• 締切済み

一生、独身

質問させて頂きます。 女性の皆さんの中で、結婚に興味がない、一生独身でいたいという方、いらっしゃいますか? その理由もお聞きしたいです。 私の友人で、40歳、独身、若い頃に医療事務の資格を取得し、20年、同じ病院に勤務している女性がいます。 巻き髪が似合ういい女風で、家は資産家。 「結婚?したくないねえ」と言いますが、それはそれでかっこいいです。 お答え頂くと嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#154969
noname#154969

みんなの回答

  • fu520
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.4

その女性は、たまたま過去に運命の相手と出会って無くて結婚までに至らなかっただけでしょう? それと、生活力が有り、生活に不自由してないからだと思います。 私の知人も40歳過ぎましたが、結婚する意志は有るのですが、中々良い相手に恵まれ無かった だけですね。想象ですが、そういう女性は、男性に対して隙が無い気がしますね? 見た訳では無いので(笑)あくまでも想象ですが インテリタイプでは無いでしょうか?自分を偽ってる感じがします。 まぁ、40歳になると色んな男性を見てるから、年齢的に似合う年齢の相手は ほとんどが既婚者ですよね。だから、やせ我慢?してるのかも知れませんね。 実際は結婚願望は有ると思いますよ。 まぁ、運命の相手が現れれば考えも変わると思いますが。。。。。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 長くお付き合いした男性はいたのですが、結婚には至らなかったみたいです。 その他にも、年下、年上といろいろ。 モテるみたいです。

回答No.3

妥協する理由がないからでは? 概ね女性が稼げる額って決まっています。 大学を出て親元を離れ就職してゼロからのスタート。 そこから、衣、食、住のことを考えると自分の理想とは かけ離れた現実を目の当たりにするわけですよ。 その時、「ああ、稼ぎの良い男性を捕まえたら楽だろうな」 と密かに思うのでしょうね。 でも、男性ほどじゃなくても女性でもキチンと稼げてる女性にとって、 結婚はそこまで必須事項ではないということ。 自分の横にいても邪魔にならないような男性じゃないと 必要がないと言うことです。 ただ、それだけのことだと思うのですが。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 仕事が楽しくて、稼げているなら、よっぽど波長の合う男性じゃないと結婚する気にならないですよね。 その友人は悲壮感が全くないので、かっこいいです。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.2

肝心の質問がないので答えようがないです。

noname#154969
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初の方で質問していますが? 答えようがないのなら、答えなくても良いのでは?

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

質問の対象外である男性(幸福の科学会員)ですが・・・ 女性の生き方についての教えは、幸福の科学ではここ数年で変化しました。 しばらく前は、普通の女性でも、「キャリアウーマン的な生き方で幸せになれるの?」「負け犬」という考え方が広がったように、「女性で結婚しない生き方は、よろしくない」という、昔の日本的な考え方でした。 でも、独身のままですばらしい活躍をされた、されている女性がいることも事実です。それで、教えに修正が入り、そういう能力ある方は、生涯独身を選択してもいいってことになっています。 つまりは、ケースバイケースで、本人がそれで幸せに思って、周囲もそれが彼女らしい生き方と感じるなら、それでいいのだと思います。

関連するQ&A

  • 一生独身でいたい!と思うのはおかしい?

    私は学生の女です。まだ周りで結婚をした人はいません。 最近「一生独身でいたい」という思いが強くなりました。 理由は結婚しても仲の良い夫婦でいられる人達はほんの一握りだと感じるからです。本当に結婚したいと思う人と結婚できるまで結婚したいとは思いません。妥協して一生後悔するのは嫌です。 あと趣味に時間とお金を費やしたいと思っているからです。 でも独身だと子供を持てないのが残念です。 それに一生独身は寂しいかなと思う時もあります。 あと独身女性は「負け組」という世間の目も気になります。 未婚・既婚、性別を問わず回答をよろしくお願いします。

  • 一生独身はヤバイでしょうか?

