エクセルのマクロでボタンのクリックで変数を設定する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのマクロを使用して、ボタンのクリックで変数を設定する方法を解説します。
  • ボタンには「印刷」と「プレビュー」のテキストが入っており、マクロ内でprintmode変数を設定することができます。
  • ボタンの処理には、ボタンのクリックイベントを設定し、それぞれのボタンがクリックされた際にprintmode変数の値を設定する処理を追加する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ボタンのクリックでマクロの変数を設定するには

エクセルのマクロで自分だけの特殊印刷と、そのプレビューを画面上のボタンで選択して実行したいのですが、どうすればよいでしょうか? ボタンはEXCELのオートシェイプを利用し、「印刷」と「プレビュー」のテキストを入れて作成済みです。また、特殊印刷と、プレビューのマクロそのものは出来て正常動作しています。問題は、その中の変数 printmode を「印刷」ボタンのクリックで 1 に設定し、「プレビュー」ボタンのクリックで 0 に設定して、その後選択した結果により記入したマクロを実行したのです。(case 文でprintmode の変数により分岐できるように既になっていますので、ボトンでprintmodeの値を設定すればよい) ボタンにそれぞれどんな処理を行えばprintmodeの値を設定でき、その後マクロへ自動的に行けるのでしょうか?ボタンの処理や、マクロに追加する記述を教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Excelのバージョンを含め、いまいち判らない点が多いですが、 こんな感じでしょうか? Sub 特種印刷(printmode as value) printmode=1 Call 出来上がったマクロ(printmode) End Sub Sub 印刷プレビュー(printmode as value) printmode=0 Call 出来上がったマクロ(printmode) End Sub Sub 出来上がったマクロ(printmode as value) Select Case printmode Case printmode=0 ' Case printmode=1 ' Case els ' End Select End Sub 自作のボタンを右クリックしてマクロを定義すれば良いのかと思います。 自分で試していないので少々無責任な回答です。すみません。

greenhope
質問者

補足

プログラムの構造はおかげでわかりましたが、ボタンをクリックするとサブプログラムへ行くようにするにはどうすればよいでしょうか?ボタン内のテキストとsubプログラム名を合わせたのですが、ボタンをクリックすると、書式設定などのボタンの編集モードに入ってしましました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 なぜ、オートシェイプという特殊な方法で、マクロを起動させるのでしょうか。 オートシェイプは、何らかのトラブルが発生すると、隠れオブジェクトになりやすいので、長期間利用する場合は、ActiveX コントロールにしたほうがよいです。印刷されないように出来るのは、ActiveX コントロールの[コントロールの書式設定]でも変更可能です。 もちろん、オートシェイプに、マクロを設定させられるのはご存知でしょうけれども、すでにマクロを作っていて、2つのオートシェイプがあるのなら、それぞれに、別々のマクロを入れれば済むことだと思います。 もちろん、同じマクロをお使いになるのなら、どちらかから、起動したかは、Application.Caller で、選別はできますから、それで分岐は出来ますが、ご質問内容からして、そこまでする必要があるのでしょうか?何か、合点がいかないのです。 なお、ActiveX コントロールの場合は、マクロを共有する方法は、通常、クラスによるインスタンスが必要になってしまいます。 私のアドバイスは、もう少し、単純に設計を考えたほうがよいというだけです。もし余計な話をしているという印象でしたら、こちらは、無視して構いません。