• ベストアンサー

契約終了後も続く新聞の配達について

昨年、3ヶ月間の新聞購読契約(書)を結び、最終月の集金時に販売員に「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」と伝えましたが、その後も配達され続け4ヶ月がたちました。 平日は遅く休日も外出していることが多く集金に来ているかは不明ですが、以降4か月分の新聞代金は払っていません。 当初は集金も来ないし契約期間も過ぎているので無料で新聞を配達してくれているのだからいいや…と思っていたのですが、さすがに最近はそうしたものかと考えています。 このような場合、勝手に配達してくるものとして放置していていいのか、あるいは販売店に連絡し止めてもらったほうがよいのでしょうか? またその場合、新聞代を払う必要があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.6

まずは、すぐに新聞販売店へ連絡すべきです。 4か月分の支払いに関してですが、個人的には少なくとも3ヶ月分は支払うべきだと考えます。 マイナス1か月分は、相手の落ち度+ある意味迷惑料ですか^^ ※もし一切読まずに、配達された新聞を4か月分積み上げてそのまま保管していたというのであれば、それを返せばよいだけですが。 たとえ勝手に配達されていたとはいえ、4か月分の新聞代金は質問者さんの不当利得にあたります。 せめて、1ヶ月で販売店に連絡するか、ドアに新聞を止める旨の張り紙をするか、なんらかの手段を講じるべきでした。 また、その時期も、社会通念からして1ヶ月程度が限度だと考えます。 ※1ヶ月分のサービスはよくあることですので。 仮にこれが、牛乳だった場合を想定してみてください。 4か月間も黙って飲み続けられますか? 新聞は情報に価値があるので、新聞ならたいしたことはないと錯覚しているにすぎません。 法的にはこのように考えますが、実際は販売店との交渉次第ですね^^ たしかに質問者さんにとっていい迷惑であることはよく理解できます。 同情いたします^^

sei-ya
質問者

お礼

不当利益というのは、一度正規の契約をし成立した後に無効や取り消しにした場合だと認識していましたが違うのですね。契約が成立→完了してからも縛られるのですね。 確かにこちらからアクションを起こす必要があるのかもしれませんが、集金の際に伝えようとしていましたので、集金に来ないことの方が不思議でした。 不当利益ということで支払う義務が生じるのであれば、この手は悪徳な商売としては良い方法ですね。本当であれば認識の甘さを痛感します。 ご忠告ありがとうございました。法にふれるものであるなら、直ちに今月分を含め支払い止めてもらいます。

その他の回答 (6)

  • heartpapa
  • ベストアンサー率62% (117/188)
回答No.7

No6 です。 >法にふれるものであるなら、直ちに今月分を含め支払い たしかに不当利得とは考えますが、別に刑法等罰則を伴う法律に触れるわけではありませんので、払う、払わない、払うとしたら何ヶ月分を、というのはあくまで販売店との交渉次第でかまわないと思います。 一応、法の建前はこうなのではないでしょうか、ということでアドバイスさせていただいたわけで、もちろん先の回答が絶対というものではありません。 相手方にも、かなりの非はあるのですから、質問者さんが全額支払う必要は、決してないと考えます。 >不当利益ということで支払う義務が生じるのであれば、この手は悪徳な商売としては良い方法ですね。 例えば、全く知らないところから何か商品を送りつけられてその代金を請求されたとしても、これに対し代金を支払う義務はありませんし、またわざわざこちらから返品する必要もありません。 さらに相手がそのまま放置していれば、それを仮に使ってしまったとしても不当利得という問題は生じません。 ※これは、悪徳商法の一つです。 しかし、本件は、質問者さんが契約関係の終了を通告したにも拘らず、相手方(販売店)はまだ契約関係にあるものと思って配達を続けている、というお話です。 つまり、契約の延長線上に今回の件は位置しているわけです。 ですから、私見としましては、質問者さんは相手方に対し、誤配の事実を伝え、解約(契約終了)の再度の意思表示をする義務があると考えます。 そして、その時期は、長くても1ヶ月ぐらい以内にはすべきだったように個人的には考える、ということです。 ※この1ヶ月間の新聞代は、勿論支払う必要はないと思いますし、普通の感覚をもった販売店主であれば、この分を請求することはないと思います。 仮に今回の件を不当利得と考えたとしても、今回と同じような形で、または不当利得という制度を利用して悪徳な商売ができるわけでは決してありません。

