• ベストアンサー

強引に新聞三ヶ月だけ試しにと…。

引っ越しが終わって五分も経うちにY新聞の地元販売員と「Y企画開発株式会社」の人間が来ました。 新聞は読まないので、要らないと断ったのですが、 強引に100均一の粗品と名刺を渡され、 取り敢えず三ヶ月だけ無料で入れさせてくださいと言われました。 取り敢えず要りません、 月一〇〇〇円でも不要ですと連呼したのですが、 向こうも「それでは」みたいな感じで帰って行かれました。 結局、引っ越しの荷物が落ち着いた七月頃から試しで入れますね、 と言われましたが、今朝新聞が入れられていました。 これは本当に三ヶ月だけで終わるのでしょうか? 三ヶ月無料でいれたから半年契約とか言われるのでしょうか? 特に契約書等は交わして居ません。 又、三ヶ月の無料投函も実際不要です。 ゴミになるだけで、捨てに行くのも面倒です(これも伝えました) 無料でも要らないのですが、どうやれば上手く断れるでしょうか?

• gin-ko
  • お礼率93% (698/750)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も似たような経験があります。 私の時はY地元販売店に連絡して店長が詫びに来ました。 以後新聞はとっていますがY以外ですし、契約会社であっても洗剤などの拡張品は絶対に受け取りません。 (拡張がエスカレートする原因ですし) 本社と地元販売店と両方に苦情を入れて、絶対に引き上げさせた方が良いです。 (入れられてしまった新聞と粗品もつき返す) 契約書がないなんてまずあり得ない事ですし、そもそも印鑑も押していないんですよね? 許しがたい事ですが拡張員が勝手にサインして店に出して、それでOKとしてる店なのかもしれません。 そうなると無料どころか、半年契約にされている事もありえるかもしれません。 私はわざわざクーリング・オフすると言わなくても解約に応じてもらえましたが、必ず契約書の控えを返してもらう、解約済みと記入してもらうと良いと思います。 念のためにクーリング・オフのための書面の書き方について掲載されているサイトを参考URLにいれておきます。 また消費センターでも相談に載ってくれるはずです。 http://www.kokusen.go.jp/map/

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~siratuka/newpage10-144.html
gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 先程Y新聞サイトで「新聞購読、販売に関するお問い合わせ」という連絡先があったので、 電話して、状況を伝え、粗品と新聞を引き取って欲しい旨を連絡しました。 数分後、販売店の方から電話があり、二〇分後にお伺いしますと言われたのですが、 お会いして揉めるのも嫌ですし、其処まで手間をかけるのもあれなので、 「きっちり明日から入れずに貰えるのでしたら、一々来訪して頂かなくて構いません。 粗品と新聞はガスメーターの中に入れておきますから、 明日近所の購読者の方に投函する際、引き取ってください。」 とお答えしたら、両方とも其方で後処分下さい、との事でした。 明日、本当に配達されなかったら、両方とも処分しようと思っています。 想像していたより、Y新聞の窓口も、販売店の方も気持ちの良い対応でした。 本当に明日何もなければですが。 >契約書がないなんてまずあり得ない事ですし、そもそも印鑑も押していないん ですよね? はい。取り敢えず試しに3ヶ月…と言われて、 名字だけ答えただけで、何も書いていませんし、書類を出されても居ません。 >許しがたい事ですが拡張員が勝手にサインして店に出して、それでOKとして る店なのかもしれません。 >そうなると無料どころか、半年契約にされている事もありえるかもしれません。 この部分を読んで凄く怖くなったのですが、 今回の電話の対応ではなさげな感じでした。 でもこれは、分からないですよね…。 販売店は割れましたので、最悪Y新聞本社が勤務先近くですので、 本社か販売店に掛け合います。 回答有り難う御座いました!

