読売新聞の契約解約について

このQ&Aのポイント
  • 読売新聞の契約解約方法や手続きについて知りたいです。
  • 読売新聞の契約中に不満がある場合の対処方法について教えてください。
  • 読売新聞の洗剤の配送や集金について問題が発生している場合、解決策はありますか。
回答を見る
  • ベストアンサー

新聞解約について

読売新聞で今年の8月まで1年契約しているのですが、契約の時今度洗剤とか渡すといっていたのに持ってこなかったり、何日の日に集金にきてほしいといっても来ず、2週間ぐらいしてからきたりが何度かありいやになって張り紙にやめたいとかいてはっておいたのですがいまだに届いています。直接電話で解約したいとつたえると出来ないといわれ、料金も11月から未納とまでいわれました。洗剤などは請求してもってきたのでいいのですが、この先とりたくないので解約は出来ますか。私も銀行引き落としにしていたのに一回も入金していなかったので悪いかもしれませんが未納は一回もないです。こうゆう時はどうしたらいいですか。我慢して8月までとったほうがいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126099
noname#126099
回答No.3

こんにちは 8月まで契約しているので解約はできないと思います 洗剤を貰っているし、銀行振り込みを指定しているのに入金されなかった等があり難しい この際契約が切れる前の料金を新聞やまで払いに行って、領収書の空いてる所に 契約は更新しません等を明記してもらえばどうでしょうか? 私は集金が来られるのが嫌なので年払いでこっちから払いに言っています 解約する時も領収書に書いていたので期限がきれてから新聞が入っているということはなかったし、 もちろんトラブルもありませんでした

minakonta44
質問者

お礼

銀行振り込みの指定は洗剤など持ってきた時にしました。最初の契約のときに今度洗剤とかもってくるといったのに請求するまで持ってこなかったり、その後銀行引き落としの紙郵便受けに入れておくといったのに全然入ってなかったりしていい加減いやになっていたのだけど、物につられゆるしてしまい銀行の引き落としにしました。今後更新しないのであきらめることにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• masaaki509
回答No.5

読売新聞東京本社 読者センター 03-3246-0505 読売新聞大阪本社 読者センター 0120-35-4341 読売新聞西部本社 読者センター 092-715-5935 ここに苦情と相談を連絡しましょう。

minakonta44
質問者

お礼

遅くなってすいません。ありがとう。

回答No.4

契約時に「洗剤を渡す」と言って持ってこなかったり「○日に集金に来てほしい」と言っても来なかったりするんですよね…  これを理由に「契約不履行」で契約解除を迫ってみてはどうですか。  販売店が応じない場合は新聞社へ直接事情を話して「『○日に集金に来てほしい』と話してもちゃんとしてくれないので契約不履行で解約したい。しなければ法的に問題がないか調べて対応する」と伝えましょう。  販売店に問題があれば新聞社から注意が行きます。

minakonta44
質問者

お礼

もう一度考えて見ます。やれることはやってだめならあきらめます。ありがとう。

• yamato1208
回答No.2

本社にいっても、契約は成立していますから「解約」は契約不履行になります。 口座引き落としになっているが、「入金」されていないのも「不履行」になります。 正直、引き落としなのを集金させているのですから、集金日の指定をして来ないのは確かに販売店も悪いですが、相談者の責任でもあります。 契約がある以上は、履行義務があります。

minakonta44
質問者

お礼

自分にも非があるのはわかっています。回答ありがとう。

• chie65535
回答No.1

読売新聞の本社に電話して「販売所が解約に応じない。即刻、解約手続きを行え」って言いましょう。

minakonta44
質問者

お礼

本社にはメール出したのですがまだ返事はきてない状態です。詳しい内容は書いてなく、販売店に不満があり解約したいがしてもらえないと書いておくりました。