• ベストアンサー

不正請求

私はガソリンスタンドで仕事をしていますが、他の従業員が掛売の客に対して、実際には売ってもいない商品の売上をたてる不正請求が横行しています。経営者に相談しても、まともに取り合ってくれません。いったい何処に相談すればいいんでしょうか?直にお客さんに告知するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.4

完全に黒なんですね?ケミやオイルの在庫など合わないですよね?伝票の再発行はできますか?在庫の不一致の数と空売りの伝票は証拠になりますよ。最悪、売り上げしてる掛けのお客さんに「お買い上げしました?」と確認するとかですね~経費節約で車両費などのチェックされる時期です。ガソリンの高騰、値上げ交渉時期に信用落とすとお客離れしてしまいます。会社の未来を守るのはあなたです。不正は許さない体制で年末洗車稼いでください。

その他の回答 (3)

  • nao703703
  • ベストアンサー率19% (19/100)
回答No.3

元従業員でした。質問者さんは責任者ですか?そうでないとしたら経営者に相談しても取り合ってはくれないでょう。段階ミスです。まずは直属の上司に相談することですね。その上司が売り上げしてるとするなら、私の会社の場合ですが、掛売りの会社の予算があり今月はオイル交換と決められてて事情で車両すべての交換ができない時など月の〆などの理由で売り上げを先にしてほしいとお客さんに頼まれた時、洗車会員の売り上げ、外販しての売り上げ、20日〆のお客さんに販売して月末売り上げでと頼まれたなどです。お客さんに直接告知、まずはあなたが責任者でない限りはお客さんに告知の行動は無意味でしょう。勘違いで恥じかいて首にならない為には、まず働いているメンバーに相談、そして空売り上げの証拠をみつけて責任者、経営者、お客さんの順序での方がいいと思いますよ。

1634asa
質問者

補足

説明不足でした。 私も含めて従業員は5人、私は経営者の息子ですが転職して一年程前からスタンドで働いているので責任者ではありません。 長く働いてもらってる人がマネージャーとして責任者になっています、そのマネージャーもPOSを操作してオイルやケミカルの売上を計上しているようです。 このような会社の存在意義ってあるのでしょうか? お客様に本当のことを伝えるべきなのでしょうか?

  • actofgod
  • ベストアンサー率27% (65/236)
回答No.2

大手の石油会社なら、内部通達制度(コンプライアンスホットライン)があると思います。 法令違反行為を発見したとき通報できる窓口が設置されているはずです。 いつ(日時)、どこで、だれが、だれと、だれに対して、どのような方法で、何をしたのか? を報告します。 匿名でも可能ですが、回答が行われない可能性もあります。 通達したからといって、不利益な扱いを受けることはありません。 会社の社内HPなどから探してみて下さい。 もしくは、弁護士事務所へ情報提供されるといいかもしれません。 弁護士から会社に連絡し、調査が行われます。 結果は弁護士から通達者にも行きます。 通達者の氏名などは本人の承諾がない限り会社には開示されません。 同じく、通達したからといって、不利益な扱いを受けることはありません。 勇気を振り絞って、通達して下さい。

noname#46348
noname#46348
回答No.1

不正というものは内部告発によるもので摘発されるケースが 多くなってきています。 コレは明らかに刑法に属する犯罪行為です。 ましてや経営者がまともに取り合っていないとするならば 会社ぐるみでの組織犯罪の疑いもあります。 相談者様の立場もあるとは思いますから まずは最寄の警察への相談や 国民生活センターへお電話なさってみてはいかがでしょう 国民生活センター相談調査部(消費生活相談) 受付時間 平日10:00~12:00、13:00~16:00   03-3446-0999

関連するQ&A

専門家に質問してみよう