• ベストアンサー

特に男性に質問。

私には付き合って1年になる彼氏が居ます。そして彼を含め、今まで付き合った彼氏はみんな喧嘩しても絶対自分から謝りません。相手に100%否があったとしてもやはり謝りません。 とりあえず気まずいから適当に面白い話題でもふってご機嫌直してもらうか・・・くらいの事ならありますが・・・。 やはり男性は自分が悪くても彼女に謝るなんて事はしたくないのでしょうか?またそれは何故なんでしょうか?プライドなのか意地なのか、ただ単に今まで付き合った彼がそういう性格なのか私には判りません。女性の方も「多分こうなんじゃないかな?」みたいな意見でもいいので是非アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaya
回答No.13

NO9です。 >で、私が思った事なんですがナメられるタイプの人がみんなに認められようとして必死に無理してると返って反感を買うと言う現象がある・・ >だとしたら、相手に非があっても謝ってもらおうなんて考えてはならないと言う結果になってしまう・・・ でも、そうできたらある意味素晴らしいのではありませんか・・。 謝まってくれたのなら許す、ではなく、相手の謝罪や自覚すら必要なく、ちゃんと自分を保てる人。自分の正しさを見せつけなければ収まらないわけでもなく、誰にも評価してもらえないなら落ちているゴミを拾ってゴミ箱に捨てる、なんてことはやる値打ちもない、とは考えない人。相手に謝ってもらわなくても、不快にも不信にもならないでいられるような人・・。 聖人でも何でもありませんよ(笑)。単に「デキタ人」というヤツです。そういう人になることはきっとlambda777さんのような人なら、不可能なことではないと思います。本当に「無理をしている」と思うのであれば、まずそれを止めることです。 問題の解決を外面的なアプローチから行う人と、内面的なアプローチから行う人の2通りがあります。どちらでも解決できますが、人はたいていどちらかにするしかないと思います。相手が変わらないのなら自分が変わるしかないし、実は自分が変わるほうが相手を変えるよりも簡単なのです。 結果として、お互いがうまくいきます。ソンをするわけでもなく。 例えば、「夜10時まで残業」というゆゆしき仕事があって不満が募る、という問題があるとします。ある外面的アプローチの人は「よし、早く帰れるようにさっさとやろう!」と頑張って、10時までに早く帰るようにすることによって解決を図ります。内面的アプローチの人は、「夜11時まで残業になるかも知れないな。」と覚悟を決めて残業します。10時に終われば「一時間早く帰れる!」と考えて、不満の発生を防ぎ解決を図ります。世の中は前者のほうが多いのですが、実際には早く終われない場合もあるでしょう。でも、後者ならば心構えを作ってしまうだけで、たいていの事態には対処できます。まあ、「早く帰りたい!」という気持ちには応えられませんが、誰のせいだとか会社のあり方がおかしいだとか、不満を言わなくなります・・不満に思わないのですから。「不満」とは「期待」することで生じるものです。モチロン、一切の「期待」を抱いてはいけない、と言うのではありませんが、「まあ、この人だったらしゃーないかなあ。いいところもあるし。」とか「私だけにはそのちっぽけな自尊心を満足させてあげておこうかな・・私は平気だし。」とかと考える事で、無用の不愉快さ気持ちを自分に持たないで済みます。 そして、そういうのもひとつの愛情なのかも知れないし、思いやりのひとつなのかも知れない。そう思います。 そうやっているうちに、きっとあなたを「ナメル」なんて誰もできなくなって、あなたは「無理に」頑張らなくても済む人になるでしょう。 そうなることをお祈りしております。

lambda777
質問者

お礼

>内面的アプローチの人は、「夜11時まで残業になるかも知れないな。」と覚悟を決めて残業します。 あ、私はどっちかって言うとこのタイプかも知れないです。なんか先にそう覚悟決めちゃった方が精神的に楽って言うか、駄目な時は駄目。いい時はいいっていう考え方なんですよね。 今回質問したのは今まで付き合った彼氏を統計的に見てみんな自分に非があっても謝って来ないと言う結果、こういう方が多いのかな?と思って質問させて頂きました。 確かにこれに関しても最初から「彼はこういう人」というある種の諦めがあれば腹も立たないのかも知れませんね。 大変参考になりました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• 517hama
回答No.12

