• ベストアンサー

この請求に応じるべきか?

初めての投稿・質問です。 アドバイスをいただけたら幸いです。 本屋さんに定期購読の本の配達をお願いしていました。(職場へ) 周1回発売の本です。周1回の配達が何周分も未配達でまとめて持ってきたりしたことが多々あり、『まとめて持ってこられても困る』と、注意をしたこともあります。3年前に職場の異動で配達先が変わり(前の場所の近所で、たいして変わりはありませんが・・・)以前よりセキュリティーが厳しくはなりましたが、配達不可ということはないのですが全く配達に来なくなりました。一度出張中に電話があったようで、こちらから電話をいれましたが、担当者?不在だったため留守番?の方に「電話を下さい」と伝言を頼みましたが連絡はありませんでした。 約3年間・・音沙汰なし状態で、もちろん本の配達はありませんでした。ところが!先日、未配達分の本を全て買取れと電話がきました。 3年分、約7万円分です。驚きました。買取るのが当たり前のような傲慢な言い方です。こういう場合は買い取らなければいけないのでしょうか?この請求を理不尽に感じるのは私だけでしょうか?みなさんのご意見、アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.4

>約3年間・・音沙汰なし状態で、もちろん本の配達はありませんでした。 3年間も音沙汰無しということは、本屋さん側に「定期購読」としての契約違反があると考えられますネ。 私なら、定期購読の「契約不履行」と、未配達の買取請求については、「消滅時効」を理由に、支払いと商品の受取を拒否します。 消滅時効(一定期間継続して権利が行使されないときに、その権利を消滅させる時効) http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm 売買代金の消滅時効は、2年ですネ。 1年以内の商品代金については争う余地があるかもしれませんネ。 定期購読の本を、3年間も、未配達と言う行為を、契約上有効か?無効か? 契約が、有効であるから、「未配達分全て買い取れ」と言える理由が、見あたりませんが? (先方の本屋さんの法律上の解釈を聞いてみたいですネ)

参考URL:
http://www.jusnet.co.jp/business1/bus0102.htm
manami1966
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 とても勉強になりました。 消滅時効など全く知りませんでした。 今日、本屋さんが未配達本を持ってくると言ってたものの・・・ まだ現れません。 アドバイスいただいたことを含め、冷静に話し合ってみる覚悟です! 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

食べ物屋さんでも、払おうとしてるのに店員がいなくて頭に来て食い逃げしても食い逃げにならず、罪ではないそうです。 わたしなら一冊も書いとりません。

manami1966
質問者

お礼

ありがとうございます。 3年も音沙汰なしで突然の請求電話に本当に驚いてます。 自分自身の怠慢も反省し・・・色々と勉強になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103085
noname#103085
回答No.3

前いた職場でも請求してました。 相手が「もう解約してると思っていた」とか言ってもです。 きちんと「解約する」と連絡しない限り請求されちゃいます。 担当者が交渉して払ってもらう事もあれば、 「そんなもの払えん!」で終わることもありました。 どうしても払ってもらえなければ、それっきりです。 どこかに訴えるとかはしません。 でも怖いのは逆恨みされる事ですよね。 もし直接相手が職場に来たら、 相手を怒らせないように、上手に交渉してくださいね。

manami1966
質問者

お礼

アドバイスをいただき、ありがとうございます。 いろいろリサーチしてみたところ・・・その書店は閉店するようです。 個人経営の書店で、色々な諸事情もありそうです。 相手の音沙汰なしをいいことに・・私も怠慢だったことを反省しなければいけませんね。ただ・・・相手があまりにも傲慢な態度で・・・がっかり?!です。 もめないように交渉してみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

配達されてきたときに受け取る体制を確立していなかったあなたにも責任はあります 半分ずつで交渉する どちらかに不服があれば法廷での解決になるでしょう どちらも自分の正当性を証明しなければなりません

manami1966
質問者

お礼

本屋さんは配達にも来ておりませんでした。 セキュリティー面を理由に配達にきていなかったことを本屋さんは自らおっしゃってました。 セキュリティーが厳しいといっても、取り次いでくれる窓口もちゃんとあり、職場の場所が変わったばかりのとき一度は本の配達をしてくれてました。それっきりです・・・。 本屋さんとしっかり話し合い、交渉してみます。 ご意見いただき、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.1

