質問を閲覧している時、沢山押されているのを見たな、と思って。ついつい、、、 便利な機能のはずなのに、何故か悩みの種です。 >回答にはなりませんが、同じ思いの者が居る事を一筆・・・・ お気遣いありがとうございます。頑張ります! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirin0123
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

私は、自分の質問であろうと他の方の質問であろうと、参考になったと思った場合にだけ、押しています。数としてはあまり多く押している方ではないと思いますが、押したときは心から参考になったと感じたとき…でしょうかね。 私の場合は、自分の質問に対する回答にはきちんとお礼も書くので、いちいち参考になったボタンを押す必要はないかな、と思ってます。

noname#153101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 #2さまのご意見は(その1)で最も多かったです。 私はいただくご回答がすべて参考になっているんです。前回も触れましたが知識の違いもあるのかもしれません。 ”そんなことは分かっている”という方にとっては、必要ないでしょうし、私には全て”目からウロコ”の状態です。(^^; ですので、ついついボタンに手がかかってしまいます。 #1さまと同様に、お礼に力をいれれば良いというお考えですね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

前の質問には回答していませんが、自分が質問したことに対してはたまに押します。 たまにしか押さないという理由は参考になったボタンの存在をよく忘れているからです。 思い出した時だけ押しているって感じです。 存在を忘れているので、自分が回答した場合に参考になったボタンが押されていようが、押されていないだろうが、正直どうでも良いような・・・・と思っていました。 でも質問主様のような気持ちで押して頂いているなら今後気をつけて見ようと思います。 ポイントやお礼などのコメントの方が判りやすいってのもあります。

noname#153101
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 (その1)の時にも、ボタンの存在を忘れているとおっしゃる方は多かったです。 ”どちらでも・・・”というご意見も尤もです。 神経質になりすぎですかね?(^^; せっかくの機能なので、私は使わせていただいてます。 使うからには、自分なりの基準を決めていたのですが、かえって失礼になってしまうのかなと心配になってしまったものですから。 >ポイントやお礼などのコメントの方が判りやすいってのもあります そうですね、ボタンにこだわるよりも、お礼文に力を入れる方が分かりやすくていいかもしれませんね。 参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。