こんばんは男です 同じ男性でも性格によると思います ちなみに自分はあやまっちゃうほうかな? 自分がまちがってるときは必ず誤りますよ 当然な事だと思っていますし、自分にとってはふつうですが、彼女はめずらしいともいいました 人にもよるとはおもいますが、やはりあやまらない人も多いのかもしれないですね

lambda777
質問者

お礼

やはり珍しいんですか。じゃあ私みたいに思ってる女の子は世の中多いのかも知れませんね。でも喧嘩って大抵2人共悪いのに相手から謝ってくれるのをひたすら待ってそれまで冷戦状態なんて言うのは人間としてどうかと思うって気もします。 多分今までの彼氏も今の彼氏も自覚はしてるんだろうなとは思うんですが、男性としてのプライドがそうさせるのかも知れませんね。 回答ありがとうございました。

noname#5502
noname#5502
回答No.11

男にもいろいろいます。 私なんて自分に非がなくてもめんどくさいからすぐ謝っちゃいます。私が謝って丸く収まるならそれにこしたことないですから。 むしろ、あなたが好きになる男性のタイプが「非があっても謝らない」タイプなんですよ。一般的な表現では「男らしい」タイプのヤツじゃないですか? 本当に「男らしい」ヤツはちゃんと謝りますが、一般的に言われている「男らしい」ヤツは自己中心的なヤツ多いですね。でもなぜかそうゆうヤツが女にモテルんです。 ですからあなたは自業自得なんです。

lambda777
質問者

お礼

なるほど、中途半端な男らしさって事ですか。う~ん、確かにそうかも知れません。そういう人って女の子からモテるんですか?彼は全然モテないとか何とか言ってため息いついてましたが・・・まぁ一般的に言うとそうなんでしょうね。確かにそういう相手しか選んでないとしたら自業自得と言う他ありませんね。さてさて、これからどうやってそういう人達と付き合って行くか考えなくてはなりませんね。回答ありがとうございました。

noname#6782
noname#6782
回答No.10

自分と付き合ってくれて有難いという気持ちが男性に あれば謝る、つまり、どちらかというと女性優位であれば、 男性も謝るのではないかと思います。 しかし、すぐに謝るような男性は、lambda777さん から見て物足りないのでは。 つまり、lambda777さんは、女性優位になるような 男性の選び方をしない人だと考えます。

lambda777
質問者

お礼

そうですね、そうかも知れないです。今まで付き合った人は割と「俺様タイプ」でしたので。しかし今の彼氏は一見非常に大人しそうに見えるタイプなんですが、判りにくい俺様タイプだったみたいです。 無意識にそういう相手をチョイスしているとしたら、もうこれは避けられない運命みたいなものなのかも知れませんね。回答ありがとうございました。

