• ベストアンサー

この請求に応じるべきか?

初めての投稿・質問です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 本屋さんに定期購読の本の配達をお願いしていました。(職場へ) 周1回発売の本です。周1回の配達が何周分も未配達でまとめて持ってきたりしたことが多々あり、『まとめて持ってこられても困る』と、注意をしたこともあります。3年前に職場の異動で配達先が変わり(前の場所の近所で、たいして変わりはありませんが・・・)以前よりセキュリティーが厳しくはなりましたが、配達不可ということはないのですが全く配達に来なくなりました。一度出張中に電話があったようで、こちらから電話をいれましたが、担当者?不在だったため留守番?の方に「電話を下さい」と伝言を頼みましたが連絡はありませんでした。 約3年間・・音沙汰なし状態で、もちろん本の配達はありませんでした。ところが!先日、未配達分の本を全て買取れと電話がきました。 3年分、約7万円分です。驚きました。買取るのが当たり前のような傲慢な言い方です。こういう場合は買い取らなければいけないのでしょうか?この請求を理不尽に感じるのは私だけでしょうか?みなさんのご意見、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mr19m
回答No.4

>約3年間・・音沙汰なし状態で、もちろん本の配達はありませんでした。 3年間も音沙汰無しということは、本屋さん側に「定期購読」としての契約違反があると考えられますネ。 私なら、定期購読の「契約不履行」と、未配達の買取請求については、「消滅時効」を理由に、支払いと商品の受取を拒否します。 消滅時効(一定期間継続して権利が行使されないときに、その権利を消滅させる時効) http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm 売買代金の消滅時効は、2年ですネ。 1年以内の商品代金については争う余地があるかもしれませんネ。 定期購読の本を、3年間も、未配達と言う行為を、契約上有効か?無効か? 契約が、有効であるから、「未配達分全て買い取れ」と言える理由が、見あたりませんが? (先方の本屋さんの法律上の解釈を聞いてみたいですネ)

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm
manami1966
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 消滅時効など全く知りませんでした。 今日、本屋さんが未配達本を持ってくると言ってたものの・・・ まだ現れません。 アドバイスいただいたことを含め、冷静に話し合ってみる覚悟です! 本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tarutosan
回答No.5

食べ物屋さんでも、払おうとしてるのに店員がいなくて頭に来て食い逃げしても食い逃げにならず、罪ではないそうです。 わたしなら一冊も書いとりません。

manami1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年も音沙汰なしで突然の請求電話に本当に驚いてます。 自分自身の怠慢も反省し・・・色々と勉強になりました。

noname#103085
noname#103085
回答No.3

前いた職場でも請求してました。 相手が「もう解約してると思っていた」とか言ってもです。 きちんと「解約する」と連絡しない限り請求されちゃいます。 担当者が交渉して払ってもらう事もあれば、 「そんなもの払えん!」で終わることもありました。 どうしても払ってもらえなければ、それっきりです。 どこかに訴えるとかはしません。 でも怖いのは逆恨みされる事ですよね。 もし直接相手が職場に来たら、 相手を怒らせないように、上手に交渉してくださいね。

manami1966
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 いろいろリサーチしてみたところ・・・その書店は閉店するようです。 個人経営の書店で、色々な諸事情もありそうです。 相手の音沙汰なしをいいことに・・私も怠慢だったことを反省しなければいけませんね。ただ・・・相手があまりにも傲慢な態度で・・・がっかり?!です。 もめないように交渉してみます。ありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

配達されてきたときに受け取る体制を確立していなかったあなたにも責任はあります 半分ずつで交渉する どちらかに不服があれば法廷での解決になるでしょう どちらも自分の正当性を証明しなければなりません

manami1966
質問者

お礼

本屋さんは配達にも来ておりませんでした。 セキュリティー面を理由に配達にきていなかったことを本屋さんは自らおっしゃってました。 セキュリティーが厳しいといっても、取り次いでくれる窓口もちゃんとあり、職場の場所が変わったばかりのとき一度は本の配達をしてくれてました。それっきりです・・・。 本屋さんとしっかり話し合い、交渉してみます。 ご意見いただき、ありがとうございます。

• yoshi170
回答No.1

基本的には、本屋が定期購読書籍の配達をしていなかったことが契約不履行になるのでしょうが、質問者さんはなぜ定期購読の解約をしなかったのでしょうか。 本が届かなくなったら、連絡なり解約なりできたのは明白です。その点質問者さんに過失があったといえなくもありません。また、異動後に配達されていないのは、住所の連絡ミスなどであれば、過失割合は高くなります。 若干の買い取りで和解というのが妥当な線かと。

manami1966
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 本屋さんに定期購読解約をしなかったこと・・・私にも落ち度はありますね。本屋さんがルーズなことをいいことに、私もルーズでした。またまとめて持ってくるだろうと諦めの気持ちが心のどこかにありました。 でもまさか3年間音沙汰なしで今頃?と・・・。 配達先変更は間違いなくしており、連絡先電話番号も新しくなり、今回ちゃんとそこへ電話がきましたので、本屋さんは住所も把握しております。3年分の本を持ってくると強気です。 本屋さんと話し合ってみます。ありがとうございました。