• 締切済み

「この回答は参考になった」ボタンをクリックしてもカウントされない(教えて!goo)

質問はタイトル通りです。 教えて!gooからのアクセスですが、「参考ボタン」をクリックしても、カウントされない回答があります。出来るのと出来ないのがあるのはなぜなんでしょうか? また、このボタンをクリックしたら、管理者の方で誰がクリックしたか分かるのでしょうか?

• Arado
  • お礼率90% (266/294)

みんなの回答

• N0W
回答No.8

私も同じような現象で、 危うく質問を立ち上げてしまうところでした。 一通り打開策が示されていますが、 ぜひ、管理者にお問い合わせいただいて、 私の補足欄にでもご報告いただければ、 とても有意義なスレッドになるかと思います。 身勝手なアドバイスで申し訳ありません。

Arado
質問者

お礼

書き込み嬉しく思います。締切らないで良かったです。 やはり、この場でいくら回答を期待した所で、決定打は得られないと思われますので、ご希望通り管理者さんへ問い合わせて見ようと思います。せっかくの機能ですので、それが使えないと言うのは、どうかと思います。(私個人的には、なくてもいいかなと感じていますが…。) ですので、この質問は管理者さんからの返事が来るまで、締切らずに開放しておきます。 【管理者さんへ】管理者さんもこの書き込みをご覧頂いていると思いますので、このあとメールしますので、ご返事宜しくお願いします。 どうも有り難うございました。後日、補足欄にてご返事できるのをお待ち下さい。

Arado
質問者

補足

大変長らくお待たせしました。(^o^) ようやく、管理者さんから返事が届きましたので、報告します。 やはり、サイト側の不具合のようで、原因を調査中との事です。管理者さんもこの不具合には気付いていますので、その内ちゃんと機能するように、デバグされると思います。(バグかどうかは不明) メール文をそのまま転載するのは禁止されていますので、内容だけ書かせて頂きました。まぁ、一応、この質問もここまでと言った所でしょうか? 早いうちにうまく機能するようになればいいですね。 レス頂いたユーザーの皆さんには改めて御礼申し上げます。有難うございました。 締め切りに当ってポイントと言う事になりますが、質問が質問なだけに、今回はポイント発行は見合わせて頂きます。どうかご理解頂けますよう、よろしくお願いします。 No.8さんの補足欄をお借りして、結果(?)報告とさせて頂きました。

noname#7371
noname#7371
回答No.7

私はgooからです。 私も不思議に思っていたんです。 ただ、私の場合、自分が質問した回答へのボタンは全て有効のようです(よほど役に立たないコメント以外は御礼の意味も込めて全員にボタンを押しますので)が、他の方がされた質問の回答への場合は全く入らないものがあります。タイムラグかと思い2~3日後に見ても反映されていませんし、押せるボタンのままで、また押せますが、1票が入りません。 でも、入るものもあるんです。条件は関係無しです。ただ比較的、質問すぐ下のものが入りにくい感じがしました。上段にあるこのQ&Aは役にたったボタンも同じく、入りません・・・。 で、ある時、いろいろ試しボタンクリックをやったので、全然参考どころか読んでもいない質問に1票投じた結果となりました・・・。 いったいどうなっているんでしょう。 直接回答ではなくてすみません。 でもこういう事態が起きていると、結局あのボタンの入件数の意味がないような・・・。

Arado
質問者

お礼

そろそろ締め切ろうかなと思ってた矢先に書き込み頂き有難うございます。 やはり多くの皆さんが不思議に思われているようですね。ここで、いくら質問しても決め手となる解決方法は見出せないようですので、管理者さんに問い合わせてみます。 >こういう事態が起きていると、結局あのボタンの入件数の意味がないような・・・。⇒全く同感です。このQ&Aは管理者さんも確認しているはずなので、今後何らからの対策が講じられると思いますが、いつまでもこのような状態じゃ、先が思いやられる気がします。うまく機能するようになればいいのですが…。 深夜にも関わらず書き込み頂き有難うございました。

• opty422
回答No.6

私だけが疑問に思っているのかと思っていたら、みなさん同じ現象なのですね。 とりあえず、#4さんの方法いただきました。v(^o^) ところで、「このQ&Aは役にたった」も不思議なんです。 ページの一番下のボタンを押すとカウントされるんですが、(このQ&A、私の役にたったから押そうと思って) 一番上の同じボタンはいくらおしてもカウントされませんでした。 一応ボタンをおすと画面を再読み込みするんですが・・・ 私だけでしょうか?