その他の回答 (4)

• tyty7122
回答No.5

>特に契約書等は交わして居ません。 うむ。契約を交わしていないのだから、後日に相手がどのように言おうと絶対に折れてはいけない。 しつこく勧誘されるようならば、警察への通報も考慮するべきである。勧誘員との会話を録音しておくと良い。貴方の家の玄関先での会話なので、盗聴などには絶対にならないことも念のため申し添えておく。 >ゴミになるだけで、捨てに行くのも面倒です(これも伝えました) ごみの山をとっとと回収するように販売店に伝えると良い。紐で縛ったり梱包するなど、運びやすいような労力を貴方が払う必要は無い。 もしも心配であれば、契約の意思がないこと、配達されるのは迷惑であること、配達を即座に止めること、配達された新聞は邪魔であるので○月×日の指定時刻に回収しに来ること、回収に来たとき、この通信にかかった費用△△円を私に支払うこと。回収しなかったり押し付け配送を続ける場合には、1日に付き10万円の迷惑料を私に支払うこと、前述迷惑料の支払いが遅れた場合には、当方から貴社への貸し金として処理し、法定利息を上乗せして請求すること、貴社からの返信がなければ上記の条項全てに同意したとみなすことを明記した書面を内容証明+配達証明で販売店に送りつける良いだろう。 とにかく、契約していないので、何があろうと貴方は1円たりとも支払う必要は無い。万が一何か請求されたとしても、配達される新聞を「読んでいない、迷惑だ」と主張していればOKである。 なお、こうしたトラブルでは、消費生活センターは話は聞いてくれるであろうが、現実的な対処としては役に立たないケースが多い。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有り難う御座います。 ↓(下記)お礼に記させて頂いた通り、 一応新聞社と販売店とは明日以降、新聞を入れないとお約束頂けました。 色々丁寧に回答下さって有り難う御座いました。 現在新聞は今日の一部だけなので、暫く様子を見て、 何もなければ新聞の日に出そうと思います。 (折りたたまれた状態で、ポストからは抜きましたが一切広げていません) 今日回収に来て頂けるとの事だったのですが、 又その場でネバられても困りますし、お断りしました。 強気の対処法有り難う御座いました! 又何かあれば参考にさせて頂きます。 有り難う御座いました!

回答No.4

私も久々の休みに家に居たら、珍しくお客が来たので 出てみると、新聞屋さんでした・・・ 同じく洗剤やビール券を渡され、話を聞いているうちに 新聞を取ることをOKしたような口ぶりになってきたので 慌てて「お金は払いません。昼も家に居ないので 集金に来ても無駄ですよ」と強い口調で言いましたが、 「3ヶ月分おじさんがお金払っておくから、良かったら その後取ってよ」と強引に名前書かされました。 次の日から新聞が入ってきて、やばいかなーと 思ったんですが、そのまま放置・・・ これは私のダメな例ですが、とりあえず 新聞は3ヶ月きっかりでぱったり途絶え、その後 連絡はまったく来ていません。(もちろんお金は 1円も払っていません) 怪しい客は応対しないのが一番ですが、 強い態度で新聞はいらない、お金は1円も払わないと 伝えるのが対処法だと思います。

gin-ko
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 私の場合、貰ったのは100均の良く粗品にある安物ふきんと名刺なんです。 名刺と同時に渡されたので、遠慮したのですが、 安い物だし受け取ってしまいました。(其処で又時間がかかりそうだったので…) 三ヶ月分お金がいるとも、名前を書かされることも無かったのですが、 怖くなって此方で質問させて頂きました。 gogoogogoo様みたいに実際三ヶ月後、何も無かったと聞けば安心できました。 有り難う御座いました!

• roroko
回答No.2

ポストのところに「Y新聞様、ウチではY新聞さんに、お願いしていません。入れないで下さい」と解りやすく、大きな文字で貼っておきましょう。 それでも、入るようでしたら、販売店に電話して、はっきり断りましょう。 (質問者様は女性ですか?もしそうなら、出来れば男の人に電話してもらいましょう。お父さんとか、彼氏とか) 貼紙で大丈夫だとは思うのですが。

gin-ko
質問者

お礼

早々に回答頂き有り難う御座います。 成る程、取り敢えず段ボール開封作業を続けて、紙とペンを探します…。  新聞配達時間帯に元旦那が居れば、断って貰えるのですが、 朝、何時頃に来るのかも読めないので…(朝四時時点ではありませんでした) 有り難う御座います。

noname#20517
noname#20517
回答No.1

参考にしてください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/s_kanyu/
gin-ko
質問者

お礼

早々に回答有り難う御座います。 情報量が多いので、開封作業休憩中にでも読んでみます!