    今年39歳になる独身女性です。 乱文になってすみません。 正社員で仕事をして、資格試験の勉強や趣味の手芸を上達させたり、友達と遊びに行ったりして楽しんでますが、恋愛に関しては過去のイジメ、失恋が原因でトラウマが悪化して不安障害とになった履歴があるので、恋愛、結婚は自分には不可能だということを身にしみてきたので、一生独身ということを受け入れて生きてきました。友人や母親からは好きでもない人でもいいから一緒にいて気楽な男性見つけて結婚すればよい、と言われたり職場では一生独身の女性はちょっとドン引きするなあと言われたりしています。正直、恋愛や結婚と考えたら吐き気がします。 やはり女性は生涯独身だと不幸な人生を歩むのでしょうか?年収は恥ずかしながら手取りで350万円程度です。

  • 一生独身でもいい

    一生独身でもいい 別に結婚したいと思わない 結婚なんて全く興味ない と言っている30代後半以降の人でも、本心では結婚したいと思っている人は結構いるものでしょうか?

  • 女性が一生、独身でも働ける仕事。

    こんばんわ タイトルの通り、女性が一生独身でも働ける仕事を探しています。 真っ先に浮かんだのは看護師や介護士ですが、体力がないのと人と接するのが苦痛に感じる性格な為、外して考えています。専門学校に入れる程頭も良くないですし…。 今年25歳(高卒)になるのですが、今まで事務の経験しかなく鬱病を持っているという事もあり転職回数も6回と多いです。 そこで大阪芸大の短期大学の通信教育課程で保育士の資格が取れるというのを、ネット検索をしているうちに解りました。 私は子供が好きですし、これなら事務と違って一生働いていけるかなと思ったのですが、保育士は女性が一生独身でも働ける仕事でしょうか? 派遣の仕事をしながら若いうちに取得出来ればと思っているのですが、子供が好きなだけでは続きませんか? 私は普段本当に暗い性格で覇気がないと言われます。コミュニケーション能力も低く頭も良くないので黙々と出来る仕事が良いのですが、そんな自分に合った仕事はなかなか無く…。 女性が結婚しなくても一生働いていける仕事、私のような性格の者でも勤まる仕事なんて無いと思った方が良いでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。また思案中の保育士の事に関しても色々アドバイス頂けると有難いです。

  • 一生独身で何がいけないの?

     久しぶりに両親、祖父母に会い、彼女できたか?って聞かれたから、「俺は一生 独身でいいよ」と伝えたらがっかりしていました。なんでですかね・・・。一生独 身の何が悪いんですか?    外見ははっきり言って不細工です。おしゃれな服、アクセサリー、ヘアースタイ ルに気をつけてもかっこよくなど見えませんよ。金と時間の無駄でした。男は中身 で勝負しろって言いますけど、特別話が面白いわけでもないし、話題が豊富なわけ でもないので合コンや友人の紹介も成果は無し。バイト先は僕以外みんな女性です が、変化なしですよ。ボランティア活動したときも同様です。僕の取り柄など、一 歩一歩頑張ることしかありませんよ・・・地味ですね。なんの面白みも無い、地味 な男を好む女性などいるんですかね・・・・・。来年から社会人ですけど会社の人 は男ばっか・・。確実に出会いなどありません。  よくこんな台詞がありますよね。  そういう時は自分を磨け・・・・・・・・毎日磨いてます。頑張る日々ですよ。  君を見ている女性は必ずいるよ・・・・・は?じゃあどこにいるんですか?  もう諦めました。結婚?恋愛?女?どうでもいいです。恋愛感情などまったく余 計で不必要な感情ですよ。一人でも楽しいことなどたくさんありますし。残りの人 生,ひとりでかまわないと考えてます。でもなぜか周りには理解されませんね・・。 親、兄弟、親戚、友人・・・まだ22なのに何言ってるんだと、みな呆れてました。 なんでですか?自分の人生なんですからどうしようと勝手ですよね?指図される筋 合いはありません。  独身の何が悪いんです?結婚しなければいけないって決まりでもあるんですか?