Arado
質問者

お礼

回答有難うございます。 >一番上の同じボタンはいくらおしてもカウントされませんでした。⇒新たな発見ですね。仰るとおり、上にあるボタンをクリックしても、カウントされませんね。下のボタンだけが、機能しているようです。(質問者さんだけではなさそうですよ!) どうもシステム的な問題のようですので、ここで回答を待っても、問題解決になるような決め手は得られないでしょうね。やはり、管理者(または事務局?)へシステムの問題かどうか確認する必要がありそうです。 このQ&Aは管理者さんも確認していると思いますので、何かしらのコメントが欲しいと思います。もう少し待って見て、改善されないようなら、一度、管理者サイドへメールして見ようと思います。うまく機能するようになれば良いですね。

noname#7009
noname#7009
回答No.5

#2さんのご回答に出てきたものです。 >そこには後でちゃんと反映されると書かれていますが、タイムラグがあると言うことなのでしょうか よく確認してみましたら、私の勘違いみたいです。 「参考ボタン」をクイックしたところ数に反映されなかったので、またか(以前にも同じことがあったので)と思いました。 かなり時間が経ってから「ログオフ」の状態でページを見てみたら「参考になった」に1がカウントしてあったので、自分がクイックした分が反映されていたのだと思ってしまったのです。 しかし、「ログイン」状態で再びそのページを見てみましたら、「この回答は参考になった」ボタンの色が変わっていなかったので(反映されると、濃い青から水色になりますよね)、そのカウント1が実は他の人が押したものだとわかりました。 なぜ、他の人ができてこちらではできないのかは残念ながらわかりません。 あの時質問されていた39jinさん、不確かな回答してすみません。

Arado
質問者

お礼

回答有難うございます。 わざわざ確認して頂けたようで、すみません。 やはり、カウントされるのとされないのが存在するようです。システム的に少し不備な面があるのかもしれませんね。 この「参考ボタン」はあってもなくても良いように思うのですが、こう言う事を言うと削除対象になりかねませんので、深く追求するのはやめておきますね。 管理者さんに一度メールしてみましょうか? 昔はこう言うサイト上の問題については、管理者さん当人からの書き込みがあったのですが、最近はなくなってしまったようです。(←OKWebの場合です。) どうも有難うございました。

noname#7135
noname#7135
回答No.4

質問のすぐ下にある回答だけがカウントされないようですね。 「この回答は参考になった」ボタンの表示位置が、 一番上の回答だけずれているのも気になります。 そこで、回答数が複数あり、一番上の回答(最新の回答)に カウントさせたい場合は、回答右上の「回答順に表示」をクリックし、 一番上の回答(最新の回答)を一番下にしてからボタンを押せば ちゃんとカウントされます。ボタンのずれも直りますが、 やはり一番上の回答だけはボタンがずれますね。 回答数が1件だけだと、カウントできません。 ちなみに、「回答順に表示」にしてから3番さんのボタンを押してみた ところ、ちゃんとカウントされました。(現在の回答数3) その状態で1番さんのボタンを押しても、カウントされませんでした。 もし、私の回答が一番上でしたら、試してみてください。

Arado
質問者

補足

レス有難うございます。 >質問のすぐ下にある回答だけがカウントされないようですね。 >回答数が1件だけだと、カウントできません。 上記2つについてですが、そうでもないようです。回答数が1件だけでも、ちゃんとカウントされているものも存在します。これはどう言う事なんでしょうか? やはりシステム的にどこか不備があるのかもしれませんね。(管理者に問い合わせてみましょうか?)

noname#13679
回答No.3

#2 訂正 下記ORL→下記URL

Arado
質問者

お礼

書き込み有難うございます。参考URLを見てみましたが、過去にも同様の質問があったようですね。(見逃してしまってたようです。) で、そこには後でちゃんと反映されると書かれていますが、タイムラグがあると言うことなのでしょうか?因みにNo.1さんの回答にはちゃんと反映されています。(「1」は私がクリックした数です。) No.2・3の併せてのお礼と言う事でご了承下さい。有難うございました。

回答No.2

下記ORLをご参照いただければと思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=929053
Arado
質問者

補足

No.3の回答は「参考ボタン」をクリックしてもカウントされません。

回答No.1

私もそれ、疑問に思ってました! 一回押すと、もう押せなくなるボタンもあるのに、何度押しても押せる(というかカウントされてない)のがありますよね! ・・・・ということで、回答になってませんね^^; すみません。

Arado
質問者

お礼

やはり私だけではないと言うことのようですね。システム上の問題なのかもしれません。管理者サイドへ問い合わせた方がいいのかも…? 有難うございました。

Arado
質問者

補足

お礼を書いてから少し感じたのですが、カウントされない回答はひょっとしたらOKWebからのものと言う事ではないのでしょうか? つまり、OKWebから書き込んだ回答にはgoo側からはクリックしても反映されないと言う事は考えられませんか?(逆も然り…。)ん~、謎ですね。単に私の推測ですので間違ってると思いますが…。