彼女の父親が倒れた!彼女の心の支えになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 彼女(34歳)から父親が倒れたと連絡がありました。彼女の立場の方は、どのようなことをされると良かったですか?またどのようなことをされると嫌でしたか?特に注意した点などをお聞かせください。
  • 彼女の父親が重度の脳梗塞で倒れ、意識が戻ることはないと言われています。彼女の立場では、突然の出来事で後悔や心配が募っています。彼女に寄り添い、心の支えになることが大切です。
  • 彼女の父親が倒れたという突然の出来事に彼女はショックを受けており、後悔や不安が増しています。彼女の立場の方は、彼女の気持ちを理解し、できる限り支えてあげることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女の父親が倒れました。

こんにちは。31歳独身の男性です。 先月から付き合い始めた彼女(34歳)から、父親が倒れたと連絡がありました。 お互いの年齢のこともあり、先のことも視野に入れてのお付き合いですが、 まだ付き合い始めということもあり、ご両親にはまだご挨拶をしていませんでした。 脳梗塞だったようですが、重度のものらしく、 今後意識が戻ることはないだろうという診断があったようで、 電話からは相当ショックを受けているように思われました。 私自身10年前に癌で母を亡くしているため、その時の経験を踏まえて、 お話を聞いていましたが、私の場合はある程度心の準備をすることが できたけど、 彼女の場合、あまりに突然のことで後悔することばかりだ、 また笑うことができるか自信がないと言っていました。 今の自分にできることは少ないかもしれないけれど、 できる限り彼女の心の支えになってあげたいと思っています。 同じようなご経験をされた方へ(彼女の立場、私の立場どちらでもかまいません。) 私の立場の方は 今後お付き合いを続ける中で、どのように接したらよいでしょうか? 特に注意した点などをお聞かせいただければと思います。 彼女の立場の方は どのようなことをされると良かったですか? またどのようなことをされると嫌でしたか? 参考までにお聞かせいただければと思います。 よろしくお願いいたします。 (ちなみに同じ地域に住んでいるため、遠距離等の事情はありません。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39731)
回答No.2

それは長い目で貴方自身が焦らない、どっしり構えた姿勢で彼女、そして彼女の抱えてる状況を受け止めてあげる事に尽きるんじゃない? 今は彼女には自分たちの事以上に、家族の問題を優先させてくれて構わないと。簡単に前向きになんてなれないし。整理には相当の時間が必要。その時間を彼女にあげるんだよ。 貴方はそういう彼女に良い意味で時間と距離を与えてあげる。 ただ、彼女が不安定にならないように。 貴方なりに出来るサポートをしてあげてばいい。 そのサポートの一つがある意味信頼感を持った距離なのかもしれないからね。 貴方はとても素敵な事を書いてる。 自分が出来る事は少ないかもしれないけど、力になれるところはしっかり貢献したい。支えてあげたいと。その気持ちで彼女を感じてあげる事なんじゃない?だから具体的に何をどうするかじゃなくて。 現実にはまだ付き合い自体が浅い。どこまで貴方が関わるのか。関われるのか。 それは貴方が傍で感じていく中で臨機応変に対応していけば良い。 今は彼女なりに自分の人生の大事な節目にあるんだよね。 それを貴方なりに自覚して、自分との関係が多少後回しになっても。 そういう彼女をゆっくり見守ってあげる。 彼女なりにお母さんとの関係や現実の問題。そしてその後。 そういう時間の中で完璧は無いけど、今やれる事はやったと。 そういう一つのけじめであり、納得。 その先にこそ貴方との個人的な関係の充実も私の人生として頑張って生きたい気持ちが芽生えてくるんだろうからね☆

その他の回答 (3)

