• ベストアンサー

エクセルのマクロボタンで

エクセル97を使っています。 マクロをボタンに割り当て、そこに印刷マークを表示させたいと思っています。 ツールのユーザー設定のマクロボタン(黄色いスマイルマーク)ではなく、オートシェイプまたはコントロールツールボックスのボタンにビットマップを張りつければいいと思ったのですが、印刷のビットマップ(?)はどこにあるのでしょうか? Accessではボタンにピクチャーが割り当てられるので、印刷ボタンもあるのですが、そのボタンの絵も実際のフォルダのどこにあるのか、検索しても出てきません。 あれは.bmpや.icoではないのでしょうか? 他PCでも見られるようにしたいので、ビットマップを自作することは考えていません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Excel97でも確認しました。できますよ。 ユーザー設定を選んだときに出てきたポップアップ画面内のプリンタアイコンを探して、右クリックしたのですね。 そうではなくて、ポップアップ画面を表示したまま、本物の印刷ボタン(編集(E)の下あたりにある、印刷の時に実際に押すやつ)を右クリックするのです。 (説明しづらいのですが、要は何もしなくてもはじめから表示されている、あの印刷ボタンなのです) そうすれば、出ますよ。

mariboh
質問者

補足

ありがとうございます。意味がわかりました!ユーザー設定の窓とコントロールツールボックス(や図形描画)の窓を同時に開いてあれば、メニューボタンの絵柄を変えられるわけですね。 実は、それはできたのですが、その「プリンタマークのついたコマンドボタンのメニュー」でコマンドボタンを作っても、作ったボタンにはプリンタマークはつきません。 CommandButton5とかの文字になるばかりで、ここにプリンタの絵を表示させることはできません。プロパティのPictureは(なし)のままで、ここで絵を指定することは依然としてできないままなのですが…。

その他の回答 (3)

回答No.4

すみません。やっとやりたいことを理解しました。 コントロールツールボックスのボタンにビットマップを張りたいのでしたね。質問を見落としていました。 さて、方法ですが、 No.1のmshr1962さんの方法を介して、一旦ビットマップに保存する必要があります。 手順は、 1. 印刷ボタンのボタンイメージを、先に説明した方法でコピー 2. ペイントツールを起動する(スタート→プログラム→アクセサリ) 3. ペイントツールで、変形→キャンバスの色とサイズを選択し、幅、高さとも1にする 4. Ctrl+Vで貼り付けを行う。「・・・拡大しますか?」と聞かれるので、はいを選ぶ。 5. イメージを適当な場所に保存する。 6. Excelに戻り、CommandButtonのPictureプロパティで、先に保存したイメージを指定する。 これでプリンタの絵柄が現れます。 手順5.で保存したイメージファイルは、Excelのファイルに取り込まれますので、Excelファイルができたら不要になります。 他のPCにこのファイルを持っていっても、プリンタの絵柄はちゃんと表示されますので、ご心配なく。 お手間をおかけしました。

回答No.2

表示(V)→ツールバー(T)→ユーザー設定(C)を選んで、印刷ボタンを右クリックします。 ボタンイメージのコピーというのがありますので、これを選びます。 後は、印刷ボタンのビットマップを割り当てたいボタンを右クリックして、ボタンイメージの貼り付けを選べば、印刷ボタンのイメージがボタンに貼りつきます。

mariboh
質問者

補足

1の補足に書いたとおりです。バージョンが古すぎなのでしょうか。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

「表示」「ツールバー」「ユーザー設定」で プリンタのアイコンを右クリックして「ボタンイメージのコピー」して 「ユーザー設定」を閉じます。 「スタート」から「ペイント」を起動して「貼り付け」して保存してください。

mariboh
質問者

補足

エクセル97 SR-1なのですが、プリンタアイコンを右クリックすると「説明の表示」という項しかありません。 ヘルプで検索しても出てきません…;

関連するQ&A

  • Excelでマクロを消すには

    マクロが組み込まれているExcel2003のファイルがあります。 マクロについて詳しくわからないのですが、複数の伝票シートを一括印刷するボタンがあったり、 チェックボックスに応じてオートシェープや文字が切り替わる機能があります。 この伝票のひな形だけを使いたく、枠や文字だけを新しいシートに値でコピーし、 別名で保存しました。 ボタンやオートシェープはありません。 また、ツール→マクロを選んでも特に何も見当たりませんでした。 しかし、このファイルを開くたびに このファイルにはマクロが…  [マクロを有効にする][マクロを無効にする] というダイアログが表示されてしまいます。 マクロを消すといいますか、このダイアログが表示されないようにする方法がありましたら 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VBA エクセルの関して ボタンを表示させるマクロ

    マクロ初心者です。初心者過ぎて説明がわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします。 今現在、データ入力のためにマクロを活用しようと考えております。そこで、ある特定のボタン(オートシェイプで作ったボタン)を表示させるボタンを作りたいのですが、そのためには、ある特定のボタンを表示させるマクロのコード?が必要かと思います。 どなたか詳しい方がいらっしゃったらご教授願いたいです。つたない説明ですみませんが、よろしくお願いします。

  • ボタン作成について

    オートシェイプの上にマクロのボタンを作成しました。それを他の場所に動かすとオートシェイプのみ動き、マクロのボタンはそのままの位置です。グループ化をしようとしましたが無理でした。オートシェイプの上にマクロのボタンを置きたいのですが、どうすればいいですか?