基本的には、本屋が定期購読書籍の配達をしていなかったことが契約不履行になるのでしょうが、質問者さんはなぜ定期購読の解約をしなかったのでしょうか。 本が届かなくなったら、連絡なり解約なりできたのは明白です。その点質問者さんに過失があったといえなくもありません。また、異動後に配達されていないのは、住所の連絡ミスなどであれば、過失割合は高くなります。 若干の買い取りで和解というのが妥当な線かと。

manami1966
質問者

お礼

ご意見をいただき、ありがとうございます。 本屋さんに定期購読解約をしなかったこと・・・私にも落ち度はありますね。本屋さんがルーズなことをいいことに、私もルーズでした。またまとめて持ってくるだろうと諦めの気持ちが心のどこかにありました。 でもまさか3年間音沙汰なしで今頃?と・・・。 配達先変更は間違いなくしており、連絡先電話番号も新しくなり、今回ちゃんとそこへ電話がきましたので、本屋さんは住所も把握しております。3年分の本を持ってくると強気です。 本屋さんと話し合ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 架空請求><

    最近、知らない電話番号からよく電話がかかってくるな・・・ と思っていました。でも、知らない電話番号だし、前に ワンギリとかあったんで、怖くて電話できなくて無視してたんです。 そしたら今日、また同じ電話番号の不在着信が入っていて、 簡易メモが残っていたので聞いたところ、 お金が振り込まれてないやら、このまま振り込まれないと 裁判になるとか、何か色々と伝言が残っていて・・・・。 すごい怖かったんです>< 住所がバレて、いきなり家に押しかけてきたり・・・とか いきなり多額なお金がとられる・・・とかってことは ないですよね?? すごく怖くて;;;どなたかアドバイスください。 お願いします><><

  • 請求書の送り方を教えてください。

    請求書の配達についてです。同業者とトラブルになりました。現在は、こちらは その仕事はやめています。まだ、その相手に請求するお金があるのですが、電話は無視、話し合いに行っても、即ここから出て行けと言われるしだいです。こちらは引越しをした為、遠方で直接出直すことができません。請求明細を配達記録で1度送りました。返事が返ってきましたが、まったく話になりません。2回目の請求書を記録付で送りましたが、郵便局に問い合わせたところ不在(たぶん居留守です)で、電話応答なしです。最終配達も不在で今回は戻ってきます。どうしても、中身を本人に受け取らせたいのですが、どのような方法がいいでしょうか。尚、この請求を何度か送った後に内容証明を送るつもりです。

  • 佐川急便の自宅不在時の対応について

    私は、代引きでネット通販をよく利用しています。 私が利用している通販は、大抵佐川急便しか利用できないので、毎回同じ方が配達にきます。 その中で3回に1回程、私が不在の時があります。 その時、配達員の方は不在票を入れず、私宛ての荷物を 母の職場に届けてしまうのでとても困っています。 理由は、一度母がCDか何かを購入して不在だった時に、 母の携帯に配達員の方が電話をしてきて、 家にいないのなら職場に届けてもいいか?とのことだったので了承したそうです。 味を占めたのか知りませんが、不在の時は何でもかんでも 全て母親の職場に届けてしまうようになりました。 母親は特に困っていないので毎回受け取ってしまうのですが、 楽器系のものは母親には理解しがたい金額だったりして、 立て替えてもらった場合、買った商品がどんなものなのか母親に逐一聞かれるし、 職場に忘れられたりして、使いたい時に使えない場合が多々あります。 早いうちに届けたいという配達員の気持ちは分かりますが、 きちんと指定した住所に届けることが義務なのではないかと感じます。 このような事を訴えるのは理不尽なクレームになってしまいますか? もしもこのような事をやめてほしい場合はどこにどのように連絡したらいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 宅急便の配達員の態度

