• ベストアンサー

EXCELのボタンの整列

EXCEL2000を使用してます。 ワークシート上にオートシェイプで同じ大きさのボタンの図形を10個ほど作成してマクロの登録をしています。 これらのボタンの位置がバラバラで見た目が悪いので、 きれいに整列させたいのですが、いい方法がありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmb01
回答No.1

オートシェイプならば画面下部のオートシェイプツールバーに図形の調整ボタンがあるはずです。 Shiftキーでオートシェイプを複数選択後、図形の調整 > 配置/整列 > 左右に整列 などでしょうか。

haasan99
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おかげさまでできました。

その他の回答 (1)

• laputart
回答No.2

アクセスならサイズ統一の機能はあるのですが EXCELの場合は無理でしょう。 最初にボタンを作成する時に 1つだけ作成してコピィペーストで増殖すると 同じサイズのボタンにはなります。 あと複数選択して右クリックでグループ化をすると サイズを変更する時同時に実行出来ますが 最初に左端を揃えるのは手動で行う必要があります。 後マクロを使って最初から絶対位置を設定する方法 ActiveSheet.Buttons.Add(326.25, 66, 78, 30).Select Selection.OnAction = "Macro1" がありそうですが、かえって大変かもわかりません。

haasan99
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問の主旨とはちょっとずれるのですが、グループ化の機能も便利です。ありがとうございます。