• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これって不正請求になりませんか?)

不正請求の疑い?掛売りのガソリンスタンドで請求書の単価が高い理由とは

このQ&Aのポイント
  • 32年間利用しているガソリンスタンドで掛売りの請求書に記載されているリットル単価が店頭表示より高くなっていることが発覚しました。
  • 店舗に問い合わせたところ、請求書の作成や配達にコストがかかり、そのため高値になっているとの説明がありました。
  • 法的な規定はないものの、掛売りの場合には店舗側が適切な情報提供をするべきであり、不正請求に該当するかどうかは法律の専門家に相談する必要があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.15

で、専門家に委ねてどうだったんだろ? 12万円取り戻せたのかな?

kfjbgut
質問者

お礼

法律論で説明してくれたので非の打ち所がありませんでした。 十分納得できました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (14)

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.14

結局は質問をしていても結論は既に自分の中にあって、その結論に添わない回答には何だかんだと難癖を付けているだけ。 という事で、質問者が正しくて、回答者は全て誤りってのがこの場での結論。

kfjbgut
質問者

お礼

専門家に委ねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.13

わからないのはどちらなんですか? だから最初から書いてるのですよ。 「契約時にどのようなやりとりがあったのかわからないので、回答しようがない」 そこに補足がないのに、義務やら責任やら言われてもねぇ。 掛売りで契約するのに、単価の取り決めをまったくしないなんて、どういう状態で契約したのだろうか? 仮に何の取り決めもなく契約したとしても、32年も経ってから、単価が違うと主張しても、「今更何言ってるの?」でしょう。 ですから、ご質問者が契約単価を告知していないから、契約に錯誤があり、契約無効と主張しても、32年間何も言わずに払っているのですから、今更錯誤は通用しないでしょうということ。 ちなみに掛売りの単価が店頭表示単価と違うなんて、説明を店頭にするような義務はありませんからね。 掛売りの単価はあくまで契約毎に自由ですから、店頭表示単価と同じ人もいあれば、安い人も高い人も存在しますので、そのような表示すること自体がありえません。 あくまで契約時に確認するのが基本です。 先にも書いたように契約は慎重にする必要があるのです。

kfjbgut
質問者

お礼

専門家に委ねます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.12

>3/24に法律相談を予約しました。 良ければ結果教えてね! 書き込みしてない人も気になってると思うから・・・

kfjbgut
質問者

お礼

それはしないと思います。 皆さん自信があって意見いているでしょう。 さんざん意見した訳です。でも私は全く納得できないから費用を払って相談するわけです。 その結果を聞きたいというのは、ちょっと虫がよすぎるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.11

なんだか論点がずれてきているので、戻しますよ。 >これって不正請求になりませんか? 不正請求にはなりません。 【理由】店頭単価と契約単価は別物です。 店頭単価はあくまで店頭で販売した場合の価格。 掛売りは店頭で販売したのではなく、掛売りなので、契約単価にて計算します。 クレジットカードと同様と理解下さい。 ガソリンスタンドで現金販売(店頭単価)とクレジットカード単価が同じところはまずありません。 従って、契約時にどのようなやりとりがあったのかわからないので、回答しようがないということです。 契約時に店頭単価と同じで掛売りをするという約束がったのか? 単価の決め事もなく掛売り契約としたのかです。 また、掛売単価が商習慣から店頭単価よりも高いなんて知らなかったとして、契約そのものを錯誤で無効と主張したとしても、32年間も払っているのですから、追認したと見做されるでしょう。

kfjbgut
質問者

お礼

精通した方の意見を期待して相談したのですが、ちょっと無理みたいです。 3/24に法律相談を予約しました。

kfjbgut
質問者

補足

読まずにお礼文を出しました。 今、拝読しました。あなたも、わからない方ですね。 だから、価格に違いがあるのならその旨をお金を取得するものとして、告知する義務があるんじゃないですか? と、いっているんです。義務がなければ責任を問えるはずないじゃないですか・・ 民間会社の決め事ですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.10

