• 締切済み

新聞の解約について:困っています

夏ごろA社と六ヶ月の新聞購読契約を結びました。 購読開始は12月からです。 そのときに洗濯洗剤や、台所用洗剤をいただき、 大変重宝して使っておりました。 契約時に『いつでも解約できますので』といわれてしぶしぶ契約したのですが、 今日解約の電話を入れたところ、 『クーリングオフ期間が過ぎているため、解約できません』 といわれ、あわてていつでも解約できるといわれた旨お伝えしたところ、 『契約時にあげたものすべて返せ』との返事をいただきました。 消耗品であるため、かなりの量を使っており、 返すには新たに買いに行かねばなりません。 過去の教えてグー!の回答でリンクがはってあったサイトには、 『クーリングオフで解約した場合』返却の義務はない、と書かれていたのですが、 今回クーリングオフの期間はとうの昔に過ぎてしまっています。 この場合でも、洗剤などは買って返す必要があるのでしょうか。 消費者センターに相談したほうがよいのか大変困っております。 できれば法律に通じておられる方、よきアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • Barenino
  • ベストアンサー率39% (38/97)
回答No.10

回答 ANo.#1とANo.#2の回答で解決すべきです! 「法律上の」と主張しているなら、その新聞社の営業部門など対応先を何回も探せば見つかる。 そうすれば、「まず、クーリングオフ等の法律抜きで解決する」 mld_sakuraさんとmimidayoさんの回答のなぞりですが、あとは、「新聞販売店」という特殊業務も。 詳細は書けないが、「もし、自分が(公務員で副業禁止)アルバイトするなら新聞配達です」 「どこの誰だかわからないが、働ける仕事」という事 (勿論正規に、販売業務を数十年継続し、福利手当も受け、労働組合(あるんですよ!)にも加入している立派な方とは別扱いの雇用(というよりパート・アルバイト)になるが。 P.S.過去の経験を2つ。 ・新聞契約一ヶ月で「ビール券」もらうも、新聞一回も配達無し。 そのまま数年経過も、販売店からの連絡も無かった。 ・歌舞伎町でアルバイト時代に、採用希望者の履歴チェック(まで昇進?してた)で、過去の勤務先で断然トップが「新聞販売店」 結局「厳しい内容ゆえ、長続きする人&希望者が少なく“猫の手”でも採用したい」というのが販売店経営社の本音でしょう。 クーリングオフ等の対応は時間がかかる。 また、本社等への苦情で解決後は、「逆恨み」にも注意を! 以上「小学生時代に配達経験有」の、投稿でした! では~!!!

  • TK0318
  • ベストアンサー率34% (1261/3651)
回答No.9

#8の事例を読みました。 解約する場合は解約料+商品返却になりそうですね。しかも「洗濯洗剤や、台所用洗剤」は半年の新聞代金の8%以下になっていそうですし。 #7の方の言われるとおり1~2月取って引越しを理由に解約が適当かもしれません。(これが一番安いと思います) 最終的には新聞販売店や本社との話し合いになると思いますが。

love_akane
質問者

お礼

少しの間にたくさんの返答がありびっくりしております. 皆様ありがとうございます. 皆様全員へのお礼に代えさせて頂きます. さて,契約時について勘違いされている方がいらっしゃるようなので この時のことを詳しくお話致します. この契約を交わした当時,私はA新聞と契約が切れる直前でした. で,その契約の最終月の集金(引き落としにはしてなかった)に いらっしゃった方が,今回問題になっている話を持ちかけてきました. この方はとても低姿勢な方で,これまで何回か契約を断っていたこともあり なんか申し訳ないなと感じておりました. で,この方がこの時期は契約数をとにかく伸ばさないといけなくて… ノルマを達成しなければいけないとおっしゃったので いつでも解約できるという条件で契約したという流れです. 決して洗剤が欲しくて契約したわけではありません。洗剤等は契約書を 書いた後に貰えるという事を知りました. 言わば,名前を貸したという状況に近いと思うのですがいかがでしょうか?

