• ベストアンサー

新聞代5ヶ月一括請求(怒)

いつもお世話になっています。皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。 昨年、12月に引越して、新聞も新たにとりました。 しかし、5月になっても全く請求がこなかったので、妻がTELしました。 そうすると、返事は「忘れていました・・」との返答で、5ヶ月の未納分、1万6000円を払ってとのことです。 妻も怒り、「新聞変える!」といったら、相手は、1ヶ月無料&洗剤サービスとのこと 早めに、新聞屋さんに連絡しなかった僕らも悪いのですが、5ヶ月も集金を忘れた方は、もっと悪いのでは(怒り)皆さんならどうしますか??? お願いします。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6dou_rinne
回答No.2

新聞がちゃんと配達されていた以上、払う義務はあります。 ただ、むこうも忘れていたくらいですからそれほど経営に影響するわけでもないでしょうから無料期間をもう1~2ヶ月増やしてもらうように交渉してみてもよいかと思います。

shokunin
質問者

お礼

無料期間増やしてくれたらラッキーですね ありがとうございました

その他の回答 (7)

• yoshi-thk
回答No.8

相当も悪いですね。というか、僕の目から見ると、質問者の方が悪質です。 新聞代の請求が無いを良いことに、新聞をもらっていたのですから。 請求がないことを良いことに、開き直ったヤクザ並みに悪質です。 契約上から行けば、あなたの方が違約行為があるのです。 要するに、新聞取次店の錯誤を都合の良いように解釈して、新聞代を支払ってなかったのですから。 裁判沙汰になったら、確実に質問者側に対してそれ相応の損害賠償の請求が発生するケースです。 それを新聞取次店が悪いように書いてますけれど、質問者の方が悪質です。 今一度、「契約をする」という行為を見直すべきです。

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし「やくざ」とは。。。。。(>_<) サラリーマンで、一気に1万6000円とは、なかなか大きい金額ですよ。。。

• pekomama43
回答No.7

一括での支払いが無理、または負担・・・と言うのであれば、分割(今後5ヶ月間は、未納分と当月分(2ヶ月分ずつ)を払っていかれたら如何でしょう? 集金の責任はありますが、先方のミスなのですからそのくらいの言い分は通ると思いますよ。 余談ですが、私の居住してる辺りでは、2年契約すると、3か月分~6か月分と洗剤や、野球の観戦チケットなどの特典があるところが殆どです。 1年でも、3ヶ月無料は当たり前です。 勧誘が来たら、よく特典を聞いて条件の良いところで取りましょう。

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• kaduno
回答No.6

支払いの義務は生じますから仕方ないですね。 集金に来なかった間は「ラッキー(表現難しいです)」という感覚をお持ちでしたでしょうから、それが清算されただけのことで、腹を立てていらっしゃる理由がわかりません。

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの冷静な意見参考になりました。

• sidennkai
回答No.5

以前に住んでいた賃貸マンションでの話です。出張で毎月10日程留守になるので、その間止めて下さいと連絡しました。ですが、請求は同じ!交渉の結果、 「毎月集金に来る際に洗剤2個」、「夕刊は部屋まで届ける」・・・当然留守の分は引かせました。 ちなみに水道代も集金に来ると日付を指定しておきながら訪問せずに、突然に市から督促状。当然水道課に出向き抗議!集金人、課長に土下座させました。 shokunin様がもし夕刊を取っていないようであるなら、無料でつけさせるのもいいかも・・・。

shokunin
質問者

お礼

土下座までは望んでいませんが、すごいですね ありがとうございました。

• axio
回答No.4

個人的な意見ですが… 新聞はちゃんときてて、請求だけこなかったのなら、1ヶ月分ただにすると言ってるし、まぁ少し得したかなと思って別に全額はらってもいいかな?とおもいます。 忘れてたくせに、まとめて一度に請求されるのは確かにいやな感じですが。 あとは、これっきりでおたくからは取りませんと言ってさらにまけさせるとか??

• eva0
回答No.3

私ならこうする!という観点で回答しますと、残りの請求額を払いますね。 新聞は必要ですし、こちらも悪いということも少しはありますし、1ヶ月無料+洗剤サービスがあるならば、5分5分ということで、払っても良いのでは? 全く何もなければ反論すると思いますけどね。

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんの貴重な意見をきいて、怒り?も収まりました。

• yui0909
回答No.1

あっちも1ヶ月無料にしてくれるのだし、 いくら請求がこないとはいえ トータルでは安いではないですか^^ 何を怒ってるんだかわかりません 笑

shokunin
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きに考えます