sei-ya
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 早速配達店に連絡しま止めてもらいました。 支払いについて先方は何も言ってきてはいませんが、こちらも誠意を持って対応したいと思います。ご忠告ありがとうございました。

  • sayaka7
  • ベストアンサー率12% (6/47)
回答No.5

 新聞を止めて欲しい意思表示はきちんとした方がいいと思います。契約が切れていてもいらないという意思表示をしておかないと後でもめますよね。「でも、読んでいたんだろう?4ヶ月間何も言わないと言うことは。」と。 面倒な事になる前にそろそろ対処しておいては?まずは近くの販売店に。そこで話にならなければ本店に。その時に、契約期間が終わる時に止めて欲しい事をきちんと伝えた事は主張した方がいいと思います。強気で!sei-yaさんが払っていない4ヶ月分はもう誰かが(例えば、契約に来た人や配達している人)立て替えてコンピューター上は処理が済んでいるはずです。1ヶ月づつ納期がありますから。・・・じゃあ、なぜ立て替えてまで新聞を入れるのか?考えられるのはノルマ達成のためでは?ノルマが達成できるかできないかで給料が結構違うようなので。

sei-ya
質問者

補足

ノルマが厳しいとは聞いたことがありますが、そこまでするのですね。 では、逆に販売店の店主?等に話が行くと、立て替えてくれた方の給料が下がったり、迷惑がかかりますか? まあ、気にする必要がないのでしょうが、少し気になります。

  • SaySei
  • ベストアンサー率32% (528/1642)
回答No.4

集金人さんに >「これで契約期間は終了だが、まだ新聞が入っているので確認して止めてほしい」 と伝えたにもかかわらず入っているということで、払う必要はないと思います。 販売店には、無料で配達するほど赤字になるので、伝えた方が良いと思います。これは電話で良いですので。 友人も同じようなことがあったらしく、相談されたことがあります。(当方の親が新聞販売店で働いているので。)電話で直接、販売店に言ったら、大概はすぐに解決しますよ。ようはコンピューター上の問題ですから。

sei-ya
質問者

お礼

皆さんからアドバイスしていただいている通り、販売店には連絡して対処します。 この質問をするまでは払おうと思い待っていたのですが、気持ち的にはすんなり払うというのは納得できなくてお聞きしました。 とりあえず販売店の出方をみてみます。ただ揉めるのは好みませんので SaySeiさんのおっしゃる通り、すぐに解決できればといいのですが… ありがとうございます。少し気が楽になりました。

  • taketini
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

「無料で新聞を配達してくれるのだからいいや・・・」と思っている時点で法律上は悪意ですよね?これでは支払い義務が発生するでしょう。 最初は確かに新聞屋が勝手に配達してきたわけですがその利益を 善意ではなく悪意で受けていれば、勝手に配達してきたとは いえないでしょうね。 早めに連絡することをおすすめします。 やめるにしてもその4ヶ月を払うかどうかは駆け引きでしょう。 私も以前、朝日と日経をどちらとるか迷っていたら同じ会社で 配達しているから「最初の1ヶ月は両方入れときますね」といわれ 翌月も自動で入っているからサービスかと思いきや 請求に来ましたよ。 私は頼んでいないといって払いませんでしたがもめました・・・

sei-ya
質問者

お礼

悪意ですか…、契約を無視して勝手に入れて代金を請求するとしたらその方が悪意ではないでしょうか? 販売店に連絡し止める話をして支払いについては交渉してみます。やはりもめますかね~、4ヶ月分払うのは吝かではないですが、払えと言われれば悔しいですね。 ありがとうございました。