  • 30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%

    30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51% 母数が大きい国勢調査(2005年)などから分析したデータによると、 30歳独身の女性が一生独身になる確率は約51%、 これが35歳、40歳となると、それぞれ、約75%、約92%となります。 結構、衝撃的な事実に思えます。 二人に1人は結婚できない。 30歳以上の女性は、 この事実を知って結婚していないのでしょうか? これが事実なら、メディアはもっとこの事実を 報道しないと、やばくないですか? 30歳になって知っても手遅れですよね・・。

  • 結婚 それとも 一生独身

     みなさんは結婚について どー思われていますか?  一生独身でもいいかなと思っていたのですが 少し、彼女(共働き)を探してみようかと思いましたが  しかし 結構情報サービスに行っても、共働きの彼女を探すのは 難しいようです。  そんなに食わせてくれる男が多いのなら(結婚情報サービスでは)  女もその人らに食わせてもらえばいいのであって なんだかどーでもよくなってきました。  私自身、女性に対して あまりよい思いでもありませんし むしろ ムカつくどころではなく非常に頭にきています。  かといって 私は 外見は悪いほうではなく むしろホスト並みよい方です。(言い切ります)  サラリーも地方職業者では、上の下くらいかと思います。  しかし、30歳越すと 甘ったれたやり取りがアホらしくて どうもイライラします。

  • 一生独身。これからどう生きていけばいいのか。

    30代後半女です。 20代ずっと仕事や趣味などに夢中で過ごしていたらやっぱり婚期を逃してしまいました。 いろんな人との出会いもありましたが、自分のほうがどうも恋愛というものに夢中になれず、また相手を信頼することができず、結婚も思い描く事もなかったです。 気持ちの面でも今この歳になっても変わる様子もないので、結婚はもういいかなと思うようになってきました。 もともと人付き合いも苦手なほうなので、結婚うんぬんとなるといろいろ面倒そう、子供は欲しいとは思うけれど、年齢体力的に出産は無理と判断しています。(相手も現在いない) 田舎なのもあって、職場等でも独身だと肩身が狭いです。 引きこもって自分の好きな事だけをしていればいいのですが、特に職場(この歳で独身は自分だけ)では、劣等感、疎外感を感じ、「自分はこれからいったいどう生きていけばいいのだろう?」と毎日自問自答しています。 一生独身で行こうと思っていらっしゃる方、これからのご自身の人生、どうお考えですか?

  • 30歳前後、女性が一生続ける仕事

    30歳前後の働く女性にお聞きしたいです。 私は28歳の女です。 将来のことについて悩んでいます。 それは一生続けられる仕事です。 結婚の予定が流れ、このまま自分は一生一人かも。だったら一人で生きていけるような仕事を探したいと思っています。 が、なかなかどんな仕事をすればいいのか考え悩んでいます。 まわりの人で同じようなことを考えている女性では 医療事務の資格をとったり、幼稚園教諭の資格をとったりしています。 私は文化系の仕事が希望なのですが、それだと 現実的な仕事は教職・・・ただ実際に資格を取り、仕事に就くのは狭き門だと調べて知りました。 現在私は前職を退職して無職です。 前職は希望の文化系の仕事でしたが、女性は「若いうちの使い捨て」のように考えられており 女性で長く、あるいは一生続けて行くのは、堅い仕事でなければ難しいのかな、と思うようになりました。 まだまだ情報不足で視野が狭いです。 他にもこんな仕事があるんじゃない?というような いろんな人の意見を聞きたいと思い投稿しました。 よろしくお願い致します。

  • 33歳(独身、女)です。

    33歳(独身、女)です。 医療事務の資格か?ヘルパーの資格を取るか?迷っています。 今まで会社勤めなどしてきて、この年齢でパソコンしか資格がなくて 再就職で困っていて、考えています。 母親が看護婦なので、ヘルパーの仕事を進めるのですが! 20代の時に医療事務の資格を取りたいと思っていましたが 中々取るチャンスがなくて現在に至ります。 ○ヘルパーの仕事 一日、看護助手の体験に行きましたが、排泄の仕事には、正直驚きました。 仕事がないので、そんな事も言えずに、我慢しないとは半ば諦めています。 ○医療事務の仕事 先日、医療事務の資格不問の求人を見つけて面接に行ったら。 20代半ばを希望しているとか、実務経験もないし、資格があった方が良いと言われて。 今更資格を取って、30代で実務経験が無いのは就職は厳しいのかな?って思ってみたり。 色々と悩んでいます。 田舎に住んでいるんですが、病院などは多い方なので ハローワークに行くと医療事務の求人は出ているので縁とタイミングかな?とは思います。 人生のプラン(将来)が立てられていないと、面接の時の言われてしまい、汗。 ご意見よろしくお願いします。