• ベストアンサー

「この回答は参考になった」を利用してますか?

こちらの「教えて!goo」にはマスターポイントの他に、スレごと、回答ごとに「この回答は参考になった」というポイントがありますが、みなさんはこれを利用されてますか? 私は今まであまり気にしていなかったのですが、ふとみると、マスターポイントと参考になったポイントは必ずしも比例してないんですね。(マスターポイントが高い回答でも参考ポイントはゼロのこともあるし、その逆にマスターポイントがついてなくても、閲覧者の参考ポイントがとても高いとか) そこで、みなさんに質問です。 みなさんは「この回答は参考になった」は押してますか? どのようなときに「参考になった」ポイントを入れていますか? マスターポイントが付いている回答より、こっちの方がいいよ!と思ったとき? 単純に「いい答えだなあ~」と思ったとき? それとも「この回答者の話好きだな」というとき? 自分なりの法則を教えてください!

noname#21097
noname#21097

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • slant
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.14

まさにあなたの考える通りの3つ理由で押します。 マスターポイントと比例しない理由はやっぱり >マスターポイントが付いている回答より、こっちの方がいいよ!と思ったときに押すから ですよね。 質問者が良回答をつけるのは、質問者一人の判断ですから、 いくら的確な意見を述べていても、 自分が批判されたら良回答を与えないなんていう人間もいますもんね。 そういうときに、 的確な意見であったにもかかわらず良回答をもらえなかった人にみんなが押していて、 その人を支持して質問者批判しているとかよくありますよね。あれおもしろいです。 僕が初めて書いた回答では、一生懸命書いたのですが、 上のような不当な理由(別に不当でもないか)ではありませんが、 残念ながら良回答をもらえませんでした。 そのときに、参考になった数が二件押されていて、 とてもうれしかったことがありました。 僕はマイページに参考になった数も表示してくれればいいのにとか思ってます。 あと1件につき1Pってのもいいと思いませんか?

noname#21097
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、すみませんでした。 >僕はマイページに参考になった数も表示してくれればいいのにとか思ってます。 それは面白いかもしれませんね! お答えありがとうございました。

その他の回答 (13)

回答No.3

押してます。 自分の質問に対する回答には、押しません。ポイントを入れますので。 他の方の質問に対する回答を読んでいた時に、その名の通り、「なるほどっ!参考になった」と思った時に押します。 そう思うのは、質問に対して、自分なりの回答を持ちますが、他の方の回答を読んで、自分では思ってもいなかった回答であった時、それがまさしく正しいと思った時ですね。 ポイントを与えるのは質問者ですから、質問者の知らなかった事に回答したものにポイントが入ると思います。 でも、その回答内容は、自分が知っているものならば、正しくても別に参考にはなりません。自分の知らないことを回答した方に参考になったボタンを思わず押しちゃいますね。

回答No.2

ときどき押します。 面白い回答、同意する回答、参考になった回答などです。 ポイントは質問者がつけるので、質問者寄りの回答に付く場合が多いです。 しかし、質問内容が非道徳的な場合などは、質問内容を否定する回答も寄せられます。 その時は「その通り!」的に押します。 あとは思わず笑ってしまったり、料理の質問の場合は「これは美味そう」と思ったときなどですね。

  • 9arabi
  • ベストアンサー率32% (140/433)
回答No.1

「これ何だろうー」と思って、使ったことがありませんでした。 なんだ、そういうものだったんですか 使い方見ても書いてなかったように思うんですが・・・ これから使うようにします

関連するQ&A

  • 「この回答は参考になった」について

    カテゴリー違いかもしれませんが…回答お願い致します。 この「教えてgoo」のシステムについてなのですが、 質問に「このQ&Aは役にたった」 回答に「この回答は参考になった」ってあるのですが、 私自身、質問して良い答えがたくさんあって選びきれない時、 ポイント発行できなかった方に「この回答は参考になった」押しています。 ポイントされた方は、質問者にとって良い回答だったと判断できます。 でも、「この回答は参考になった」を押された方はどうなんでしょう??? 1. このボタンを押す事によって、   締切り時のポイント発行とはまた別の利点があるのでしょうか? たぶん…「役立つ質問集」に仲間入りする 判断のチェック項目かな?と推理してるのですが、 2. 何か別の理由ってあるのでしょうか? 「役立つ質問集」ですが、見ると質問日の順番がばらばらです。 この1から並ぶ順番は「このQ&Aは役にたった」「この回答は参考になった」 を一番多く押された質問。もしくは最近新しく押された順番とか… 3. 「役立つ質問集」の順番に意味があるのでしょうか? 検索かけたりQ&Aの中を探したのですが 調べ方が甘いのか分かりませんでした。上記1~3のどれでもかまいませんので こういう理由じゃない?って意見をお待ちしております。

  • 「この回答は参考になった」ボタンがない!

    今日、教えて!Gooを見たら、「この回答は参考になった」ボタンというのが付いているのに気がつきました。 回答の評価を、質問者だけでなく一般の読者もできるようになったということらしいですね。それなら回答のし甲斐があるなぁと思いました。 ところが、私が回答している質問をいくつか見てみたら、私の回答にだけ、「この回答は参考になった」ボタンが付いていないのです。 なぜでしょうか? それから、この投票はすでに締め切られた質問の回答に対してもできるのでしょうか? 教えて!Gooの説明のページは読んでみたのですが、答えがみつかりませんでした。 ご存じの方、いらっしゃいましたら教えて下さい m(__)m

  • ”この回答は参考になった”ボタン押してますか?