No.9です。 >92条が当該内容に適用されますか? 私が書き込んだのは、あなたが「商習慣(商慣習)など法的根拠がない」といい加減なことを書いたからです。個々の事例に適用されるかどうかは、法律の専門家の判断次第でしょうよ。

kfjbgut
質問者

お礼

ですから、その法律の専門家さん、若しくは、法律に精通している方のご意見がほしくて、このサイトで相談しているんです。 その旨は、前文のお礼にも掲載しましたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.9

>商習慣・・こんな言葉は法的根拠のないことばです。 正確には商慣習といいましてね、民法でもこの言葉は出てきます。法律や条令、あるいは任意の契約条項にないことで民事、商事上の争いが起きる時には商法(企業間の法律行為)では商慣習が有効、民法でも慣習は有効であると規定されていますよ。 第92条(任意規定と異なる慣習) 法令中の公の秩序に関しない規定と異なる慣習がある場合において、法律行為の当事者がその慣習による意思を有しているものと認められるときは、その慣習に従う。

kfjbgut
質問者

お礼

92条が当該内容に適用されますか? 私は適用されないと思います。この条文は土地の境界などは適用される地域があったりしますよね。 若しくは、家屋の建築に適用されたりしますね。 その程度です。ある町の一店舗のシステムに適用されるべき条文ではないと解します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.8

法的な回答はすでに書いてますが? 「法律的な回答としては、契約当時どのような契約をしたのか確認できないと回答しようがありません。」 契約時に単価確認していないのであれば、ご質問者のミスです。 >勤めていても金額のことは知らないのが従業員です。 何故、そんなことわかるのですか?少なくとも私が勤務していたところでは、伝票に金額載りますから、どの法人がいくらの単価なのかは従業員全員が知っていましたよ。 >商習慣?常識?ガソリンの単価に通用しません。 何故、ガソリン単価には商習慣や常識が通用しないのでしょうか? 何か法律で決められているのですか? 他人の意見を聞く気がない。 自分がすべて正しいと思われるのであれば、相談などする必要ないでしょう。 弁護士に依頼して訴訟してみてはどうでしょう? 受けてくれる弁護士は皆無かと思われますけどね。 まったく勝てる見込みないですから。

kfjbgut
質問者

お礼

(笑)・・だから今相談しているんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

>貴殿はスタンドで掛売りを経験していないようですね。 ガソリンスタンドで勤務していたことありますが何か? >契約といいますが、田舎ではガソリンで契約はありません。 田舎だろうと、都会だろうと、掛売りは契約です。 契約である以上は単価設定します。 単価設定のない金額など契約ではありません。 掛売りの契約単価が店頭売価より高いのは常識です。 大口顧客であれば、単価を安くすることもありますが、小口顧客は通常単価です。 商習慣が法律ではないことも常識です。 法律で決められないようなことは商習慣で処理するしかないのです。 自分の無知・非常識をガソリンスタンドに責任をなすりつけて、クレーマーとなってるだけです。

kfjbgut
質問者

お礼

非常にご立腹ですね。 勤めていても金額のことは知らないのが従業員です。 商習慣?常識?ガソリンの単価に通用しません。 私はカテゴリで法律を選択しています。法的根拠のない一般の方のご意見なら私も近隣の人間に相談済みです。 わざわざこの相談箱において法律を選択して相談しません。 ご理解下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.6

#1・#3です。 少々ご立腹ですね。 >法律論を相談しています。 法律論では何ら問題ないですよ。 この請求が、ん万円も違うならまだしも・・・ 月換算で数百円でしょ。 現金支払いと掛売りの違いのレベル 世間一般では許容範囲 この違いが「定価販売」と「現金販売」とも言いますよ。 それも・・・ 32年目で何で文句を言うのか良く判りません。 まして小さい町なんでしょ。 もしかして・・・ 新しいスタンドが出来たのでそこに変わる言い訳探してるのかな? 若くてかわいい女の子が居たりして・・・