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.2

4ヶ月となると1万円くらいですか。 今後のために止めてもらったほうが良いですね。 新聞代は払わなくて良いでしょう。 勝手に置いていったものですから。

sei-ya
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 4ヶ月で約1万5千円程度になります。 とりあえず止めてもらうよう電話したほうがよさそうですね。

noname#120967
noname#120967
回答No.1

新聞社に直接連絡したらどうですか?

sei-ya
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 新聞社に話しをしても、販売店の問題と言われると聞きます。揉めたら連絡してみます。

関連するQ&A

  • 新聞の契約について

    家庭に配達される新聞について質問です。 引っ越して間もなく新聞の勧誘にきたので母が契約を(一年)しました。契約期間を過ぎても投函されるので販売店に「新聞を入れないでください。もう契約が切れているので払いません!」と抗議したところ「契約はありますよ、あと5年ありますね。」という答えが返ってきました。ありえないです。それで母が「それなら契約書を持ってきて!!」というと「わかりました」との事。しかし何日、何ヶ月経っても持ってきません。再三の要求にようやく本日もって来ました。それをみたらびっくり平成23年まで契約書を何枚も持ってきました。字を見ても家族のものじゃありません。それを販売店に言ったところ、「それじゃあ一人ずつ名前を書いてください、私が筆跡鑑定をします」と言って来ました。もう頭にきて「日曜に家族全員待っててやるから来い」といいました。明らかに販売員による架空契約だと確信しています。どのように対処すれば良いでしょうか?ちなみに集金にきていた人は市販の領収書で集金して代金を横領(うちも何枚かあります)、発覚しクビになりました。多分その男がノルマ達成のために署名したのだと思います。

  • 新聞の契約

    今一人暮らししているのですが、新聞の契約について疑問があります。 3ヶ月購読の契約をしたのですが、12月でその契約は終わりました。それで、新聞はもういいかなと思っていたんですが、1月になっても新聞が配達され続けてました。購読の延長の契約はしていません。印鑑も押していません。 でも、新聞が来るからそれはもらってました。 こういう場合購読料は払わないといけないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 契約をしていないのに新聞が配達されます

    新聞の契約について質問です。 2~3日前から、契約もしていないのに、新聞がポストに入っています。 勧誘の人間とは一切話をしていません。 というか、勧誘にあったこともありません。 最初は、無視をしていたのですが、今朝ポストを覗いたところ、 「○○様。いつ集金に伺ったらいいか連絡をください」 と紙が入っていました。 電話番号が記されていたため、そこに電話をすると、じーさんが出て、 自分は集金の者だから、契約云々は、直接配達所に言ってくれとの ことで、配達所に電話をして、「契約は一切していないので、もう新聞 を持ってくるのはやめてほしい」と伝えました。 配達所の人間は、「配達を止めればいいのですね?」というようなことを言っていましたが、処置としてはこれだけで問題ないのでしょうか? ○○様と私の名前を知っていましたが、ポストには名前を出していないの で、気持ち悪くて仕方がありません。 どこで名前まで調べたのか問い詰めたいところですが、色々と怖い話を 聞くので、下手に逆なでするのも怖いような気がします。 契約もしていないし、勧誘の人間とも話をしていないのに、いきなり新聞が配達されるということはありえるのでしょうか?

  • 新聞契約中に引っ越したら?

    漠然と思ったので、軽い気持ちでお聞きします。 今Y新聞購読中です。 3ヶ月契約していますが、2ヶ月目くらいに急に引っ越す事になって 新聞社に連絡もしないで支払いもしないで引っ越した場合 購読料はどうなるんでしょうか? 契約書には住所と名前しか書いてないですが、詳しく調べて 新しい引越し先に集金に来るものでしょうか?