    OKWaveに登録してまだ短期間のモノです。 いつも皆さんのご回答を参考にさせていただいてます。 そこで、私の疑問なのですが、皆さん”この回答は参考になった”ボタンは押してますか? 私は、質問してご回答いただいた回答はすべて参考になっているので押しています。ポイントは2名の方にしか差し上げられないのが残念でもあるし、否定的な回答でも参考になるなと思うので私は押してしまうのです。 「このQ&Aコミュニティーについて」で調べてみると、このボタンに関しては様々な考え方があるようでした。 私は基本的に他の方の質問・回答でも、”賛同・勉強になった・関心した”でボタンを押しまくっているのですが、他の方はあまり押されている様ではないので、不思議に思っています。 1)押している 2)押していない 3)たまに押す(気が向いたら) 4)その他 皆さんそれぞれの考えを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • “この回答は参考になりました”ってのは…

    回答のはじっこのところに、“この回答は参考になりました”っていうクリックできるところがありますが、これはクリックすると回答者にポイント発行などの利益があるんですか? “参考になった数:○件”っていうところの件数が増えるだけでしょうか? 件数が増えている回答ってほとんど見かけないのですが、あまり押さないものなのでしょうか?私もあんまり押したことはないんですけど。 一応過去ログやヘルプを見たのですが、答えがわからなかったので(私の調べ方が悪いのかも…)教えてください☆

  • 「この回答は参考になった」はどうやったら表示されるのですか?

    いつも皆さんの質問や回答を参考にさせていただてます。 先日回答を書き込んだあと良く見たら、他の皆さんの回答欄の左側に「この回答は参考になった」というボタンが表示されてますよね。 あれはどうやったら表示されるのですか? 教えて!gooの中をあちこち探してみたのですが、わかりませんでした。 教えていただけるとうれしいです。

  • 「この回答は参考になった」

    「この回答は参考になった」と言う項目がありますが、どのような目的のためにあるのでしょうか? ポイントとは関係ないようですが? 同じ人にお礼や補足をしないように?でもないですよね? ご利用ガイドを読んでもここだけよく意味がわかりません。

  • 当サイトの親切な方々の質問の「回答」理由を知りたい

    できるだけ多くの方にお聞きしたいです。 なぜ、皆様は親切に各質問に答えてくれるのでしょうか? 私は、このようなサイトで親切に回答しても、なんの見返りもないと思ってます。 gooは何もお金だったり、特典だったりをくれることはありません、マスターポイントとかいう全く使えないポイントも役に立ちません。 恐らく、困ってる人を助けるという素晴らしい方々が多いから回答なさると思うのですが 実際、どうして長く丁寧になんの利益も出ないのに回答してくださるのでしょうか? 逆に、どのようなことがあれば、もっと回答してくださる親切な方々が増えると思いますか? 私自身、新しいQAサイトを設立したい個人事業主なので、ぜひ参考にこのサイトへの回答理由を皆様に教えていただきたいです。

  • 参考のURLしか貼らない回答者の方について

    ここでいろいろな質問や回答を閲覧しているうちに、自分の意見や質問の答えをほとんど書かずに参考となるサイトだけしか貼らずに回答している方がいるのに気づきました。 「こちらをご覧ください」とだけ書いて、参考URLを表示しているような感じです。 私が思うに、このような回答者の方って何か冷たい感じがしてしまいます。あまりにパソコンに対して依存してしまっているのではないかと。他人任せのような気がしてなりません。もしかするとその方はそのような答え方にこだわりを持っているのかもしれませんが。 冷やかし半分で回答している人よりはずっとマシだとは思いますが、やはり質問にはちゃんとした文章で詳しく答えてくださる方のほうが誠意を感じますし印象も良いです。 みなさんはどう思いますか?

  • 回答するとき「困り度」見てますか?

    「困り度」ってありますよね。 回答者の皆様、回答される際にここを参考にされてますか? 「直ぐに回答ほしいです」だから急いで調べて教えてあげよう、とか 「暇なときに回答ください」だから明日か明後日にでも回答しよう、などの話です。 私としては、“全く見ていません”又は“逆効果”かもしれません。 困り度3で質問のタイトルが「教えてください、大至急」だったりしたら回答意欲がもりもり失せていきます(喜々として回答していた時期もありましたが(^^ゞ ) 教えて!goo側からログオンしていると単なる数字なので印象に薄いのかもしれませんが。 OKWebの方の泣き顔を見ているとまた別の感情が湧いてくるのでしょうか? 回答の際には、主としてどちらからログオンしているかも併記して頂ければ幸いです。 あと、今回は質問者のマナーには特段こだわっておりません。よろしくお願いします。 【参考】 『直ぐに回答ほしいです』の緊急性について http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=161249 これ(教えて!goo)を利用されていらっしゃる皆さんにお聞きしたい http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=202660

  •  教えてGOOの回答について

     私は教えてGOOを利用して数年たつのですが、疑問に思うことがあるので質問します。  回答に対してお礼を書かずに締め切る人、あるいは適切な答えをしているにもかかわらず(例 エクセルのセルの幅を変更したい等確実な答えのあるもの)ポイントを発行しない人の心理はどうなのでしょうか? 教えてGOOは各人の知識を無料で提供する場であるので、本来から言えば質問者はポイント発行もお礼の記入も義務では無いのでする必要は無いと思うのですが、やはり質問に対して回答してくれた人にはそれなりの反応をしてあげるのが礼儀だと思うのですが・・・  皆さんはどうでしょうか?