5年間未請求で一括請求?法律上どうなる?

このQ&Aのポイント
  • 平成11年にタダで始まった新聞配達が終わらず、5年間の請求が届いた話です。質問者は1年間請求が無効と思っていたのですが、法律上どうなのでしょうか?
  • 知人が数ヶ月の無料期間と思っていた新聞配達が5年も続き、190,000円の請求が届いたとのこと。1年間請求が無効と思っていたが、法律上どうなるのか質問です。
  • 質問者の知人が新聞配達を数ヶ月だけ無料で頼んだはずが、5年間も続き、190,000円の請求が来たとのこと。1年間請求が無効と思っていたが、実際の法律上の対応はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5年間未請求を一括請求?

お世話になります。私の知人の話ですが、平成11年6月(今から約5年前)に新聞勧誘が来て「サービスで数ヶ月とって下さい」と言われてタダだからいいか と思いOKしたそうです。その後、数ヶ月で終了するはずが現在まで配達され続け、本人も来るのが当たり前と勘違い(新聞代は支払っていると勘違い)して5年の歳月が経ちました。ところが、ある日新聞代を支払っていない事に気付き、新聞店に配達ストップの申し出をしたところ、新聞店の登録には記載が無い事が判明(支払いが無いので当然)。新聞店側より、登録はないが5年間配達した事実があるので後日請求をする旨を告げられた。数日後請求がきてびっくり!!なんと190,000円(5年分)の請求があり、困惑したとの事。そこで質問ですが、こういうケースの場合、5年分請求されるのでしょうか?自分の記憶の片隅に、1年間請求が無い場合、無効となると思っていたので、1年分(36,000円)の支払いで良いのではと考えるのですが、法律上どうなんでしょう?良き回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ootora-A
  • ベストアンサー率28% (39/135)
回答No.2

まず、時効は2年間です。(下記参照ください) 次に、契約が行われているかどうかですが、 購入手続きをせず、勝手に配達されていたのであれば、購入しているということではなく、勝手に置いていたと主張できるはずで支払い義務は無いはずです。 新聞購買に際しては、最近は、かならず契約書に捺印を押すようにしているはずです。相手がこちら側の捺印をした契約書を持っていないのであれば、契約していないと主張して、問題無いはずです。

参考URL:
http://www.zaimu.co.jp/urikake.htm
taichan63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速本人に、連絡します。

その他の回答 (1)

  • nyannmage
  • ベストアンサー率24% (201/821)
回答No.1

支払う前に必ず確認した方が良いと思います 確か年数は、忘れてしまいましたが (3年?) 請求書を発行し忘れていた場合支払う義務は無い と聞いた事が有ります 消費者センターでも 弁護士の方でも必ず確認の上やった方が良いですよ!! そうでなくても今まで請求し忘れたというミスは、間違いなくあったわけですので

taichan63
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1年か3年かは別にして、全て支払う必要は無いのですね。消費者センター等確認してみます。

関連するQ&A

  • 契約していないまま新聞が6年間投函

    家を建て、ここに越してきて6年目です。 夫婦共働きの為、光熱費や通信費などは各々の通帳から引き落としするようにしています。 ですから毎朝届く新聞も夫が契約し、料金は夫の口座から引き落とされているものだと思っておりました。 ところが昨日、ひょんな事からその事実はないことがわかり、夫も私が契約し、私が支払っていると思っていたそうです。 それにしても契約のしていない状態で、しかも6年間も支払い無しの状態で投函をしている新聞販売店のずさんさに驚きました。 そこで夫婦で『どうすればいいの?』ということになりました。 新聞は引き続き読みたいので、新聞店に電話をして事の経緯を伝えたいのですが、今まで6年間投函されていた新聞料金の支払い請求がいちどに6年分くるのではないか?と不安になりました。 毎月の支払いはわずかなものなので気にはならないのですが、まとめて6年分となると20万円以上の支払いになりますよね。 そう考えるとなんだか気が引けます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合の解決方法はどうしたら良いでしょうか? お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 光ネットワーク契約をしたが、4年間支払っていない。

    今、一戸建ての貸家に住んでおりますが、4年前に光ネットワーク契約をしました。 その最初の契約時に銀行振り込み手続きを失念し、その後、郵送で請求書が届きましたが、5~6回はコンビニで決済しました。 しかし、PCとの接続がすぐに切れてしまう現象が最初から続き、その不安定性に腹がたち、支払いを滞ってしまいました。 請求書はその後4~5ヶ月来ていましたが、そのうちに請求されなくなってしまいました。 ネットについてもあまりに不安定なので、支払いをやめて、その後一度も使っておりません。 そして3年経過し、今度引越しすることとなりました。 光ネットをそのままにしておくわけにもいかず、ネット会社に撤去を申し出なければなりませんが、もし申し出ると、3年分一度に 費用請求されることになるのではないかと心配で、そのまま転居してしまおうかと思うほどです。 3年間一度も請求がなかったのですが、その間の使用料(月額6,000円)の総額が20万円超について、やはり改めて支払わないとならないのでしょうか? 飲み代などは1年間請求しないと時効になると聞いていますが。 撤去の申し出をする前に、ご存知の方がおられればご教授いただければ幸いです。

  • いきなり一括請求

    大変困っているのです現在yahoo bbを使っているのですが登録の際に記入ミスがありその事をメールで yahooに送ったのですが登録変更できないので一回退会して入会しなおして欲しいといわれたので 退会しようとしたのですが退会することができないとyahooのサイトで出てしました 《この時点ではすでにモデムが届き使っていました》登録変更できなかったらyahoo bbを辞めたいなどの事を 電話で言うと曖昧な事を言われてもう一度電話をしますので2週間ほど待って下さいといわれたので 待っていたのですがぜんぜん電話がありませんそして10ヵ月ぐらいたった数日前1週間後に送る振込用紙に 振り込んでくださいと書かれたメールが来ました登録をして現在まで10ヶ月ほどあったので 30000円ほどあるのでいきなり言われてもと困っています自分は払う気が無いわけではないのですが 一括請求というのが気に入りませんyahooに電話をして欲しいとメールをしてもまだ電話がありません この場合はyahooの言うとおり一括で支払わなくてはならないのでしょうか? 自分としては30000円は大きいお金なので分割にしてもらわないと大変しんどいのです これは電話でyahooに言うと聞いてくれるものなのでしょうか? 大変長文になってしまいましたが皆さんの意見を聞かせてもらいたいのです お願い致します

  • 利息を支払っているのに一括請求と脅されたが…

    某中堅の消費者金融で15万の借り入れに毎月15000円を返済する約束で契約していますが、消費者金融というのはどこも利息を払えば支払日が更新されるので、そこの消費者金融も途中から利息プラス2,3千円の支払いに変えました。そうした支払いをしているとある日、私の方から「今月の支払い利息だけでいいですか」と電話で尋ねたら、いままでは「わかりました」と言っていたのに、その日だけ何故か男の人に変わり「次、15000円支払わないと一括請求するから」と脅されました、その翌月から15000円払い続けてましたが、もう残り少ないんで利息+数千円という返し方にしたいんですが、大丈夫でしょうか?いちおう利息だけ払ってた時もあちらからは電話が来た事はありませんでした。そもそも利息を払って支払日が更新されてるのに一括請求っておかしいですよね?ただの脅しなのでしょうか?ちなみに私がそう脅された数ヶ月後、そこの金融会社は業務停止になりました。

  • 架空請求について

    プレスティージクラブ事務局というところから封書が届きました。 会員の登録がまだ残っているので詳細確認のためにお電話下さい。という内容でした。 20年前に確か登録した様な覚えがありますが電話したところ20年分の会費が未納に なっているから10年分だけでも払ってほしいと言われました。20年間会費の請求もなしで いきなりそんな事を言われても正直信用出来ません。自分で調べたところ架空請求の会社 である事がわかり(住所、電話番号もインターネットに載っている架空請求会社のものと一致) 払う気はないのです。警察にも相談に行き払う必要がないと言われました。 ただ、個人情報を知られているのと架空請求だと分かる前に5万円×2回支払ってしまいました。 支払いも封筒に現金を入れて支払う(郵便法違反)形でした。今度相手から電話がきたら支払わない、警察にも相談した、契約書を送ってくれと言おうと思っていますが他に対策としてやるべき事はあるでしょうか?

