ボタンクリックで見た目を改善したい

このQ&Aのポイント
  • Access2000のデータベースの見た目を改善したいのですが、自作のボタンをクリックしたときに、見た目上へこませたいのです。VBAを追加する方法を教えてください。
  • ボタンウィザードで作成すると背景の色が変えられないため、自作のボタンを使用しています。もし見た目をへこますことが難しい場合は、クリックしたときに背景色が変わるような設定を教えてください。
  • 抽出ボタンのVBAコードを汎用的に作成し、どのボタンでも追加できるようにしたいのです。データベースはAccess2000、OSはWindows98SEです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンをクリックしたときへこませたい

Access2000のデータベースの見た目を改善したいのですが、自作のボタンを(自分でラベルを作り「クリック時のイベントプロージャ」で実行させる)クリックしたときに、見た目上へこませたいのですが、(ボタンウィザードで作られるような、クリックするとへこんで、離すとVBAが実行される)どのようなVBAを追加したらよいでしょうか? ボタンウィザードで作ると背景の色が変えられないので、上記のようにしています。もしへこますのが難しいようなら、クリックしたときに背景色が変わるような設定でも良いかと思っていますが如何なものでしょうか。 ちなみに自作の抽出ボタンの一例です。 *抽出した結果を印刷するボタン[cmb抽出データを 毛筆書体で横書印刷プレビュー] ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Private Sub cmb抽出データを毛筆書体で横書印刷プレビュー_Click() If Me.FilterOn = True Then DoCmd.OpenReport "R葉書HGP祥南行書体横書",_ acViewPreview, , Me.Filter End If End Sub ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 汎用性があり、どのボタンにも追加できるようなVBAコードがあればればよいのですが...よろしくお願い致します。 データベースはAccess2000、OSはWindows98SEです。

• his1
  • お礼率68% (91/132)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomo-yuki
回答No.1

ラベルの立体表示プロパティの値を操作すればよいのではないかと思います。 Private Sub ラベル1_MouseDown(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) Me.ラベル1.SpecialEffect = 2 End Sub Private Sub ラベル1_MouseUp(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single) Me.ラベル1.SpecialEffect = 1 End Sub

his1
質問者

お礼

tomo-yukiさん返事が遅くなりすみません。 回答ありがとうございます。 試してみたらうまくいきました。助かりました。 ありがとうございました。またの質問の時には よろしくお願い致します。