• 締切済み

光ネットワーク契約をしたが、4年間支払っていない。

今、一戸建ての貸家に住んでおりますが、4年前に光ネットワーク契約をしました。 その最初の契約時に銀行振り込み手続きを失念し、その後、郵送で請求書が届きましたが、5~6回はコンビニで決済しました。 しかし、PCとの接続がすぐに切れてしまう現象が最初から続き、その不安定性に腹がたち、支払いを滞ってしまいました。 請求書はその後4~5ヶ月来ていましたが、そのうちに請求されなくなってしまいました。 ネットについてもあまりに不安定なので、支払いをやめて、その後一度も使っておりません。 そして3年経過し、今度引越しすることとなりました。 光ネットをそのままにしておくわけにもいかず、ネット会社に撤去を申し出なければなりませんが、もし申し出ると、3年分一度に 費用請求されることになるのではないかと心配で、そのまま転居してしまおうかと思うほどです。 3年間一度も請求がなかったのですが、その間の使用料(月額6,000円)の総額が20万円超について、やはり改めて支払わないとならないのでしょうか? 飲み代などは1年間請求しないと時効になると聞いていますが。 撤去の申し出をする前に、ご存知の方がおられればご教授いただければ幸いです。

みんなの回答

回答No.1

請求が来なくなったということは、強制解約されていると思うので、大丈夫だと思いますよ。ただ、支払い済みなのが15か月未満なので、違約金の支払いが必要になるかもしれないですね…。法律とかについては、他の回答者様にお任せします。

dush2001
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございます。 違約金の支払いは致し方ないと思います。 使えない光ネットでしたが (。。 )

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ひかりTV再契約

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【ひかりTVの請求書が来て支払いがなかなか出来ず、督促状が来た際になんとか支払いが出来たのですが、そのあとひかりTVが見れません。 また、問い合わせを、してもAIにしか繋がらず、問い合わせが出来ません。どうしたらいいですか。                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ひかりTV再契約について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【入院していて支払いが出来ず契約解除になりました再契約は可能ですか                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ひかりTVの契約状況

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【ひかりTVの契約は解除したと思うのですが、利用料請求のはがきがきます。私の契約はどうなっているのか知りたいと思います。                        】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • 光ファイバー

    戸建て住宅用光ファイバーを一度いれ、解約し、もう2年くらいになります。光ファイバーの撤去はしていません。もう一度光りを使いたいのですが、お得な契約はないでしょうか? また二年縛りとかあるのでしょうか? 理想としては10M超出る、月額2000円くらい、無線LAN機器など無料か格安。というのがあればいいのですが…

  • ひかりTVの契約状況

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【ひかりTVは解約したはずなのですが、請求のはがきがきます。10月までは通帳から引き落としをされていました。私の契約は現在どうなっているのか教えていただきたいと思います。                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。

  • ソフトバンク光の契約について… 長文です。12月中

    ソフトバンク光の契約について… 長文です。12月中頃ソフトバンク光を契約しました。始めソフトバンクの窓口での話によると、我が家はソフトバンク携帯が4台契約中なので1台あたり¥1500の割引きが適用される為ほぼタダで光を引けますとの事で契約しました。しかしいざ請求が来ると今までより約¥10000円ほど高い請求がきました。事務手数料やら何かで始めは高いのかと思い…しかしいつまで経っても高止まりの為ここ1ヶ月何度もソフトバンクショップに通い(一度て終わらない、店員の知識が低すぎる)何とか原因がわかりました。 まずは自分はポケットwifiも契約していましたがそれに適用されてた割引き、1台あたり¥1000位✖︎4台が光の契約により無くなってしまった事。 1台あたり¥1500の光の割引きが¥2台分しか適用されていなかった。(気付かなかったが自分名義の契約が2台でもう2台は嫁さん名義だった。引き落とし口座は4台とも自分の口座) 光の開通工事代が初回約¥3000引かれ今後2年間毎月¥1000ほど引かれるとの事。 これらの理由で請求が高い事がわかりました。 ポケットwifiの割引きが無くなる事も自分名義の契約が2台だった事も(契約してる最中に店員に指摘してほしかった)開通工事費(約¥30000)が掛かる事も何も聞いていませんでしたが後の祭りでした。 こういった契約はいかがなものでしょう?法律に詳しい方アドバイスお願いします。 その後いちおうソフトバンクショップにてこれらを説明し、光に対する店員の知識の低さや料金に関して最初の説明が足りなかった事を認めていただき2ヶ月分の光の利用料の免除?約¥10000を来月、再来月実行していただきます。 解約、乗り換え等も聞いてみましたがそこの違約金はどうにもなりませんと言われました。 そもそもタダで(今まで通りの請求金額)光が引けるという案内で引いたのでイマイチ納得出来ませんが2ヶ月分の免除で納得した方がいいのでしょうか?聞いてない開通工事費も払い続けなくてはいけないでしょうか?