    非常に個人的でくだらない質問かもしれませんが、御意見を頂戴したく質問します。 先日、ネットで買い物をし、某大手宅配業者で、配達されて来ましたが、あいにく私が不在で不在票が入っていました。 私はお昼ころにその不在票に気付き、その当日の夜に再配達をお願いしました。 しかし、急に仕事が増えてしまい、指定した時間に家に帰ることができず、電話にも出られず、結果的に配達員さんに無駄足を運ばせてしまいました。 再配達に来てくれた時間帯に配達員さんから、携帯に電話があり、伝言が残っていたのですが、なにやら暴言を吐いたあと(良く聞き取れないけど、怒鳴ってる感じ)「このやろうー!!」といった捨て台詞で伝言が終わってました。 確かにこちらの都合で時間を指定し、再配達を依頼したのですから、家にいるのが筋だとは思います。しかし、このような暴言を留守電に残されるのは、とても恐怖感を覚えますし(向こうは、住所も電話番号も知っているわけですし)、そこまで言われるほど?と 不愉快な気持ちでいっぱいです。 その業者は2度と使いたくないですし、その配達員にも会いたくありません。この不快な思いをクレームとして伝えようかと思うのですが、どのように伝えるのが良いでしょうか?  ちなみにその荷物は、センターに取りに行こうと思っています。(車で10分程の距離ですし)

  • 新聞配達によるトラブル

    数日不在のため配達店に配達停止の連絡をしました。 ところが帰宅してみると2日分が配達されていました。1日分だけならともかく、新聞がささったままのポストに2日目も配達していたのです。 配達店に電話をしたところ、ミスを認めました。 にもかかわらず、不読期間の新聞代を何の連絡もなく引き落とされました。 不読期間の料金を返してほしいわけではなく、配達店のミスで配達を止めたにも関わらず、何も策を取らず平気で1月分の購読費用を取ったことが腹立たしいのです。 新聞本社にも事情を説明し、謝罪をしたいとのことでしたが、あまりにもばかばかしく顔を合わすつもりもありません。 そうこうしているうちに、未読期間以上の返金をしてきました。余計に怒りがこみ上げました。 それ以来、配達店にも新聞本社にも連絡はしていません。 配達店を変更できないことも承知です。単に安心して新聞を購読したいだけなのです。 新聞がないことが、こんなにも不便なことかと実感しています。 そのため、引越しを考えています。配達店を変更するために。 その費用を配達店請求しようと思います。(もちろん、家賃を負担しろということではありません。) 実際、費用請求は可能でしょうか?それとも、考え方がひねくれているでしょうか?

  • 精神的苦痛を受けたとして慰謝料を請求したい

    昨年11月S急便の荷物で「時間帯指定配達」が守られませんでした。運転手に「時間帯指定配達のはずだが」というと「あっ、今気付きました。」と言い再配達時間を15時と言ったのに、勝手に時間帯指定配達の時間帯に荷物を持ってきました。私は「15時なると言ったから不在にしていた。」と言うと「えっ、14時までに持っていくと言いましたよ。」悪びれる事もなく言い返され結局12~14時の時間帯指定配達の荷物は16時過ぎに届きました。 この件をS急便のHPに10回以上も書いたのですが、1回も返事書きませんでした。 そして昨年12月再びS急便から荷物が届く事になっていたのですが夕方まで待っても来ません。 営業所に問い合わせると「本日は荷物が多かったので持ち出しをしませんでした。明日でよろしければ手配の方させていただきますが」とまるでこちらから電話しないと明日の持ち出しすらしてくれないような印象を与えられました。 その日は荷物が来るものだと1日中家に釘付けになったのに無駄骨でした。 翌日配達時に「昨日はすいませんでした」と先月と同じ配達員が持ってきて、できれば受け取り拒否をしたかったのですが必要な荷物だったので無言で印鑑を押しました。 この件もS急便のHPに10回以上書き込みしたのですが全く音沙汰なしでした。 そして今年の7月にはメール便の誤配がありました。 私と同じ名字の人の荷物がポストに入っており、私宛のメール便は今も未着で荷送り人に経緯を話し代替品を送ってもらいました。 この件でもS急便のHPに書き込みしたのですが全く返事がありませんでした。 そして昨日の朝、新聞にS急便の全面広告の見て再び腹が立ったので3件分の出来事をS急便のHPに書き込みをしました。 昨夜の21時過ぎにようやく配達営業所から電話がありましたが、「すいません」を繰り返すだけでなんともなりません。 私は「本社の偉い人と話がしたい」と言って電話を切りました。 対応の遅さ・悪さに対して表題のような行為を考えているですが、合法的に可能でしょうか? お知恵を拝借してください。

