• ベストアンサー

ノートパソコンに外付けハードディスクで寿命は延びる?

最近ノートパソコンを知り合いから頂戴しました。(もちろん中古)出来るだけ大切に使いたいと思いますが、データの書き込みを頻繁に行うのでハードディスクの寿命が心配だったりします。そこでデータの書き込みは今ある外付けのハードディスクのみに行うとすると、ノートパソコンの方は少しは寿命が長くなるのでしょうか。とても素人な質問でごめんなさい。でもノートのハードディスク交換なんて、とっても難しそうですし、外付けだったら壊れたら替えればいいかな、という気持ちもありまして、どうか親切な方お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rex_sc
回答No.6

ネットワークカメラですか…。 最近のネットワークカメラのソフトの場合、画像の中で動きがあったときだけ、撮影する機能があると思います。 そうすれば書き込み頻度が減らせるのではないでしょうか? そもそも、消費電力を考えられるのであれば外付けのHDDをつかうと電力を使いますよ。 むしろ、内蔵のHDDを交換された方が良いと思います。 ご自身で出来なければ バッファロー(旧メルコ)などでは有料交換サービスもやっていますのでそれらをご利用になるのもよいと思います。 ただ、有料交換サービスをつかうと外付けのHDDよりお金がかかりますから本末転倒かもしれませんね。 難しいです。 あんまり解決方法にならずすみません。

misojishiro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。いろいろ悩みましたが、命とられるわけではないので、あれこれ考えずとにかくやってみようと思います。有用な回答を頂ければ越したことはないのですが、そうでなくても相談にのっていただけるだけでも、本当にありがたく思います。

その他の回答 (5)

• rex_sc
回答No.5

私の経験から…。 もらったわけではないのですけど、SONYのZ505DXという機種を現在でも使用しています。 (正確にはつい先日、父に譲渡しました) この機種は1999年3月の発売ですから4年9ヶ月経っています。 長く持たせる秘訣。 メモリーを128MB以上にする OSをWINDOWS2000かXPにする HDDは換装する。6.4GB→20GB CPUはP2の333MHzですが、インターネットやWord、Excelを利用するには十分です。 父が所有していたFMV-6333NU4/Yは1999年夏モデルですがそれより全然使えます。というか使えないから自分のPCをあげたのです。 これから、母用にWIN2000に変更する予定です。 misojishiroさんが譲り受けたPCはなんですか? スペックはどうでしょうか? これらがわかればもう少し具体的なアドバイスができるかと思います。 メモリーは、128以上になるように増設された方が良いと思います。 メモリーが増えればHDDへのアクセスも幾分か減ります。 OS OSは結構お金がかかるので無理にとはいいませんが WIN98やMEに比べWIN2000やXPは確実に安定します。 私の感覚ですがWIN98よりWIN2000の方が早くなりました。 一度HDDをフォーマットしてOSをインストールしなおした方が良いと思います。 製品に付属のリカバリーツールで簡単にできるはずです。 (友人があなたに譲渡する前にすでにされていればもちろん不要ですよ) いらないソフトはアンインストールしましょう。 (製品ものはプリインストールソフトが多くてHDDを圧迫していたり、メモリーに常駐したりして性能を落とします) HDDの換装 HDDの技術進歩は目覚しいものです。 かなり動作速度が速くなっています。 内部HDDを最新のHDDに変更するだけで、動作速度がかなり速くなります。(これは外付けではどうしようもありません) HDDへの書き込みが頻繁にあるのであれば、尚のことお勧めです。 HDDの交換は、物によれば非常に簡単に出来ますし、難しいとお考えであれば、専門のショップがあります。 私は、専門のショップに依頼しました(参考URL参照) 外付けのHDDにするメリットは ノートPCが壊れても外付けHDDのデータは残るということですね。 持ち運びされないのであれば電池の寿命がきても大丈夫ですよ。電源接続でももちろん使えますから。 もし、電池の寿命がきているのなら、オークションや中古品で調達しましょう。(もちろん使用年数などは要チェックですが…) 中古のノートPCに新品の電池をつけても、どちらが先にダメになるかわかりませんからね。もったいない気がします。 私の場合は、オークションで新品をメーカーから購入する値段の半分で落札しました。 (どうしても正規の値段を払うメリットを感じなかったので)

参考URL:
http://cgi.mobile-pc.com/pc/sat/index.html
misojishiro
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません。親切にご回答頂き本当にありがとうございました。PCはSOTECでWIN2000が入ってました。メモリーなど詳細はまだ確認してないのですが。実はネットワークカメラで防犯カメラ代わりに使用することを考えておりまして、PCを常時起動させておく為、低電力のノートを使用しようと考えています。また1分間隔(予定)で静止画を録画していくので、書き込み頻度も多くなるため外付けにしたほうが良いのではと考えております。あまり外付けにする意味ってないのでしょうか?

• kensan39
回答No.4

あまり関係は有りません ノートの破損は、衝撃です 要らない物を付けて 落としては何も成りません 普通、外付けは一切付けないがベストです 普段使っていて壊れ事はありません 一番最初に寿命が来るのは電池です 私は何台もこれで寿命が来ました

misojishiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• heyboy
回答No.3

まあ、あまり気にしない方が よろしいと思います。 外付けにしても 起動時には内部が使われるし 起動中もスワップファイルなどで 内部のハードディスクが 使われるので、、、、、。 それに今の時代 本当の寿命が来る前に ハードを丸ごと買い変える事に なると思われますので 所詮は気休めだと思います。 いつ壊れてもいいように エクスポートで アドレス情報や お気に入りや 自分が重要だと思う ファイルなどを フロッピーディスク以外の 媒体とかでバックアップ しておけばよろしいんじゃ ないでしょうか?

• HAL007
回答No.2

寿命を延ばす為にと言っても外付けでは意味がありません。 データを外付けのHDDに保存していれば、壊れて時に データを失うことが程度です。 理由:OC(基本ソフト)は内蔵のHDDに入っていて    電源を入れる都度そこからOSを呼び出して起動します。    使用中もOSの各種サービスが内蔵のHDDを使い続けます。    データ用のHDDは読む時と書く時程度しか使いません。    従って、使用頻度が多少緩和されるだけです。

misojishiro
質問者

お礼

• PAPA0427
回答No.1

なんかヘンです。 PCはHDDのみで構成されている訳でもありませんし、OSは内臓のHDDにしか入りませんので、どっちみち内臓HDDは使用する事になりますよ。 それよりキーボードや液晶画面も劣化していきますよ。データの書き込みによる損耗が回避できるだけで、HDDの寿命だけ延びてもしょうがないと思うんですけど。

misojishiro
質問者

お礼