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.8

http://www.pref.aichi.jp/kenmin/shohiseikatsu/sjirei/jirei/37.html ここにクーリングオフが過ぎた事例があります。 消費者センターのもの。 景品は返却しなければいけないみたいです

  • osaru10
  • ベストアンサー率13% (10/75)
回答No.7

法律上はどうなんだろう、とおっしゃいますが、法律上はクーリングオフ期間を過ぎていますので販促品返却の問題以前に、解約できません。 「いつでも解約できます」というのは、おそらく「6ヶ月の契約だけど契約途中で引っ越しになったりした場合は解約してもいいです」という意味で言ったのではないでしょうか? まさか一度も購読しないで販促品だけあげます、なんてムシのいい話はないと思いますよ。 今回の件は、本来なら解約できないところを販売店の好意で解約してもいい、ということだと思いますので、販促品を使ってしまったのであれば、1ヶ月だけでも購読してはどうでしょうか? 1ヶ月たってから「引っ越すことになったので新聞を止めて欲しい」と電話すればいいと思います。

  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.6

まだ購読してないのに洗剤使ったとなれば、考えようによっては詐欺っぽくないですか? 購読するから洗剤を貰ったわけでしょう? それを、購読もまだしてないのに解約とは。 そりゃ新聞屋さんも怒るんじゃないでしょうか。 一応どちらかに相談されたらよいかと思いますが・・・。 それで返さなくてもいいならみんなその手を使うんじゃないですか?

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.5

12月からってことは、一度もまだ入ってないんですよね。 それで、解除、しかも貰った景品は使っちゃった・・・っていうと、心情的にはね。。って気がします。お金がないから・・が理由だったら少し入れてもらって、いついつからいるいつまで、不在なので新聞止めてください。って言えば・・・。 例えば12月15日から1月15日まで不在です。新聞お休みします。 これで、一ヶ月の半分で済みますよ。冬休みだし、学生だったら実家に帰ったりする場合もあるでしょ、ぴったり日割りか分からないけど、約半分。 それで乗りきる手もありますよね。それとも、全く取りたくないの? もしそうだったら、これからは、品物が欲しくても契約しないほうが良いです。 休むだけなら、新聞販売店でも、文句言わないと思います。 時間も夜中はまずいけど、新聞社より融通きくと思います。

回答No.4

夏ころに6ヶ月の契約をしたんですよね? ちなみに7月からの6ヶ月だとしたら、来月で契約が終わりってことですよね! この時期になってクーリングオフという言葉が出てくること自体ナンセンスです。 解約とかしなくても、単にあと1ヶ月たったら契約が終わるだけなんですよ。 もし、11月中にどうしても契約を打ち切りたい場合は、場合によっては12月分の購読料を支払うことを前提に契約を打ち切ればいいだけの話です。 もちろん、もらったもの(これは販促品といいます)を返す必要は全くありません。

love_akane
質問者

お礼

契約を交わしたのは夏ごろですが、購読開始が12月、という契約なのです。 したがってまだ購読料は支払っていません。 一円たりとも無駄にしたくないので、ここに質問させていただきました。 解約自体はできるそうですが、販促品?のをそっくりそのまま返せ、といわれて困っているのです。 このような場合に関しても、販促品は返す必要はないのでしょうか。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.3

>苦情を言った上でそういわれているものですから、 法律上はどうなんだろう、と思い、 質問させていただきました。 これは新聞社に言いましたか? >『契約時にあげたものすべて返せ』 これは販売店の方の答えではないですか? もし、まだであったら、新聞社にまず相談しましょう。 大体の事は解決すると思います。 http://www.ncn-t.net/~kt-co/page018.html

love_akane
質問者

お礼

二回も親切な御回答ありがとうございます。 そうですね・・・。 とりあえず本社のほうに苦情を言ってみます。 あ、前回の御礼の補足になりますが、解約理由はただお金がないからです。 学生の一人暮らしなもので・・・。 だから洗剤とかものすごくありがたかったのですが(笑)。 電話の通じる時間に家にいられる日がないのもなかなか問題です(笑)。

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.2

新聞社の本社と、市町村の市役所の消費者相談を巻き込みましょう。 明確な書面での返却の契約が無ければ法律上、全て無効でしょう。 口約束は通らないのが当たり前です。 私もちょっとしたクレームがありましたが、新聞社の本社を巻き込んだら急に態度を変えて詫びににきましたよ。菓子折り持って。

love_akane
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ただ、過去の質問で、本社に苦情を言ったら、回答はお粗末だった、というようなものを見かけたもので・・・。 販売店で話がつかなくなったら本社にクレームして見ます。 本当に、新聞関連のクレームって多いものですね。 菓子折りはいらないですが、もう少し堅気になってほしいものです(笑)。