• izaya
回答No.9

「男と言うものは・・」というお話になる前に、男も女も人間一般は自我を持っていますので、そう簡単に反射的に謝れるものではありません。基本的に自分は正しい、と思っていなければ何もできないし、まともに自分が保てない。だからこそ、100%自分が悪かった、と判明した際にはその人の資質が表れるものです。 しかしながら、その人それぞれの資質は自然発生的に発揮されるものではなくて、その人の置かれた状況や対象の事物によって程度や表現が変わって来ます。いついかなる時にも誰にでも普遍的対応が取れる人などはミヤマクワガタ並に稀だということは弁えておかなければならないでしょう。ボタンを押せばいつも同じ反応を示す機械のようにはいかないですよ。いけばいいけど。 だから友人はその人を表す鏡だとも言われるわけで、相手があなたに100%謝らない、という人ばかりだとすると、そういうタイプの人にあなたが適合する何かがあなたにある(そういう人に限って彼氏にする)、ということになるし、あなたの何かが彼らに常にそういう反応を起させてしまっているに違いない、と思うのです。彼らにだって、ちゃんと「ごめんよ」と言える人がいるはずです。それがあなたではない、ということなのかなあ。周囲に聞いてみてはどうですか。みんなが「ああ、○○ならいつも謝らないねえ」と言えば、それはやはりその人の問題なのだろうけど、「そんなことないけどね」と言う人がいるなら、あなたにも問題があることになる。酷な言い方ですけど・・。 簡単に言うと、100%自分が悪い、とは思っていないわけですよ。彼らは。あなたがあなたの立場から見ればそう思えても、彼らはそうは思っていない(自分を正当に考える言い分がある)、ということです。一度試してみて下さい。彼らの言い分を聞いて、「わかった。私もそこは悪かったからごめん。でも、ここは謝ってくれたら嬉しい。」と言ってみて下さい。例え100%あなたが正しくても!そういう応対をすれば、大抵のまともな人はそういう応対を返して来るものです。そのほうが付き合いもうまくいくかもね・・。 参考にでもなればいいですが。

lambda777
質問者

お礼

>ちゃんと「ごめんよ」と言える人がいるはずです。それがあなたではない、ということなのかなあ。 これです。これが一番気になっているんですよね。単なる内弁慶なだけなのか、そういう性格なだけなのか、はたまた私が相手だから謝りたくないと思わせるのか、どうしてもそれが知りたいと思っていました。 絶対に折れたくない相手ってどんな人なんでしょうね。下のお礼文にも書きましたが、どうやら私はナメられるタイプなんだそうです。 でもそれを言われた時は「なるほど」と思いましたが、さて、どうしたら解決になるのか?と言うと全く解決の糸口が見付からないんですよね。 で、私が思った事なんですがナメられるタイプの人がみんなに認められようとして必死に無理してると返って反感を買うと言う現象がある事にちょっと気付いたんです。もしかしたらその現象が私にも起きているのかも知れないですよね。 だとしたら、相手に非があっても謝ってもらおうなんて考えてはならないと言う結果になってしまうのですが・・・回答ありがとうございました。

回答No.8

> 相手に100%否があったとしてもやはり謝りません。 謝らないのは、lambda777さんが相手に100%非があると思っても、本人は自分に100%非があるとは思ってないからですよ。相手も相手でまったく同じことを考えてたりして。。。 自分の非を認めて素直に謝れるかどうかは、男女を問わず子供の頃のしつけも関係してるのかなと思いました。

lambda777
質問者

お礼

>lambda777さんが相手に100%非があると思っても、本人は自分に100%非があるとは思ってないからですよ。 そうですね。それもあると思います。なので私の方から折れたりしても相手はそれが当然みたいな態度です。そうなるとちょっとどうかな?と思ってしまうんですよね。 こっちが折れるまで絶対自分からは何もしないって人も過去に居ました。 私が折れない時は大抵相手に非がある訳ですが(例えば無断でデートに何時間も遅刻する等)それで謝ってくれないとなったら別れるしかないわと思って別れの言葉を言っても相手は無言のまま終わり。なんて経験もあります。 何故なんでしょうね。やはりその人達の性格と言う他ないのでしょうか。 回答ありがとうございました。