  • アパートの契約更新を約二年間忘れられました

    先日、10年近く住んでいるアパートの管理会社から「平成18年3月末日で実は契約が切れており、こちらの落ち度で申し訳ないが再契約してほしい」という連絡がありました。社会人になってからは忙しく私も更新の事をまったく失念していたのですが(それ以前は普通に2年ごとに更新していました)平成18年3月から2年ということはもうすぐに次の更新がくるわけで、これからの分は支払うにしても既に過ぎてしまった時期の更新料については支払う必要はあるのでしょうか? また、支払う事になった場合、過去二年分の火災保険の扱いはどうなるのでしょうか?まだ電話で話しただけなのですが、管理会社が請求している更新金額が家賃1か月分+火災保険料なのです。過ぎてしまった期間の保険料を支払うというのがどうにも納得いかないのですが・・。(もしこの二年間に火災があった場合保険は出なかったでしょうし) 教えていただけると大変助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 契約していないまま新聞が6年間投函

    家を建て、ここに越してきて6年目です。 夫婦共働きの為、光熱費や通信費などは各々の通帳から引き落としするようにしています。 ですから毎朝届く新聞も夫が契約し、料金は夫の口座から引き落とされているものだと思っておりました。 ところが昨日、ひょんな事からその事実はないことがわかり、夫も私が契約し、私が支払っていると思っていたそうです。 それにしても契約のしていない状態で、しかも6年間も支払い無しの状態で投函をしている新聞販売店のずさんさに驚きました。 そこで夫婦で『どうすればいいの?』ということになりました。 新聞は引き続き読みたいので、新聞店に電話をして事の経緯を伝えたいのですが、今まで6年間投函されていた新聞料金の支払い請求がいちどに6年分くるのではないか?と不安になりました。 毎月の支払いはわずかなものなので気にはならないのですが、まとめて6年分となると20万円以上の支払いになりますよね。 そう考えるとなんだか気が引けます。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、このような場合の解決方法はどうしたら良いでしょうか? お力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

  • 履行不可能な2年契約の理不尽さについて

    当方学生で家を出て2年間下宿していました。 下宿先にて住み初めに光回線の契約についてのパンフレットを渡され、学生向けの2年間契約を結びました。 今年卒業で3月25日までに退去ということになりNTTさんに回線撤去をお願いしました。 そこでひとこと NTT「2年間の契約ですが、3月31日より6日間早い段階での撤去ですので違約金を請求いたします」 と宣告されました。 しかし2年間の下宿であれば、2年より少し早い段階で退去というのが普通だと思うので、へんだなぁと感じてこう質問しました。 俺「ということは、僕以外にも二年契約を結んだ学生さんは全員違約金を払わなければならないのでは?」 するとNTTさんは NTT「下宿の学生さんですと、よくそのような問題が起こっているようですね、これはプロバイダーさんの説明不足だと思います」 とのことでした。 これが解せません。説明不足以前に、まず2年間ぴったり住めない学生を対象に2年間のプランが存在することが分からないし、そうと知りつつ私に勧めたことが分からない。 これについてプロバイダーさんにお話しすると プロバイダ「ちょっとお待ちください.........ボソボソ.........もしもし、違約金に関する質問は当方お答えすることができません、NTTさんにお問い合わせください」 これに腹が立ったのでさらに問い詰めると プロバイダ「(´・ω・`) ...すみません...上のほうに連絡しておきます」 僕がなぜ怒っているのかもあまり理解していない様子でした。 回線契約に関して詳しい方、僕が不注意だったのか、それとも契約プランに不備があるのか、また、こういうことはほかの方も体験しておられるのか、教えてもらえないでしょうか。 後もうひとつ、2年間の回線使用料を全て払えば、早めに撤去したってNTTさんに損害はないはずですが、なぜ違約金を払わなければいけないのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。 追記(お金に関してはしかたなく払います、契約内容は変えようがないので)

  • ひかりTVの契約について

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ひかりTV】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)請求書の支払期日をすぎてしまった、契約変更の手続きが分からないなど 【  本日宅配便業者がひかりTVのチューナーの引き取りに来ました、といって我が家に来たのですが、私は解約していないので、何故突然来たのか分からないのです。カスタマーセンターと連絡をとる方法はありますか?                      】 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービス」についての質問です。