  • エクセル2000(EXCEL)で日毎で実行させるマクロをひとつのオートシェイプに登録する方法

    エクセル2000(EXCEL)でツール→マクロ→マクロの新しい記録(マクロの自動記録)を使用して日によって実行する内容の違うマクロ31個、つまり31日分のマクロを作ったとします。ひとつのオートシェイプを実行ボタンとして使いこれに日毎によって実行するマクロを変える様に登録する事ってできるのでしょうか?日付が変わっている条件としてはNOW関数で拾えるとしてこの条件を元にひとつのオートシェイプで日ごとに実行するマクロを変えるということはできますか?やっぱり実行ボタンとしてのオートシェイプを31個作りひとつづつマクロを登録していくしかないのでしょうか?またできない場合は他にどんな方法があるでしょうか?分かる方宜しくお願いいたします。

  • エクセルで実行ボタンを加えたい!

    エクセルでマクロを組んだので、その実行をボタンにしたいのですが、普通のオートシェイプで実行ボタンを作るのでなくよくホームページでみたりするようなボタンにしたいのですが、どのようにシート上に設置したらよいのでしょうか??おしえてください。

  • vistaでエクセルのマクロが動かない

    この春NECノート LL750/L を購入したんですが、エクセルで、マクロを使って、ワークシートを作ったんですが、セキュリティーがかかって、動きません。 セキュリティーレベルを中未満に設定しても、同様です。デジタル署名、云々等が、個人使用のレベルでも、必要なんでしょうか? しかし、その意味も、よく解りません。 さらに、XPでは、マクロをシート上に設定するための、ボタンがありましたが、ビスタでは、そのボタンがどこに有るのかわかりません、 仕方なく、オートシェイプから、似せて作っていますが・・・ どうか、自作のマクロが快適に動くよう、ご指導下さい。

  • ボタンのクリックでマクロの変数を設定するには

    エクセルのマクロで自分だけの特殊印刷と、そのプレビューを画面上のボタンで選択して実行したいのですが、どうすればよいでしょうか? ボタンはEXCELのオートシェイプを利用し、「印刷」と「プレビュー」のテキストを入れて作成済みです。また、特殊印刷と、プレビューのマクロそのものは出来て正常動作しています。問題は、その中の変数 printmode を「印刷」ボタンのクリックで 1 に設定し、「プレビュー」ボタンのクリックで 0 に設定して、その後選択した結果により記入したマクロを実行したのです。(case 文でprintmode の変数により分岐できるように既になっていますので、ボトンでprintmodeの値を設定すればよい) ボタンにそれぞれどんな処理を行えばprintmodeの値を設定でき、その後マクロへ自動的に行けるのでしょうか?ボタンの処理や、マクロに追加する記述を教えてください。よろしくお願いします。

  • エクセル2007のマクロ

    どなたか教えて下さい。 エクセル2007で、図形とオートシェイプを同時に選択するマクロを教えて下さい。 今まで、エクセル2003では Selection.ShapeRange.Group.Select で、一発で選択できていましたが、エクセル2007に変わって動かなくなりました。 オートシェイプだけは、グループ化は出来たのですが、図形とのグループ化する方法が分かりません。 目的は、エクセルの図形の挿入で読込んだ図形の上に、エクセルのカメラで読込んだリンク図形(複数)を一緒にグループ化を行い、ペイント等でビットマップファイルを作成したいのです。 グループ化できた後は、手動でペイントに貼り付け、保存するつもりです。 よろしくお願いします。

  • マクロをボタンに登録するとエラーになる

    ツールのマクロから実行すると、成功するのですが、そのマクロをフォームコントロールのボタンに割り当てると失敗します。RangeクラスのAutofillメソッドが失敗しました、と。 中身としては、(会社のパソコンなので、コードが書けなくてすみません。) 関数を最終行までオートフィルして、フィルターをかけて0以外を表示させ、そのページを印刷する、という形です。 ただ作成したマクロをボタンにすることはできないのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • EXCELのボタンの整列

    EXCEL2000を使用してます。 ワークシート上にオートシェイプで同じ大きさのボタンの図形を10個ほど作成してマクロの登録をしています。 これらのボタンの位置がバラバラで見た目が悪いので、 きれいに整列させたいのですが、いい方法がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう