5年間未請求で一括請求?法律上どうなる?

このQ&Aのポイント
  • 平成11年にタダで始まった新聞配達が終わらず、5年間の請求が届いた話です。質問者は1年間請求が無効と思っていたのですが、法律上どうなのでしょうか?
  • 知人が数ヶ月の無料期間と思っていた新聞配達が5年も続き、190,000円の請求が届いたとのこと。1年間請求が無効と思っていたが、法律上どうなるのか質問です。
  • 質問者の知人が新聞配達を数ヶ月だけ無料で頼んだはずが、5年間も続き、190,000円の請求が来たとのこと。1年間請求が無効と思っていたが、実際の法律上の対応はどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

5年間未請求を一括請求?

お世話になります。私の知人の話ですが、平成11年6月(今から約5年前)に新聞勧誘が来て「サービスで数ヶ月とって下さい」と言われてタダだからいいか と思いOKしたそうです。その後、数ヶ月で終了するはずが現在まで配達され続け、本人も来るのが当たり前と勘違い(新聞代は支払っていると勘違い)して5年の歳月が経ちました。ところが、ある日新聞代を支払っていない事に気付き、新聞店に配達ストップの申し出をしたところ、新聞店の登録には記載が無い事が判明(支払いが無いので当然)。新聞店側より、登録はないが5年間配達した事実があるので後日請求をする旨を告げられた。数日後請求がきてびっくり!!なんと190,000円(5年分)の請求があり、困惑したとの事。そこで質問ですが、こういうケースの場合、5年分請求されるのでしょうか?自分の記憶の片隅に、1年間請求が無い場合、無効となると思っていたので、1年分(36,000円)の支払いで良いのではと考えるのですが、法律上どうなんでしょう?良き回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ootora-A
回答No.2

まず、時効は2年間です。(下記参照ください) 次に、契約が行われているかどうかですが、 購入手続きをせず、勝手に配達されていたのであれば、購入しているということではなく、勝手に置いていたと主張できるはずで支払い義務は無いはずです。 新聞購買に際しては、最近は、かならず契約書に捺印を押すようにしているはずです。相手がこちら側の捺印をした契約書を持っていないのであれば、契約していないと主張して、問題無いはずです。

参考URL:
http://www.zaimu.co.jp/urikake.htm
taichan63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。早速本人に、連絡します。

その他の回答 (1)

• nyannmage
回答No.1

支払う前に必ず確認した方が良いと思います 確か年数は、忘れてしまいましたが (3年?) 請求書を発行し忘れていた場合支払う義務は無い と聞いた事が有ります 消費者センターでも 弁護士の方でも必ず確認の上やった方が良いですよ!! そうでなくても今まで請求し忘れたというミスは、間違いなくあったわけですので

taichan63
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。1年か3年かは別にして、全て支払う必要は無いのですね。消費者センター等確認してみます。