kfjbgut
質問者

お礼

前、同文。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.5

皆さんから非常識だと言われている理由がわかりませんか? 掛売りとは、ガソリンスタンドとの契約事です。 契約するのに単価を確認しないなんて、常識で考えてありえません。 法律的な回答としては、契約当時どのような契約をしたのか確認できないと回答しようがありません。 契約時に何も決め事をしていないのであれば、そのガソリンスタンドの掛売り単価がその価格だったのでしょう。 伝えないガソリンスタンドが悪いのではなく、確認しないご質問者のミスです。 不正請求ではありません。契約時の掛売り単価はその単価だったのが事実なのですからね。 一般的に掛売り単価が店頭価格よりも高いことは商習慣としてはよくあることです。 すべては契約時に確認しないご質問者のミスなのです。 契約とはそれほど慎重に行う必要があるものです。

kfjbgut
質問者

お礼

貴殿はスタンドで掛売りを経験していないようですね。 契約といいますが、田舎ではガソリンで契約はありません。 しかも、単価も変動します。 確認しなかった者が悪いといいますが、店舗には単価が掲載されているじゃないですか。 掛売りがその掲載単価と違うのであれば報告するのは店舗の責任事項だと解します。 ・・商習慣・・こんな言葉は法的根拠のないことばです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不正請求

    私はガソリンスタンドで仕事をしていますが、他の従業員が掛売の客に対して、実際には売ってもいない商品の売上をたてる不正請求が横行しています。経営者に相談しても、まともに取り合ってくれません。いったい何処に相談すればいいんでしょうか?直にお客さんに告知するべきでしょうか?

  • ガソリンスタンド 値上げ告知

    当方、青森の過疎地域でガソリンスタンドを経営しております。 お聞きしたいこと  得意先・大口取引先への値上げ告知、交渉はどのタイミングで行って いますか?  現在のように毎月値上がりが続いている場合は、毎月行っているので すか?    当方では、値上げ告知は口頭で。具体的な交渉は一度請求書を提示し てから行っています。  しかし最近では、来月の取引単価を今月中に出して欲しい、という得 意先の要望が多くなってきています。値上げ交渉や、告知のタイミン グなど不慣れなので、どうか教えていただければ幸いです。  

  • 過払い一部請求の併合について

    過払い請求で、140万以上の訴額を簡裁にて一部請求を行いました。 訴状は、事前に書記官等にも相談して、一部請求である旨、表現しておれば後訴請求も可能である旨説明を受け訴状を提出しました。 第1回口頭弁論において、裁判官より、本件は併合にあたるので、法的に認められないと言われ、第2回の口頭弁論に持ち越されました。 第2回の口頭弁論がどのような方向性で進むのか、全く想像がつかず、心配しております。 併合という事は、一部請求が認められず、地裁に移送等されてしまうのでしょうか? また、今回、父の代理人として申請を行いました。 今まで数件過払い訴訟をした経験があるのですが、最近、不正に代理人申請をした方がいたらしく、今回初めて、次回本人と一緒に出廷を求められております。 代理人は認められない可能性が高いのでしょうか? 素人なので、非常に困惑しております。 どなたかアドバイス宜しくお願いします。

  • 水増し請求の件です。

    私は今月の始めまでガソリンスタンドで働いていましたが、体調を崩して退職しました。仕事にはタンクローリーでの灯油の配達がありましたが、そのなかで一箇所の事業所への納品書に関して、配送費用が取れないからという理由で、常に給油したメーターに10リットルを上乗せして書くように指示されていました。この水増し請求は罪にならないのでしょうか。罪になるとしたら、私はそれに加担したことになりますが、どのような処罰を受けるのでしょうか。この件を告発するべきかどうか悩んでおります。

  • 5年間未請求を一括請求?

