• ベストアンサー

ボタンをクリックした回数をカウントしてグラフ化

Access2000を使って、お客様の問合せに返事をするための定型文のDBを作りました。 ある定型文を使ったときに、横にあるボタンを押して、 そのボタンをクリックした回数をカウントしたいと思っています。 で、カウントした結果はどこか表(Excelでもいいし、Accessのテーブルでもいいんですが)に集めて一覧表示し、 自動でグラフが出来ちゃったりすると嬉しいと思います。 ボタンを作ってカウントすることは出来たんですが、表に吐き出すのはどうやったらいいでしょうか。 VBA初心者ですので、いろいろ調べてみたのですがよく分かりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これは定型文別の使用回数の表を作りグラフ化すれば良いのでしょうか。 定型文|使用回数 文例1|12 文例2|10 文例3|21 表はこんな感じでしょうか。この表を定型文テーブルとします。 例えば、文例2のボタンを押すたびに次のクエリーを実行すれば、定型文テーブルで使用回数が増えていきます。 UPDATE 定型文テーブル SET 使用回数 = 使用回数+1 WHERE 定型文='文例2'; 定型文='文例2'の部分はボタンのついている定型文の名前にします。 なお、あらかじめ定型文の名前は全部表に入れて使用回数を0にしておいてください。 あとはフォームの新規作成でグラフウイザードを選び、基になるテーブル/クエリーにこのテーブルを選び、あとはウイザードに従ってフォームを作成すれば、自動的にこのテーブルのグラフが出来ます。

kozuru
質問者

お礼

すっかりお返事が遅くなって申し訳ありませんでした。 頂いた内容をヒントに、うまくできました。 ありがとうございました!