• 締切済み

利息を支払っているのに一括請求と脅されたが…

某中堅の消費者金融で15万の借り入れに毎月15000円を返済する約束で契約していますが、消費者金融というのはどこも利息を払えば支払日が更新されるので、そこの消費者金融も途中から利息プラス2,3千円の支払いに変えました。そうした支払いをしているとある日、私の方から「今月の支払い利息だけでいいですか」と電話で尋ねたら、いままでは「わかりました」と言っていたのに、その日だけ何故か男の人に変わり「次、15000円支払わないと一括請求するから」と脅されました、その翌月から15000円払い続けてましたが、もう残り少ないんで利息+数千円という返し方にしたいんですが、大丈夫でしょうか?いちおう利息だけ払ってた時もあちらからは電話が来た事はありませんでした。そもそも利息を払って支払日が更新されてるのに一括請求っておかしいですよね?ただの脅しなのでしょうか?ちなみに私がそう脅された数ヶ月後、そこの金融会社は業務停止になりました。

みんなの回答

  • gyokugitu
  • ベストアンサー率19% (54/275)
回答No.2

>消費者金融というのはどこも利息を払えば支払日が更新されるので??? あなたの主義主張が意味不明です。 毎月15,000円返すという契約をしたのですよね。 それを一方的に破棄して、利息分子しか払わないと一方的に宣言したのはあなたですよね。 それに対して、契約にしたがって、本来の月々15,000返せという主張は極めて合法的なものですし、契約を守らないなら残額一括返済を要求することも、当初の契約書に記載されています。 何被害者ぶって、脅されましたと、狂言をしてるのさ。 あんたが一方的に契約を破棄したのが全て悪いのでしょう。 あなたが利息しか払わなかったことにより、業者は返済額の再計算を強要されていますし、その費用が当然のこととして、返済額に加算されます。 あんたは、利息を払ったのではなく、借金を増やしたというのが実態です。

  • mouryou
  • ベストアンサー率27% (229/826)
回答No.1

 これは期限の利益の喪失といわれるものです。本来であれば毎月返済するはずなのに、返済しなかったわけですよ。勿論利子は払っているかもしれませんが、約束を守らなかったことには変わり無いですよね。  お金を貸している会社は債権回収不能の恐れがあると考えて一括請求のでしょう。これ自体は適法です。

参考URL:
http://www.hyoukinkyo.or.jp/html07/onepoint/point91_1.htm

関連するQ&A

  • 消費者金融から利息ゼロの提案が…

    現在、消費者金融1社から200万円程の借り入れがあり、毎月一定額を返済していますが、その消費者金融から連絡があり、翌月から利息をゼロにし元金の返済のみにするから窓口まで契約の変更に来るようにとの事でした。約10年程前から借り入れ⇒返済を続けて来ましたが、利用制限法が施行されてからは返済のみをしてきました。過払い金請求を考えていますが、信用情報に傷をつけたくないので全て完済、解約した後に行いたいと思っています。相談なのですが、今回提案受けているように利息をゼロにして貰っても後々何か問題ないのでしょうか?(解約後の過払い金請求が出来なくなる等 電話くれた担当者の方も変に慌てたよう感じがかなり引っかかってます…どなたか詳しい方いらっしゃればお願い致します。

  • 過払い請求と利息引き下げについて

    消費者金融2社からそれぞれ30万ずつの借り入れをし、10年程になります。借りたり返したりでしたが、ここ何年かは返済のみで頑張ってきました。それでも元金がなかなかへらず、利息が高いので司法書士に相談しようと思っています。 ただ、金額が多額じゃないので過払い請求まではできませんよね?? 利息を引き下げてもらうことは可能でしょうか? その際、司法書士にかかる費用など教えてください!

  • レイク、プロミスの一括返済について

    始めまして 私はどうしてもまとまったお金が必要で 始めて消費者金融からお金を借りました。 レイクとプロミスで新規で借り入れしました。 レイクで100万円プロミスで50万円を11月29日に借り入れしました。 実際はレイクは100万円、プロミスでは29万6千円引き出しており、これを12月25~28日までに一括返済したいと考えているのですが、利息はつくのでしょうか。 ちなみにレイクは30日間無利息なので100万円だけ返済すればよろしいのでしょうか? プロミスは引き出していないぶんはどうすればよいのでしょうか? 始めての利用で利用のやり方が何もわからなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • 消費者金融での借金 引き直し計算で一括で支払いできる額になりますが、その後の交渉について教えてください。