  • 請求書の時効について

    飲食店から出る生ゴミを10数年前から業者に委託しています。 支払いは3ヶ月に1度、集金に来ていましたが突然来なくなりました。ゴミの回収は続いていました。 今から1年半ほど前の平成22年8月1日付で請求書がゴミの容器の上に置いてあり 「14年7月から22年6月分の請求書を出していませんでした。その事を考慮して12万円引いて  42万円支払って欲しい」との紙と共に置いてありました。 そのまま放っておいたら、平成24年3月1日付で又、請求書がゴミの容器の上にあり前回分と今回で53万円の請求です。 私は内容証明郵便で時効の援用をし、契約を続行しながら直近1年分の支払いを分割で出来ないか文書をおくりました。平成24年3月16日付です。 すると普通郵便で手紙が来て、商品売買等ではなく、請負契約だから時効は成立しない。仮に、商品売買でも商法の時効は2年間だから最低でも3年分支払いをお願いしたい。又、3月末でその地域のゴミ回収を閉鎖するとの回答が3月22日付で来ました。 この10年間で回収は続行していましたが、連絡はこの1度だけです。最初の請求書から口座番号は書いてありましたが先方からの連絡を待っていました。 もう4月で突然の契約解除で他の業者にお願いしていますが、どのように話を進めればいいのでしょうか?

  • 新聞代金を2年間も払っていません・・

    2年ほど前のことです。 入居した日の翌日に新聞勧誘員さんが勧誘に来たそうですが、「要りません。読むとしても日経新聞くらいだなあ・・。」とだけ答えたら、次の日から毎朝夕に日経新聞が配達させてくるそうです。 二年間も。 その間、集金にも来たはずですが、なにぶん昼間もおらず単身なので一円も払っていないばかりか、どこの誰が配達しているのかも知らないそうです。一度も配達所の誰とも会ったこともなく、連絡もないままです。 本人は払う気はあるそうですが、ちゃんと新聞を取る、とも言っていないし、申し込み書も何も書いたりもしていないそうで、それって本当に払うべきものなのか、と訊かれました。 「読んでるなら払えば?」と答えたのですが、実際にはどうなんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 請求書の時効についてお聞きします。

    請求書の時効についてお聞きします。 私は飲食業を営んでいて10数年前から生ゴミの回収を業者に委託しております。 支払いは3ヶ月に1度、業者が集金に来ていましたが突然来なくなりました。ゴミの回収はしてくれました。 最近になってゴミの容器の上に請求書が置いてあり内容は「当社のミスで8年間請求書を出していませんでした。その事を考慮し、12万円引いて42万円支払って欲しい」との事です。 現在まで回収はしてくれていましたが、時効はどこまでありますか、妥協点はどこですか。 尚、1ヶ月経ちますが1度も連絡もありません。

  • この請求に応じるべきか?

    初めての投稿・質問です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 本屋さんに定期購読の本の配達をお願いしていました。(職場へ) 周1回発売の本です。周1回の配達が何周分も未配達でまとめて持ってきたりしたことが多々あり、『まとめて持ってこられても困る』と、注意をしたこともあります。3年前に職場の異動で配達先が変わり(前の場所の近所で、たいして変わりはありませんが・・・)以前よりセキュリティーが厳しくはなりましたが、配達不可ということはないのですが全く配達に来なくなりました。一度出張中に電話があったようで、こちらから電話をいれましたが、担当者?不在だったため留守番?の方に「電話を下さい」と伝言を頼みましたが連絡はありませんでした。 約3年間・・音沙汰なし状態で、もちろん本の配達はありませんでした。ところが!先日、未配達分の本を全て買取れと電話がきました。 3年分、約7万円分です。驚きました。買取るのが当たり前のような傲慢な言い方です。こういう場合は買い取らなければいけないのでしょうか?この請求を理不尽に感じるのは私だけでしょうか?みなさんのご意見、アドバイスをお願いいたします。

  • 新聞代5ヶ月一括請求(怒)

    いつもお世話になっています。皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 昨年、12月に引越して、新聞も新たにとりました。 しかし、5月になっても全く請求がこなかったので、妻がTELしました。 そうすると、返事は「忘れていました・・」との返答で、5ヶ月の未納分、1万6000円を払ってとのことです。 妻も怒り、「新聞変える!」といったら、相手は、1ヶ月無料&洗剤サービスとのこと 早めに、新聞屋さんに連絡しなかった僕らも悪いのですが、5ヶ月も集金を忘れた方は、もっと悪いのでは(怒り)皆さんならどうしますか??? お願いします。。。