• ベストアンサー

父親とか

父親とかって、息子とかには負けたくない、家で自分が1番えらいという立場を奪われたくないと対抗意識を燃やすものですか? 僕が日々の生活を送る中で思いあたるふしが多々あります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ako29
回答No.6

こんにちは。 家族は一番身近な社会の縮図って言いますよね。 会社でも対抗意識なんて燃やさなくても自然と周りに 人が集まり、尊敬されている人はいます。 見ているとそういう人は自分を前面には出さずに周りを立てて いるのです。年下にも礼儀をもって接します。 そうしたことを続けられるひとは家族にも大切にされてます。 私が初めて社会に出て尊敬した人のことです。 一般には負けたくないという意識が強いでしょうね。

その他の回答 (5)

• hnahana
回答No.5

それは当然ですよ。 養われている息子が父親より1番なわけないですよ? うちの夫もそうですね。 息子2人いますが、息子達も解っていて父親には逆らいません。 下らない事で威張ったり、理不尽な事を言う父親なら反感買うでしょうが、 普段、穏やかで冷静でユーモアーもある父親なので一目置かれてます。 私から見ても、良い親子関係だと思います。 子供に見下され、妻の下に居る父親に威厳は感じませんからね。 子供、妻に一目置かれていると、頑張れるのが父親だと思いますから 1番の座に座らせて上げてね!

• konata508
回答No.4

個人的な意見ですが、元上司の話ですが自分がやんちゃして学校で呼び出された際に社長もしていた家でも頑固な父親が土下座して先生に謝った時が一番反省したそうです。 また、自分が勝ってしまえる年になって親が老いたことを実感しましたよ。 親の生活(仕事など)みていると家族のために必死になったプライドの表れであることもあります。

• ooooku
回答No.3

元々 父親が一番偉いのですよ 親が子供を育てあげたのです 

• 2181
回答No.2

父⇔息子だけじゃないよ 母⇔娘だってあるでしょ 実際の親子だけじゃなく 義父⇔婿、義母⇔嫁もそうでしょ…だから嫁姑問題がある また赤の他人だって同性なら、ありますよ それは“年齢”のせいでしょう 良い意味でも悪い意味でもね

• yoshi20a
回答No.1

そう言うお父さん、多いでしょうね。 歳とれば、わかるよ?