    数日前、旦那に消費者金融(ア○ム)から借金があることを知りました。 返済請求のはがきで知り、契約期間が7年、残が140万ほどでしたので、どうにかしないと!と思い、すぐに取引明細書を送付してもらい 引き直し計算をしました。 利息は、残高10万円未満を20%、100万円未満を18%、100万円以上を15%で計算しました。 すると、計算後の残高が10万円弱になります。 この金額なら一括で支払い可能なので、まずは支払いをして借金をなくそうと思います。 その後、消費者金融へは利息制限法で引き直し計算した結果、借り入れ残高がなくなっていることを電話で伝えようと思うのですが、これで解っていただけるでしょうか? 皆様、回答よろしくお願いいたします。

  • 住宅ローン 一括返済時の利息について

    よろしくご指導おねがいします。 1470万円を平成20年4月に融資を受けました。 条件は、   (1) 年率 2.400%   (2) 期間19年   (3) 毎月78,000円均等(ボーナス無し)  (4) 元利均等返済 この4月に、一括で返済しようと思い銀行に行きましたところ 2月25日の残高は 11,646,083円でした。 すると約5年 2.40%で1470万円借りて 利息が 約147万円支払ったことになります。 これは、元利均等で19年借り入れた利息を先に多めに支払うことになったからであるのは理解できているのですが。 一括で納めるのだから、支払いすぎた利息を一括返済額から減額とか、ならないんでしょうか? このまま支払うと、消費者金融より高い利息になってしまうと思います。 どなたか、経験者様おられましたらご指導お願いします。

  • 長年の借金一括返済について(過払い金返還請求など)

    H13.9に大手消費者金融から30万円を生活費の足しに借りました。 それが自転車操業で返してはすぐまた借りるの繰り返しで借金は減っていない状態でした。 けれどお金を用意できたので一括で返そうと思い、なにをどうしたらいいのかわからず 消費生活センターに問い合わせてみました。 上記の話をすると 利息制限法や借りてから長期だということで 金利の見直しをした金額を支払うことができるといわれました。 まず 消費者金融に取引履歴の開示を求めてくださいといわれたので消費者金融に電話し、そのことを伝え、最終的にはいくらの支払いになりますか?と聞くと 取引履歴の書類を送るので計算してくださいと言われました・・・ 計算の仕方もわからないし、どういうことなのかまったくわかりません。 18%の金利で計算しなおして残った分を支払うということですよね?それは消費者金融のほうから金額をおしえていただけないんでしょうか? 毎月9000円を6年間払っていた場合、いくらぐらいの支払いで完済になるのでしょうか? だいたいでも知りたいです。 消費者金融では教えていただけませんでした。 その金利を見直してもらうのは債務整理などのように信用に傷がつくことなのでしょうか? 詳しい方 どうかよろしくお願いします。

  • 利息分のみの支払いについて

    消費者金融のレイクの支払いについて質問です。今月分の支払いがどうしても利息分のみしか払えなそうなんですが、利息分のみの支払いの場合、支払い遅れ扱いや電話が掛かってきたりするものなのでしょうか?

  • 完済後の過払い金請求について

    1年ぐらい前に、消費者金融からの借入れを返済したのですが、過払い金返還請求を行おうと思っています。そこで、引き直し計算方法について、ご質問させて頂きます。最近の判例によると、過払い金に対する利息を請求できるとのことでした。では、いつまで、その利息を付けてよいのでしょうか、たとえば、契約を解除したその日まで利息を付けてよろしいのでしょうか。ご理解のある皆様よろしくお願いいたします。

  • クレジットなどへの一括返済について

    先日、主人の借金が判明しました。 クレジットカードと消費者金融へ借り入れがあります。 それぞれ50万ずつなのですが、借金の理由もきちんと分かり私が納得出来たので 将来の為に私が自分の給料でコツコツ貯めた中から完済させようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、クレジットカードと消費者金融へ一括返済する場合、 返済額は50万円になるのでしょうか? それとも完済日が繰り上げられるので、利息分を引いた金額になるのでしょうか? 私はローンやカードなど使った事が無いので、良く分かりません。 実際電話などで確認すれば良いのでしょうが、本人ではなければ話しが出来ないと言われてしまいます。 少しでも参考にしたいので、分かる方がおりましたら是非返答お願いします。 それでは宜しくお願いします。

  • 早期完済後に利息の過払い請求

    消費者金融からお金を借りると毎日利子が掛かるので、早期に完済をしました。 当然、過払い請求に時間を費やすと、例え、利息制限法の利息で後日に引き直し+過払い分の利息の返還があったとしても、確定するまでの間日割りの利息が掛かるので完済しました。 そこで、疑問点が出ました。このように利息制限法を越えて早期の完済をした場合には「みなし弁済」などと消費者金融側から主張され利息の過払い請求が出来ないなどということもあるのでしょうか?