• seiso
回答No.7

こんにちは。 女性ですが、謝らない、また、謝れないって方いらっしゃいますね。 人それぞれですが、謝れない男性には女性に頭を下げるなんて?!という考えがあるのかもしれませんね。 自分を優位に立たせていたい、みたいな感じでしょうか。 誰にでもプライドってありますが、私はプライドというよりも、「誇り」のほうが言葉としてきれいで、優るのではないかな、この誇りをいつも持っていたいなぁと思っています。(ごめんなさい、少し話がそれました) 男性に限らず女性も素直に謝れるということはすばらしいことだと思います、ですので相手が謝まらなくても自分から(例え相手に否があっても)謝れるぐらいであれば、人間関係もうまくいくのでは、と思います。

lambda777
質問者

お礼

>謝れない男性には女性に頭を下げるなんて?! それもあると思います。今まで付き合った彼氏の過去の彼女とのお付き合いのしかたとかは知らないので何とも言えませんが、タイプ的にはそういう所があるのかも知れません。 取り敢えず世の男性全員がそういうタイプばかりではないと思うのですが、どうも私にはそういうタイプしか来ないみたいで、今は私なりに対策を考えている所です。 回答ありがとうございました。

回答No.6

男のほうの性格もあるでしょうが あなたの性格もあるんだと思います  男側が どうしてもこいつには謝りたくない と思わせる要素があるんでしょうね。

lambda777
質問者

お礼

そうですね。それだと思います。勿論相手の性格もあるだろうと思うのですが、下のお礼文にも書いてありますが以前今の彼氏に「言ってる事は正論だし説得力もある。でもお前って何故かナメられちゃうタイプの人なんだよね。」と言われたんです。 なので、今まで彼氏になった人にはナメられていたのかも知れません。 どうしたらナメられないようになるかがどうしても判らないので、本当に自分が悪かった場合は勿論、相手が譲歩しない時はいつまでも冷戦状態って言うのもあれなので私の方から折れたりしてました。 でもやはりそうしてみても、相手は「俺も悪かった」とか絶対言わないんですよね。むしろ「やっと判ったのかよ」くらいの勢いです。なのでそういう方達とは別れて来ました。これからもそういう男性とばかり付き合うのかも知れないと思うと今からうんざりしてしまいます。 回答ありがとうございました。

• cbento350
回答No.5

lambda777さん、こんにちは。 私は結婚2年目の男です。 私も昔は自分からは謝らなかったです。(たまには謝ったかも) でも、そういう性格が災いして、つらい別れを経験したため、 今では自分から謝れるようになりました。 ということで、男がみんな自分から謝らないわけではありませんよ。 良い恋愛をしてください。 By 尻にしかれっぱないしの男

lambda777
質問者

お礼

なるほど、そうですか。そういう辛い経験も糧になるんですけどね。私の彼氏になった人達はそういう事がもしかしたら過去になかったのかも知れません。なのでいつも相手が悪いのに私から謝ったりして「なんでこうなるの?」と思って別れたりした事もありました。 私なりに色々考えてみたいと思います。回答ありがとうございました。

• Eivis
回答No.4

簡単なことです・・・残念ですがその男性の方々は人生経験の少ない、いわば若さゆえに自信のない人たちだと思います。 間違ったことで我を張っていると、将来益々惨めな思いをすることを経験したことがないのでしょう。。。 じっと大人になるまで見守るか、サッサと見切りをつけるかは貴女自身でお決めになるより他ありません。。。

lambda777
質問者

お礼

そうですね。たまたまそういう人ばかりが私の前に現れるのかも知れません。なので、今までは見切りつけてきましたが、どうもそれなりに私自身も対策を練る必要があると思いました。 回答ありがとうございました。

• fuuga
回答No.3

私も#1さんに同意見ですね lambda777さんが付き合ってきた男性がたまたま似たような 性格だったのではないでしょうか? 私は結婚していますが、付き合っていたころなんかはよく喧嘩してましたね それでも自分が悪い場合は必ず謝りましたね ですから男性全員が謝りたくないなんて思っていないと思いますよ(私も含めてですが・・・)

lambda777
質問者

お礼

そうですね。たまたまなんだろうなって思います。付き合ってから気付いても遅いけれどもそういう人にしか縁がないのなら、それなりの対策を考えないといけないかも知れませんね。 回答ありがとうございました。