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

新聞社に直接電話してみてはいかがですか? 勧誘に関する苦情は多いようで、担当部署があるようです。 どのような理由で解約したいのかわかりませんが、販売店よりは話が通じると思います。

love_akane
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 苦情を言った上でそういわれているものですから、 法律上はどうなんだろう、と思い、 質問させていただきました。 苦情を言うだけで済むのでしたら、ここの過去の質問で いい例があると思ったのですが、なかなかそうも行かないようで。

関連するQ&A

  • 新聞解約について

    新聞は取ろうと思っていたので、三月は様子見でいいからということで、某球団会社新聞を二年契約しました。 契約内容は、購読期間は四月から二年間となっていて、三月からとはなっていません。契約日は3月20日です。 しかし、やはり経済のことがもっと読みたいと思うようになり、新聞解約をしたいと考えました。 しかし契約書の契約日から計算すると、クーリングオフの期間が昨日までだったことにさきほど気づき、どうしようか…と悩んでします。 よく洗剤やら商品券やらをいただくのがありますが、今回の契約では購読が四月からで、四月か五月にお金を払ってからもらえる、ということだったので、まだもらっていません。チケットあげるよーといわれ、もらった無料招待券なども使わず、とってあります。 この場合契約って解除できないものなんでしょうか(σ'д`) もとはといえば、最初からきっぱり断って経済新聞をとっておけばよかったので、自分が悪いのですが… でもやっぱり解除はしたいので、恐縮ですがアドバイスよろしくお願いします。

  • 新聞の解約

    先日、今までとっていた新聞から契約更新?を頼まれて断りきれずにサインしました。 やっぱり断りたくて電話したところ、「解約理由を書いてクーリングオフの通知をしてくれ」といわれました。クーリングオフは当然として(契約書にサインした以上その手間は必要と判りますので)、解約理由を書いて、とはなぜでしょう? どこのサイトを調べても「解約理由を書け」とは出ていないので、結局解約理由は書かず、サイトの例文の通りに書いて出しました。 解約理由は必要だったのでしょうか? それが理由で解約できないとしたら、サインしてしまいましたし契約したのが新聞なのでとりあえず購読しようとは思っています。 後学のために、どなたかご存知の方いらしたら教えてください。

  • 新聞購読の解約について

    半年以上前に新聞の勧誘があったんですが他の新聞を購読しだしたばかりだからとお断りしたのですが、その契約の後でいいからとかなり先の契約をしました。 そして今月から新聞の購読が始まったのですが旦那が「前の新聞の方が地方版があるからいい」と言い解約しておくように言われました。 でも契約時に営業の方が言っていた景品(ビール・洗剤)を購読が始まる前に郵送されているのでもう現品はない状態なので解約を言ってもいいものなのか迷っています。 私としては1カ月分の購読料を払って解約に応じてもらえればと思っていますが・・・やはり上記の内容で解約したいといっても無理なのでしょうか? 購読申込書を確認したんですが署名日が記入していません。印鑑も押していません。(こちらの控えに押していないだけかもしれません) 2年間の契約になっています。(営業の方が半年無料にすると言っていたのですが契約書を記入している時に1年間で3カ月づつに無料にすると言われました) クーリングオフもできるのかどうかがわかりません。 乱文で申し訳ありませんがどうすればいいのかわからず大変困っています。 どのように対処すればいいのでしょうか?

  • 読売新聞解約

    先日箱根駅伝の応援している物ですと訪問がありティッシュを頂いたのですが、 話すうちに読売新聞の試験に受けていて合格すれば働くことになるので挨拶に回ってる。 「これを配り終わらないと帰れないのでもらってください」 と洗剤ゃビールなど渡されました。 (この時点で洗剤等渡されいただいてしまいました。) しばらく話すと 「半年でもいいので読んでくれないか」といわれ断りきれず来年の一月からで申し込んでしまいました。 で、やっぱ読まない可能性が高いと思い、クーリングオフ期間内でもあったので申込書に書いてある番号に電話し「解約したい」と伝えると「担当者じゃないとわからないから電話する」と言われました。 仕事終わりに確認すると電話があったので、電話すると担当者不在で「解約の意思は、そちらに伝えてあるが、担当者と話せない間にクーリングオフ期間過ぎたらどうなるのか」と聞くと「担当者じゃないとわからない」と言われました すると、子供を迎えにいってる間に電話があり、折り返しましたが、繋がりませんでした。 明日でクーリングオフ期間が切れてしまうんですがこの場合どうなるんでしょうか? なにかいい方法などご存じでしたら教えてください