回答No.4

私は2年前、母を癌で亡くし、1年前には父親が突然救急車で運ばれ(本当に死ぬ確率90%)長期入院し、父は無事退院に至りました。私は30代女です。 ちょうど父が救急で運ばれる1ヶ月ほど前に今の旦那と知り合いました。  正直、その時の気持ちは とにかく同じ事で悩んで泣いた人と一緒に居たい。と思った時もあれば 元気な友達に会いたい。と思ったり・・・情緒不安定でした。で、正直そんな時に今の旦那は邪魔でしかなかったですね。。。 彼は少し前に父親が病気をしており、まだ治ってはいないんですが、私が父の病状を言っても、「俺の父親も・・・」と聞いてる私には対抗意識いっぱいにしか聞こえませんでした。あげく、長期入院でバタバタ忙しいので、(実際に忙しい)そうすぐには会える時はない と伝えたんですが、その3日後には何事もなかったように「次いつ会う?」でした。会ったら会ったで あまり父親の事も心配してくれず・・・ただ、私的に今知り合ったこの人を逃すといつ結婚出来るか分からないなぁと思ってたこともあり、忙しい時間をやりくりし、会ってました。旦那は今でも私の家族状況なんか考えてくれませんけどね。でも、旦那は自分の家族に対してもそうでした・・・(なんて薄情なやつだ) とにかく彼女に接する時は つかず離れず がいいと思います。難しいとは思いますが。しばらくは本当に忙しいし、毎日(や3日に1回)は病院へ行ってあげたいと思うので、それを邪魔しないように・・・でも、自分が会いたいと言う事は伝えてもいいと思います。 けして無理に会おうとはしないで下さい。私はそれが嫌でしたから。 質問者様が病院での看病の仕方等アドバイス出来ればしてあげるときっと彼女は嬉しく、あなたを頼もしく感じ、出来るだけ会う時間も作ってくれると思います。 彼女の気持ち、あっさりと切り捨てたり、病院だし大丈夫だろう 的な発言は決してしないで、将来の事もしばらくは話すすめない方がいいと思います。彼女がそんな素振りをみせてきたらいいかもしれませんが。 また旦那の話ですが、最初会う時には父の病状を心配してくれてましたが、結婚が決まった時に「あの時心配してたのは私の父親に会うのに病院だと無理だと思ったから・・・」ハッキリ言ってこれでは駄目です。 私の中では父親の病状を心配してたんじゃなくて自分の事?でしたから(彼はうまく自分を表現できなくてこんな表現になっちゃいましたが) 本当に彼女を思うならまだ時間はかかります。決してあせらないで。病院での生活が落ち着くまではソッと彼女が言うようにしてあげるといいと思います。。。  

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

私の親はまだ生きているので祖父のときの記憶を元に… こういってはなんですが 当時はなんだって同じに思えました 「辛かったね」声をかけてくれる人も 黙って話を聞いてくれる人も 一緒になって悲しんでくれる人も みんなに同じようにありがとうと感じるんです 本当にそう思うんです でも同時に全てのことに苛々するし腹が立ちました。 知った風な口を聞くなとも 本当は興味ないくせにとも わざとらしいとも思ってしまうんです そういう時期でした そんな風なので特に何をしてあげるのがいいとは、私には言えません。 すみません ですが、どんな形であれ、 あなたが彼女の力になりたいと言う気持ちで そばにいてあげたのであれば それはきっと最終的には彼女に伝わり、大きな支えになると思います 最初からわかっていますから、それを素直に受け入れる元気が出るまで

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

彼女にとって、一番励ましになるのは、「同じ立場の人と、悲しい気持ちを分かち合うこと」です。自分と同じくらい悲しんでいる人達が多ければ多いほど、彼女は立ち直り易くなります。 逆に、全く無関係の立場の人にいくら慰められたところで、その優しさがあり難いとは思うものの、悲しみそのものが軽くなる事はないでしょう。 10年前にお母様を亡くしているkennethcatさんは、これだけで「同じ境遇の者」に充分値すると思います。人のアドバイスなんて必要ないですよ。 まずは、大事な人が亡くなった時の事を思い出してください。彼女と共感してください。彼女にかけるべき言葉が自然と出てくると思います。