  • 新聞配達店のサービスで?

    新聞販売店でのサービスについて。 新聞販売店の基本業務で、新聞を朝夕と配達しております。 そして、月末に新聞代を集金をしています。 今後は、ミネラルウォーターやお米、お茶などを販売していきたいのです。 スーパーなどのチラシと一緒にチラシを折り込み、新聞代と一緒に代金を集金しようと思っています。 そこで、質問です。 (1)どんな商品(サービス)があったら利用したいと思いますか? (2)値段はスーパーと比較して同じくらいなら良い? もしくは安くないと無理でしょうか?また配達されるのであれば少し割高でもいいと思えますか? (3)これらの販売などで、気になる点などがあれば教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • 新聞購読

    「契約もしていないのに今年4月にいきなり新聞が配達され始め、連絡先も分からず困っていると、5月の末にふらりと集金人がやって来て、2か月分の購読料を請求された」。離れて暮らす母の話です。母は契約していないと伝えたのですが、新聞集金人は、平成17年に申し込まれてると言い、母は逆恨みを恐れて、1ヶ月と半月分(新聞集金人が半月分負担すると言ったらしい)の購読料を支払ったそうです。訳が分からないので、その新聞社、本社に問い合わせると、販売所は独立したものであり、自社責任のもと行っている事だとした上で、母の住所を言えばその販売所に対処させると言いました。逆恨みを恐れて購読料を支払ったと言っているのに・・・。販売所のこんなやり方は普通なのでしょうか?通用するのでしょうか?

  • 新聞代の未集金

    地方紙の新聞を毎月購読しています。1年くらいは販売店の方が集金に来ていましたが来なくなり販売店へ直接新聞代を持って行った事もありますがここ2年くらい集金に全然きていません。新聞は毎日配達しにきています。まとめて集金に来られても困るのですがこの場合債権は1年以上請求が無い場合は払わなくても良いのでしょうか。回答をお願いします。

  • 契約していないのに配達される新聞

    3月に引っ越してきてから、契約もしていないのに約5ヶ月間新聞が配達されています。いつやめるのかと思っているうちにここまできてしまいました。支払う義務が生じる可能性はありますか。法的に、一定期間受け取ったら支払い義務がでるなどということはありますか。

  • 引き落とされない新聞代

     22歳の大学生です。  98年4月から新聞を取りはじめました。最初は購読料を集金の方に手渡ししていたのですが、いつ集金に来るかわからず、いきなり来られても手持ちがない、ということがでてきたので、98年9月から口座引き落としにしました。  ところが、新聞の購読は続けているのに、1年後の99年10月から購読料が引き落とされなくなってしまいました。  残高不足というわけでもありません。  販売店に問い合わせると、「いま経理がいないからわからない。伝えておく」とのことでした。  それから数ヶ月たっても相変わらず引き落とされないままです。  再び販売店に問い合わせるも、返事は前回と同じ、「経理がいないからわからない」でした。  私は、「残高もあるのに、引き落とさないのは販売店の ミス。問い合わせても要領を得ない返事をするなら、もう知らん」と決め込み、それから1年以上、現在に至るまで、購読料を引き落とされずに来ています。販売店も何も言って来ず、新聞は毎朝配達される日々です。  しかし、ある時販売店が、購読料を引き落とさなかったミスに気づき、「今まで1年以上払っていなかった分を払ってください」と請求した場合、私は一括して支払わなければいけないのでしょうか。    

  • 新聞配達の報酬について

    新聞を定期購読しています。今は配達員さんに集金に来てもらっていますが、カードで引き落としにしようかと思います。そうした場合、集金してくれていた人の収入とか関係あるのでしょうか。実集金総額でマージンいくらとか。また、更新はどうなるのでしょうか。自動更新になるのですか。その場合、もうタオルとかはもらえないのかしら?ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。