  • 新聞の解約について

    こんにちは。質問タイトルの通り、新聞の解約についての 質問です。新聞をとる時は最初に年契約しますよね? それって途中解約って出来るのでしょうか?正直家計が厳しくて・・・ さらに来年から別の新聞会社で契約してしまっています・・・ それも解約したいのですが、クーリングオフの期間も過ぎてしまっています。どなたか知っていらっしゃる方いませんか?お願いします。

  • 新聞の購読契約はキャンセルできないのか

    嫁が景品につられてA新聞と6ヶ月の購読契約をしてしまいました。私はすぐに新聞販売店に連絡して契約を解約したいと申し出たところ、クーリングオフ期間が過ぎているので応じられない、とのこと。これってどうしても購読しなければならないのでしょうか。わたしとしてはA新聞は絶対に読みたくないのです、いかがでしょうか。解約できるアドバイスをお願いします。

  • 新聞の解約はできますか?

    私の母は訪問販売や勧誘に弱く、頼みこまれると断れません。 いつも家族で相談して決めてから、契約するように言っていたのですが、 粘られたり、何度も頭を下げられると断れないようです。 そして遂には5~6年先まで新聞の契約をしてしまいました。 母はいつも契約したことを隠すのでクーリングオフができません。 しかし、母はテレビ番組以外は読まず、実際に新聞を読むのは父です。 父には読みやすい新聞があり、毎年新聞社が変わることに腹を立てています。 毎年、揉めるので新聞の契約は一切やめることにしました。 そして、今までの契約は市民相談センターに頼んで、 両親は高齢で目が見えづらいので新聞購読は不可能と言う理由で解約してもらました。 勧誘員の中には契約期間が来た時に嫌なら止めても良いようなことを言っていく者もいたそうです。 但し、どの新聞社かは憶えていないようですし、証拠も残っていません。 実際、新たな契約期間が来年1月から始まります。そして、早々と新聞がポストに入ってきました。 やはり解約は出来ないのでしょうか?

  • 新聞の勧誘とクーリングオフ

    さる新聞社から、購読の勧誘をされて必要ないと思ったのですが、断りきれず3ヶ月間の契約の申し込みという形でしてしまいました。しかし、やはりクーリングオフしようと思い、申し込みの次の日にクーリングオフをしたのですが、「ご契約の案内」というはがきが送られてきました(内容はクーリングオフの期間も終了し、表記の契約は有効となった…と書かれています)。ご丁寧に「クーリングオフ期間経過のお知らせ」とも記載されています。この場合、私は契約しなくてはならないのでしょうか。 また、ちょっと気になるのですが、私が記入した購読料が送付されてきたはがきと異なっているのですが、この場合私の送付した通知書は無効になるのでしょうか。 長くなってしまって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 新聞契約の解約について

    現在大学2年の学生です。 今年の4月に「就職活動にも新聞は必要になるから」といわれて来年の4月から1年契約でY新聞を契約してしまいました。 私は院に行くつもりだからと言っても「3年のときに就活やっといたほうが絶対良いからとりあえず…」と言われてとってしまったのですが、やはり必要ないと思い解約したいです。 一応電話で販売店に解約したいと連絡したところ「本社に契約内容を送ってしまったので解約できない」と言われました。 販売店が本社に契約内容を送るなんてことはありえるのでしょうか? さらに詳細を加えると契約書は屋外の暗いところで書かされ、印鑑が無かったので書名させられました。 色々と調べてみると署名も印鑑と同じ効力があるようなのでこの契約書自体には不備はないと思います。 クーリングオフ期間の8日間はとうに過ぎてしまっています。 契約の際にもらった物も使用せずに取ってあります。 自分にも責任がなとは言い切れないので、もし解約できない場合は契約期間を1ヶ月や3ヶ月というように短縮することは可能なのでしょうか? どなたかわかる方がいらっしゃったら、アドバイスお願いします。

  • 新聞のクーリングオフ

    当方20歳、大学3回生です。 大学の寮に住んでいます。 勧誘に乗って、新聞の購読契約をしてしまいました。 読売新聞を今年の10月~来年の9月までの契約です。 契約時に洗剤を貰いました。 この場合クーリングオフするにはどうすればいいのでしょうか?