関連するQ&A

  • 結婚を前提としたあいさつ

    私が無知なため、そんなこともしらないの?と思われるかもしれませんが教えていただければと思います。 現在彼女と1年半ほど交際させていただき、 結婚も視野に入れています。 彼女にもいまでは結婚を視野に入れていることは伝えてあります。 本題となりますが、 私は付き合い始めのころに彼女の親御さんにあいさつをさせていただいてから、 何度も遊びに行かせていただいています。 それから彼女の親御さんには何度もあっているのですが、 最近彼女から結婚を前提とするなら親にあいさつをしたほうがいいのか? と聞かれ、どうすればいいのかわからず悩んでいます。 ふつうに付き合っている状況から結婚を視野に入れた付き合いに変わった場合は、 やはり相手の親御さんにはちゃんとあいさつをしに行ったほうがいいのでしょうか? プロポーズをして状況がかわったのならまだしも、結婚を視野に入れたという不確定な状況であいさつをするのもどうなのだろうと思い余計に混乱しています。 また、付き合い始めに結婚を前提としていて、「結婚を前提として付き合わせていただいています。」 と挨拶するのなら自然だと思うのですが、 日頃からあっているため、この状況で何と言って挨拶すればいいのかもわかりません。 あいさつをしたほうがいい場合は何と言って挨拶をすればいいのでしょうか・・・? また、よろしければ、同じような感じで結婚まで進んだ方の話の流れなども教えていただければと思います。 どなたかご教授のほどをお願いいたします。 ちなみに私(27歳)・彼女(32歳)です。

  • 病院側は予測できなかった病気だったのか?

    母は糖尿病と、狭心症を持っていました。 病院には毎週通院していて、わりとこの病気のコントロールも できていたようです。先月、血液検査したところ「貧血」の数値が 出ていたので検査して「大腸癌」があることがわかりました。 大きな病院で手術することになりました。 お腹を開けてみないとわからないが、基本的な大腸がんの手術 だという事と、糖尿病と狭心症のリスクの事を 手術前に、説明を聞きましたが、縫合不全が糖尿病には 気をつけなければならないというのと、心臓にばかり注意して いました。検査の結果心臓は大丈夫ということでした。 手術するにあたり、糖尿病の血液をサラサラにする薬をストップ しました。(血が止まらなくなるから) 大腸がんは腹腔鏡手術で8時間かかりましたが、癌も大腸の中に あり、出血もあまりなく、無事に手術が終わりました。 翌日、病院に行くと貧血を起こしていて輸血4ℓしていました。 出血もなかったはずなのに… そして手術から3日目の朝に、病院から電話がきて「容態が悪い」と。すぐに検査したところ、「脳梗塞」を起こしていて、 右半身の麻痺と失語症になっていました。 脳外科の先生の話しだと、脳梗塞になる前には何か予兆があって、 1日くらいたたないと脳梗塞にならないと言ってました。 脳梗塞は最初のリスクで説明ありませんでした。 病院で入院していて、血液サラサラになる薬を止める事により 血管がつまると予測できたんじゃ? 術後の貧血は、脳梗塞の予兆だったんじゃないか? 輸血し終わったとたん、脳梗塞が起きたんじゃないか? 母は今もまだ病院にいて、これ以上脳梗塞を起こさない治療 を行ってます。 考えても糖尿病と狭心症のリスクは高いにしても、 「予測できたことじゃないか?」 「これは医療ミスなんじゃないか?」 という事ばかり思っています。 元気になって帰ってくると家族が安心していたのに… 同じような経験された方や、その分野に詳しい方、どうか 意見を聞かせてください。 素人の頭では、何がいけなかったのか、どうすればいいのか などがわからず、私自身もパニックになりそうです。