  • 二重敬語・ ○○していただく について

    こんにちは。 度々すみませんが二重敬語についても教えてください。 本で読んだのが 社内で 部長・課長 はすでに敬意を表すので ○○部長 様 は二重敬語になるとのことでした。 社内でよく 伝言メモを残す時に、 ○○部長 様 と書き内容をメモして残していました。 伝言メモのとき、または文書を送る時など ○○部長 だけでよろしいでしょうか? もう一点わからないのが ○○していただく より ○○してくださる が正しいと いろんなネットや本でみました。 感覚的に納得できているのですが、 実際に、仕事が電話交換をしておりまして、 名指人が不在の場合、変わりの事務の人に伝言を聞いてもらうよう依頼します。 そのときに、 今までは「不在でしたので、内容を聞いて頂いてもよろしいですか?」 と依頼していました。 次回からは、「不在でしたので、内容をお聞き下さいますか?」 でよろしいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 不在じゃないのに不在票入れられる…

    https://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2938026 上記サイトでこのことに関して話し合われているが、私もしばしば荷物を受け取れないことがある。 年配者の配達員だった時は、家の中で普通に生活していても、いつも問題なく受け取れていたが、数年前に配達員が代わり、新しい配達員からは殆ど受け取った記憶がない。 よく不在票が入っていて順調に受け取れないので、玄関に待機したことがある。しかし2階に用事があったのでほんの数分2階に行った。その時不在と勘違いされぬように、玄関の戸を開け放って行った。玄関に首を突っ込んで「○○さ~ん」と呼んでくれるだろうと期待した。 しかしそれはなく、4~5分で用事を済ませて下りて来てポストを見ると、何と不在票が入っていたので驚いたことがある。 今日も似たようなことがあった。再配達を午後2~4時に頼んだ。玄関で待ち構えるために玄関に2時に来た。ポストを見ると何ともう不在票が入っている。不在票は丁度14:00に投函されていた。私が玄関に到着したのは2時を2~3分過ぎていたのかも知れないが、既にトラックの姿はなかった。まだ2時を数分しか過ぎていないから、ドライバーは近くにいるはずだと思って、ドライバー直通の電話をかけるが、いつも必ずつながらない。つまり、意図的かどうか彼は電話を取らない。彼からは我が家に荷物を届けようとする意思を感じないのだ。 配達員は不在票を入れたら、一件に付きいくらかのカネをもらえるのですか?不在票を沢山入れて稼ぐことが出来るのか? よろしくお願いいたします。

  • 英語の伝言メモ

    会社で使う、あなたの不在時に電話がありましたよ、という伝言メモですけれども、これをスタイリッシュに英語で作りたいと思っています。 ・TELあり(「電話があったことだけ伝えてください」と言っている。) ・またかけます(かけた人が、「自分からまたかける」と言っている。) ・電話がほしい(コールバックを求めている。) という項目は、アメリカの会社で使う伝言メモでは、どのように表現するのでしょうか? どなたかアドバイスをいただけましたら幸いです。

  • 郵便配達。対応に不満。何処に?

    15日、郵便局から荷物が届いたらしく不在届が入ってた。 ネットで明日の夕方(8時~10時)再配達してもらうよう注文。 16日届かない。 17日、郵便局へ荷物来なかった。と電話したところ「忙しくて回れなかったみたいです~」と… …はぁ。 では本日の夕方再配達お願いします。と電話を切りました。 20時前から家におり、23時半まで待てど来ず。 20時前と20時半頃に一応郵便ポストを見るが不在届は無い。(当たり前だけど) 12時過ぎにあきらめてお風呂に入る。 お風呂から出たら不在届が入ってました。 その不在届の配達時間は20時17分。 おかしくないですか? 20時17分はばっちり家に居ました。 配達票に載ってる配達時間は、配達員の配達希望時間なのですか? こちらに否がある証拠をなすりつけられたみたいで凄く不愉快です。 日指定してるのに来ないのはおかしいと思います。 契約破棄ではないの? 時間通りに来れないならその日の内に。どうしても無理なら電話一本くれるのが常識ではないの? もし郵便局で融資受けて、返済期限2日過ぎて返しても利子取らないでね。だって私忙しかったんだもん。って言って勿論良いんでしょうね。 ↑こりゃ言い過ぎやが 以前も荷物がだいぶ遅れて着く事がありました。 これは誰に言えば改善されるのですか。 誠に不愉快です。

専門家に質問してみよう