    お世話になります。私の知人の話ですが、平成11年6月(今から約5年前)に新聞勧誘が来て「サービスで数ヶ月とって下さい」と言われてタダだからいいか と思いOKしたそうです。その後、数ヶ月で終了するはずが現在まで配達され続け、本人も来るのが当たり前と勘違い(新聞代は支払っていると勘違い)して5年の歳月が経ちました。ところが、ある日新聞代を支払っていない事に気付き、新聞店に配達ストップの申し出をしたところ、新聞店の登録には記載が無い事が判明(支払いが無いので当然)。新聞店側より、登録はないが5年間配達した事実があるので後日請求をする旨を告げられた。数日後請求がきてびっくり!!なんと190,000円(5年分)の請求があり、困惑したとの事。そこで質問ですが、こういうケースの場合、5年分請求されるのでしょうか?自分の記憶の片隅に、1年間請求が無い場合、無効となると思っていたので、1年分(36,000円)の支払いで良いのではと考えるのですが、法律上どうなんでしょう?良き回答宜しくお願い致します。

  • なんで灯油は値下げしないのか

    NY原油相場も高値から半値以下になり、東京の先物相場も直近でガソリンが1リットル48円、灯油が51円となりました。ガソリンスタンドの店頭価格はレギュラーガソリンが先物相場を反映して126円に値下がりしましたが、灯油はいまだに1リットル95円(18リットリで1710円)もします。これって明らかに儲けすぎですよね?なんで値下げしないのでしょうか?

  • 請求書の発行が遅れた場合のトラブルについて

    毎月やっている仕事なのですが、こちらのミスで請求書を発行しておらず、半年分たまってしまいました。 請求書をまとめて発行し、古い分は後からでかまわないので支払ってほしい旨相手の会社にお願いしましたが、直近の3か月分しか払わないと言われてしまいました。 ちなみにその仕事は相手の会社では素通りしているだけの仕事なので、その先の顧客からきちんと支払いを受けているそうです。 法律的に、遅れて出した請求書を拒否することは出来るのでしょうか? ちなみに金額は毎月5万円程度です。 宜しくお願いいたします。

  • 軽油引取税に消費税率をかけて請求

    こんにちは ガソリンスタンドで軽油を入れた時の領収書には大抵 軽油○○リットル 単価 ××円 ¥△△ (内軽油本体 ・・円 ¥〇〇 ) (内軽油引取税 。。円 ¥、、) のように、軽油本体には消費税を上乗せ、軽油引取税には消費税を請求しないようになっています。 先日、とあるガソリンスタンドで給油したところ 軽油 数量○○リットル 単価××円(本体代金と税金を足したような金額) の記載があり、全体に消費税8%の消費税が上乗せされていました。 気分的にはいやですが、法律上はこれもありなんでしょうか? お詳しい方お教えいただければ幸いです。

  • 社印捺印について

    私は小さいガソリンスタンドを経営しています。掛売り客向けの請求書 に社印を捺印せずにお客さんに出しています。今度圧着シートハガキ請求書に変わるんだそうです。メーカーの事務センターからオプションで社印捺印があり、1シートあたり3円かかると言ってきました。 私は30年前にPOSを導入してから計算センターがプリントしてくれる 請求書に社印捺印せずに今日まできましたが顧客から苦情はありませんでした。社印捺印は必要でしょうか。

  • 税抜き価格を伝えるガソリンスタンド

    ある観光地で価格表示のないスタンドに入り価格を聞いたところ「税抜で○○○円です」と答えられました。高い!とは思いましたが仕方ないので入れることにしました。 ところが支払うときはさらに高い。消費税が別途加算されてましたから。 私は税込で考える習慣が日常的にあるので店員に「税抜」と言われても無意識に「税込」で考えてしまっていました。 この商法に納得がいかなかったので税務署で質問すると ・印刷などで表記する場合は税込価格が義務 ・口頭で伝える場合は税抜でも税込でも構わない とのことです。 なるほどガソリンスタンドは法律的には違法行為をしていません。しかし税込価格表示を行わず、口頭で税抜のみを伝えるやり方には「どんな目的」があるのでしょうか? 観光地なので一見さん相手の錯覚商法をしていると私は推測しました。 皆さんの見解をお聞かせください。