  • 脳梗塞の友人その後

    以前脳梗塞の友人で質問させていただきましたが 晴れて?というか本人は職場復帰に意欲マンマンですが 彼曰く「来週に眼科の検査を受ける,結果がよければ復帰する」とのことですが 脳梗塞なのに何故?眼科なのか?という疑問が湧きよくよく聞けば 「脳外科の先生が眼科の検査を受けて欲しい視野の検査を受けて (どれ位見えるようになったか?)」と要請があったらしいです MRIは問題ないといっていました 脳梗塞という病気は軽度~重度までどれくらいの差があるとかは 私は医師でないので分かりませんが 人によって千差万別だと思います 半年投薬をするだけで 回復するものなのでしょうか? このまま,彼が職場復帰できればいいのですが仕事内容が 職業運転手(バスの運転手)なので本当に大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 造影剤から脳梗塞

    今年67才になる母の事で質問です。 元々違う病気の疑い(ガン)で病院に入り 全身の検査で造影剤を入れたことから軽い脳梗塞を起こしてしまいました。 もともと、血圧も高く太っているので気を付けた方がいいよ!と元気な時に 言っていましたが、まさか造影剤をきっかけにそんな事が起こるモノなのでしょうか?弟が話しを聞いてきたのですが、どうも前に軽いのもやった形跡があるというのですが、軽くても脳梗塞をおこしたらそんな通常の生活なんて出来ないのでは?と思ってしまいます。 脳梗塞のせいでガンの治療と検査が行えず、ただ見ているだけで情けなく可哀想で仕方ないです。脳梗塞の治療というのはどれぐらいの時間がかかるのでしょうか?ガンの進行も心配です。(肺ガン) 一杯聞きましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 診療報酬改定で狙われた脳卒中と認知症について

    H20年度の診療報酬改定についての質問です。  今回の診療報酬改定で、特殊疾患病棟入院料や障害者施設等入院基本料の対象の重度障害者から「脳卒中後遺症と認知症」が除かれました。また、後期高齢者特定入院基本料の対象外となる状態の重度障害者からも「脳卒中後遺症と認知症」が除外されました。厚生労働省は恐らく、「脳梗塞で重度障害者になった人」や「アルツハイマーが進行して寝たきりになった人」を除外しようとしているのだと思います。  しかし高齢者の場合、多くの疾患を持っていることが多く、重度障害の原因を単純に特定できる方ばかりではないと思います。    例えばこんな例はどうでしょう。 (1) もともとリウマチで重度障害の状態であった人が、脳梗塞を発症し更に重度の障害者となった場合。(脳卒中は確かに重度障害の原因だが、その前に既に別の疾患で重度障害だった) (2) 脳梗塞を発症したが、リハビリをして歩行ができる程度まで回復。しかし、その後肺炎を繰り返し、寝たきりの重度障害者になった場合。(脳卒中が直接的に重度障害の原因ではないが、間接的な原因となっている場合) (3) 大腿骨頚部骨折が原因で重度障害者となり、その後認知症が進行して寝たきりになってしまった場合。(重度障害になった原因は脳卒中でも認知症でもないが、重度障害者となったことで認知症がでてきた場合) (4) もともと認知症があり、転倒し脳挫傷となり、重度障害者となった場合。(もともと認知症や脳卒中の後遺症があるが、それ以外の疾患や事故が原因で重度障害者になった場合)  このような例は、4月から特殊疾患病棟入院料や障害者施設等入院基本料の対象外とされてしまうんでしょうか。また、後期高齢者特定入院基本料の対象外となる状態の重度障害者からも除外されてしまうんでしょうか。  つまり、脳卒中後遺症と認知症が重度障害の直接的な原因の場合にのみ対象外となるのか、間接的な原因でも対象外となるのか、因果関係がなくても病名がついているだけで対象外となるのか、それがよくわかりません。  ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。  また、後期高齢者特定入院基本料の対象外となる状態の重度障害者から、脳卒中後遺症と認知症を除いてしまうと、現場にはどのような問題の発生が予測されるでしょうか。私は新たな患者のたらい回しや入院の拒否、過小診療、病院の経営悪化の原因となってしまうと思うのですが…。

  • 脳梗塞の発生→手術・治療→障害の流れについて

    脳梗塞が発生した場合に、退院までどのような経過をたどるのか教えてください。 脳梗塞が発生し、すぐに病院に搬送されたとして、 ↓ すぐに手術を行うのか? 手術は何時間くらいかかるのか? ↓ その後は集中治療室か、一般病棟か? 手術は1回で良いのか? どれくらいで退院できるのか? ↓ 障害の内容や重度はどのタイミングでわかるのか? という疑問がございます。 発生した際の重度にはよると思いますが、ご存知の点だけでも、だいたいで結構です。 宜しくお願い致します。

  • 私の76歳すぎのボケもある父親が今日急に歩け

    なくなりました 昨日まで歩いて車も運転していたのにです 話はふつうにできますがちょっと話の通じないかんじです 熱中症のせいですか 水もスイカもほんの少ししかたべません 昨日なにも食べていません わが家にはずっと扇風機がありません 脳梗塞の疑いもあるでしょうか 口もとはゆるんでいません 父親の父親も脳梗塞でなくなっています 親戚は続々ガンでしんでいます 父親は腰の手術やききょう病の手術をした以外は健康でした ただ手術してからふゆもなつも汗が大量にでてみんながあつがってるときもさむがり ももひきと背広をきています ボケがひどくなったのは4年前くらいです お金が全くなく 病院に1年に1回か2回いくのがやっとです 病院につれていくべきですよね あとはなにをすればいいですか なにをたべさせればいいですか 病名はなんでしょうか 父親はもう寝たきりになるのですか なんとかつかまってたてます 車イスはかえません 私は腰をわるくしてからなかなか腰痛でも働ける仕事がなくて働いてません 貯金もありません 整体にいきたくてもいけません 腰をなおしたいんですが 1つ寮つきで働けるところがあるんですが 寮費、スマホ代、光熱費、食費を引くと2万しかのこらず、借金も払えず、家に仕送りもできません 父親をデイサービスにも参加させたいです 父親が脳梗塞だった場合お金はどうしたらいいですか 生活保護以外でお金はもらえますか 困っています

  • 父親の死

    1ヶ月前に、最愛の父を癌で亡くし、気持ちがとてもつらいです。病気判明からわずか2ヶ月で亡くなってしまいました。後悔の念がとても強く、今後、父のいない世界で生きていくことに絶望を感じます。 急死または、癌などの判明が遅れてご家族と突然死別した方、少しでも前向きに日常を取り戻した経験をお持ちの方がいらっしゃったら、過ごし方など教えて頂きたいです。 今は、つらすぎて、涙も出ない状況で、父のいない世界で今後生きて行くことに恐怖を感じてしまいます。 精神的に父にしがみついてしまい、気が休まりません。

  • 脳梗塞で緊急搬送された場合

    何個か質問させてもらいます(>_<) 1…脳梗塞で緊急搬送された場合、 処置をしてもらったらすぐに、 しっかりした検査をするのでしょうか? それとも次の日くらいに検査をするのでしょうか? 2…重度か軽度かは検査したときにわかりますか? 3…重度だった場合手術はするのでしょうか? する場合どんな手術でしょうか? 4…入院して処置してもらって、 次の日から進行してしまうことはありますか? 質問が多いのですがよろしくお願いします(>_<)

  • 自分は脳の病気の影響もあって非常に

    キレやすいです、この行為は隠れ脳梗塞に影響はありますか? 先月医師から脳の病気の影響で怒りをコントロール出来ない人もいると言われて隠れ脳梗塞も年齢の割には多いと言われました、どなたかこの手の知識がある方教えて下さい。